現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一年中風邪を引くため有給休暇が足りません

マリ
2017年3月19日 22:14

私は気管支が弱く、よく風邪を引きます。

学生時代も、年間10日間以上は風邪で学校を休みました。

社会人になってからは、仕事や妻子を養うプレッシャーもあり、
さらに風邪を引きやすくなったと感じます。
特に、周りに風邪を引いた方がいると、直ぐに私も移ります。

ほぼ一年中マスクをしていますが、なるべく周りの方に風邪を
移さない様に咳がひどい時には有給休暇を取ります。
ここ数年は、有給休暇(医療休暇含む)の40日でも足りなくて
困ってます。

休暇を取る事で、周りに仕事上ご迷惑を掛けていると思いますが、
風邪を移してしまう事よりはいいと思います。

やはり今後も、有給休暇を使い切ってでも、風邪で咳が出る時は
休んだ方がいいのでしょうか?
それとも、平熱であれば咳が出てもマスクをして出社した方が
いいのでしょうか?

ユーザーID:3199665656  


お気に入り登録数:703
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:251本

タイトル 投稿者 更新時間
病院行きなさい!携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月20日 0:01

風邪、風邪って一重に仰いますが、有給取るのはいいですが、ちゃんと病院に行ってるんですか?
そんなに咳が止まらないのは違う病気が隠されているかも知れませんよ?

私なんか、咳が止まらなくて止まらなくて仕事にならないから呼吸器内科に行って調べてもらいました。喘息でした。

喘息の薬を処方してもらうとすごく楽になりました。
今、薬と、仕事で呼吸が辛くなる時は、吸入器を使っています。マスクは作業の邪魔になるのでつけません。

喘息は内分泌系のアレルギーです。
ちゃんと調べてもらって病名が確定すると、会社でも理解が得られます。
ただ、風邪風邪、と休めば理解されないばかりか、ゆくゆくは仕事を追われますよ?

ユーザーID:1097050562
内から予防
はなちゃ
2017年3月20日 0:24

休む休まないより、風邪を引きにくい身体を作ることです。
睡眠は十分でしょうか?
食事は栄養バランス的にきちんと摂れていますか?

きちんと摂れている場合でも風邪を引きやすいなら、サプリメントで強化です。
ビタミンA、B群や総合ビタミン剤などを上手にとり入れ、まずはその日の疲れを翌日に持ち越さないようにするだけでも違うはずです。

でも睡眠も食事もサプリも摂ってるのに・・なら、ローヤルゼリーがお勧めです。
私はローヤルゼリーを食べていると風邪を引かないと聞いてから続けているのですが、それ以来巷でどんなに風邪が流行っていようと全然平気です。
インフルエンザもずいぶん昔に一度きりです。
ちなみに以前は疲れると高熱が出て毎月何日か寝込んでいたものですが、今は高熱で寝込むことは皆無です。

マヌカハニーもいいと聞きますよ。
少々高くつくかもしれませんが、毎日ウナギを食べるより経済的ですので是非お試しを。

ユーザーID:8771624914
レスします。
ルカ
2017年3月20日 1:35

健康管理も仕事のうち。

ユーザーID:2934794607
違います携帯からの書き込み
あさり
2017年3月20日 4:19

気にするところが違います。

休暇を取るかどうか?じゃなく、
休暇を取らずに済む様な身体になる事を考えないと。

先ず、休み過ぎです。異常。
普通なら職場の人から陰口を叩かれて当然のレベルです。

仕事を安心して任せられないし、
辞めて欲しいのに中途半端にいつまでも辞めずにいられて大迷惑と思われているはず。

それは、
『発熱しても出社するべき』
と言う事じゃなくて、
簡単に風邪なんか引かない様に体力をつける努力をしなきゃいけないと言う事です。

ご家族がいるのでしょう?
大人なんですから、受診して弱いところは改善して、
健康管理はきちんとしましょう。

ユーザーID:1980086241
まず原因をつきとめた方が良いと
あ〜あ、
2017年3月20日 6:34

私も生まれつき気管支が弱いのですが、この30年、風邪をひいたことがありません。

トピ主さん、気管支が弱いと風邪をひくと思っていませんか? 風邪をひくから気管支が炎症を起こして咳をするのだと思います。

まず、免疫力をあげる努力(食事)をすることが大事です。

頻繁に手を洗っていますか? ほとんどの風邪は手洗いで防げます。それも手首まで石鹸で洗って十分にすすいで。何かに触ったらすぐ手を洗う。すぐ流しに行けない状況ならば、除菌ローションを使うなどすると、パタリと風邪をひかなくなります。

ユーザーID:7840973226
穴埋めはしているの?
小春
2017年3月20日 6:35

年間40日も風邪で休む人、見たことも聞いたこともない。
秋冬の半年間として、毎月1週間休んでることになるよ。

休んだ分は出勤した時に余分に働いてる?
同僚や上司に迷惑掛けっぱなしじゃない?

会社が減給やクビにしてないなら外野が何も言うことはないけど、とりあえずは体質改善して風邪を引かない体になろうよ。
妻子がいるなら尚更、社会人としての自覚を持とうね。
危機感なさすぎでしょ。

ユーザーID:5296855186
平熱なら休まないです携帯からの書き込み
まみ
2017年3月20日 6:41

どれだけ体が弱いんですか?
ちゃんと病院に行っていますか?
咳を和らげる薬を飲んでいますか?
平熱でも休むなんて、私の感覚では、あり得ないです。
インフルエンザならともかく、急ぎの仕事があれば多少の熱があっても、マスクをつけて出勤します。
(多分)他の人はそんなに簡単に風邪はうつりません。よほどひどい状況なら、周りが気をつかってくれますよ。
ちなみに、本当に風邪なのでしょうか?
ぜんそくとか、アレルギーとかの可能性はないですか?

ユーザーID:2860375794
そうかそうか
田中
2017年3月20日 6:55

なんか風邪というよりも、別の気管支絡みの病気のような気がするぜ。
一度休職して、大きい病院で精密検査を受けてみようぜ。

ユーザーID:5322385360
子供でも
ひろみ
2017年3月20日 6:55

熱がなければ休ませません。
風邪の咳ですか?アレルギー、例えば花粉症でも咳は出ますが、他人にはうつりません。インフルエンザ後の感染力のない時期に咳だけ続くこともあります。
咳だけで有給使ってたら、そりゃあ足りなくなりますよ。
奥様が何も仰らないのか気になります。

ユーザーID:3520823876
生姜をとって下さい
ガラス玉
2017年3月20日 7:41

毎日生姜を摂取して、喉を強くすることをおすすめします。
ハチミツ生姜・生姜紅茶・生姜焼き・味噌汁に入れる、何でも構いません。
数ヶ月後には喉が強くなって風邪も引かなくなります。

本題の有給休暇ですが、熱が無く咳の他は体調が悪くなければ、休む人はほとんどいないと思います。
風邪の咳は何週間も残ることがありますが、それで何日も休むのですか?
マスクで感染が防げるなら、マスクをして出社しましょう。

ユーザーID:1683975096
呼吸器専門科で、喘息検査などをしてもらったほうがいい。
専門科で専門的検査を
2017年3月20日 7:45

咳が出て治らないときに、大きな病院の、呼吸器専門科に行き、喘息検査などをしてもらったほうがいい。

喘息かもしれない。

治療法があるはずなので、治療した方がいいのでは?

まさか?

と思うようなケースでも、喘息と診断され、半年1年かけて、普段の治療を続け、良くなる場合もありますよ。

風邪の後だけの咳喘息だと思っていたら、実は本格的な喘息になっていた・・・・というケースはあります。

音度専門家で診断を受けることをお勧めします。

風邪後の咳が続くときに診察を。

ユーザーID:5876072477
そんなに
アプー
2017年3月20日 8:12

体調が悪い人に「それでも出社しろ」とは言えませんが、公休以外に年間40日以上休むとは、さすがに休み過ぎです。

休んだ方が良いのか、出社した方が良いのか、ではなく、風邪をひかないよう対策しないといけませんね。
おそらく「それができれば苦労はない」と仰るでしょうが。

休んだ方が良いのか、出社した方が良いのか、に答えるなら、他人には判断できません。
出社したところで仕事にならないのなら休んだ方が良いし、そうでもないなら簡単に休まない方が良いし。

普段の仕事ぶりが良ければ、周囲の理解はある程度得られると思います。
早いうちに調子を戻せると良いですね。

ユーザーID:5330336018
え〜携帯からの書き込み
こもも
2017年3月20日 8:17

咳だけで仕事を休みまくり、会社に迷惑をかけ続けるなんて驚きです!
本気で言ってるのですか?
上司から何も言われないのですか?だとしたら、もう匙を投げられてるのかも……

普通の大人は、周りに風邪を移さないように気をつけつつ、日々の仕事を頑張るのですよ。

私が妻だったら絶対嫌だわ〜
大した事ない風邪で仕事を休みまくり、有給ないから長めの旅行にも行けない。
奥様は何も言わないのですか?頼りなく思ってるだろうな〜

ユーザーID:4076959761
私の場合ですが
ぷ〜にゃんぱん
2017年3月20日 8:23

持病のおかげで体が弱くなり風邪もひきやすくなりましたが、ここ2〜3年ほどは、予防をしているおかげで、風邪ひかなくなりましたよ。

でもそれでも風邪を引いたときは、咳の時は会社に行く、二重のマスクをして周囲に移さないように気を遣う
そしてのどを乾燥させないために、飲み物を側に置く。
熱が出たら休むって感じです。

自分で予防をするというのは社会人の責任だと思うし。

トピ主さんは普段から風邪予防はされてないのでしょうか?
マスクをすればいいってものではなく、体力をつけるとか、食事を好き嫌いなく食べるとか。
普段から風邪を引かないように、食べ物でも風邪予防になるものがあるのですよ
例えば、ぶなしめじ、私はこれを炒めたり煮たりして食べてます。
これを気にして食べるようになってからは風邪がひどくならなくなりました。
あとビタミンCを気にして取っていることかな。ドリンクだったりみかんだったり、いろいろありますよね。寒いなら1枚余分に下着をきることかな


風邪のひきはじめ、鼻がむずむずする、くしゃみがやたら出るとなった時は早めに薬を飲むということかな。そうすれば諸症状の薬で効きますから。

ユーザーID:3199213842
免疫力を高める対策
an
2017年3月20日 8:32

年間40日以上、風邪で休まれては仕事にかなり迷惑をかけているはずです。免疫力を上げる対策はいろいろありますので、自分に合った対策を取りましょうよ。

私の職場にそのような人が居たら退職してもらいたいと思います。

ユーザーID:3944904091
咳?平熱で。
青いママ
2017年3月20日 8:55

あっ今は平熱で、咳だけ休んでるの?
まぁ、熱の後とか、咳の後に高熱出るとかなら仕方ないかもですけど。
病は気からとも言いますが、ひくかなぁと思っていたら、余計に引きますよ。
まぁ、風邪というものの
症状が、咳、鼻水なら、アレルギーではないのですか?
年間なら、ハウスダストアレルギーとかもありますし、今時期のよくある杉花粉症以外にもかなりあるます。

人にうつさないためには、休まなくていいと思いますよ。
その代わり、マスク等でうつさないようにする必要がありますが。
昔、学校だって咳くらいだと通学してませんでしたか?

風邪をひかないように、マスクだけでなく手洗いうがいと、寝る時の湿度管理や鼻呼吸。
栄養バランスのとれた食事が必要では??

インフルエンザでもないのなら、感染するかどうかわからない風邪くらいなら仕事してほいですけどね。
風邪の感染防止で休むなんてはじめて聞きました。無理をしない範囲で仕事したくださいね。

ユーザーID:0685789394
年間40日を使い切る?
いちご
2017年3月20日 9:10

風邪くらいでは休みません。インフルエンザは別ですが。
ずいぶん、軽い仕事、もしくは代わりの効く仕事をされているのだなぁと言う印象です。
まぁすぐに休む人に仕事を任さないのでしょうか?
私はパートで有給もありますが、風邪くらいでは休みません。
正社員ですよね?びっくりです。

ユーザーID:5697565396
病は気から! というパターンでしょうか?
ぺんちゃん
2017年3月20日 9:11

仕事や妻子を養うプレッシャーで風邪はひきません!

薬を飲んでも咳が止まらない時があるのはわかりますが、
咳だけで仕事を休むというのもびっくりです。

気管支が弱いなら弱いなりの対策はマスク以外にもあるでしょうに。
もう少し自己管理に努められるのをおすすめします。

ユーザーID:9540810310
アレルギーでは?
ピンクのスマホ
2017年3月20日 9:24

本当に風邪ですか?長引く咳はアレルギーも疑ったほうがいいです。

また、職場での咳ですがあまりに酷いのだったら気になりますね。そんなに苦しいなら休んではいいのでは?と思います。職種にもよりますが、、

ユーザーID:4606475828
夫の体質改善、協力して成功しましたよ。
真梨
2017年3月20日 9:45

ものすごく風邪をひきやすい人と結婚しました。

結婚してまず生活の改善をさせました。
そして栄養ですね。

栄養士では無いので家庭科で習った知識しかなかったため、本を買って勉強し、栄養バランスの整った食事作りを心がけるようにしました。

遅くまで起きていたがる夫を、夜10時半には寝るように促し続け。
休日も早寝早起きの規則正しい生活に。

それらの甲斐があって、10年かけて年に1度ほどしか風邪を引かなくなりました。

私もフルタイムで働いていて忙しいけれど、夫のために協力しましたよ。
トピ主さんも「妻子を養うプレッシャー」を感じているなら、奥様だって養われるための協力が不可欠でしょうに。

咳が出るのをどうしたらとか、休暇を取ることの周りへの迷惑などを考えるより、まずは体質改善を心がけるべきですよ。

ユーザーID:5944649458
 
現在位置は
です