現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言うことを聞かない職場の後輩

やうたろう
2017年3月19日 22:22

47歳男性、1年ほど前より、16名ほどで構成されている部署の取り仕切りを任命されました。タイトルにある後輩とは、かれこれ8年ほど前から常に反抗的態度をとれらています。その後輩の入職時は、円滑な関係が築けていたと思っていましたが、ある日突然急に態度が豹変するようになり、その理由は自分には分かりませんでした。こちらに落ち度があるなら身に覚えがなくても謝らなくてはと思い、それを確かめるために今まで2度ほど本人を呼び出して話を聞こうと試みましたが、2度とも全く話になりませんでした。その間、僕はうつ病を発症し、精神科に通いながら勤務を続けています。ひどい時には本当に死にたくなるほど追いつめられています。今回も業務上、必要な指示を出しましたが、期日を守るどころか、返信さえもありません。家族がいなければ、本当に死んでいたと思うほど追いつめられており、憔悴しきっています。その後輩は、僕以外の何人かのスタッフにも同様の態度をとっています。また、先輩・後輩は関係なく、新人いじめもあります。職場の上司に当たる者には、低姿勢であると聞きますが、その上司はあてになりません。最近、死んで家族に詫びたいと思うことが本当に多くなりました。こんなモンスターは初めてです。どうすれば良いですか?

ユーザーID:3553291469  


お気に入り登録数:133
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
上に報告
くえくえ
2017年3月20日 0:26

後輩のせいで鬱になったんですか?
そんな奴のために命を無駄にしてはだめですよ。

部署の取り仕切り役というのは、課長や部長ということですか?
だとすると、査定を低くしましょう。

それから、たとえ当てにならないとは言っても、上司に報告はするべきです。
トピ主だけではなく、ほかの人にも迷惑をかけている人物ですから、
トピ主が強く指導してもいいし、ほかの部署に異動させてもいいのではないですか。

新人いじめを理由に解雇もできそうですね。

ユーザーID:6463431873
自分の役目を果たすか、降りるか
フラッグ
2017年3月20日 2:29

>部署の取り仕切りを任命されました

「取り仕切り」というのが、辞令を伴う肩書きある役職なのか、上司から頼むよ程度に口頭等で言われただけのものなのか分かりませんが、「任命された」ということは、会社や上司の意に沿って職務上の命令としてその役割を課されたのでしょうから、その役割を果たせばいいだけのことなのではありませんか。

それは、その取り仕切り役として、問題のある後輩に限らず、16名全ての構成員に対して必要な指示、指導、注意等を与え、時には必要に応じて個別に話を聞いたり、問題改善に向けて動き、仕切り役として評価をし、問題が改善されないようなら上司に報告、相談をし、必要なら上司と共に問題に対処するという姿勢でいればいいのではないでしょうか。

問題のある人にも、自分に課せられた立場として毅然として臨めばいいのですし、当てにならないからと上司に何も働きかけをしないのは違います。

まして、死を考える程、あなたがひとりで全てを背負わなくていいと思いますし、そんな人のために家族を悲しませる必要はないのです。

あるいは、仕切り役の荷が重いと感じるなら、その役から降りるのもひとつです。

ユーザーID:2985066294
部署の取り仕切りをやめれば良いのでは?
ぺんちゃん
2017年3月20日 8:50

うつ病の治療と並行では大変ではないですか?
部下との折り合いも悪いなら色々と大変でしょ?
もう少し精神的に楽な仕事に移れば良いのでは?

ユーザーID:4011156017
複眼思考
ダメ上司
2017年3月20日 9:35

やうたろうさん、こんちは

貴方は自分の職責を勘違いされない事をお勧めします。
職場の1人の反抗者を認めるならば、
職場に15人の勤務者がいることも認めたら如何か。
15人の職務評価はどうなってますか?。
その人達に感謝か尊重か激励か依頼か出来ませんか。
1/16の小さな職務など15人に小さく依頼すれば良いのでは。
何も無理やりに遣らせなければいけないモノでもないのでは?。
小さな綻びを気にする完璧主義は殆ど成就出来ません。
多少の妥協主義でないと実務は大成出来ないのでは?。

そのモンスターに対処することは必須ですか?。
必須でないなら暫く放置して他に注力すべきでは?。
モンスターが妨害や支障になるなら上司に掛け合って
転任・退職させれば良いのでは。

ユーザーID:0443244785
こだわり過ぎ…
Kitten
2017年3月20日 11:09

普通に考えて、妻子もいて、職場の中間管理職の地位にいる
一人前の男性が
たかが職場の後輩一人にそこまでこだわって悩む「必要性」が見えないですよ

彼が「ムカつくけど仕事はできる」というなら
主さんはマイクロマネジメントしないで
彼の判断を尊重してやらせておけば良いんだし

彼が「態度はムカつく上に仕事もできない」というなら
職場中で相手にされない奴の面倒をみたり
あるいは主さんが彼のご機嫌をとる必要性もない

いずれにしても
主さんは「関わろうとし過ぎ」に思えます

気に入らない奴は、放流し
主さんはご自分の仕事のみに集中されたらいかがでしょう?

ユーザーID:9646513050
まず上司に相談、休んで!
ビール党
2017年3月20日 11:37

おかしな人って居ます。
大多数の人とは非常に良い関係でニコニコと社交性があり、ごく一部のターゲットだけに攻撃的な人。
実際、私がヤラレました。
その方は同僚で、何年も一緒に働いてきました。
急に無視され、露骨に避けられ、業務に支障が出ました。
けど巧妙にやるので、周りには全く判りません。
勇気を出してその方に話しかけ、数回話し合いましたが、変わらず。
部長に何度も相談しましたが、なあなあで流されました。
無視から1年経つ頃から月イチで体調を崩すようになり、2年経つ頃には月に4回も風邪で休んでしまい、とうとう別の部長に相談、それでも最初は励まされて終わりました。
幸いにも親身になってくれる同僚がいて、逐一相談していて、私の状態があまりにもオカシイと断言され、人事に相談するよう勧められました。
そこからも私の決心がつくまでに時間がかかりました。
今やっと私を無視して攻撃する人から離れ、なんとこんなに違うものかと心が晴れる思いです。

トピ主さん、あてにならない上司でも、上司に相談という一歩は必要です。
直属の上司がダメなら次に身近な上司、または上司の上司、とステップを踏んでいくと良いです。
続きます。

ユーザーID:6991259353
何がどうなってるんだかサッパリわからん
ロード
2017年3月20日 12:58

何で、後輩が仕事をしなかったらトピ主さんが追いつめられるんですか?

後輩を追い詰めないから、しないんでしょう?

返信が無いなら、直接言いましょう。
まず、そこからです。

ユーザーID:3311369080
とにかく会社のしかるべき人に相談する
ジョー
2017年3月20日 15:08

一人で悩んでいてはダメです。そのような問題社員には、
会社が対応するように、会社に働きかけなければ。

上司があてにならないなら、上司の上司に相談する。
あるいは、人事部に相談しましょう。
それもできるだけ早く。

ユーザーID:2155727931
まず上司に相談、休んで!続き
ビール党
2017年3月20日 15:21

トピ主さん、以下のように思ってません?
人間関係は円滑なのが当たり前。
合わない人がいても、人間関係と仕事は切り離せば良い。
自分のコミュニケーション能力や管理能力が低いのでは。
任されている仕事、取りまとめ役、これらを放り出して無責任な人間になりたくない。
上司に相談したら、自分の人間性や能力を否定されるんじゃないか。
私がそうでした。
私も悪いところがあるのでは、転職しても同じことの繰り返しかも知れない、何もかもが不安で動けなくなりました。
今思えば、追い詰められておかしくなっていました。
今は、その原因の人と離れたことで、心の靄が晴れたような気持ちです。
人間関係は、一方通行では上手くいかないんです。

トピ主さんの上司がどんな人かわかりません。
もしかしたら、すごく励まされるかも知れない(私はそれ)、もしかしたら否定されるかも知れない、でも一歩進みます。
件の後輩は荷が重すぎる、話し合ったが解決しなかった、業務に支障が出ている、申し訳ないけど面倒見切れない、離して欲しい、などと相談してください。
対処してもらえなかったら、別の上司に相談しましょう。

ユーザーID:6991259353
無視しよう
ももぞう
2017年3月20日 15:21

うつ病の治療をしながらの部下の管理、大変だと思います。
まず「死んでも何も解決しない」を心に留めてください。しかもそんなバカな奴のために命を投げ出すなんて勿体無い。損ですから。
うつ病の時は新しい事をしない。決断は先送り。
詫びる必要も全くなし。

死にたい気持ちも後輩に詫びなきゃという考えも、うつ病が言わせてるんです。つまり、薬が合っていない。相談すべき相手は上司より前に医師ですよ。

他のスタッフにも同じ反応をするなら、その後輩本人に問題があるのであって、言う事を聞かない事にトピ主さん責任はありません。
責任があるのは、そんな無責任な人を採用し、トピ主さんのチームに入れた上司です。
仕事は仕事。しない人に任せないで排除して進めましょう。もちろんその為の警告は事前に必要ですが、期日まで待ってイライラドキドキするよりも、先回りしてみんなで片付けちゃった方がいいです。上司には「使えないヤツ」と報告しましょう。
その所為でもしもトピ主さんの評価が下がるような事があったら証言してもらえるように、チームに根回し。
頑張る必要ないんですよ、ただ淡々と目の前のものを片付けるだけで。

ユーザーID:0329007536
モンスター
ねこ
2017年3月20日 23:44

優しい人ほど、モンスターにやられちゃうんですよね。
この社会の中には、モンスターや宇宙人がいますので、要注意ですよ。

対応は、心を鬼にして無関心でいるしかありません。
15人の部下は普通の人のようなので、15人と仕事をしてください。
モンスターには当たり障りのない職務を与えておきましょう。
心の繋がりや意思の疎通を求めてはいけません。人間としての対応はあきらめて、無関心でいないと、あなたが病気になりますよ。
もう、人生を狂わされているようですので、どうにか元のあなたに戻れます様に。

ユーザーID:5531803165
何言ってるんだか。
batterfly
2017年3月20日 23:45

主さんのうつ病と彼は、何も関係ないじゃありませんか。
自分はうつ病だから、彼に自分の言うことを聞けというのは、全くのお門違いです。

主さんが死にたいと思うのは、主さんの問題です。
彼には関係ありません。

正直、死にたいだの、うつ病だの言ってる人の事など、聞けませんよ。
それに主さんのよう文章が支離滅裂な人の指示も、いくら部下でも聞けません。
「言うことを聞かない」と言ってる時点で、間違っているもの。
年下はアナタの言う事を聞かなきゃいけないの?
言う事を聞いて貰うんじゃなく、指示を出し、そのように動いてもらうのがアナタの役割で、聞いて貰うんじゃないですよ。

言う事聞いてくれないと死んじゃうよって言ってる人とは、仕事したくないです。

何かあると「死ぬ」「死ぬ」っていう人、信用出来ません。
死にたい死にたいって言ってる上司、ついていけません。
仕事をお休みなられたらどうですか?

ユーザーID:8723028565
上の方と相談して携帯からの書き込み
もも
2017年3月21日 16:14

態度が反抗的なだけではなく、仕事の期日を守らなかったりと、業務に支障があるんですよね?
それならば、然るべき対応を・・。
適当な場所に移動していただいたらどうでしょう?

ユーザーID:8957391185
言う事を聞かせる必要も無いと考える
ぽんぽこたぬき
2017年3月22日 4:48

15名で仕事がまわるようにする

「必要な」指示は出さない

今までの彼の行動と結果(業務放棄)を文書で上司に報告
上司を頼るんじゃなくても「報告した」事実と証拠の文書が肝心なので
口頭ではいけません

仕事のジャマさえなければ良いと考え
ジャマしてくるのなら、それも一々文書で報告

その彼一人さえいなければ業務は上手く行くとの実績をつくる

後は人事が動くまで放っておく

後は他の15名と愚痴程度を言ったり聞いたりで価値観を共有しておく

ユーザーID:0657156927
分けて考えたら
yoko
2017年3月23日 12:47


納期を守らず 守る気が無い

そういうことなら 上司に相談したらいい。
仕事放棄なんだから。


2度話しても相手が何も言わないのなら 放っとけばいい。

部下が仕事を放棄することについて あなたが責任を負うことはありません。
然るべき対応を上司にとっていただけばいいだけです

上司に言うと自分が仕切り役?として無能だと思われるのが 嫌ですか?

いいんです。
あなたはやることはやったのだから それでも仕事の指示に従わないとなれば
上司に丸投げしなさい。

上司があてにならなくてもいいんです。
「あとは〇〇部長?にお任せしたい」って言えば。



そんな部下なんて 一定数いますよ。
いちいち気に病んでうつ病になるなんて メンタル弱いって思われます。


今現在酷く辛いようなら 社内の産業医などに相談して部署を替えてもらうとか
休職するなり 病気をまず治してください。

ユーザーID:3442172077
上から目線ではどうにもならない
無常の風
2017年3月24日 18:36

あなたが、上から目線で後輩を見つめるから、後輩は言うことを聞けないのです。あなたが、後輩を自分のいいなりのように見つめていく限り、後輩が反発するのは当たり前です。

この状況から甦るためには、後輩に言うことを聞け、という眼差しでは無理です。今のあなたに欠けている眼差しは、後輩の声に対する聞く耳を、あなたが持っていないことです。あなたが後輩の声に耳を傾けることが大切なのです。

トピのタイトルを「後輩の言うことを聞けない私」に変えることが出来るような意識改革が、あなたに必要です。そこからあなたが甦るための勘所を、人生の先輩に聞いていくと良いでしょう。あなたが、そのための勘所を掴むことができれば、それを後輩に対して実践することが出来ます。その実践が、その場を好転させるのです。

しかし、あなたが後輩の声に耳を傾けることができなければ、その場は救われ難いものになり、あなたも職場も行き場を失います。後輩は、あなたの弱点を知っていると思われ、あなたにそれを気づかされてくれるはずです。あなたがそれに気づいて自らの努力で見直していけば、かつての円滑な関係を復活させることが出来るのではないでしょうか。

ユーザーID:8778432740
管理権限
ss
2017年3月24日 19:28

>言うことを聞かない職場の後輩
「言うことを聞かない」ということは、トピ主さんにその方に対する管理権限(命令処分)があるんだよね。
ならば、命令して聞かなければ、処分すればいいだけでしょう。

ないんなら、権限のある方に、任せるだけでしょう。

ユーザーID:6555886495
過去に携帯からの書き込み
こまこ
2017年3月26日 1:14

過去に同じような人がいましたが、結論から言うとクビ同然の全く別の部門に異動命令が出て辞めて行きました。
その部下もいずれそうなるのではないでしょうか?

トピ主さんは上司に相談してますか?
そういう状況だと言うことは上司に伝えておくべきだと思います。

ユーザーID:9336840422
 


現在位置は
です