現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親友との関係に悩んでいます。 携帯からの書き込み

さち
2017年3月19日 23:00

長くなってしまいますが、もしよければ相談に乗って頂けたら嬉しいです。
私は今大学生で、小学生の頃から仲の良い親友がいます。その子のことが嫌だと感じるようになってしまい、自己嫌悪に襲われています。 その子は明るく面白い子なのですが、仲の良い人には遠慮なくキツいことを言うタイプです。 もともと私は傷つきやすい面倒臭い性格なのですが、ここ1、2年彼女の放つ言葉が頭から離れず、本当に悩んでいます。悪気なく言っているときはまだ自分の気にしすぎだ受け流せるのですが、私が傷つくとわかっていっているんだろうなと感じる時は悲しくなります。
私も彼女を嫌な気持ちにさせる言葉を使っていることもあるだろうからお互い様だとは思うし、それ以上に彼女のことが好きだったので平気だったのですが、一昨年くらいから1回会うと最低でも2回は悪意を感じる言葉をぶつけられるのでだんだん疲れてしまいました。テンションの高い時は大好きと言ってくれるので、尚更悲しいです。私の母も彼女のことを娘のように可愛がっているし、前のように彼女を好きになりたいのですがもう難しいでしょうか。字数の関係で、コメントで補足させていただきます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
さち(トピ主)
2017年3月20日 13:50

補足です。
特に悲しかったのが、同時期に初めてのバイトを始めて(バイト先は違います)彼女の初出勤後に遊んだ時に、「絶対○○(私)のところより自分の方が大変」と言ってきたこと(私は初出勤がまだだったので何も言えなかった)と、私が始める前は私のバイト先の制服を可愛いと言っていたのに、しばらくしてから「あの制服はないわ」と言ってきたことなどです。でも、そこまではまだ全然大丈夫だったのですが少し前に、まるで傷つく方が悪いかのようなことを言われて、すごく悲しくなってしまいました。
彼女はたぶん私が彼女との関係を絶つか悩んでいるとまでは思っていないと思います。
出来たら私も彼女のことを心から好きだと思えるように戻りたいです。
自分の捉え方や対応、性格に問題があるようでしたら教えて頂きたいです。

言われたらその場で携帯からの書き込み
アナナ
2017年3月21日 10:53

大切な友達でずっと付き合いがあるのなら、傷つくことを言われたらその場で「あれっ?それは聞きたくないなぁ」とか「気を悪くするよ」とか言いましょう。気持ちを言わなきゃドンドンのさばります。ストップ信号出してみて。

距離を置くのがいいと思います。
ジャスミン
2017年3月21日 16:58

悪意のある言葉というのは、相手に伝わります。何気ない言葉尻りから伝わったり、話しのあと微妙な引っかかりが残りますから。話している本人はバレてないとでも思っているのでしょうか。十分に伝わってますよね。悪気なく言っているのも、やはり伝わりますから、頭から離れずに心に引っかかりを覚えるというのは、悪気ありの言葉だったと推測されます。
何かしら貴方に不満があるのか、ただストレスの吐け口なのか、そういう意地悪な性格なのかは分かりませんが、そう人とは関わらないほうがいいですよ。精神的に疲れてしまいますし、何より楽しくないでしょう?
私も親しい身近な人で、そういう人がいます。昔はそうではなかったですが、最近会う度に、トゲのある言葉、悪意ある言葉を聞かされ、会った後には必ず嫌な気持ちになり落ち込みます。その人の場合は、何か嫉妬心的なものも感じます。だから距離を取ることにしました。そういう人とは仲良くできないですよね・・。こちらが仲良くしようとも・・・。嫉妬心、ストレス、不満等、それって相手の問題ですから。ネガティブな感情で時間を使うなら、もっとほかの事に時間を費やしたいです。

現在位置は
です