現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運転できない人を助手席に乗せると

ドライバー
2017年3月19日 23:24

運転できない友人をよく車に乗せて出かけますが、あまりの気の利かなさに驚きます。
不満を持つ方が間違ってるんでしょうか。
そんなものだとあきらめなきゃダメ?

たとえば
・出先で道に迷った場合。こっちは運転してるんだから地図を見るなりスマホで検索するなりまわりの景色を見て目標物を探すなりしてほしいのだけど、まったく知らん顔。

・狭い駐車スペースに苦労してバックしていても座ったまま。外に出て誘導してほしいんだけど。一度「後ろを見ていてほしい」と言ったら、ぶつかるのを黙って見ていた。なんでストップと言ってくれないのか理解できない。

・運転のじゃまをする。絶え間ないおしゃべりはもちろん、運転してるのに「ねえねえこれ見て」とスマホを突き付けてきたり。眠けりゃ寝てしまうし。

・左後方を見にくい時に見てくれない。

自分で書いてて「こんなの望む方が無理だよね」という気がしてきました。
わからないなら仕方ないけど、それならせめて荷物になりきって後部座席でおとなしくしててほしいとつい思ってしまう私はひどい友人でしょうか。

ユーザーID:6340883067  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:159本

タイトル 投稿者 更新時間
思わない
栄螺
2017年3月20日 11:09

20年近く、ほぼ毎日運転してます。
通勤も車だし、休みの日もたいてい車移動。
1人で運転が普通なので、どこに行っても自分でなんとかするのが普通です。
ナビも路肩やコンビニで一度止まって、目的地までの全体のルートを自分で確認しないと不安です。
今はカーナビやスマホのナビの方が信用できるから、停車中に目的地をセットしておけば、よそ見しなくても口頭で知らせてくれます。

駐車も、自分の車の幅や長さは分かってるから、わざわざ人に見てもらう必要はありません。
狭くてギリギリなら、ドアが開けにくいだろうから、駐車場に入れる前に降りてもらうことはあるけど、後ろ見てもらおうなんて思わないな。
しかもその人免許ないんでしょ?
警備員さん並みにいいとこで合図出してくれるわけないし、背後に立たれたら危ないよ。
免許ない人って運転手の死角に入ってても気がついてないんだもん。
あまり人をアテにしないほうがいいですよ。

ユーザーID:7822376654
そんなもんですよ
かつ
2017年3月20日 11:13

あなたの話を聞いても全然驚きません、運転しない人は概ねそんなもんですよ。

>ぶつかるのを黙って見ていた。なんでストップと言ってくれないのか理解できない。

運転できない人をあてにしてはいけない。

>「ねえねえこれ見て」とスマホを突き付けてきたり
見たらぶつかるけど良い?と聞き返しましょう。

ユーザーID:4453447645
うん・・
tarako
2017年3月20日 11:18

酷いというか・・トピ主さは運転むいてないかも・・
それくらい普通にある事ですよね。
それに対応出来ないほど運転に余裕がない。
それだけ集中しないと無理なら初めからそういっておいた方がいいかと・・

「私運転下手だから話かけないでね、危ないから」

「私、運転下手だから降りて誘導してほしい・駐車苦手だから」

「私運転下手だから、後部座席で大人しくしててくれないと乗せられない。話しかけられると事故っちゃう」 

そう言っておいた方がいいのでは?

道に迷った時は相手も調べるべきだと思いますが。
駐車するときは「降りて」って言わないと、横に座ったままなのは普通の事でしょう。
大人しく待つのが普通。
降りて誘導してって心の中で思っていても伝わりませんよ。
助手席で大人しく一言もしゃべらない人もいないでしょう。
だいたい二人でいたらずっと会話してるよ。
眠るのはどうかと思うけども、しゃばれば「しゃべるな」と思い、眠るとそれも嫌だと怒るあなたも面倒。
話しかけらると運転出来ないほどならそう宣言しておいた方がいいよ。

ユーザーID:9055786128
何もしない人より携帯からの書き込み
ナロウ
2017年3月20日 11:24

自分の側しか見てなくていきなり「危ない!」とか言い出す人のが怖いですね。

ユーザーID:7576058547
助手ではない。携帯からの書き込み
はぁ
2017年3月20日 11:29

助手席に乗ってる人がホントに助手するのは消防隊とか自衛隊くらいじゃないの。
どんな助手もある程度経験や訓練がなければ出来ませんよね。ご友人は免許もなしと、ふむふむ?
しかし一般人同士で助手席では助手をするよう望んでいる人物がいるとは驚きですので、あなたが言わなければ相手も解らないですよ。

ユーザーID:0881857808
そういうのは助手席に乗せない
お疲れ様です
2017年3月20日 11:30

たま〜に居ますね、そういう人。そんなのを助手席に乗せちゃいけません。助手席には荷物を置き、悪いけどと後ろに乗ってもらいます。ラジオを流し、そいつのおしゃべりには乗らない。だってそんな事してたら事故起こしかねないですよ。私は運転中に必要ないのにごちゃごちゃ話しかけてくる人には、事故るから黙ってと喋らせません。

ユーザーID:0969953895
だから運転できないのかも
2017年3月20日 11:33

運転以外のことでも、例に挙げているような気の利かなさであれば、自分のことしか考えないワガママな人か、それとも相手の立場に立って考えることが苦手な発達障害をお持ちではないかとも考えられます。後者だと、言葉通りにしか意味を捉えられない人もいます。「後ろを見ていてほしい」というあなたの依頼に素直に応じているところとかみると怪しいです。

ー 道に迷った時にヘルプがいるのであれば、地図を見てくれるよう頼む
ー 運転中は事故を起こしたくないので、スマホを突きつけたりしないでと話す(その行動を起こす前と起こした時にも言います。くどくて構いません。)
など、具体的に言いましょう。

地図は見るのが得意な人と不得手な人がいるので、不得手な人にはナビを期待するのは難しいと思います。安全な場所に車を停め、自分で、又は同乗者と一緒に確認するようにしてはどうでしょうか。

あなたが運転手をかって出ていることへの気遣いが感じられないのも、不満の原因ではないですか? 運転したくない時は、他の方法を提案したり、一緒に出かけない、というのも手ですよ。

ユーザーID:4502153534
望む方が変携帯からの書き込み
パーミル
2017年3月20日 11:36

エンドレスのお喋りとスマホの突きつけは運転の邪魔だから同意するけど、それ以外は運転手が責任持ってやるべきこと。
助手席の人に望む方が変だよ。そもそも気が利かないとか不満を持つトピ主の感覚がズレてる。

ユーザーID:4340415941
半分同意します
やきずた
2017年3月20日 11:37

>出先で道に迷った場合。

全く運転しない人ならわからないかも。「スマホで調べてくれる?」「○○っていう看板があったら教えて」等言って見れば?

>外に出て誘導してほしいんだけど。

無免許の頃やったことあるけど、今思うと無免許で誘導なんて危険だしおこがましい。

>ぶつかるのを黙って見ていた。

無免許の人なら、どの距離でぶつかるかわからないのも当たり前。

>運転のじゃまをする。

それは論外

>眠けりゃ寝てしまうし。

それは失礼だけど、言われないとわからない事かも。寝ない人は、助手席で寝るのはよく思われないと今までの人生のどこかで聞いて知っているから(または自分が運転するから)であって。

>左後方を見にくい時に見てくれない。

無免許や、教習で習ったことをすっかり忘れるぐらいの人は、左後方が見にくいことさえわからない。
それに、無免許の自分が余計な事言っても…と思ってるかも。

ユーザーID:3409227021
トピ主さん自身が余裕がないの?
ビターチョコ
2017年3月20日 11:38

運転したことない人に、後ろを見てもらったり、左を見てもらって、当てになるかな?
何を見たら良いのか分からないでしょうね。
歩行者を見ていても、この人、免許無さそうだな〜って分かる時がありませんか?
運転できる人なら、運転手が見てるのか視線を確認しますが
運転しない人って、車を1つの固まりとしてみてるから、動きが危うい。

地図は、苦手な人も多いので、見慣れてない人に言っても、どうかな〜?
ナビ付けてないんですか?トピ主さんは要りそう。
話しかけてこないで!とか、余裕が無さそうですよね。
後部座席で荷物になっていてほしいなら、助手席で爆睡でも問題なさそうなのに
それも嫌なんだよね?
乗せてあげるのを止めたら?あまり向いてないと思う。
人を乗せて、楽しいドライブが出来ないタイプなんじゃないかな?

ユーザーID:2277814949
言ったら?
もりもり
2017年3月20日 11:39

免許持っておらず、実家にも車がなかったため乗車マナーに疎いです。
夫が運転するようになり、少しずつ慣例やマナーを身に着けていきました。
夫が教えてくれたので。

狭い駐車スペースでは自ら下車して誘導〜、とか百年たっても彼女は気付かないと思います。
なので言ったらどうですか?

悪いけど地図見てくれない?ここら辺になにか目標物あるか探してくれない?
後ろ見て、ぶつかりそうなら教えて。…まだ大丈夫?
ちょっと黙って。

運転した事のない人に運転手の苦労を察してもらうのは難しい。
簡単に運転してると思っていると思うので。
既婚者と独身者、子育て中ママとそうじゃない女性、などで意識の差がかなりあるのと同じです。
やったことないことを想像させるのは難しいんです。

ユーザーID:4246360275
???携帯からの書き込み
バーニィ
2017年3月20日 11:51

狭かろうが駐車できて当たり前。

前後左右の確認は運転手の責任で行うもの。

そもそも運転に余裕がないのであれば、他人を乗せるのやめたほうがいいのでは。。。

ユーザーID:5381837278
あなた、運転が下手そうですね
maru1101
2017年3月20日 11:54

私は基本、運転は自分の判断でしています。
隣にどんなに上手なドライバーが居たとしても、自分で判断します。

あなたは人を乗せて走るには技術面で未熟に思います。
お友達の事をいろいろ書いていらっしゃいますが、
余裕のない運転は事故に繋がります。
お友達とは公共交通機関を使用された方が良いと思います。

ユーザーID:3454104256
間違ってます
タロウ
2017年3月20日 11:57

駐車の話とか左後方とかの確認は、運転者自身が確認すべきことで

人に委ねることではありません。非常に危険な考え方をお持ちですね。

見てもらって従った結果、事故を起こしたらどうするおつもりなのですか?

実際、バックの誘導をしてもらってぶつけたんですよね?

また、失礼ながらそんなにも手とり足とりの運転補助が必要なのでしたら、

今一度教習所できちんと一人で運転できるようになるまで教習を受けなお

してきてください。周囲の車に対して迷惑であり、危険でもあります。

友人がうるさいなら、運転に集中したいから静かにして、と言えばいいだけ

です。あるいは、助手席に人がいると集中できないからと、後部座席に

座ってもらえばいいだけです。

ユーザーID:6664528744
仕方ないと思います。
くるみ
2017年3月20日 12:00

その立場にならないと、わからない事ですし。
そういう人はほかの事も、そんな感じでしょう。

私はペーパーです。
地図はわかりません。
役に立たないのはみんな知ってるので、あてにされてません。
(致命的な方向音痴なのです。)
でもこれは難しそうだな、と思ったら見ようか?と声をかけます。
お願いと言われたら、降りて誘導します。
左折する時は大丈夫か、一応見てます。

でもこれは、自分が運転してるからできるんだと思います。
相手に期待しないで、後部座席に座ってもらったらどうですか?
助手できない人は、助手席に座らないほうがいいと思います。
視界も見えにくいし、イライラして運転するのは危ないです。

あと半分は公共機関使って、出かけるようにされては?
毎回毎回これだと、その友達嫌いになりそう。

ユーザーID:9477263669
全て言うべき
ふぁお
2017年3月20日 12:00

>それならせめて荷物になりきって後部座席でおとなしくしててほしい
おしゃべりやスマホを見せるのが邪魔になるということさえわからないのです。
この場合の「わからない」とは理解できない、ではなく、気付かない、です。

理解してくれないものはあきらめるしかないけれど、
気付かないものは言えばやってくれるのでは?
ただし、運転というものがわかっていない人の目線で言わないと、
>ぶつかるのを黙って見ていた。
となることもあるでしょう。

運転できなくても気遣いのできる人はいるでしょうけれど、
気付かない人が同じようにできないからと気分を悪くするよりは、
言うべきだと思います。
言い方としてはお願いの形にするべきですが、
実際は教えてあげることになり、相手のためにもなると思います。

ユーザーID:1681388758
後部座席 提案しましょう
さぼりんまま
2017年3月20日 12:04

運転しない人は気づかないのかも。

過去に助手席で新聞を広げて熟読する知人(しかもチェーンスモーカー)に同様の「お願い」をしましたが、「後ろは狭い」と拒否られた実績がありますが。

まぁ無免のくせに偉そうな、、よりもマシかな。
「嫁の下手な運転にイライラ 」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0315/797277.htm

ユーザーID:0058219292
お気持ち分かりますが、
ねるね
2017年3月20日 12:37

やはり、運転しない人はする人の気持ちが分からない人が多いですね。
私も運転しますが、他人を乗せると気が散ったり、緊張したり。
あるペーパーのお友達、お喋りしなきゃと気遣いは理解できるのですが、それに一生懸命合わせていたら、車線変更しそびれたり、はっきりと車線の無いところで対向車見えただけで、ギャーっと大声出されたときには声でびっくりしました。安全運転の妨げですよ。 運転も年数や上手下手がそれぞれあるので、助手席に乗った人はみなさんが運転手の思うような事をしてくれると思うのは止めた方がいいです。 手伝ってほしい時は あれして これして、とお願いすると良いと思いますが、あまりにも妨げになるような人は乗せるのを極力避けた方が良いかもしれません。上記のような妨げをした友達は良い友達なのですが、送らなきゃいけない状況を避けています。 次回送らないといけなくなる場合、乗せる前に何気に話をしようと思っています。 ぶつかるのを黙って見られてもね。 ひどいですね。

ユーザーID:0437943320
助けを求めてはいけない
みかん
2017年3月20日 12:40

運転できない友人は交通ルールもあまり知らないと思います。
地図もみれない(正しく判断できない)ことも多いです。
例えば道が立体交差していたとして、地図を観て一瞬でそれがそうとは気づきにくい。
狭いスペースで誘導して誘導の仕方が分からない(ぶつけた後でストップという)
絶え間ないおしゃべりは気覚まし。

運転は全部自己責任です。
事故になった時に友人のせいにするんですか?

運転できない人をあてにするなんて・・・
運転できない友人に荷物になっていろなんてひどい友人だと思いますよ。

ユーザーID:9303532949
そもそも期待しない
ほびっと
2017年3月20日 13:20

助手席の人にそんなこと望んだことがありません。
寝てくれても全然平気です。

車の運転をしない人は、分からなくて当然です。
邪魔になるようなことをされたら、運転中だから!って言いますけど、誘導してくれだの地図を見ろだの、そもそも信用していないので頼みません。

自分だって経験のないことに対しては的確に動けません。
それをやれと言われて出来なかったら腹を立てられるのは理不尽です。

ユーザーID:1433404502
 
現在位置は
です