現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人前と書いてるんですが!(駄) 携帯からの書き込み

スパンコール
2017年3月20日 0:48

会社の厚意で昼食が無料で提供されます。おかずは一人前ずつ出され汁物、ご飯、副菜は各自で取ります。
食堂には一人前の量でお願いしますと書かれた札が貼ってあります。

派遣社員さん(50代?女性)が入りました。
始めは普通でしたが後にご飯丼山盛り、汁物は器になみなみと注いで来るように。後に汁物の器も丼になり器の縁まで注いで来ます。
各自で盛り付けるおかずの時は勿論丼にてんこ盛り、副菜も言わずもがな。

私が食費を払ってる訳で無いので何ですが食事の量について張り紙が有るのに外部社員が毎回三人前程食べる事に違和感を感じます。この人家でご飯食べさせて貰ってないのかと思う量です。
お昼沢山食べて太ってきたからジムに行かないとと良く言います。だったら量を減らせば良くないかと喉元まで出かけます。それとももっと遠慮しろと言う方が良いのでしょうか?

そしてこの人毎日食事中指にティッシュ巻いて鼻の穴に指突っ込んで掃除します。他の席で食べたいけど空きが有りません。毎日彼女を見たく無くてスマホ見て食事してます。折角の休みがストレスで辛いです。
愚痴でした。

ユーザーID:1187779852  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いって分かるという保証はないけど
2017年3月20日 11:56

いわなかったら、絶対分からないですよね。

それと、「食卓で鼻の穴の掃除は勘弁して欲しい」という意味のことを面と向かっていえば、次から一緒に食事しなくて済むことになるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8657778871
あはは…(苦笑)携帯からの書き込み
つらら
2017年3月20日 13:09

まぁ、それが彼女にとっての”一人前“なんでしょうね。
反対に他人の目にはあまりに少ない”一人前“という人もいるのでは?
足りなくなっているのなら問題ですが、他の方自身が人物の食べる量に不満がないなら、あまり目くじらたてなくてもいいような気がします。

最初からよそってあるわけでもなく、具体的な量の提示があるわけでもなさそうなので、おかわり禁止くらいの意味合いでしかないですよね。
均等を徹底するとなったら、その各自よそう品目にも、給食当番というか、配膳係を作るしかないと思います。
ご飯くらいは、計りを横に置いて「○g以内でお願いします」とか書いてもいいかもしれません。

ユーザーID:8898717329
鼻の穴に指を突っ込んでご飯!!!
特盛一人前
2017年3月20日 15:22

ご飯中でなくても、そりゃぁ見たくないですよ。

でも、お昼ご飯が無償で良いなぁ、お弁当作ったり買ったりしなくて羨ましい。

ユーザーID:4385243853
単にその人のことが嫌いなんでしょうね、、
ポチ
2017年3月20日 16:30

「一人前の量でお願いします」って、どういう意味なんでしょうね。
残さないように、とか、持ち帰りしない、とかそういう意味なのかな?っと思いました。
私もよく食べるほうなので、そういう形態なら、たくさん食べてしまいそうです。
厚意で、というより福利厚生の一つですよね。足りなくて困ってる人もいないなら、トピ主さんに何か言われる筋合いあるのかな!?っと思ってしまいます。むしろそれなら
お金払うか、おかずを持ち込みたいな。

きっと、おばさんじゃなくて、若い男性とかなら山盛り食べても何も言わないですよね、、、、、
まぁ、いずれにしても鼻ほじりもするから、この人のことが嫌いなんでしょうね。だから、食べる量まで文句つけたくなる。

ユーザーID:1718805285
いたしかたなし?
J.ホグウィード
2017年3月20日 17:31

一人前としか書いてないんですよね?

常識で考えれば一般的な人の一人前で、大体の分量ってのがあるとは思うんですが、
その派遣さんにとっての一人前というのは、
一般的な人の三倍くらいの量なんじゃないですか?

ユーザーID:1733328604
完食?携帯からの書き込み
みわこ
2017年3月21日 7:03

全体に品の無い方だとは思いますが…。
その山盛りのお料理 完食ですか?
バイキングでよく見かける 取るだけ取って残す…とか 容器を持って来て詰めて持ち帰る…とかではなく その場で完食なら有る意味アッパレですね…。アラフィフならよっぽど胃腸が丈夫というか。
本当に昼食1食で朝夕は抜きか軽く済ませて食費浮かしているのかも…。朝夕も普通に食べていたら凄すぎる!
それこそ食べ残すとか持ち帰るなら 係の人も注意しやすいでしょうが 完食となると…ねぇ。
遅れて食事に来る人の分はちゃんと確保してあるのでしょうか?それだけが心配。会社側も食堂?の使用を時間で分けて その人はなるべく後の組にするとか 半分ずつ料理を出すとか 丼を止めるとか あらかじめよそって定食式にするとか 何か対策を練っているかもしれませんね。
タダなんだし取り放題?!だし 食べなきゃ損!と思っているんでしょうね。一事が万事そういう人なんでしょう。
気にしないようにするしかないですね…言うだけ無駄でしょう。

ユーザーID:4209316781
ダメダメ〜
よ!日本一!
2017年3月21日 15:59

「食べ過ぎ・自己管理が出来ない」肥満の人に、大切なお昼休憩を乗っ取られてどうすんのよ。
上に報告も面倒だし、無視無視!
それが出来ないならもう楽しむしかない!

お相撲さんなのよ。彼女。
うん。そう!
親方から体重を増やしてどっしりするように言われているの。
ファイ!ファイ!もっと食べて〜!
食べるのも稽古のうち。

鼻掃除はいただけないので〜、
「綺麗なあなたには似合わないわ!!!!」
って言ってあげて。

ユーザーID:6982264881
上司から携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月21日 19:31

派遣会社にクレームしてもらって下さい。

ユーザーID:1960418753
派遣会社に言う
マルガリータ
2017年3月21日 21:20

派遣会社の担当さんに言ってもらうよう
お願いすれば良いのです。

ユーザーID:1582122024
余計なお世話。
りんごすき
2017年3月22日 18:07

どうしてそんなことが気になるのかわかりません。おかずは一人前が出され、そのほかの物は自由に食べていいんでしょう。何が気に触るのかわかりません。どうしてだめなんですか?余計なお世話と言います。
 3人前って誰と比べてそうなんですか?我が家の息子たちはどんぶりで食べますのでわたしと比べて3人前などというものではありませんので若い男性と比べれば同等かもしれません。
 それよりも人がどれくらい食べるかをこっそり見ていて気にしているって、どんな環境でお育ちなのか、食べることを嫌に制限され、子供のころから親に遠慮しながらの食生活でしたか?私はあなたの食生活における育った環境を知りたいです。
 

ユーザーID:6695594110
トピ主 スパンコールです。携帯からの書き込み
スパンコール(トピ主)
2017年3月22日 21:58

確かに一人前の基準が書かれて無いので難しいところではありますがおかずの皿に溢れんばかりに副菜を盛る、お椀ではなく丼になみなみ汁物を入れる、ご飯は山盛り。これが一般的な一人前とは誰も思わないと思います。しかも丼は大きめです。
会社には現場で仕事している男性も居ますが彼女程食べてる人は居ませんし弁当を持参している方も居ます。(余りにも量が多いので見回してみました。) 後から来て副菜がもう無いと言ってる人もいるので必ずしも常に量が足りてる訳では有りません。

他の席に空きが無いので一緒に食べていますが余りご一緒したく無くて早めに退散するんですが取った物は残してはいないようです。

おかずを取りに行ってる時に彼女も取りに来てたら声を掛けるんですがもう目の前の食べ物しか眼中にないのかいつもスルーされます。食べ物にロックオンしてる彼女の目が殺気立ってて冗談抜きにこの人が怖くなりました。
普段は普通に喋る相手なので決して嫌っては無いんですがランチの時だけは別なんです。

ユーザーID:1187779852
派遣元は知ってるのですか?
黒猫
2017年3月23日 14:23

いや、3人前食べることじゃなくて、そもそも社員用の福利厚生施設を派遣社員も使っていいのですか?

・・・他の派遣社員も使ってるなら既得権益でダメでしょうけど、派遣社員が一人だけなら管理部門に「なんで社員向けの福利厚生が社外の方にまで適用されるのですか?」って上げて、食堂使用禁止にしてもらえば?

別にかまわないと思いますよ、食べる場所さえ提供してあげれば、「昼食は自賛してください」って言って。

ユーザーID:9596856394
トピ主スパンコールです。(2)携帯からの書き込み
スパンコール(トピ主)
2017年3月24日 22:35

いろんなご意見勉強になります。

まず三人前の定義ですが人によって勿論様々だと思います。が、一般的に外食していたら概ねの一人前の量はおわかりになるかと思います。ざっとそれの3倍位です。大きめの丼の縁迄の量は普通の器の3杯は入る量です。

そして一人前の量で、の張り紙はご飯、味噌汁、副菜が置かれているテーブルにも貼られて居ます。つまり一人前を求められているのはおかずだけでは無いのです。

>それよりも人がどれくらい食べるかをこっそり見ていて気にしているって、

こそっと見なくても見えてしまいます。それとも私が常に下を向いて自分の食事を運ばないとならないのでしょうか?前に人がいたら衝突すると思います。自分の席に着くまでひやひやですね!

>どんな環境でお育ちなのか、食べることを嫌に制限され、子供のころから親に遠慮しながらの食生活でしたか?私はあなたの食生活における育った環境を知りたいです。

私は独り占めするなと育てられました。この派遣社員さんは他の方が本来食べる事が出来た料理を奪っています。

ユーザーID:1187779852
トピ主スパンコールです。(3)携帯からの書き込み
スパンコール(トピ主)
2017年3月24日 22:56

続きます。

そして私の親は子供には満足の行く質と量を与えてくれました。箸の持ち方から食べ方などマナーにはうるさかったです。人前で鼻の穴ほじりながら食べるなんて言語道断です。今日は遂に音をたてながら鼻をかんでいました。

何にせよ私が始めに書いたとおり私が費用を払ってるんではないので黙っていれば良い訳ですが一度えげつない物を見てしまうと怖い物見たさで気になるだけです。
同じテーブルの方も派遣社員さんに声を掛けられても略無視しているのでもしかしたら私と同じ事を考えているかも知れません。

遠慮知らず、恥知らずを好意的に思う人は多くないと思います。
今まで普通に話もして来ましたがあのランチを取りに行く時のギラついた目を見てから限界を感じます。食事中にティッシュを取り出す音を聞きギクリとするランチはもうイヤです。(笑)
来月から弁当持参して公園に行きます。

これにて締めさせて頂きます。有り難うございました。

ユーザーID:1187779852
 
現在位置は
です