現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩ヘルパーについて・・・

セアラ
2017年3月20日 1:02

高齢者施設でパートのヘルパーしています。4ヶ月目です。社員で主任の先輩ヘルパー(私より5歳年下)の方について悩んでいます。私はパートなので週に4日その施設で働き、後は個人のお宅に行ったりしています。そして施設には社員の方より1時間遅く出社します。そして前日の仕事の報告を、出社したら報告書と共にその先輩に報告をする事になっているのですが、私が出社した時には、すでに皆さん仕事をしてます。彼女も入居者の方のお世話に入ってます。なのでそういう時に報告をする事は出来ません。だから、彼女の手が空いた時とか、トイレに行ったその帰りとか、デスクワーク始めた時、などを見計らい、なおかつ私の手が空いた時、に「すみません、今報告よろしいですか?」と声をかけます。でも、彼女は『え、今?今頃?もうお昼…すぐに報告してほしいんだけど?!」とか、しかめ面をして「え、あ、何?今?あー、うーん、はーっ、あーもう、んーもう〜あーはいはい、どうぞぉ?」とか、常にそんな感じ。で、そんなことが続いたので 私も少しカチンときて、、ある日(じゃあ、明日はあなたが何をしてても、たとえオムツ変えてても 報告します!とやっていいのよね!)と思い、、実際はそんな時にはしませんが、次の日 ベッドメイク(入居者の方がいない、先輩1人の時)に「すみません、今よろしいですか?」と言いに行きました。そしたら「はーっ?今?いま、わ、た、し、な、に、を、し、て、ま、す、か??仕事してます、はい。わかりませんか?後にしてください、常識です」と言われました。なので「すみません…でもこの前すぐにしてと言われたので…ではいつしたらよろしいですか?」と言いました。そしたら「そんなの、適当にチャッチャと済ませられませんか?パパッ!と臨機応変にできません?」と言われました。これって私がどこか悪いですか?イジメか?と思えてきました。何かアドバイス下さい。

ユーザーID:4301908715  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんは悪くない
牛乳
2017年3月20日 11:20

先輩は厭味ったらしい人なのでしょう。
残念ながらそういう人はいますよ、福祉施設にかかわらず。
気にしても仕方ないです。
多分5つも年下の相手に邪険にされてトピ主さんも必要以上にムッとしちゃってるんだと思う。

私なら報告書とメモをその人の机に置いておくかな。口頭報告は割愛。
聞かれたらパパッと報告してそれでおしまい。

ユーザーID:9491233312
上司に相談
はっちゃん
2017年3月20日 14:02

施設でよくある話です。
ホントにレベル低いですね。
離職率をあげるべく、努力している施設もあるのですが。

まず、問題はその先輩の上司、施設長に相談です。
この文面のことをそのまま伝えてください。
なんとかしてくれますから。
なんにもしてくれないなら、その施設はもう終わっています。
改善の努力をする施設かどうかがわかります。

その先輩も過重のストレスがかなりあるのでしょう。
それをあなたに当たり散らしているのです。
この問題が解決しても、また次に何かを見つけていじめますよ。
だから、早めに上司に相談して、その都度解決していきましょう。

ユーザーID:4830387842
余裕がない
元ヘルパー
2017年3月20日 15:09

介護施設・・・
その先輩は心の余裕がないし
先輩であるという意識もないでしょう

そういう人間なのです

ある種、虐めに近いし、入社したてのパートさんに
八つ当たりとまではいかなくても
少々意地悪な気持ちになる・・・
良くある光景です

私も同じ体験者です

ここは事務的に相手の
なんちゃらかんちゃらの「あ〜だこ〜だ」は聞かず
一方的に報告して
さくっと報告終了しましょう

仕事上のアドバイスなど欲しい時は、また別の話です

まず、相手の顔など見ない
自分の職務での報告をする

愚痴みたいなそういう言葉聞いても
全てスルーしましょう

主様の気持ちが揺らぐのが一番の敵です

ユーザーID:7690600158
さっさと辞めましょう
元ヘルパー
2017年3月20日 17:58

マトモな人はすぐ辞める。

意地悪だけが残る。

それが介護施設です。

自分たちのせいでスタッフが辞めていくんだから、人手不足は自業自得。

意地悪人間だけで回せばいいんですよ。

ユーザーID:4009469478
出勤時間を早めてもらうとか。
なるほど
2017年3月20日 21:51


先輩が主さんより1時間前に出勤するのなら、
主さんが今より1時間半前に出勤して、先輩が仕事に入る前に報告できれば、
それで解決する気もします。

先輩ではなく、経営者に現状の問題点を相談して、勤務時間自体を早めてもらえるといいかも知れません。

ユーザーID:2662499218
そうかも。携帯からの書き込み
もう
2017年3月20日 21:59

うん。いじめかも。私も…今月介護職の正社員で入社しました。まだ一月にならないのに、しっかりと仕事内容教えてくれないし、10日連続入浴介助の中介助を独りでやらされ、午後の体操1時間やらされ、教えてくれないのに、毎日少しの事で怒られています。私も…新人教育したので、わかるけど、三ヶ月は見習い期間なので、こんなにわからない内にあれこれ言うのには、憤っています。だから介護職種は、離職率が高いんですよ。仕事が出来なくて、要領がいい人が生き残るから、働き難いと思います。だから余り我慢すると、身体壊しますので、気をつけて下さいね。

ユーザーID:0488049440
あー分かります
そら
2017年3月20日 22:35

看護学生だったら、そういうの必ず経験してます。
実習先の忙しい指導ナースを捕まえて、一日何度も報告時間を設定しなきゃいけないので。

とりあえず、その方が援助や作業に入っているならいるで、動作の合間を見計らって
「それが終わったら報告させていただいていいですか」
「9時半くらいに報告させてもらってもいいですか」などと
最初に報告時間の予定を調整するんです。
「じゃあ何時に」とか「何分くらいしたら来てくれる?」
「これ終わったら声かけるわ」などの言葉を貰うのが最初のステップ。

その上で、時間やタイミングを見計らって、今いいですかと声をかけたり、
今、手が離せないと言われたら、10分後くらいによろしいですかと確認取ったり、
とにかく報告時間のアポ取りのために動きましょう。

相手の手があくまでと思って、ただ横目で見ていても、ずるずる時間がたちます。
面倒でも自分から積極的に動いて、報告時間を作ってもらうことに尽きますね。

ユーザーID:1231543087
主任
ねこ
2017年3月20日 23:10

主任に一応相談してみよう。
「報告するタイミングがわからないのでおしえてください」と。
主任の回答がまた「臨機応変に、適当に」というならば、その上の上司に
「報告するタイミングがわからないので教えて欲しい」と相談しよう。
上司が怪訝な顔をしたら、
「報告するタイミングがわからず、いつも主任に迷惑を掛けてしまうので教えてほしいです」
と下手に出て聞くのが良し。
これからの人間関係が掛かっているので、相談する時は自分を悪者にして相談すべし。

ユーザーID:5875130721
読みにくい…
しずく
2017年3月21日 9:01


さて、トピ文の報告ですが。
それはどうしても「口頭」でしないといけないのですか?
報告書があるのですよね。そしてあなたは社員よりも1時間も遅く出社するんですよね。あなたが出社したときは、もうみなさん忙しい仕事の真っ只中ということはわかっていますよね。

ここで気の利いた人なら、報告書に詳しく記入して「何かご質問等ございましたらお声掛けください」などとメモを添えてデスクに提出するとか、工夫をすると思うんですよね。
あなたは先輩ヘルパーの都合を無視して、自分が「今だ」と思った時に話しかけに行くんですよね。その時に初めて報告書を出すんですか?それでは遅いと思います。
そして、どうしても口頭で伝えないといけないようなことが毎日あるんですか?
翌日の出社後何時間も経ってから口頭で伝える前日の報告って意味あるんですか?

ちょっと考えて工夫すればいいのに。と思いますよ。

ユーザーID:7899856080
上司にきく
ま〜
2017年3月21日 15:09

主さんが始業される時には、すでに仕事が始まっている。
報告をするタイミングが難しい。

今の状況をそのまんま上司に相談したらいいと思います。
適当に、合間に、タイミングよく!と言われるかもしれないですが、
報告相手がそれに時間をさくことができるのか?
今の業務でそれができるのかは疑問です。

そんなストレスを抱えるくらいなら、
1時間早く出社することは無理でしょうか?

ユーザーID:0021496181
報告の仕方
めも
2017年3月22日 9:16

組織により報告の仕方は様々ですが・・・
口頭報告しか許されないのですか?

まず上司に相談。
そういう状態なので、報告書(専用ノート制作)に変更してもよいか打診。

口頭だから重要な報告でもないですよね。
前日の仕事内容ならば筆記した方がお互い勘違い、思い込みがなくていいと思いますが。

ユーザーID:5630375899
先輩パートさんからもアドバイス
2017年3月24日 0:48

イジメとは私は読んでいて思わなかったです。

先輩パートさんだけでなく、
本人に正直にそれで困っていることを相談されて
主任の求めているタイミングを直接に聞くのがいいと思います。

タイミングを見計らうって人それぞれツボみたいなのが微妙に違ったりするので、
本人に直接聞くことで、
具体的に教えてくれるようにお願いしたらどうでしょう。
主任の指示に従おうとしている姿勢や努力を理解しても貰えるかもしれません。

「言わないと解らないですか?」ときつい言葉も返ってくることも覚悟の上で。
はい、お願いします!でいいじゃないですか。

年齢とか先輩後輩とかは関係なくて
上司の命令には応じて従うのが原則です。

私のどこが悪いですか?を柔らかく砕いて尋ねられてもいいかも。

イジメ=悪意の可能性を考えるのは一番最後にすることで
最初に持ってくるものではないと思います。

うちもお世話になっていて、やっぱり大変なお仕事だと日々尊敬してます。
いっぱいいっぱいで、ぶっきらぼうな方なだけかもしれません。
歳上の部下に指導するのも難しいことじゃないでしょうか。

頑張ってください。

ユーザーID:9324780922
 


現在位置は
です