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発言小町

新しいトピを作成
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電話機を新しくする

後期高齢者
2017年3月20日 6:33

古い電話機を取り外し買って来たものと交換しました。

壁のジャックに電話線を差込みましたが通じませんでした。

メーカーに問い合わせ色々親切な説明を受けました。

近くにルーターとかモデムなどはありませんかと言われましたが見当たりませんでした。

後で調べたら新築した時に壁の一箇所にまとめられていることがわかりました。

ただ光テレビが2台、パソコンも2台つながっていて、機械音痴なので接続に失敗した場合、現在快適に使えているパソコンやテレビにも影響が出るのが怖くて踏み切れません。

一度のことなのでNTTに電話して出張サービスを受けようと考えています。

同じような経験をされた方、何かアドバイスがありましたらお願い致します。

ユーザーID:9215334607  


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解決しました
後期高齢者(トピ主)
2017年3月20日 14:37

ルーターに電話線を直接つないだら電話ができたので、壁の中の配線に問題ありという結論になり、修理を依頼しました。

お騒がせしてすみませんでした。

ユーザーID:9215334607
トピ主さん家の電話ってダイヤル回線なんじゃね?
鴨南蛮大好き
2017年3月20日 21:42

アナログな電話の回線ってさ、ダイヤル回線とプッシュ回線てのがあってね、イマドキの電話機だと標準ではプッシュ回線で通話するように設定されている。

でも昭和の頃からの電話を使っていた家だとダイヤル回線である事があってね。(ダイヤル回線からプッシュ回線への変更にはお金がかかるので)

その場合、電話機の設定をダイヤル回線で通話するように変更しないと電話は出来ないよ。

そのあたりも確認しておいた方が良いのでは?

ユーザーID:0818092167
トーンとパルス
ちらむん
2017年3月21日 11:18

いままでの電話が繋がっていたジャックに新しい電話のモジュラーを繋いだだけですよね?
それなら普通そのまま繋がるはずです。

これで繋がらない場合、真っ先に疑うべきはトーンとパルスの切り替えスイッチだと思います。
切り替えスイッチを今と逆にして繋いで見て下さい。

ユーザーID:4320738093
バカみたいな理由でした
後期高齢者(トピ主)
2017年3月21日 12:33

結論として単なる電話線の差し違いでした。

電話線をパソコンをつなぐLANケーブルにつないでいました。

ソファーの奥にあり見えなかったこともあり、パチッとはまるので安心してしまったのでしょうね、上の方に小さな穴がありそちらが電話線の差込口でした。

出張費8千円を取られました、残念無念。

皆さんもお気をつけください。

ユーザーID:9215334607
 
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