現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ケチャップかけるの?」

バイク馬鹿
2017年3月20日 9:47

何が悪かったのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

今朝朝食時に妻がトーストにチーズとベーコン、目玉焼きを
乗せた物を出してきました。
私はそれを見て妻に「ケチャップかけるの?」と聞きました。
すると妻が急に怒り出し、「毎回毎回いいかげんにしてよ!
なんで食べる前に味付けをどうこう言うの?!そういうの直した方が良いよ!」
と言い放ちました。
何をそんなに怒るのか理解出来ません。これでは食事の際に会話も出来ません。
どなたか私が悪いのか、妻がおかしいのかご意見をお聞かせ下さい。

ユーザーID:0099949468  


お気に入り登録数:630
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:154本

タイトル 投稿者 更新時間
私は嫌いです。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年3月20日 11:55

カレーライスにソースをかけたり、だし巻き玉子に醤油をかけたり、しょうが焼きにマヨネーズをかけたり、お寿司をお醤油にどっぷり浸けたり、刺身をワサビを溶いた醤油に浸けたり、スパゲティ全てにタバスコと粉チーズをかけたり、でも他人様がする事でしたら無言で無視しています。

ユーザーID:3509886535
うちの父と一緒!
しずく
2017年3月20日 12:08

父がいつも食べる前に母に「これは何かけるの?」と聞いてたのを思い出しました。
その度母は「食べてみて、味が足りないと思ったらお醤油(その時によって、塩だったりソースだったり)かけて」とか
「これはポン酢しょうゆが美味しいけど、お醤油でもいいかもね〜」と答えてました。
わたし達子供は、それぞれ好きなものをかけてましたが、父一人が子供のように毎回「これは何かけるの?」と聞いてました。
わたしの家では、それはなんだか父が母に甘えているようで微笑ましい光景でしたけど、毎回そう聞かれると自分の味付けにケチを付けられているようで腹が立つ人もいるのかもしれませんね。
主さんもこれからは食べてみてから、自分の判断で調味料を選ぶといいかもしれませんよ。

ユーザーID:7794724169
トピ主以外に悪い人はいませんけど?
もね
2017年3月20日 12:09

毎回毎回味付けの話ばかりするのはなぜですか?
忘れちゃうの?

>これでは食事の際に会話も出来ません。
食事の際の話題が味付けしかないの?
おかしいでしょ。

>どなたか私が悪いのか、妻がおかしいのかご意見をお聞かせ下さい。
悪いのもおかしいのもトピ主だよ。

ユーザーID:5860812124
うちと一緒だ
ソース
2017年3月20日 12:12

うちの夫もなんでもかんでも聞いてきます。
これかけていいの?
この皿使うの?
これ食べていいの?
このお茶飲んでいいの?
これもう食べられる?(焼肉や鍋料理に対して、いちいち)

ゆで卵やベーコンエッグなど、日常的に食卓にのぼるものにも必ず「これなにかけるのお?」と聞いてきます。
言わずもがなのものに関しては無視しています。
本人無視されたことに気付きもせず、いつも通りの調味料で食べています。

ママはいちいち答えてくれたんでしょうね。

トピ主さんは、「この靴下洗濯するの?」「このレシート捨てるの?」「食器洗っていいの?」「布団しいていいの?」「明日朝ごはん食べるの?」と毎日毎日聞かれても、会話だと思って機嫌よく返事できますか?

ユーザーID:7514683027
意味がわからないんですけど
ねこ
2017年3月20日 12:14

「ケチャップかけるの?」は、
妻の分に対して君はケチャップをかけるのかと聞いたのか、それとも
自分の目玉焼きに味付けがされていないからケチャップかけた方がいい?と聞いたのか。

トピ主は何故、毎回「ケチャップかけるの?」と聞くのか。

状況がよくわかりませんが、意味のないこと、特に疑問形を
毎度毎度言われると確かに腹が立ちます。

妻が目玉焼きに何をかけようが、いちいち言わなくていいし
自分の目玉焼きなら好きに醤油でもソースでもケチャップでもかけたらよろしい。

トピ主は毎回そのトースト目玉焼き乗せにはケチャップをかけて食べているのではないのですか?

なら聞かずにいられないのですか?

ユーザーID:0650230174
好きにしろ、いちいち聞くな、ってこと
エリザベート
2017年3月20日 12:15

何をかけようとかけまいと、食べる人の自由だと奥様は思っているのだと思います。

「これはケチャップをかけるもの」って決めつける必要はないんだし

そんなことぐらい自分で決めればいいじゃない。

ひとくち齧ってみて、味が足りなければ塩とか、ケチャップが好きならかければいいのですよ。

ユーザーID:2698195232
自分で考えること
うさ
2017年3月20日 12:22

その組み合わせなら
息子はとんかつソース
娘はケチャップ
夫は塩コショウ
私は醤油です。

各自が自主的にかけます。

トピ主さんは自分で何をかけたら好みの味かいちいち指図してもらわないと分からないのですか?
おそらく一事が万事指示待ちなんでしょうね。
珍しい食べ物で食べ方もわからないようなものならともかく、そんなものにまでどうやって食べるのか尋ねられたら、機嫌の悪い時ならいらいらします。
そのセリフは
「ケチャップ持ってきてよ。」
という間接的な依頼にも聞こえます。

ユーザーID:0617785286
理解できないですか?
なみ
2017年3月20日 12:31

えーっと・・・主さんは察する力が足りないかと・・・

奥様は、食べる前に聞かないでと言いたいのでは?
まずは食べてその料理の味を知ってから

そして、ケチャップかけるの?って・・・
食べるの主さんですよね?
料理の味をみてから、その後ご自分の好みになるように調味料をかけたらいかかですか?
なんでそれを奥様にきくのかが不思議です
ご自分で判断できない?

奥様がイライラする気持ちがわかります

ユーザーID:2029939137
面倒くさいかもね携帯からの書き込み
靴下
2017年3月20日 12:35

毎回怒られてるなら、ケチャップつけるかどうかなんて自分で決めて!いちいち聞かないで!ってことなんじゃないですか?

ユーザーID:2136099265
新婚なのですか?
磯野わかめ
2017年3月20日 12:40

私もよく トーストに チーズとベーコンエッグを乗せて
ぱくっとやるのが好きです。

基本 チーズとベーコンのうまみだけで十分なので
ケチャップなど味付けは不要です。

奥さん ケチをつけられたと思ったんでしょう。

今度からは トースト 、 エッグ類と
別々でもらいましょう。 

ユーザーID:2956610888
毎回毎回、誰が食べるモノなの?
意味がわからない
2017年3月20日 12:45

出してきたのはトピ主の前で、トピ主が食べるために用意したものですよね。

それなのに、
>ケチャップかけるの? って、疑問形になるんですか。
自分でかけたいならかければいいんじゃないですか?

妻がそれから味付けをするのなら、
それならそれで、僕のはケチャップはかけないで、と言えばいいんじゃないでしょうか。

トピ文からして、会話力が足りないのでは?

ユーザーID:1550541036
戦争になるぞ!
MFT
2017年3月20日 12:49

まあ、妻を愛してて、その一挙手一投足を見てるのはわかるけど。

女って〈人間って)のはテレパシー持ってないから、会話でしかコミュニケーションできないわけで、そして、共感ってものが欲しいもんなんで。

ここは、せめて
「ケチャップかけるの?」→「ケチャップもおいしいの?」→「ケチャップもいいね!」

って感じでお願いします。

けど、ケチャップがかかった状態で出てきたんなら、「ケチャップかけるな!」で戦争が始まりますけどね。

(しかし、わかりにくい文章だな、あなたと妻と、どっちがケッチャプ好きなのよ?)

ユーザーID:5409102839
う〜ん・・。
そら
2017年3月20日 12:49

奥さまではないのでよくわからないのですが、

もしかしたら、きちんとお塩で味付けをしてあり、そのまま食べるもの、という認識なのではありませんか?

「毎回毎回」とありますので、もしかしたらちゃんと味付けされているものにソースを足したり、余計な「ひと味」を普段から加えて、せっかくの風味を変えてしまうことをされているのではないでしょうか。

きちんとしたレストランで、塩をふるならともかく、ソースや醤油などを加えるのは味が変わるので、シェフに大変失礼な行為ですよね。
それと同じように・・。

もしケチャップがお好きなのなら、奥さまとお互いの味の好みを再度認識し合った方がいいと思うし
特別「ケチャップをどうしてもかけたい!」と思わないのであれば、出された状態で食べてみてはいかがでしょうか?

奥さまの反応から、ちゃんとお味がついているのではないかな、と想像します。

食べてみて、味が足らなかった場合に、ケチャップなりなんなりをかければいかがでしょう?

そういうことなのではないのかな??

ユーザーID:1320984528
まさか、毎回、聞いてるの?
ビターチョコ
2017年3月20日 12:52

で、貴方は何をかけるの?かけないの?
>トーストにチーズとベーコン、目玉焼き
こんな定番っぽいメニューに、いつもケチャップをかけていると知っていて、毎朝、聞くわけ?

刺身を出しました。
妻が毎度、毎度「醤油つけるの?」と聞いてきます
うっとうしいと思う僕の心が狭いのでしょうか?
という質問があったら、理解できますか?

ユーザーID:1191002973
大人の会話?
たま
2017年3月20日 12:54

えーと、主さんは小学生かな?
いやいや妻がいるなら大人ですよね?

いったい何歳の人ですか?結婚何年目ですか?奥様の出勤時間は?専業主婦で出掛けない?
そういった事もわかりませんが、まぁ普通、朝って忙しいですよね。
仕事に行く女性ならなおさら一秒を争うような忙しさです。

それなのに主さんのトピ文からは奥様は忙しい中で朝食の用意をしてくれているのに、主さんはお客様同然で朝食の手伝いも無関心で出てきた物を受け取るだけ、
さらには大人なら、相手が忙しくしていたらマヨネーズだろうがケチャップだろうが醤油だろうが、好きな味付けで食べれば良いし、それらが欲しければ自分の足で冷蔵庫に行って出して、自分でかけて、勝手に食べるべきだと思うんですが、それすら「自分でやる気無し」
相手の忙しさなんて知ったことでもなく、自分で自分が何をどう食べるのかも決められず、さらには自分で動く気もなく、相手が何かやってくれるのを待つだけ、やってもらって当前という印象を受けました。
毎日毎日その調子なら愛情で「やってあげる」範囲も超えますね。

ユーザーID:5630928400
その前段は?
2017年3月20日 13:05

これだけでは判断できませんが私は奥さまと同じようなことでキレることがあります。

・ケチャップをかける必要がないように味付けしたのに毎回そうやって味を壊すのが腹立たしい
・「ケチャップをかけるの?」がそのままの意味ではなく「ケチャップ最初から出しておけよ、気が利かないなっ」の意味を含んでいる
・自分はケチャップが嫌いなので使っている人を見るだけで不愉快
・自分で料理もできないくせに作った料理にマンガ仕込みの薀蓄を垂れるんじゃない
・休日でゆっくりしたかったのに自分が目を覚ましたら人を起こして朝食の要求をして自分勝手だな

なんて理由です。
主さんの書き込みだけ読むと穏やかなご主人にいきなりキレるひどい妻という印象を受けますが、その裏に何かありませんか?(まあ、私の場合色々あってもう夫が嫌いなので何やっても腹が立ちますけどね。私の開腹手術で退院の時に電車で迎えに来て空いている車両より到着駅で降りやすい車両を選んで1時間立たせたのに、自分の母親の足の手術の時は車で迎えに行ったとか。)

ユーザーID:4547396176
しつこい携帯からの書き込み
パラー
2017年3月20日 13:06

トピ主さん、しつこい性格なんでしょうねえ。
毎回、毎回余計な事を聞いていませんか?
聞いてどうするの?というような事。

うちの父親もそうです。人をイラつかせるタイプ。どうあれ相手が嫌がるんだら、止めれば良いのに止めない。
母親が離婚を考えてますよ。
言っても「何が悪いの?」と、直そうともしないからウンザリなんですって。

会社にも同じタイプのオヤジが居て、周りから嫌われてますよ。本人は腑に落ちないみたいで直さないから余計にね。
気をつけてくださいねー

ユーザーID:4863669057
まず一口食べる
ふぁお
2017年3月20日 13:22

トピ主さんがこれからどうすればよいかをレスします。
まず何も言わずに一口食べましょう。
そのうえで、ケチャップをかけたほうがおいしいと思えばかけましょう。

おそらくトピ主さんは「妻の推奨する食べ方」に従うつもりで尋ねたのでしょう。
しかし、調理をする人の中には、完成品を提供しているつもりの人もいます。
味見もせずに調味料を足すことを失礼だと感じる人がいるのです。
今回については妻にとって(尋ねただけであっても)
「ケチャップがついていないからまずい」と食べる前から決めつけたのと同然だったのです。
トピ主さんにはそのようなつもりは全くなかったと私にはわかります。
これまでのことの誤解を解きたいなら釈明してもいいと思います。
しかし、今後については「だからいちいち怒らないでほしい」と妻に頼む(他人を変える)より、
トピ主さんのほうが「妻の推奨する食べ方=そのまま食べる」という前提で
なにも聞かずに食べ始めるようにする(自分が変わる)のがスムースだと思います。

ユーザーID:3732018108
ケチャップ大好き!
萩子
2017年3月20日 13:31

ケチャップは女性の美容効果に抜群な栄養素のリコピンが豊富に含まれております。

ケチャップは自分で食べるお皿には惜しみなく何往復もさせています。

美しくなるためですので、邪魔をしないで下さい…(笑)

ユーザーID:3870607565
足りないものを自分で考えて調味料を使う
青いペンギン
2017年3月20日 13:48

自分で、まずは食べて、足りないものを自分で考えて、調味料を使う。

ユーザーID:5829355153
 
現在位置は
です