現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困ってます。個人情報を漏洩されました。

みかん
2017年3月20日 10:06

ある不動産屋がメールで個人情報を誤送信しました。
理由は普段BCCに顧客のメールアドレスを入力し一斉送信するようですが、普通に送信先を選びメールをしてしまったそうです。
その後の対応ですが、一斉にメールでの簡単な謝罪のみ。
簡単な謝罪メールだった為、恐らく被害になってると知らない人もいると思います。

私的にメールアドレスと個人の名前が漏洩されただけですが、
それでも不安はあります。
またその不動産屋の対応にも怒りを感じます。

こんな事で怒るのは怒りすぎですか?
クレームの電話を入れたいのですが、入れるのはやり過ぎですか?

皆さんならその不動産にどんな対応を求めますか?

参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3823054876  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
内容によります
かると
2017年3月20日 11:44

内容によります。

家賃保証会社の審査の可否やクレジットカード情報などでしたら正式な謝罪を要求
した上でカード会社に連絡して二次被害の防止に努めるべき。

ユーザーID:3407393878
国土交通省がガイドライン出してます
おっさん
2017年3月20日 11:52

不動産業者に個人情報の管理や個人の権利について国土交通省からガイドライン出ていますので、読んでみて下さい。
多くの不動産屋の個人情報扱いはザルですので、国土交通省に通報窓口あればそこに連絡するのが良いと思います。

ユーザーID:8614367722
気持ちはわかりますが。携帯からの書き込み
ルル
2017年3月20日 13:06

たしかに不動産屋のミスですね。

みかんさんの怒る気持ちわかります。

多分モヤモヤしているのでしょうね。

しかしクレームを入れたところでなにになるのでしょうか?

ただ謝られるか、クレーマーあつかいされるかだけでしょう。

それでモヤモヤは晴れますか?

そんなこと考える前にまずはメルアドをかえることをさきにすべきではないでしょうか。

ユーザーID:3793944620
不安ではあるけど
すくしょ
2017年3月20日 13:11

つまりCCに顧客のアドレスがあったってことですか?
漏洩したのは、同じ顧客同士ですか?

まぁ、業者に売られるよりはマシかなと思いますけど。
名前とメアドが誰かに知られて困るのは、迷惑メールが増えるってとこですから。
電話で状況を説明して謝罪してくれたらよかったかな。

状況を把握するために、電話するのなら良いと思います。
場合によってはメアドを変更しなければならないかもですし。
でもあまり怒ってクレームを入れると、あちらは金品を要求していると感じるかもしれません。

ユーザーID:2977436628
限界があるものだから
のとてす
2017年3月20日 18:49

お怒りはごもっともなのですが、
もともと個人情報保護法云々と言うのは
故意に悪意で漏洩させるものは別として

「みんなが間違えないように手作業でがんばる」
(トピ主さんの例では
 「他の人に見えてはいけないから、
  個々のお客様のメールアドレスは
  BCC欄に入っていることを確認して
  送信ボタンを押す」
 というようなもので、
 サーバーでBCCに入ったメールアドレスが
 個人用なものであることを判別して
 システム的に保証するようなものではない)
という運用なので、絶対的な安全みたいなのは
難しいと思います。

防御するには「メールアドレスは渡さない」
「サービスを利用しない」しかないです。

>その不動産にどんな対応を求めますか?
メールアドレスを提供した時に合意した
個人情報保護法の同意で定義した以上の何かは
実効力がないと思います。

ユーザーID:9759672646
誰に(何人に)漏洩したのか?
シロクマ
2017年3月20日 21:34

不動産会社の社内のメールでしょうか?

それとも、不特定多数の顧客のような人たちですか?

ユーザーID:4121965820
う〜ん
黒旋風
2017年3月21日 8:36

確かにそういう杜撰さは困りますよね。

クレームの電話は良いと思います。
再発防止対策は必要だと思いますので。

逆に言えば、それぐらいしか出来ないとも言えますけどね。

ユーザーID:1630608629
クレームより先に携帯からの書き込み
ネコピューター
2017年3月21日 14:54

メールアドレスとパスワードの変更が先です。それからクレームです。

ユーザーID:7919945832
トピ主
みかん(トピ主)
2017年3月22日 8:37

すくしょ様まで読みました。
皆さんレスありがとうございました。

漏洩された後は凄く不安もあり不動産屋の対応にもモヤモヤし怒りを感じ、その感情のままこちらに投稿してしまいました。
今は1日経って誰かにこの気持ちを共感して欲しいとおもう感情に落ち着きました。
始めから金銭要求などするつもりもなく、クレームの電話しても意味ないことと分かっていました。
ただ職業柄、どのような被害が想定されるか自分でよく分かっており、迷惑メールがただたんに来るだけではありません。
メールアドレスももう何十年も使ってたものでただ単に変更すれば良いという話ですみません。

モヤモヤは残りますが、もう泣き寝入りします。
ありがとうございました。

ユーザーID:3823054876
 
現在位置は
です