現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先住猫と新入り子猫が仲良くなれるか心配です 携帯からの書き込み

やよい
2017年3月20日 10:36

我が家には生後1年になるスコ雄がいます。
寂しがり屋な猫で私が仕事で長時間いない日もあり、お友達がいたら良いのではないかと考え一昨日2ヵ月のスコ雄をお迎えしました。

私は1Kマンションに住んでいるため、同じ部屋で子猫をケージに入れて対面させました。
初日は先住猫がシャーシャー言っており、昨日はケージ越しに先住猫が子猫にちょっかいを出していました。

今日は子猫を少しだけ出して遊ばせてみたのですが、先住猫が子猫を追いかけ回して飛びかかったり噛み付いたのですぐ子猫をケージに戻し布を被せたのですが…。

子猫は子猫で好奇心旺盛でケージから出せとひたすら大きな声で鳴き続けます。
諦めず大鳴きする為、隣人からクレームが来るのではとヒヤヒヤしてます。

子猫も先住猫に飛びついたりする為、余計に先住猫が興奮するんですよね…。


それなのに先住猫は布に頭を突っ込んで子猫を見ていますし(じゃれたりしている様です)、子猫が寝るとケージの側で寝てたりします。


私が猫好き、そして先住猫にお友達がいたらと思ってお迎えしましたが…これだと先住猫も子猫もストレスになっているのでは…と申し訳ない気持ちです。

ユーザーID:7731383529  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
後輩猫が
磯野わかめ
2017年3月20日 12:57

トイレどこだにゃん☆と 先輩猫に聞こうとしたら

あたいに聞くなんて勇気あるわね!とか 言われかねないのですね

そこは 飼い主がうまくコントロールです 

ユーザーID:8596406401
一部屋??
ねこぐらし
2017年3月20日 13:36

雄同志は難しいと言われていますよ。
先住猫がメス、新猫がオスかメスならよかったのにね。

最良の方法は、子猫をもらってきた人に、返すことです。
1Kで雄ねこ2匹は可哀想です。
ストレスで、布団にそそうされたり、そういうの我慢できますか?
猫は話せないので、24時間いやな子と一緒にいるのは相当なストレスです。

喧嘩防止に、どちらかをずっとケージに閉じ込めますか?
あなただって、嫌いな人と24時間同じ部屋に閉じ込められたらどうしますか?
今回は残念ですが、誰かもらってくれる人を探して、先住の猫だけを可愛がってほしいです。
オス猫にお友達なんていりません。

ユーザーID:7619100859
喧嘩じゃないんだよね?
大丈夫かも?
2017年3月21日 1:12

先住猫が飛びついたり噛み付いたのは、遊びなんですよね?
本気で喧嘩をしていたわけじゃないんですよね?
だとしたら、もう少し2匹で遊ばせてみたらどうですか?
1歳の先住猫にしてみたら、遊び相手が出来て楽しいだけかもしれません。
今まで1匹でいたせいで、噛む力加減がわかっていないだけという可能性もあります。
本来なら、兄弟姉妹で取っ組み合いをして力加減を覚えるんですけどね・・・。
今から2匹で覚えていくことでしょう。

うちは逆でしたね。
親子の先住猫3匹いるところに、生後2ヶ月の保護猫を迎えたんですが。
子猫のほうが飛びついて噛み付いて、大人たちは逃げ回っていましたね。
子猫の存在に慣れるまでに2週間くらいかかりました。

それまでは、人間が起きていて様子を見ることができるときだけケージから出していました。
子猫が寝るときや、人間が寝るときはケージへ。
っていうか、自分でケージへ入って寝てましたね。
最初は短時間ずつ、様子を見ながら接触させてあげてください。
喧嘩じゃないなら、取っ組み合いは普通のことですから。

ところで賃貸ならペットの数も規制があるはずですが2匹飼って大丈夫ですか?

ユーザーID:3508750338
上手くいくんじゃないかしら?
猫目線
2017年3月22日 9:15

先輩猫がケージの横で寝ているということは、傍にいたいという
表れだと思うので、うまくいくと思いますよ。

本当に嫌な相手だったら、その匂いも避けて距離をとるので、
あまり心配しないでいいと思います。

子猫がはしゃぎすぎて、先輩猫が疲れる時もありますが、
逆に運動不足が解消されて若返ることもあるので
その2匹の将来は明るいと思います。

ユーザーID:1349101529
大丈夫!
ドーベル
2017年3月22日 9:18

雄同士なので、オスメスよりは時間が掛るとは思いますが、大丈夫です。
トピックを読む限り、既に先住猫は子猫に心許し始めているようです。

とは言え先住猫にとっても初めての経験。
そして子猫にとっては全てが初めてのことで、今全身で学んでいる最中。
これ以上やってはいけないというラインを互いに探り合っている状況ではないでしょうか。
先住猫が本気の戦闘態勢(背中を大きく丸めて毛を逆立てて唸る)に入っていない限りは遊びと学びの延長なので、2匹を引き離す必要もないと思います。

トピ主さんがいるときに目を離さず徐々に一緒にいる時間を増やせば、1か月もしないうちに2匹仲良く寝るようになると思いますよ。

トピ主さんが最も気をつけなければならないことは、
何事においても必ず先住猫を優先すること。
例)撫でるとき、声をかけるとき、遊んであげるとき、ご飯を与えるとき等々

そうすることで、先住猫は安心し、子猫に対して嫉妬から喧嘩を仕掛けることもなくスムースにいくと思います。

それからあらゆる面で少しでもリスクを下げるために両方ともに去勢することを強くお勧めします。

ユーザーID:3599560228
問題ないのでは?
マテ
2017年3月24日 16:23

うちも、先住猫から2匹増えて、現在3匹が家族でいます。

何かで読んだコツですが、うちでは毎回大成功してます。

「同じ日にシャンプーする」

同じ匂いになると安心するとか、同じ恐怖を味わって戦友となるのか
理由はわかりませんが、増えるたびにコレで問題なくなっています。

ユーザーID:9627435477
 


現在位置は
です