現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外資勤務の婚約者が退職勧奨を

どりーむ
2017年3月20日 11:58

私どもは結納は交わしていませんが、指輪と支度金を受け取っていますので婚約済と思っています。

その彼が勤務先から突然退職勧奨されました。欧州本社の指示だそうで、アジアと日本における事業再構築の一つだそうです。実質は解雇だと思います。

本音を言えば彼のステータスや年収が魅力でした。彼との結婚を決めた理由のかなりの部分を占めます。それが根こそぎ無くなった訳です。

婚約解消が頭を過ります。随分冷たい人間だなと自分でも思います。でも生活して行く事は、またそれを支えるお金は最も大切なものではないでしょうか。

外資の日本法人といってもいろいろですが彼の勤務先は金融です。どうなのでしょう?外資金融経験者の再就職は?厳しいのでしょうか?

彼の年齢はアラサーです。

ユーザーID:7765182323  


お気に入り登録数:610
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:62本

タイトル 投稿者 更新時間
外資なら仕方ない
まる
2017年3月20日 13:27

外資金融出身で現在外資の別業界勤務の者です。
外資金融に限りませんが、金融業界は特にリストラは日常的ですので、その対象になっても仕方ありません。
再就職が出来れば問題ないでしょう。
同じ業界であれば、どこもそんなものなので会社都合の退職でもリファレンスさえきちんとしていれば再就職もさほど難しくありません。(出戻りも結構あります。)
ただし、トピ主さんの婚約者があまりメンタル強いタイプではなかったり、金融を辞めて他業界に転職する場合は難しいかもしれません。

あと、婚約者が今後も外資で働いていくつもりであれば、今後も会社の状況で転職になることはあるかと思います。
それをトピ主さんが理解できるかどうかが大事かもしれませんね。
外資で働いている限り、日本の企業よりも日本支社撤退や事業縮小等でリストラ対象になる事は仕方ないので、
その都度不安を感じるようであれば、結婚はしない方がいいかもしれませんね。

同じ会社で定年まで働く方が希望なのであれば、日系の大手企業で働いている方を選んだ方が安心かもしれません。(今の時代、どこも保証はないでしょうが・・・)

ユーザーID:8540030428
婚約解消するべき
おばさん
2017年3月20日 14:03

だって、お互いに不幸でしょう?

あなたは困った彼をささえるつもりはないんだから。

愛情がないのに愛情があるフリをして励ましたり付き合うのは彼を馬鹿にするだけ。

さっさと別れてあげなさいよ。

それとも彼が良いところに再就職するまでズルズル付き合うつもりなのかな?

ユーザーID:4268810697
好きにすれば?
かると
2017年3月20日 14:16

好きにすればいいんじゃないですか?

お金が大好きだったんだからそれが無くなったら終わり。それでいいんじゃない?
いい格好をして取り繕う必要もない。それがあなた自身なんだから

ユーザーID:2535252582
胸に手をあてて
怒り心頭
2017年3月20日 14:19

元外資系金融なら引く手あまたでしょう。
第二の人生をやり直すチャンス。
それをマイナスに受け止めるあなた、彼をこれから一生支えていく自信はあるのですか?

結婚の誓いには、どんな時も二人が支え合うことを誓います。
これはきれいごとではなく、事実です。
夫婦にはこれから色んな試練が起こります。
努力などと関係なく。
そんな時、稼ぎが途切れたから、さよならを考えるんですか?
怖すぎます・・・

もう一度、彼が本当に好きなのか、自分の胸に聞いてみて。
それほど好きではないなら、彼は他の誰かと結婚したほうがいいと思います。

ユーザーID:4462547363
あなたが無知。携帯からの書き込み
遼寧
2017年3月20日 15:23

外資は稼ぎも良いけどシビアです。

使えない人間、余剰人員はすぐ解雇。
事業縮小なら人員削減。

それゆえに、必要な人材は他社に移らないように
厚遇するのです。

あなたがそれを知らなかっただけ。
高収入にはそれなりのリスクが有ります。

自分に嘘付いて結婚するのも苦痛だろうから、
解消を申し出ても良いでしょうが、
支度金や指輪相当額の返金やお詫び金はもちろん、
罵倒されたりする事も覚悟しましょう。

ユーザーID:3414924985
婚約解消したらどうですか
かつ
2017年3月20日 16:30

お金が目当てで婚約したのでしょう、それがなくなったのだから解消すればいい。
あなたのために言うんじゃないですよ、お相手のために言うんです。

ユーザーID:1956653595
お金目当てなんですねー。
りりやん
2017年3月20日 16:42

まあ。そういう女性は多いし。
そういう女性と婚約する男も男ですねえ。


外資系金融機関なんだから、年収はかなりあるし、その代わり、明日から来なくていいというリストラなんか、しょっちゅうですよ。
優秀ならヘッドハンティングされるし、すぐ別の金融に転職してますよ。

ユーザーID:2906428852
あきれた。。。
アイリ
2017年3月20日 17:18

50代既婚者のおばさんですが、露骨もいいところ。
そういう主さまでは、いずれ結婚生活など続きません。
お相手の男性が不憫です。
もっとも私の周囲にも、そういう結婚はたくさんありましたが、
皆さん、旦那から浮気されたりして、形骸化。
それでも離婚しないんですよね、女性側が。
彼女たちは、つまり「結婚」と結婚しただけだから。
最初からそんな結婚はやめてください、いえいえ、私はあくまで、旦那側の気分。
主さまみたいな配偶者は、ごめんこうむりたいです。

ユーザーID:7142034076
レスします。
リアリティ
2017年3月20日 17:32

外資系金融に勤務しているものが身内及び友人におります。再就職できていない人はいませんので、再就職はできるのではないでしょうか?
ただ、年収及び社会的なステータスはまちまちです。
再就職の可能性は高いですが、これまでと同じような待遇で働き続けられる保証はないし、リタイアするまで、それは常に変わりません。後悔しないように行動されることをお勧めします。

ユーザーID:1024680201
批判のレスが多いだろうけど携帯からの書き込み
猫にゃん
2017年3月20日 20:44

私はトピ主さんの考え、理解できます。
というより、容姿で恋人を選ぶのと同じで、お金で結婚相手を選んで何が悪い?
結婚に求める物が、愛情よりお金ってだけ。
昔、大和なでしこというドラマがありましたよね。
顔という本人の努力ではどうしようもない遺伝的な要素で恋人を選ぶ事はそれほど非難されないのに、努力してお金持ちになった人をお金で選ぶとなぜ非難されるの?というような事を主人公が言ってました。

お相手の方を見た事ないので何とも言えませんが、それほど愛情が芽生えなかったのは、お金以外に魅力がなかったのかもしれませんし。

でも彼はまだお若いみたいなので、次の就職先を見てからでも判断すればいいのでは?新しい仕事が軌道に乗るまで大変だろうから時期を待とうって言えばいいですよ。

でもだからと言って、私はトピ主さんを全面的に肯定するわけじゃないですよ。
お金以外にあなたの人生で得るものはないだろうと思います。
それでもお金が一番だというのなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5645032421
難しいかな
外資10年
2017年3月20日 20:57

正直に彼の稼ぎが不安だと言ったらどうですか。
私は金融ではありませんが、雇用が不安定な会社多いので、何度も退職勧奨に会う人は決して珍しくありません。彼から聞いていませんか。
一度の退職勧奨で、婚約解消を考えるのでしたら早めに別れた方が良いと思います。日本撤退は、彼に文句言ってもどうしようも無い事ですし、本人次決めようと動いているでしょう。そんな状況で不満を言うような人とは付き合えないでしょう。

私は自己都合で仕事何度か変えましたが、妻は一度も不満を言った事はありません、妻は病弱なので不安だったと思いますが、文句言っても仕方無い時は黙っていて欲しいものです。

ユーザーID:9460752297
職種による
くものす
2017年3月20日 21:46

簡単に言ってしまうと、外資金融でもその人の職種や経歴で、再就職状況はそれぞれです。

一番いいのは、ファンドなんかの実働部隊にいてそこそこ実績があれば、部門ごとどこかで引き取ってくれる場合があります。
個人での再就職となると、ファンドマネジメントの経験があるとか、チームを率いてなにか一商品を担ってたとか、米国公認会計士の有資格者などであれば、一人でもなんとかなるでしょう。

ただバックヤードだったり、広報や管理部門だったりすると、どこでもわりと削減しやすいところなので、存続会社からあぶれ出た人なんかも競争相手で、なかなか同じ金融で探すと難しいかもしれません。
管理系でも、人事とか育成とか、ある程度汎用性のある職種なら、他業種も視野に入るので、もう少し可能性は出てくるでしょうが。

もちろん、システムやネットワークなどなら、どこかしらにもぐり込むのはそう難しいことではないと思います。

いずれにしろ、最近はAPACエリアでの再構築案件は多いので、人の出入りが盛んで、それだけチャンスもあるし、一気に転落しちゃう例もあったりで、なかなか大変そうですね。

ユーザーID:6433867012
彼を愛していないということですね
いちご
2017年3月20日 23:59

あなたには、彼に対する愛情がないので、婚約を解消したほうがいいと思います。
彼が再就職できるかどうか、他人にはわかりません。
結婚する前に発覚してよかったではありませんか。

ユーザーID:8388475533
婚約破棄してさしあげてー
なこうど
2017年3月21日 1:40

彼のステータスや年収が魅力で結婚を決めたのなら、それがなくなったらする意味ありませんものね。早めに婚約破棄してあげてくださいな。あ、指輪と支度金は返却してくださいね。

私は20代前半で結婚しましたが、将来無くなる可能性のある、ステータスや財産(たいしてなかったですが)、容姿などが、消滅しても愛し続けれるか自問自答して、彼に決めました。若いながら『私にとって』正しい選択だったと思っています。

トピ主さんは、私と違う人間なのですから、あなたなりの哲学があって当たりまえかと思います。どうか、早めに彼を解放してあげてください。

ユーザーID:5028320469
外資の人はあなた向きではないかも
あーあ
2017年3月21日 4:27

外資の銀行なんてレイオフしょっちゅうありますよ。
うちのも結婚目前でレイオフされましたけど
婚約解消とか思いもしなかったなー。
「入籍どうする?」「予定通りでいいんじゃね」って。
レイオフの5日後に予定通り入籍しました。
別に貯蓄もありましたし、私も働いてましたから大したことではありませんでしたよ。
景気の悪い頃だったので、半年くらい無職だったかな。
幸い職も見つかり、私は出産を機に専業主婦になりました。ラクさせてもらってます。
レイオフ前より年収は5倍くらいになってます。そんなもんです外資。

最近は夫の友人が赤ちゃん生まれたばっかりでレイオフされました。
というようにいつどうなるかはわからないので、いちいち婚約解消とか大騒ぎする人は外資系勤務の人を伴侶にしない方が賢明かもです。

ユーザーID:1343079058
よくあること
KM
2017年3月21日 8:17

外資ではよくあることです。
能力がある人は転職するたびに収入を上げていきます。
能力の無い人は困るでしょうね。
いい大人なんですから身の振り方自分で決めましょう。

ユーザーID:8713712805
金融のどれ?
ぽんた
2017年3月21日 8:46

金融とは、銀行、証券、保険の3つがあります。
高い年収でリストラということは多分証券でしょうが、
きちんと書いてくれないとわかりませんよ。
外資の証券から日本企業に転職することは難しくは
ありません。今まで派手に稼いでいたとしても年収は
下がりますが。ただ、単なるディーラー職ならあまり
雇ってくれるところはないかもしれません。外資とは
文化が違いすぎるので。

どちらにせよ、また別の外資に行った場合は同様のリスクは
続きますし、日本企業なら年収は下がるのですから、
この話は破談でいいと思いますよ。

ユーザーID:7013373074
再就職は可能では?
いっか
2017年3月21日 8:59

婚約者の方の退職勧奨、大変ですね。

以前、夫が外資系金融に勤務していました。
その頃に同僚だった方々、かなりの数の人が別の外資系金融に転職していらっしゃいます。
なので、まだ婚約者の方はお若いし、外資系金融に再就職も全く不可能ではないと思います。

うちの夫は、「外資は突然に退職勧奨されたり、最悪撤退したりする。本社採用じゃなく現地法人採用の自分たちは、はっきり言って金を稼ぐ兵隊だからいつ切られてもおかしくない」と言い、30代半ばですっぱり退職しました。その後、前職のキャリアも活かせつつ、長く続けられそうな仕事に転職しました。
こういう例もあるということで。

ユーザーID:1994067299
お早めに
yuki
2017年3月21日 9:20

婚約を解消したいなら、早く言ってあげてください。

彼も結婚するという足枷が無くなれば、転職先を自由に選ぶことが出来ます。

海外でも、どこででもです。あなたと結婚しないといけないという制約があるより、彼にとっては、いい選択ができると思います。

ユーザーID:7146493634
仕方ない
葉子
2017年3月21日 9:58



とりあえず延期という事で様子見したらどうですか?

外資勤めの人は外資を渡り歩く人が多いので、また外資に就職してくれるかも
しれませんよ。

ユーザーID:0395632084
 
現在位置は
です