現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当にみんな見た目で判断してるんだなあ(駄)

あいこ
2017年3月20日 12:04

今までは、大して容姿に気を遣う必要を感じませんでした。
元々異性関係には興味がなかったし、自分自身が容姿を人の判断基準にしていなかったので。
それでも今思えば、私は特に何もしなくても世間的にはそこそこ良い感じの容姿…だったようです。

というのも、昨年家族が急に亡くなりまして、その前後は毎日の看病であるとか(急に倒れてから半月ほど看病期間がありました)葬儀だとか、相続や預金の何とやらとか、生前活動していたことの後処理とか…仕事もかなり忙しい時期で、とにかく3ヶ月くらい心身共に全く休まらずにおりました。
そして気が付くと肌はボロボロ、身体は痩せ細り、白髪がちらほら…
でも、大切な家族のために動いた結果ですからしょうがないし、まあいいか、と。
やっと落ち着いたのでこれから体を労わっていこう、と思っていました。

しかし、久しぶりに繁華街でショッピング…と思って出かけたら、店員の対応が明らかに変わっていました。
以前から私は年齢よりかなり下に見られることが多く、今30代ですが大学生くらいだと間違えられたり…
その時は客商売のリップサービスだと思って真に受けてはいませんでしたが、今は40代向けのトークをされるようになりました。
それだけならまだしも、何となく失礼な扱いをされることも…
(具体的に言うのは難しいですが、雰囲気でわかるというか…)

ああ、人って本当に、見た目で判断しているんだなあと感心しつつ、ちょっと寂しい気持ちになりました。
私も今までこうやって、他人を見た目だけで判断したことがあったのかなあ…
だとしたらこれからは、誰に対しても同じように接しなくては。

まとまりがなくてすみません。
繁華街に出るのは少し早かったようです。
もう少し心の休養をします。

ユーザーID:4983246895  


お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
服屋の店員さんは厳しい携帯からの書き込み
肉まん
2017年3月20日 14:20

勿論、全員ではないんでしょうが…

店員さん達は、今まさに美の世界に精通している世界で仕事しているので。
目線が一般の人よりも更に厳しいのかな、と思います。

私は、身長150cm、体重47kg。
痩せてはいませんが、太ってるとも言えないくらいの体型だと思うんですが…

お店で、服の試着をお願いして、試着室に入った途端。外から…
「あの服ってモデル体型じゃないと似合わないよね。分かってんのかね…」
って、盛大な陰口が聞こえて来ました。

私はもう、血の気がサーッ!
顔面だけカーッ!冷や汗ジワ〜。

その選んだ服は、当時流行りのスタイルで。
ちょうど私くらいの年齢の人が、割と体型関係なく沢山の人が着ていたデザインでした。

ですが、店員さんは厳しい!と言うより酷い!
自分の体型がモデル体型じゃないのは、百も承知です。だから、試着室使って確かめようとしたのに…
店員さん達の「当たり前」は、時に残酷です。

勿論、こちらの見た目関係なく。
優しく丁寧に、誰にでも同じ態度で接客してくれる店員さんもいますが。

時として「あなたがコレを?」という態度の店員さんに出会います。

ユーザーID:1261749935
看板提げて歩いているようなもの
園子
2017年3月20日 14:37

「私は容姿に構わない人間です」という看板を下げている人間に、熱心に営業をかける洋服屋の店員がいたら見てみたい。

商売人が客を選別するのは当然です。
プリティーウーマンでも有名なシーンですよね。

老けるのは仕方がありませんが、綺麗に老けないと景観を損ねますよ。

ユーザーID:0536466924
あるよね
みさと
2017年3月20日 14:50

私は外見大人しい、雰囲気、話し方、すべて内向的で従順に見えるようです
こんな私でも散々と苦労しました
人様に言えない苦労や経験もあり
何か言われても、「人間ていうもんは不完全だから」と
寛容な気持ちで受け答えします
それが他人様には

苦労無しのくせに

とディスられる事しばしば

見た目や雰囲気でその人となりを何も知らずに
世間様は判断しますね
私もトピ主様と同じく、どういう訳か若く見られます
実年齢を聞いて、態度が変わってしまった人もいます

その人たちはいうなれば

底が浅い人間

だと思います
良く知りもしないで判断するのは、そういう人だからです

気にしないで
私は開き直りました

だって、見た目で判断しかしない人なんて
薄っぺらだもの

まして店員なんて・・・どうでもいいことです

ユーザーID:6876591383
がんばって。
たんさん
2017年3月20日 16:14

30代で身なりに気にしなかったら、ものすごい加速度で老化していく気がします。
今までも大学生というよりは年齢不詳系の雰囲気を漂わせていたのでしょう。
痩せてて白髪がそのままだったということは、
貧乏そうに見えて店員さんになめられてしまっているのだと思います。

心の休養も大切ですが、もっと大切なことは
美容院や洋服、マツエクやネイル、エステできちっと自分を美しく清潔にしておくことだと思います。30代は独身でも既婚でも子持ちでも子どもがいなくても、みんな色々あります。死ぬほど泣き苦しんでいてもそれを少しも出さず、美しくしてる人はたくさんいますよ。主さんも頑張ってください。

ユーザーID:3542880304
お店
にこ
2017年3月20日 16:16

お店の人がかってほしくて近寄るので身なりを構わないいちげんさんは冷やかしに見えて邪険に扱われるのは
営業なのでそうなりやすく誰彼なしに笑顔を振り撒けと言われてなければそうなるし、冷やかし以外でも犯罪を予防する意味もあるでしょう。買う気のある人ない人とチェックするのは、仕事柄だとおもいます。

ユーザーID:3718784618
同じような経験をしました
こぼれ花
2017年3月20日 17:49

あいこさん、色々お疲れ様でした

私はずっと年上のおばさんです
先日、ちょっとフォーマルなバッグが必要になり
お買い物に出かけたのですが

家族の世話で忙しく、その日はオシャレする気力がなくて
現金とカードだけを持って行きました

買う気満々
お金あります
でも露骨ですね
販売員さんの態度は

「お金あるわよ、オシャレだってするわよ」と
心の中で叫びましたが
これは、負け犬の遠吠えかしら?

世の販売員さん達に言いたい
今日は、介護疲れのおばさんだって
明日は、マダムに変身するかもしれないのに
粗末な扱いは、いかがなものか!

あいこさん
元気が出たら、春のオシャレも楽しんで下さいね
もうすぐ、桜も咲きますよ

ユーザーID:3977318099
まぁ、、。携帯からの書き込み
かなこ
2017年3月20日 18:10

人は見た目が100% と言うタイトルのドラマが始まる位ですから、当然と言えば当然では?


例えば極端ですが、20代と思わしき大人と、小さな子どもが居れば、全く同じ接し方はしないでしょう?
トピ主さんのお気持ちも分かりますけどね。
私は以前、現在より20kg程太っていた事が有るのですが、痩せてからは太っていた頃のような冷たい対応を受ける事が激減しました。


イケメンには目がハートになる女性や、可愛いらしい人には鼻の下が伸びる男性も居ますし、ある意味見た目で判断される事は仕方が無いのでは?
と言うよりも、内面なんてある程度接してみないと分からないですよ。
あからさまに態度を変えるのは接客業として疑問を感じますが、人間の性かなとも思います。

ユーザーID:3912397842
元気をだしてください
ノンノ
2017年3月20日 19:22

ご家族様のご逝去にお悔やみを申し上げます。

もともとお綺麗な方なので、お若いし、すぐに美しくなられますよ。ますます心もね。

確かに若い世代は特に、見た目がすべてだと思う人が多いような気がします。結婚して子育てをしていても、外見を美しく保つように気を付けているように思います。

私は外観を通して見えてくるその人の内面に、より意識を向けたいと強く思います。その人の心を直に見るのです。鋭い直感と深い洞察力が必要です。

生涯をかけて修練を積むことですよね。心も姿も美しく生きたいです。

ユーザーID:2589515622
同意
コスモス
2017年3月20日 20:05

そーなんですよ。
ここ1,2年で一気に老けました。
店員の態度が変わりました。
明らかにぞんざいな態度を取られるようになりました。
特に若い女性!
意味を確認しただけなのに、「ここに書いてあるでしょ!」と
大声で言われたりしました。
年をとっているだけでバカにされるんですよね。
買い物は、ネットでやりたくなりますね。

これからは高齢者社会だよ。
社会を回すのは、君たち若者ではなくて、年寄だよ。

ユーザーID:4370988745
高齢になってもそうですよ
あんころ餅
2017年3月21日 9:33

 その人の持っている雰囲気を含めての見た目です。

初対面は特にそうです。昔からでしょう。

高齢者になっても見た目のいい人(男女とも)対応が違うし、思いもしなかったチャンスに恵まれることもあるようです。

年齢、関係なしです。

ユーザーID:1271425673
理由はご自身では?
シビアな接待が良い
2017年3月21日 9:40

若く見られる私、の時は、テンション高くニコニコ笑顔を振りまいていたのでしょう。
今、大変な時を超え、少々やつれた自分に気付いたわけですよ。
気持ちは以前とは違う、チヤホヤされるのを暗に拒否しているように店員は感じたのでは?

自分が落ち込んだ時は、周囲が冷たく感じるものです。

人のせいではなく、自分の発するマイナーな雰囲気にも原因はあると思います。

ユーザーID:4894643911
サムゲタンをお勧めします
あのー
2017年3月21日 14:32

あと牛の肉のスープです。

コラーゲンがたっぷりとれます。

韃靼そばもお勧めします。アレルギーの心配が無ければお勧めします。

プレーンヨーグルトや無調整の豆乳もお勧めします。

ユーザーID:1217130509
そんなの当たり前
クラッカー
2017年3月21日 14:42

特に友人・知人や職場の同僚ではなく繁華街のショップ店員でしょう?
そういう人たちはそのとき現れたお客さんの見た目で判断して、その人の年代に合った話題をふるしかないでしょう。

40代にみられれば40代向けの話題を振りますよ。たとえ実年齢が30代でもね。

そして40代に見える人が20代や30代向けのお店に入ってしまえば店員さんは「うちのお店の商品の対象年齢は違うんだけどな〜」って内心思うでしょうし、そうなれば失礼な態度として現れることもあると思います。

ひとは悲しみやストレスや病気があると一気にふけますよね。

トピ主さんももう少しゆっくりして、またお元気になれるといいですね。

ユーザーID:0328119050
お大事にね、、、
じゃむ
2017年3月21日 15:57

美人の母が交通事故に遭いました。マスクで隠しけれない青いアザが顔に出来てしまいました。

トピ様と同じで、母もショッピングに出ると、みんなの扱いが全然違う。目をそらされると落ち込んで帰ってきました。でも、、、母の場合はDVかもってくらい、すごいアザが出来ているし、痛々しいから目をそらされるのは仕方ないです。見た目で判断するって当たり前だよ。今まで美人の上にあぐらをかいて生きてきたんだよって言ってしまいました。

お店の人が第一印象とか、顔で判断するのは仕方がないと思います。私だってイケメンとかかわいい子どもに話かけられると笑顔になります。トピ様は不審者みたいな人に話しかけられても、同じ笑顔でいるのですか?(それも誤解されて危ないですよ。)

母のアザも薄くなってきて、最近はまた美人扱いされてきています。でも、ちょっと疑り深くなった母は、「みんな見かけで判断するのね。」と、やさぐれ気味です。美人でもアザがあっても家族としては大好きな母なのですが、それじゃダメなのでしょうかね。

でも、とにかくお大事にね。トピ様も立ち直れますように。

ユーザーID:0955342834
見た目しか判断材料ないし
麦ごはん
2017年3月21日 17:08

「買わなそうな40代」と判断されたのでしょうか。
元気でも、先日偶然山歩きの帰りに繁華街のセレクトショップに行ったら店長は冷たかったです。
たま〜に行く店で、顔を覚えるほどではないと思いますが、普段は割にビジネスカジュアルなのでもっと丁重に扱われていました。
何とも思わずに気に入ったものを買って帰りましたが。
知人は不動産会社勤務で、汚い格好の客を冷たく対応してたらキャッシュで新築マンションをお買い上げだったと言ってました。
トピ主さんは今体も心もお疲れなので、ちょっと刺さったのでは。
事情がなくても元気でもよくあることですよ。
大学生の娘はデパートの物産展に友達と行ったら何も試食がもらえなかったと言ってました。
そりゃ親と行くからもらえるのであって、向こうも商売です。
心の休養もですが髪やお肌はメンテが要ります。美味しいものを食べて温泉でも浸かってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:4062033903
早速のレスありがとうございます
あいこ(トピ主)
2017年3月22日 2:18

早速レス頂いた肉まんさん、ありがとうございます。

それは今回私が受けた失礼さとはまた別のものですが…
酷いですね。
でも、モデル体型の人しか来ないようなお店なんてそうそうないはずなのに…
(どういったお店かわからないので、的外れな内容でしたらすみません)

だけど、体型に合わない服ならそれはそれとして、別のものを提案するのだってアパレルの役割ですし、そもそもオシャレしたいと思って店に行った人が門前払い、もしくは悪口言われるなんておかしな話です。

でも、その時はとても辛い思いをされたでしょうに、こうして明るくネタ(と言ってよいのでしょうか)として書いて下さるなんて、肉まんさんは素敵な方ですね。
もしかしたら、肉まんさんがあまりにも素敵な方だからあえて細かいところの悪口を言いたくなったのかもしれませんよ。

心がクサクサしていたので、少し元気になりました。
ありがとうございます。

ユーザーID:4983246895
容姿では判断しないが、身だしなみでは判断する携帯からの書き込み
ハルボゼ
2017年3月22日 9:13

人の見ためで判断すると一言で言っても、持って生まれた顔や体型のことか、服装や頭髪などの身だしなみのことか、はたまた表情や所作のことかで、だいぶ違うと思います。
顔の造形や体型では人の内面はわかりせんし、そういう事で判断するのは良くないと思います。しかし、身だしなみや表情や所作は、その人の内面も表しているように思えます。
華美にしたり流行にのらなくてもいいが、TPOに合わせた清潔感ある服装は心がける。やたらと作り笑いをする必要はないけど、失礼のないけど程度には表情や所作に気を配る。それが出来る人と出来ない人とでは、やはり付き合い方も変えますね。

ユーザーID:8655907974
トピ主です
あいこ(トピ主)
2017年3月22日 14:14

かなこさんのレスまで拝読しました。

確かに、私が今まで出会ってきた友人知人も、あからさまに人を見た目で判断する人は多かった気がします。
しかしそういった話をされても…例えば誰かとすれ違った時に「今の人やばいよね」のような…そんなことを言われても息苦しさを感じるだけで楽しいことはなかったので…そういった人とは縁遠くなっています。
今私の周りにいるのは私のように、人を外見で判断することはない人ばかりです。
ですから「園子さん」のようなご意見は新鮮であると共に、私には全く理解ができません。
景観を損ねる…何と失礼な言い方なのでしょう。
そういった言葉が自然に出ることが恐ろしいと思いました。

私も以前は接客業をしていたことがありますが、やはり人を見た目で判断して態度を変えたことはないです。
元からそういう発想がないので…
色々なお客様から良くして頂きましたが、その理由が今わかったような気がします。

もう少し書きたいので続きます。

ユーザーID:4983246895
トピ主です
あいこ(トピ主)
2017年3月22日 14:43

こぼれ花さんのレス、とても共感します。
「疲れている人だって明日はマダムに変身」。
そうですよね。
不潔で臭ったりするのは問題ですが、そうでないなら見た目で態度を変えるなど愚かしいことです。

でも…
ここからはちょっとお詫びなのですが、トピ文に書いてあることは事実です。
ただ…皆さんのレスを見ていて、そこまでじゃなかったな…と…
私はちゃんと接客をして頂けたし、そこそこ親切にして頂いたなあと…
その程度で不快になってたんだ…と、反省しました。
ちょっと皆さんの考えている内容と話が食い違いそうなので、その点をお詫びさせて頂きます。すみません。
言い方が難しいですが、こう…今までがあまりにも良い待遇すぎたのかもしれません…

今回のトピを経て一層、人を見た目で判断することはしないよう強く気持ちが固まりました。
…という言葉に矛盾しますが、今回私を励ますレスを頂いた皆さんは、そのお気持ちと同じく、きっとお姿もお美しい方々に違いありません。
本当にありがとうございます。
疲れた気持ちがスッと和らぎました。

人が見た目で判断されない世の中になりますように。

ユーザーID:4983246895
全ての店ではないでしょ
おっさん3号
2017年3月22日 14:53

その程度の店では買う必要ないです。
プリティーウーマンの好きなシーンです。最初に行った店では相手にして貰えなかった。
その後行った他店で大量の買い物。其れを見る最初の店の店員。
逃した魚は大きいって事。

他店のブランド袋を持って最初の店に行っちゃいましょう。


>今は40代向けのトークをされるようになりました
これに関しては、実際にそう見えてしまったのでしょう。生活の疲れが出ていたんですね。
上の作戦を実行して、気持ちを晴らして下さい。

ユーザーID:2217807528
 
現在位置は
です