現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代女性のお洒落について 携帯からの書き込み

ななこ
2017年3月20日 12:28

こんにちは。
事務職をしている30代女性です。
通勤ファッションについてアドバイス頂けたらとおもいます。

職場には制服がなく、基本的には私服で業務をしています。

業務内容は来客・電話対応や書類作成の他に、雑務で倉庫から段ボールを運び出したり、給湯室のお掃除など人数の少ない職場のため、力仕事も任されることもあります。

最近、ふと「お洒落をしていないなぁ」と自分の姿を見て感じることが増えました。
ほぼ毎日、動きやすく、楽なもの(黒いパンツにニットなど)を着ています。
ちなみにネイルやまつ毛エクステなどもしていません。

これから春を迎えるにあたって、少しお洒落をしていきたいな、と思っています。

皆さんは職場でのお洋服はどのように選ばれていますか??
またお洒落に気を付けているポイントなどがあったら教えて頂けたら幸いです。

なんだか抽象的な質問ですが宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
スカート派になる
うた
2017年3月20日 14:56

私はお洒落の為というより、口さがない人に「下半身でかい」といわれたのがきっかけでスカート派になったのではあるのですが…。

スカートを中心に考えると、「お洒落」せずに服を選べなくなるので、いろいろと考える切っ掛けになります。

作業があるし…というときは作業用のスカートか、程度によっては置きジャージです。

ネイルは、「血豆色」といわれるものをずっと使っています。ふつうに自然に桜貝色になるので好きです。お洒落というより、むしろ弱く割れやすくなった爪の保護・補強のためなのですが…。

まつげエクステ、つけまつげ等もしておりませんが、ふと、そろそろ抜け毛予防と使ってみたまつげ美容液の効果が出て結構よかったです。

抽象的ですが、こんなところでよかったら。
春ですものね。

うちも私服です
さきこ
2017年3月20日 15:05

あまり力仕事は発生しませんが、基本的には動きやすい格好で行っています。
アクセサリーもつけていないし、まつパはしていますが、まつエクしていません。ネイルも薄ピンクをひと刷毛程度。

あまり華美になってもいけないでしょうし、
服の素材やデザイン、色で柔らかさや個性を出すのはどうでしょうか。

私はシフォン生地や明るい色合いのカットソーが多く、下は膝下程度のスカートが多いです。
プチプラ通販と量販店がほとんど…
ニットでも、襟元にビーズが縫い付けられているものなどだと華やかになるかもしれません。

仕事服の制服化
薔薇子
2017年3月20日 15:39

これは、仕事をする上で大事だと思います。
オシャレは大事ですが、服に気を取られて仕事の効率が落ちる事は避けるべき。
私の仕事は白衣着用ですので、効率最優先です。
その上でのオシャレとなると制約があります。
同僚は小さいピアス、さりげないネックレス等をつけています。
私は白衣の時はアクセサリーを着けない派です。
しかし眼鏡フレームは5万ぐらいのデザイン性が高いものを、
色々気分で変えています。
眼鏡が最大効果アクセサリーと考えています。
またロングの髪をアップにしていますが、髪飾りを華美ではないが、
洗練されたセンスの物を一点だけつけます。
吟味した数万のものです。
それと髪が白髪無しの艶々なので、まとめて結い上げた髪自身を、
大変褒められます。おくれ毛や乱れ一切なく結い上げます。
それは仕事中に髪が乱れて、毛に手をやることがないようにするためです。
髪の事を気にせずに仕事に集中するためです。
服をとっかえひっかえしなくても、仕事をする上で機能的で清潔で、
品位のあるものだといいのでは?

仕事内容を考えると
CHOCO
2017年3月20日 16:36

ちょっと汚れても気にならない服で行くしかないなぁ・・・って思いますね。

通勤時に少しはお洒落もしたいとなると、制服というか作業服というか、職場に置いといて着替える仕事用の服(なんちゃって制服)を自主的に用意するしかないかな。

伸縮性のあるシャツタイプのジャケット+タック入りのパンツ+スニーカーとか、作業服の専門店なんかで探してみてはどうでしょうか。ロッカーに仕舞っておけて、着替えも出来る前提ですが、それは大丈夫ですか?

ありがとうございます。携帯からの書き込み
ななこ(トピ主)
2017年3月22日 12:49

うた様
お返事頂きありがとうございます。
実は私も2、3ヶ月前に同じようなことを職場の人に言われてしまったことがありました!
そのため下半身にフィットするパンツに若干抵抗がでてきたのです…。
スカートいいですね!
確かにスカートならばお客様対応やお茶をお出しするときなどにも良さそうですし、職場にも適したスタイルだと思いました。
作業の置きジャージも素敵なアイデアですね!
ジャージなら気にせず力仕事も行えますね。

ネイルの色やまつ毛美容液も参考になりました。
ネイルは地爪の色に近ければ私も挑戦できそうです。
抽象的な質問にたいしてこんなに沢山のアイデアを頂き、とても感謝しています。
勉強になりました!

ななこ(トピ主)
2017年3月22日 17:39

さきこ様
まつ毛パーマ素敵ですね!
昔、まつ毛エクステをしたことがありましたが
私の顔にはやはり派手であまり似合わず。
まつ毛パーマは自分のまつ毛なので、そこまで派手にならなそうな気もします。
毎日ビューラーをしていますが、その手間も省けそうですね!
春にむけて挑戦してみようかな、と思いました。

春にあう色合いのカットソー、いいですね!
私はグレーやネイビーなどのダークカラーが多いのでそれだけでも春を楽しめそうです。
仕事中は本当によく汚れるので(私の不注意もあります…)プチプラや量販店、本当に助かります!
色々とアドバイス頂きありがとうございました。

ななこ(トピ主)
2017年3月23日 0:00

薔薇子さま
そうですね、服に気を取られて仕事の効率が落ちては意味がないですよね。
仕事の効率を第一優先で考えて、その中でできるお洒落を楽しみたいと思います。

メガネを気分で変えるというのも素敵ですね。
私はコンタクトレンズを使用していますが目の調子が悪い時などはメガネで出社することもあります。
メガネをアクセサリーと考えたことが無かったのですが、確かに色々なバリエーションのメガネをかけて楽しむというのもお洒落です!

艶々の髪の毛!お手入れの賜物ですね!
やはり女性は洋服などだけではなく自分自身へのケアをしっかりすることで本当のお洒落を手に入れられるのかもしれないですね…。
勉強になりました!
今日からセルフケアを頑張ってみます。

ななこ(トピ主)
2017年3月23日 0:22

CHOCOさま

そうなんです!古い書庫から資料を探しに行き戻ってくると埃だらけ…なんて事が毎日のようにあり…汚れてもいい服で行かないとハラハラして仕事に集中できないような気もします。

力仕事や掃除の時などは確かに「なんちゃって制服」を用意した方がいいですね!
ただロッカーはあるのですが着替えるスペースがないため、ジャンパーのような上から羽織るタイプのものがよさそうです!
アドバイス頂きありがとうございました。

現在位置は
です