現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘ったれた自分が嫌い

boo
2017年3月20日 17:52

私はかなり甘ったれた性格の人間です。
何事も最後までやり遂げたことが無く、辛い思いや苦労をせずに今まで育ってきました。
受験勉強や就職活動も特に苦労した覚えが無く、学生時代は楽しい思い出しか無いです。
なのに自分に自信が無いんです。
きっと自分ひとりで何かを成し遂げたことが無く、周りの人に助けてもらいながら生きてきたからだと思います。

社会人になってから、ちょっとしたことでも心が折れたり辛くなってしまい、すぐに人を頼ったり逃げ出したくなってしまいます。
面倒なことに巻き込まれないようにしたり、相手の都合や気持ちを考えず自分のやりたいように行動したり、うまくいかなくなっても誰かが何とかしてくれる、という気持ちが強く、自己嫌悪の日々です。

仕事が辛いと言うと、親や周りから早く結婚して頼れる人を見つけろ、今のままでは孤独死だ、などと言われるのですが、結婚したらそれこそ相手に依存して迷惑をかけてしまいそうで怖いです。
自分の面倒も見れないのに人のことを思いやれる余裕があるのか、人の支えになる自信が無いです。
今まで自分を好きになってくれた人にも、その優しさに甘えて自分勝手な態度を取ったりしてきました。
優しくされたり甘やかされたりするとすぐに調子に乗る自分が本当に嫌です。
助けてもらってもすぐにその恩を忘れてしまいます。
人から何かしてもらってもお返ししようという気持ちがありません。

両親からは「お父さんとお母さんがいなくなったら誰にも頼れないよ。どうするの?」と聞かれますが、想像が出来ません。
このままではいけないなという気持ちはあるのですが、自立していて人に頼らず自分のことを自分で出来る人間になるにはどうすればいいか分からないんです。
どうしたら私は変われるのでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
皆そんなものですよ
プーアル
2017年3月21日 6:45

自分の性格や能力に自己嫌悪ということでしょうかね。
まあ、他の人も敢えて言わないだけで、そんなものですよ。
私も40年生きていますが、自己嫌悪の毎日です。
昨日も寝てしまった、仕事後回しにしてサボってしまった、イマイチの出来栄えでがっかり、などと毎日後悔しています。愚痴も多く、他人に頼りっぱなしです。
でも前向いて頑張っていますよ。稼ぎも今のところかなり上等です。
しかし、人生辛いと言えば辛い。。。

自己嫌悪とは理想と現実のギャップを認識しているということですので、向上心があるということです。少しずつ出来るところから理想な自分に向けて努力しましょう。出来なくても良いんです。努力することに意味があります。

遠くを見過ぎず、今日出来る事、今日の体調の範囲内で、やってみる。
午前中うまくいかなかったら、午後から頑張ってみる。
進歩したり退化したりの繰り返しだと思いますが、それでも良いのです。
そんなものですよ。。

成長しましょう
たいよう
2017年3月21日 9:05

大事に育てたつもりで、子どもから自立の機会を奪ってしまうと、こんな悩みを抱える人に育つこともあるんだなあ…と思いながら読ませていただきました。

いま気付いてよかったのじゃないですか?

まずは実家を出て、一人暮らしをしたらどうでしょうか。

痛い目を見なきゃ人は変わらない
経験不足
2017年3月21日 13:52

>自立していて人に頼らず自分のことを自分で出来る人間になるにはどうすればいいか分からないんです。

わからないふりをしているだけです。本当はわかっている。しかし、わかったら、自分で行動しなきゃいけない。わからないふりをしていれば、それで済む(今まではしれで済んだ)環境にいたから、今もわからないふりをしている。

>どうしたら私は変われるのでしょうか?

本当に変わらなきゃダメと気付いたら変われますよ。

しかし、痛い目を見なきゃ気付かないタイプのようなので、経験するまでムリです(笑)。そして、そうなったら手遅れ!

相手に負担にならないような甘えを
オバ・サン
2017年3月21日 16:36

土居健郎さん(精神分析医)によると、甘えというものを簡単に悪いものとは考えていません。

他人への依存、言葉を換えれば甘えは稚拙な甘えから、成熟した甘えになってゆくのが良いと考えています。

ずいぶん昔、私が若い頃は「自立」とか「アイデンティティの確立」とかいう言葉が流行りましたが、今はちょっと考え方が違ってきているみたいです。

現代のアメリカで最も支持されているコフートは自己愛から対象愛に移行すると言う従来のモデルを疑問視しています。

自己愛もまた成熟した自己愛になってゆくのが良く、完全な対象愛は机上の空論だとみなしています。

相手に負担にならないような甘えを目指しませんか。

それは周りの期待に応えた結果かも
うめ
2017年3月21日 20:50

一人暮らしをしたらいいと思います。
頼れる人が側にいると頼っちゃいますよね。
それに家庭内で培ったポジションと言うものがあって、そこを離れない事には抜け出せないのです。
甘ったれた性格は、それを期待する周りの人々によって育まれたものでもありますから。

私もかなりダメダメというか気持ちが弱くてすぐに体調が悪くなり、中学高校では学校を休んでばかりいました。
このままじゃちゃんとした社会人にはなれないと思って、あえて県外の大学に進学して一人暮らしを始めました。

まあ強くなりましたよ。
腹を括って何でも一人でこなして体調にも気を付けましたし、積極的に沢山の事に取り組みました。
それに一人暮らしは本当に自由で気楽で良かったです。

頑張って一歩を踏み出すことですね。

トピ主です
boo(トピ主)
2017年3月26日 16:24

>プーアルさん
優しいお言葉ありがとうございます。
出来る範囲で、って大事ですね。
私は能力が低いのに自分に対して厳しいところがあって、日々自分は能力がないと思って生きています。
少しずつ出来る範囲で努力して自分を認められるように頑張ります。

>たいようさん
ひとりっ子で親が過保護というのも影響しているかもしれません…
母は厳しく常に私を怒鳴っていましたが「自分でやった方が早い!」とイライラして見るに見かねて手を貸すタイプの人です。
ひとり暮らしした経験はあるのですが、親が週に1〜2回通ってきました。
もっと遠くに引っ越さなければですかね…

>経験不足さん
確かに本当に痛い目に遭わないと分からない気がします。
本当に辛くて大変な状況ってどうやったら経験できるのでしょうか…
海外でひとりで暮らすとかですかね…?

トピ主です2
boo(トピ主)
2017年3月26日 16:27

>オバ・サンさん
なるほど。私は甘ったれた性格なのに実は人に甘えるのがすごく苦手なので、成熟した自己愛の話に非常に興味を持ちました。
どこまで人に頼っていいのか分からなくていつも自分ひとりで背負って失敗して、結局人に助けてもらっています…
コフート気になりました。

>うめさん
確かに母がすごく世話好きな性格で、私や祖母にいつも怒鳴りながらあれこれ指摘してきます。
ストレスなら見て見ぬふりしてほしいと思うのですが、そうもいかないようです。
うめさんのように力強い女性になりたいです。
私も貯金をして家を出られるようになったら覚悟を決めてひとりで生きていきたいと思います。

現在位置は
です