現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「華」がある人

たかこ
2017年3月20日 19:54

職場は金融系で女性は美人率が高めです。
マスコミや化粧品会社などだと派手やかな美人が多いでしょうが、知的で真面目なのに美形は沢山若手にいます。
美男子は確かに少ないですが。

そんな中でも、若手・中堅の二十代三十代の特に女性が「ほらあの綺麗な人」と形容する女性が職場にいます。
一見、三十代後半、実際は41歳、独身、一人暮らし。
確かにオシャレだけど、独特というかファッション雑誌には載らない感じ、髪型もなんて事ないセミロング、バッグやアクセサリーは定番ブランド品で他のアラフォー女性とそんなに違わない感じなんですが。

顔立ちはどこか昭和顔というか古風な感じ、背は高くないし、スタイル抜群な訳でなし。
でも、単に廊下を歩いているだけ、トイレでたまたますれ違うだけ、でも若手もおばさんも振り返ってるんです。
男性陣よりも女性、特に若くて十分可愛い女の子なんかが「あの人素敵だよね〜、ほら○○部の綺麗な人!」って噂するのはよく耳にします。
仕事ぶりや人柄はまあ普通か割と優秀なんですが、そんな人は他に沢山いるし、気さくというよりは神秘的な感じで打ち解けやすいタイプでも無し。

何がそこまで若くて可愛い女の子を引き付けるのかな〜、と謎なんですが同僚は「あの人は華があるから」と言います。
姿勢が凄く良くて、実際の身長よりも背が高く見えるし、記憶に残り易い容姿ですが、本人はどこか地味です。
華って派手やかな感じなんですよね?

華って何ですか?私にわかる解説して貰えませんか?
周りに彼女みたいに一見地味美人だけど目立つタイプっていますか?

ユーザーID:9335987279  


お気に入り登録数:415
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
オーラかなぁ
himawari
2017年3月21日 0:34

華があるって何か言葉では言い表しにくい惹きつける魅力なのかなぁ

私は超美人でもないけれど、顔の一個一個のパーツが大きくて顔が派手と言われます。さらに背が高くスタイルはいい
そして、主人と結婚してから主人の立場上ある程度質のいいものを着るようになって、人から目立つと言われます。

遠くにいてもわかると

また、よく笑うので私が大勢いる部屋に入るとなんとなく雰囲気が変わるとか

気取ってもいないし、とてもフレンドリーなのですが

先日卒業式に来賓として出たときに、120人ぐらいいる6年生を見ていて
すでにオーラのある子はいるなぁと思いました。

特に美男美女じゃなくてもです

ユーザーID:0646530987
おりますね
碁キチおじさん
2017年3月21日 7:41

男女を問わず、華がある人はいます。
いずれも数千人に1人ぐらいのレベルだと思いますが。
顔立ちだけでなく動作物腰などから滲み出る威厳、清潔さ、凛々しさ等々、
一言で言えばオーラです。
華とは何ですか、と聞かれて具体的に説明することは難しいですが、多くの人
があの人には華がある、と共通の印象をもつのでやはりある人にはあるのでしょう。
個々人の内面から滲み出るものは科学的に証明あるいは説明できないもののようです。

ユーザーID:8500505858
華って
華のある人になりたい
2017年3月21日 8:03

例えば植物の花。

一口に花と言っても、色々ありますよね?
それこそ華やかな花、清楚な花、可愛らしい花、など。

人間だって同じですよ。

派手にしていないけど、行動、考え方などに卑しい所が
なく、かと言って気張っている感じでもなく、
自然体の人。

あるいは豊かな内面を持っている、奥行きのある人。

多分、トピ主さんの言っている人は、
そういう人なのではないでしょうか。
だからこそ、トピ主さんの周りの人も
その人の事を話すのが嬉しくて幸せなのかも。

私は単に見た目が派手やかな人を
華があるとは思いません。

私も華のある人になりたいと思いますが、
自分で「私は華があるのよ」的に振る舞うものでも
ないですしね(笑)

自分が当たり前と思って普通にやっている事が
周りに美しく映るって素敵ですね。

ユーザーID:5480748074
動き方じゃないかな
かぐやひめ
2017年3月21日 8:35

 動き方がほかの人と違うと目立つなと思います。颯爽とか、おっとりとか、リズミカルとか、軽やかとか、しとやかとか、何か特徴的な動き方で、それが好ましい人は目立つし、ステキだなと思います。なにか他人と違う時間を生きている感じ。
 40くらいになると内面もにじみ出てきます。考えていることのレベルが高い、社会性が高い、自分のことより他人のことを考えるなどの傾向のある人は、それなりのオーラが出ているような気がします。

ユーザーID:2464080097
女優とバラドル
通行人
2017年3月21日 9:52

華ってオーラではないでしょうか。派手ではないと思います。男性でも華のある人っていますが、イケメンを指しません。
綺麗や素敵にも色々な種類があります。楚々とした、凛とした、などの形容詞も美しさという名詞を修飾することもあります。
逆に写真だけ見るととても可愛いのにね…という人もいます。
バラエティー番組で活躍するタレントさんとか。もちろん狙ってやっていると思いますが、美人で華やかだけど、憧れの対象にはなりにくいでしょう。

ユーザーID:9778344262
所作が美しい
ちと
2017年3月21日 10:56

表情や仕草、姿勢、が美しいのではないですか?

品があり、総合して雰囲気に華がある、という表現になるのではないでしょうか?

ユーザーID:9436856374
オーラ
いなちゃん
2017年3月21日 13:14

昔々、とある美人女優さんを生で見たことがあります。
視界の端っこにその方が来たとき、「すごい美人が!」と感じて思わず振り返りました。
もちろん、ものすごい美人なのは間違いないのですが、それ以上に、写真やテレビではわからないオーラがあると思いました。

多分、その方も、そういうオーラを放っているのだと思います。
華があるってのは、決して派手とかそういう意味じゃなく、ぱっと「華やかな雰囲気がある」ということ、です。

ユーザーID:5030399623
います、います
chokinbako
2017年3月21日 16:28

私の職場に1人、50代なかばの女性ですが、華のある方がいます。

派手って意味ではありません。
きれいな人ですが、モデルや女優みたいな目が大きいとかいった派手顔ではない。
ファッションはシックで色はむしろ抑え目(ベージュとかグレーとか)で目立つものは着ていません。
でも会社の若い子も「◎◎さんって素敵よねぇ」と。
私も同意します。

何が素敵なのだろうと考えると

ファッションのセンスがいい。
髪がいつもきれいにまとまっている。
ナチュラルメイクがお上手。
…要するに自分の似合うものが分かっている感じですね。

あと身奇麗です。
マネキュアとか口紅がはげてたり、なんていうことは絶対にない、ですね。

身のこなしがエレガント。
ヨガとかバレエをしているそうで、体型が崩れていない。
立ち居振る舞いがもっさりしていない。
姿勢がいいんです。

同僚の噂話によると、実はかなりのお嬢様育ちで旦那様も有名企業の重役だそうです。
お金には困っていないけれど、仕事をして自立をしている女性というわけです。

ほんっと憧れます。

ユーザーID:3095888261
バラじゃなくて携帯からの書き込み
ボタン
2017年3月21日 17:19

シャクナゲとかスズランとか菖蒲とか。


そう言う感じよ〜

ユーザーID:8878715804
姿勢・・・かな?
匿名
2017年3月21日 18:10

お隣の奥さん、10年前に越していらしたときから綺麗だなあと思っていました。感じもよいし、つかずはなれずのよいおつきあいをしています。で、あるとき、彼女とランチしていて、ふっと気がついたんです。造作はふつうなんですよ。目も細めだし、とくにどこが美しいというわけではない。ただね、ものすごく姿勢がいいんです。なんていうのかな。「すっ」としている。素敵ですよ。ただ太っていていのは駄目だけど(私です)。

ユーザーID:2923628584
華というか雰囲気のある人がいました
かよ
2017年3月21日 19:00

一見地味で、でもなにか独特の美人ぽい雰囲気のある綺麗な女性というのは何人かいました。

華があるというより、雰囲気があるという感じでした。

共通点は、性格も大人しくあまり自分からいろいろ話さない。
そして姿勢がよく堂々とした感じ。一人でも平気よという凜とした感じと女性らしいふわふわとした優しい雰囲気が良い具合に合わさって不思議な雰囲気を持っていました。

そして顔立ちも綺麗でお洒落だと、更に気になる存在になります。
俗にまみれていない感じもありましたね。

ユーザーID:7367796693
嫌な人ですね
J.ホグウィード
2017年3月21日 19:11

すみません、主様のトピは読んでて嫌ーな気分になりました。

>実際は41歳、独身、一人暮らし。
>顔立ちはどこか昭和顔というか古風な感じ、背は高くないし、スタイル抜群な訳でなし。
>打ち解けやすいタイプでも無し。
>本人はどこか地味です。

等々、その女性を説明するのにネガティブな話題ばかり。
何でアナタの方が上なんでしょうか?

ユーザーID:7655639863
いました!!!
30代母
2017年3月21日 23:07

大学の頃、同じクラスにいました。
その子は美人なんですが、やっぱり今時というより地味目で、背は高いですが、スタイルもごく普通。
あまりに地味美人なので、私は人が美人だって言ってるのを聞くまで気づきませんでした。
でも、他の学部にもっと派手で今時で綺麗!!って人はいたんですが、
その子が飲み会にいると、見たこともないぐらい男の子が集まって来て8割の男子が丸くなってその子を囲んで話すんです。
結婚式の二次会でも、1テーブルがその子1人と 男子で埋まってしまうんです。
服装も、無印良品を着てましたし、全然ぶりっ子とかではなく、控えめなんです。
でも後輩にファンクラブができたり、同じクラスだったので写真を欲しいと違う学部の子に頼まれたり。

なんでしょうねぇ。華?オーラ?不思議ですよねぇ。

ユーザーID:9967057775
イメージですが
よう
2017年3月22日 1:54

華がある=カリスマ性かなと思いますが

ユーザーID:8462743446
自分の人生を楽しんでいる幸せなエネルギーを持つ人
在米小町
2017年3月22日 5:41

派手と華があるは違いますよ。

きっと自分自身が幸せな方なのではないでしょうか? 自分の人生を楽しんでいる、生き生きとして、幸せなエネルギーを持つ、普段の笑顔が素敵な人はなのでは?

ユーザーID:2890125713
私も華があると言われます携帯からの書き込み
2017年3月22日 7:25

オーラのことじゃないですか?

人から自分がどう見られるか意識して立居ふるまうと華は出ると思いますが。

あと色気じゃないですか?

ユーザーID:5909805089
ある人を思い出しました
鼻がある人
2017年3月22日 9:57

たかこ様がおっしゃるような人に出合ったことがあります。

海外の学生だったのでいつもジャージ姿でノーメイク、髪はうしろに結んでいるだけ。
失礼ながらとびきり美人というわけでもなく整った地味なお顔の女性。

しかし、何かが違う。集団の中でも目立つのです。
正直顔の造作だけなら彼女より美しい人はいたと思います。
トピ主さんの仰る方との共通点はとても姿勢が良いこと。
きゃぴきゃぴした感じがなく落ち着いていることでしょうか。

彼女は親しみやすい感じではなく話しかけづらい感じでしたが何故か興味をそそられました。
この人はどんなバックグラウンドを持っているのだろう。
ある日、突然彼女の方から私と話してみたかったと言われて話す機会がありました。
ある国のニュースキャスターをしていた方でした。(ああ、納得)
30歳前に退職して大学院で学んでいるとのこと。

帰国して数年後のある日、某国のニュースが放映され、そこにはきりっとした表情でニュースを読み上げている彼女の姿が映っておりました。
やはり華がありましたね。
でも、その華というのが具体的になんなのかはわかりません

ユーザーID:4852170843
よく言われます携帯からの書き込み
パオン
2017年3月22日 17:57

絶世の美女ではありませんが、
ブサイクでもありません。

なぜか目立つみたいで、
目がいってしまうと、よく言われます。
電車に乗ってきても、
パッと目を惹く、とも。
あなたと友達だと思われるのが嬉しい、と言って貰えることもあります。

でも、いいことばかりではなく、
こちらは気づかなくても、
どこどこにいたよね〜
と言われるし、
最近では、車に乗っていても、
さっき、すれ違ったよー。大きな口開けて歌ってたよね
と言われます。

同じ事をしていても、1人だけ何故か目立つので、
代表で叱られることもあります。

ユーザーID:5620596120
安室奈美恵ちゃん
2人の母親
2017年3月22日 21:59

最初は沖縄のダンススクールで現在のMAXの一員でしたが、昔から奈美恵ちゃんはずば抜けて人気だったそうです。多分『華』があるんだと思います。ソロになっても人気が衰えず、今も若々しくて大好きです。

『華』ってこういう事じゃないかな?

ユーザーID:9993308959
いますね〜そんな人
60代
2017年3月23日 9:40

私の周りにいるそんな女性は、ほとんどお母様が素敵な方です。華のある方ですが、なんというか輝いてる人って感じなお母様です。やはり血は受け継がれるんでしょうね。

ユーザーID:0768096328
 
現在位置は
です