現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に釣り合う人としか付き合えないって本当でしょうか

かな
2017年3月20日 20:06

数あるトピックの中から、目をとめていただきまして、ありがとうございます。

よく、自分に釣り合う人、自分と魂のレベルが同じ人と付き合う、
と言いますが、疑問に思うことがあり、ご意見などを伺いたくトピを立てました。

私には、3年付き合った元カレ(末っ子長男)がいます。
元カレは、外面が良く、一見とても優しくて人当たりが良く、
とても口が上手いのですが約束を守らない、
ものすごくマイペース、都合が悪くなると無視という人でした。
元カレは悪気なくやっていたと思います。

元カレを知る男性数名から、
あいつは優しいけれど人として問題ありなので別れたほうが良い、
との忠告も受けていました。

それでも、優しさや、家族思いなところ、
仕事熱心な姿などに惹かれ、私は大好きでした。
人間なんだから、彼が私の思う通りにはなるわけもないし、
一緒にいてくれることや、優しくしてくれることが嬉しかったのです。
それでも、元カレといることに疲れ果ててしまい、私から別れました。
元カレと付き合ってから、自尊心が低下したような気もします。

その後しばらくして、新しい男性と付き合いました。
今の彼は、約束を守り、私の都合も考えてくれる人です。
私は自尊心も取り戻し、わりと安定した温かい感情も湧くようになりました。

もしもこの現象を、魂のレベルとか、人間性の釣り合いという見方をすれば、

私の魂のレベルが上がったから今の男性と付き合えていて、
昔の私は魂のレベルが低かったから、約束を守らない男性と付き合っていた、
という解釈になるのでしょうか?
もちろん、私も努力はしていますが、特に魂のレベルが上がったという気はしません。

それに、元カレも今彼も、長所も短所もあるし、
それぞれ一生懸命に生きていて、良い人だと思うのです。

ユーザーID:5593654988  


お気に入り登録数:292
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
相性じゃないですか?
何か宗教的な感じ
2017年3月21日 0:30

魂のレベルがどうとかそんな難しい話じゃなく、単に相性が良かったか悪かったかというだけの話なんじゃないですか?
いったい誰がそんな魂のレベルどうのこうのという話をしているのか知りませんが、私はそんな事考えた事もありませんけどね
単なる相性の問題じゃだめなんですか?

ユーザーID:0358348639
正直、ナンセンスなトピだと思います。
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月21日 0:53

つり合いはよくいいますが、例えばそれは受給の面でのつり合いの話でしょう。
それもトータルで見たつり合い、例えば、一番の美人で魅力的な人と一番の金持ちが一番同士でくっつくとか。
何も同じように外見がいいとか、同じように経済力があるのがつり合いではありません。

魂のレベルでつり合いという考えはむしろ特殊で、普通は聞きませんね。
人間同士の関係と思えば、なるほどとも思いますが、それは親友に代表される人間関係の方でしょう。
そもそも魂のレベルというのは簡単には決められない、あるいは人間には判定不能な面が大きいのでは?

前の彼にはダメな面もあるが一方で恋人としての魅力もあって付き合ったんでしょう。
いまの彼にもいいところがあって、あなたはこっちの方が快適だ、それだけのことでしょう。

ユーザーID:0947591418
トピ主さんの魂のレベルとやらは上がっていない。
皮肉屋
2017年3月21日 1:04

なぜなら今彼と元彼は同レベルだからです。
今彼の長所と元カレの長所を持ち合わせた男性・・・それがトピ主さんと釣り合わない男性なのでは?

私は自分と釣り合う人としか付き合えないは当たっていると思います。
正確には続かないといった方がいいかもしれません。
普通に考えてみれば当たり前です。

よく小町でも自分には勿体ない相手等の事で悩む方がいますが、実際は完璧に見える相手にも短所があり、自信のない自分には本人が気が付かない長所があり釣り合っているのだと思います。

>昔の私は魂のレベルが低かったから、約束を守らない男性と付き合っていた、
という解釈になるのでしょうか?

これってよくあるパタ−ンですよね。
多分お付き合いする順番が逆だったら今彼の良さに気が付かないで物足りなさを感じていたと思いますよ。
そう意味ではレベルが上がったかも・・・。

ユーザーID:7479029576
解釈が違います
ヨセミテ
2017年3月21日 1:05

レベルの釣り合った人と一緒だと、お互いにストレス無く付き合いやすいということです。

そして自分のレベルというのは、磨いて上げることも可能です。
逆に堕落することもありえるでしょう。

レベルとは、価値観・倫理観とも言いかえられるかもしれません。
いずれにせよこれらが似通っている場合、友人・恋人・夫婦の関係が良好で長続きします。

ユーザーID:1843603493
結婚に上昇志向が強い女性向きに言葉かな
匿名男性
2017年3月21日 4:31

例えば「付き合う」という言葉にしても彼・彼女としてと結婚相手としては違う。

釣り合うというのは大概が金銭感覚と教養の部分ではないかな?
金銭感覚には収入と支出が含まれているからね。
収入によって生活は変わるし、支出でも生活は変わる。
何に使うかが価値観が著しく違う場合は厳しいよね。

男性が奢ってくれるから大丈夫とも言えないし。
結婚したらそういった金銭感覚の人との生活で家計を考えなきゃならない。

また教養というのは話の内容とか話題。
特に真面目な真剣な内容になるほど会話が成り立たなくなるからね。

とは言えどもね、自分がレベルを下げて付き合うことが苦にならないなら問題ない。
おしゃれなレストランやカフェしか行かなかったという人が
交際相手と一緒にファミレスや居酒屋、ファストフードなどに行くようになって
それもアリだなと思えれば構わないわけです。

でも女性の大半が結婚に上昇志向を抱くよね。
上に合わせようとするのって大変だよね。
様々な意味で自分を伸ばさなきゃいけないから。
そんな背伸びの関係をずっと続けていくのは厳しい。

そういった意味で「自分に釣り合う人」が良いのでは?

ユーザーID:1436997877
元彼が良い人?言ってる事が矛盾している携帯からの書き込み
はあ
2017年3月21日 8:40

約束は守らない、気に入らないと無視する。
どこがいい人なの?

約束を守らない、というのは他者からの信用を放棄する行為。
気に入らないから無視をするというのは、他者の尊厳を踏みにじる行為。

だから、トピ主は自尊心が低くなって、疲れてしまって別れたのでしょう。

今の彼氏は至って一般的だから、自尊心も元に戻っただけ。
自分に合わない人と付き合うのは疲れる、身を持ってトピ主は学んだでしょう。

ユーザーID:0486249961
解釈を間違えている携帯からの書き込み
美緒
2017年3月21日 9:01

「付き合うことができない」を、「付き合うというスタートをすることができない」と解釈しているのが間違いです。
付き合いをスタートするだけなら釣り合わない相手ともできます。
勿論あまりにも合わなければ付き合うというスタートもできないですが。
「付き合うことができない」とは、「付き合いを続けることができない」という意味です。
付き合いを続けることは、釣り合う相手としかできません。
あなたと元彼は釣り合っていなかったので、別れることになったのです。

尚、「釣り合う」とは一方向のものではなく、単純に魂が高い低いなどと比べられるものではありません。
それぞれにいい人などと言いながら、今の彼と付き合えているのは自分の魂のレベルが上がったからなどという解釈が出る辺り、今の彼があなたに合わせているから今は付き合えているだけという解釈もできます。
あなたが変わっていない気がするのは正解で、単にあなたが自分が合わせる付き合いができないレベルの人間で、今は彼があなたに合わせることができる人間だというだけの話です。

ユーザーID:7181898000
本当だと思います
ハム子
2017年3月21日 9:20

私は今まで、そんなに不釣合いなカップルを見たことがないので、自分に釣り合う人としか付き合えないのは、ある意味当たっていると思います。

トピ文には、主な違いが約束を守らないか守るかしか書いていないので、判断できません。元カレも今カレも総合点では、そう変わらないレベルなのではないでしょうか。たぶん2人ともトピ様と釣り合いが取れる範囲に収まっていたのではないでしょうか。

ユーザーID:5587232591
上がった
からし
2017年3月21日 9:30

 元彼はインパクトや魅力十分な人だと思いますが、元彼と付き合ったから今彼のまじめさや穏やかさも評価できるんじゃないでしょうか。順番が逆だと今彼と別れてた可能性もありますので。
 結局、魂のレベルっていうか恋愛や男女関係に対する要求や認識が、まじめに恋愛に取り組んだ人ほど経験値が上がる、または変わっていく、前には見えなかったところが見えていくということでしょう。
 
 レベルというのはね、1元的には評価できないのですよ。いくつの多層構造になっています。付き合うというのはレゴブロックを合わせていくようなものですね・・・・。
 

ユーザーID:7760077052
面白い!
ra
2017年3月21日 9:31

元カレの魂のレベルが低かったから、ついていけなくて、今彼と付き合たってことじゃないでしょうか?

元カレと付き合っていた最初の頃はまだ欠点に気付いていなかっただけでは?


自分の事ですが、20代前半の頃は知識無くて頭悪いところが可愛いって言われたけど、後半になってくるとどんなに可愛く含まっても基礎的な知識がないと相手にされなくなってきました。

人生の段階において、レベルアップすることは必要ですよね。

ユーザーID:8995756929
つりあってないと別れる
white
2017年3月21日 10:17

夫婦は鏡というのはあながち間違っていなくて、私は環境上色々な夫婦や親子を見ますが、夫婦っていうとトータルでつりあっていて
色んな価値観とかが同じなんだろうとは思います。

仕事に対する姿勢や社会の中での常識レベル、趣味嗜好、意識

で類友と言いますけど、友達もそうで悪い友達と付き合うと引っ張られるし
居心地がいいのは同じ価値観のレベルのお友達だからだと思います。
なので一緒に居て居心地がいい人は結婚するし仲がいい

日本社会も階層に分かれつつありますが、そのフィールドの人同士は付き合っていて上手くいくしたのしい。違う世界に入ると無理したり疲れたり、でも引っ張られて同じようになることもある

私は結婚相手は自分よりも上の人としましたので、いつも尊敬しています。大好きが変わらないし、尊敬しているからついていきたい。自分も向上できました。主人についていけば幸せになれると思った。だから私も主人を幸せにしたい

つりあわない人といると続かないし自分にうそをついてて疲れて破たんする
素のままで笑顔になり、自然体で居心地のいい人と結婚する

ユーザーID:6135422950
なにかスピリチュアルな話?
房総族
2017年3月21日 10:35

>よく、自分に釣り合う人、自分と魂のレベルが同じ人と付き合う、と言いますが、

いや、私は聞きません。
価値観や倫理観、生活習慣が合うとか合わないという話ではなくて?
魂なの?

ユーザーID:6491075461
そうなんです。同じレベルがひかれあう
シェパード
2017年3月21日 10:49

IQとEQの話。

IQが20離れていると成立しないです。会話が。
勿論話は出来るけど、お互いにひたすらストレスを感じます。

私は様々な測定をしてみて、アベレージで130くらい。
結構高いです。とはいえ100人に2人だから、ざらにいるんですけどね。

高校は地元の最難関の公立進学校。
内申書と全教科受験で選ばれた精鋭のみ。
楽でした。私立のエスカレーターのうように
本当はそうでもない人、とういのが混ざっていない
全員秀才天才のみ。
その学校はいじめも存在しませんでした。
もちろん多少嫌われている人もいましたが
’いじめのような下等な事に興じる人間はくだらない最下層の人間だ’
とうい共通の認識が流れていました。

その後、大学はそこそこ程度に進学。
くだらない価値観にうんざりする事もしばしば。

EQは対人共感能力だったかな。
これはIQとは関係ないけど、レベルや系統が違う人
はストレスを感じます。


結局、IQEQともに同じくらいのひとが居心地よく結ばれます。

それを魂レベルと捉えるか、数値を使用してカテゴライズするか
捉え方は様々

よく似たもの同士がくっついてますよ

ユーザーID:0562352693
付き合えないというより
ちと
2017年3月21日 11:05

人間性のつり合いが合わないと付き合ってもながくは続かない(上手くいかない)という意味で言われているのだと思いますよ。

釣り合わない人と付き合うと、
あなたのように、どちらかが疲れ果ててしまい別れるに至ることになるよ、という意味かと。

ユーザーID:9665000175
そうだと思います
みゆ
2017年3月21日 11:09

魂のレベルが低いとか高いではなく、同じかどうかということだと思います。

私の話ですが、以前、好条件のイケメンと付き合っていました。
誠実で優しくて大好きでした。
だけど、価値観が違いすぎて、だんだんしんどくなり別れました。

好きという気持ちだけでは一緒には居られません。
価値観や性格が釣り合っていないと、結局は破綻すると思います。
逆に苦手なタイプの人とも付き合ったことがありますが、当然続きませんでした。

釣り合う人としか付き合えないというのは、そういうことじゃないでしょうか。
付き合うだけなら簡単にできますが、続けることが難しい。

一緒に居て安心して楽に付き合える相手でが釣り合う相手であり、
魂のレベルが同じということじゃないでしょうか。

ユーザーID:2617651093
「魂のレベル」便利な言葉です。
パッピちゃん
2017年3月21日 11:46

元夫が「スピリチュアルおたく」で、そのような言葉を好んで使っていました。
そして元夫は「魂のレベルが俺と同じくらいに高い女性」と浮気をしました。
「レベルが高い波長の者同士」で「引き寄せ」られたんでしょうね。
私は凡人なのでサッサとお別れしましたけど。。。

その後「魂の成長レベルが同じ(住んで居る次元が高い)」2人は
「占いで決めた良い日取り」で同棲を始め、幸せに暮らし始めました。
・・・のですが、結局揉めに揉めてお別れしたようです。
引っ越しの日取りが悪かったのかしら???

私は普通の男性と再婚して、豊かに幸せに暮らしています。

ユーザーID:4371183562
一言。
世間様
2017年3月21日 12:16

 単に、相性が合わなかっただけです。魂のレベル云々ではありません。
 彼のすべてを受け入れられる器の持ち主であれば、短所も長所になり得ます。

ユーザーID:4344442905
いや・・
スナッチ
2017年3月21日 12:50

魂のレベルで!なんて大袈裟な話だとすれば、思想、哲学、価値観が同じという感じでは?
今問題になっている〇〇学園の理事長と奥様は良くも悪くも魂のレベルで合ってそうですしね。

釣り合う人と!というのは家庭環境や職業、お金の使い方などもっと生活に密着した部分が合う人という感じでは?

主さんの挙げられたお二人の男性の違いでは別に魂のレベルを出すようなモノではないように思いますけどね。
要はそんな大層な問題じゃ無いというか・・。

ユーザーID:7423868195
うん?
ささ
2017年3月21日 12:57

>一生懸命に生きていて、良い人だと思うのです

そういう話だっけ?

>レベルが同じ人と付き合う
>元カレといることに疲れ果ててしまい、私から別れました。

別れたんだよね?無理だったんでしょ?継続するのが。
貴女の言葉を借りるなら、「魂のレベルが違う相手と付き合ってみたもののつり合いが取れずに別れた」んでしょ?

ユーザーID:4424880474
魂のレベル??
kumo
2017年3月21日 13:01

その新しい彼氏が「約束を守る人」だったってだけのことでしょう?
「魂のレベル」とか意味がわかりません。

要は合うか合わないか。

合わない男と付き合ってみて初めて、経験でそれが分かっただけですよ。

ユーザーID:0547112439
 
現在位置は
です