現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

黙って不機嫌になる夫

カフェモカ
2017年3月20日 20:17

些細な事で、黙り込んで不機嫌になる夫に困っています。

例1)夏の下着用のTシャツを何色にしようかな〜と悩んでいたので、夏は上に着るシャツが薄いから白がいいんじゃない?と言ったら、それが気に入らなかったらしく2日ほど無視された。(夫はグレーにしたかったらしい)

例2)出かける用事がある時に10時頃家を出る。と言っていた時に、わたしが体調が悪く準備が遅れ10分ほど遅れてしまったら、無言で乱暴に車の運転をする。
(人と約束をしていたわけではなく、自分たちが遊びに行くだけ)

例3)買い物に出かけお互いに行きたい店があったので別行動し、買い物が済んで落ち合ったら機嫌か悪く、無言で乱暴に車の運転をする。(夫が思ったよりも時間がかかりすぎていたらしい。でも、最初から10分後にここね。などと約束していたわけではない)

何度も黙り込んで無視されるのは嫌だから、怒っている理由を言ってほしい。とお願いするのですが変わりません。
そのたびに、わたしが機嫌をとったり、謝ったりするのですが、また今回も何かで怒らせたようです。
普段は誕生日や結婚記念日にもプレゼントをくれたり、優しい夫なのですが。
何度もこんなことを繰り返して、最近疲れてきました。

ユーザーID:6741706359  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
ほかっとく携帯からの書き込み
プー
2017年3月21日 7:18

何ともめんどくさい人ですね。子供か!無視だけで言葉で攻めたりとかはないのですか?例え夫婦でも相手の気持ちまで読めるわけがありません。無視していちいち機嫌取らずにいたらどうですか?それで何か言ってきたら、何で怒ってるのか言ってくれないと分からないし、私ももう機嫌取るのに疲れたから、いちいち聴かないからねと言ったらどうですか?私は、いつもこういう気持ちになってる、だから、もう少しハッキリ言って欲しいってことを伝えた方がいいと思います。これ以上機嫌取るのも無理と。ちょっと突き放した言い方をしたら?

ユーザーID:4956512656
そりゃ携帯からの書き込み
あさみ
2017年3月21日 7:56

疲れるよねそんな旦那じゃ。
わー一番嫌なタイプかも。気の毒。
子供と同じだね。
怒ってない普段に あのね、って優しく言ってもダメなの?
とっても、悲しくて悩んでるとかさ、下手に出て そういうのお願いだからやめてとか言うとか。 下手に出る必要ないんだけどさ。このタイプはそうするしかないじゃん。ご機嫌取らなきゃまた黙りそうだもんね。

本当めんどくさいわー

ユーザーID:6698964959
疲れますね。
つん
2017年3月21日 8:52

冷静なときによく話すとか、交換日記やメールなどで夫の本音を聞き出すことってできませんか?

うちもしょちゅう夫が不機嫌になりますが、トピ主さん家とは違って、気に入らない理由を饒舌にまくしたてて私の非を責めます。途中からは私の言い訳する態度に余計に腹が立つようで、もう何に対して不満なのかがわからないゆがんだ喧嘩になってしまいます。

ただ、喧嘩の収束時には、冷静になって根本的に何に対する不満だったかを教えてくれます。

本当にこれが重要で、喧嘩中に弁解したり謝ったりしながら、これが怒りの原因かなと私が考えていたのと違うことがおおいのです。
喧嘩の直接原因とは別のところに夫の本質的な欲求があって、私がそれをまったく理解してあげてなかったということがよくあります。

それは生まれ育ちからくる渇望やけっこう深いところに根ざす性質みたいなもので、他人ならそれはわがままだとか未熟さだと切って捨てればいいけど、親より近い存在になった今、親以上に夫の本質を理解できる立場なんだとおもってつきあってます。

あなたも疲れるだろうけど、、お互いに幸せになるために、諦めないで。

ユーザーID:6747689345
かつての自分のことのようです
けん
2017年3月21日 11:02

当方も気にくわないことがあれば黙って不機嫌になるタイプでした。
怒りの対象はつねに女房のみでしたが。
原因は潔癖症型の当方が衛生面で余り頓着しない女房のやることが気にくわなかったことです。
説明しなければわからないことですが、説明する気になりませんでした。
結婚生活40年でもはやあきらめてそのようなことはなくなりましたが。
<下着用Tシャツの色が気に食わない>、<少しの時間遅れで不機嫌>とは気難しい旦那ですね。
シャイというか幼稚というか。
まあでも誕生日や結婚記念日にプレゼントをくれるのだから優しい面もあるのでしょう。
年齢や結婚生活何年か不明ですが、これからも長く続くのならなんらかの対応が必要でしょう。
旦那の両親にも話に入ってもらうなり。
社会人として幼稚ならあらためてもらう必要があります。
仕事のほうは大丈夫でしょうか。
当方、職場でも気難しいので有名、多少の特殊能力があったので定年まで生き残れたと
自覚しています。

ユーザーID:4311579397
沈黙は最大の攻撃携帯からの書き込み
チューリップ
2017年3月21日 14:06

トピ主さんとの間に平和は求めていない。

相性が悪いのでしょうね。
好戦的旦那様かな。

ユーザーID:2904693145
わかります
さくら
2017年3月23日 13:30

うちの夫も似た様なタイプです。いきなり自分のこだわりにスイッチが入り文句言われたり無言になったり。

もう20年やっていますよ。車で暴走怖いですよね。私は子供もいるので、義両親に帰省の時に言いつけました。義両親は優しい息子を怒らせる悪い妻って言いたげでしたが、親に言われるのは夫には効いたようで、暴走はなくなりました。

この件で、私の中にあった義両親への信頼も無くなりました。

普段はうちも良い人ですし、時間が解決するので、無言で暮らします。たまに嫌味言いながら。「怒ってばかりで楽しいの?ストレス解消か何か?」言ってやりますよ〜。

うちの夫、仕事は出来るんですよね。子供にも親にもとっても気を使うし、私にだけ偉そうな様に思います。

ユーザーID:7864259149
思うのですが
しらたき
2017年3月23日 18:03

長期間や頻繁な無視は虐待と言っても過言ではないと私は思います。

ユーザーID:9156440275
こわれませんように
カバ
2017年3月24日 10:49

不機嫌で人をコントロールしようとしてるんですね。
それも一番大切にしなくてはならない人を・・・
心壊れてしまいますよ。

ユーザーID:4887288599
 


現在位置は
です