現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

メイク直しのアイテムと時間 携帯からの書き込み

さくら40
2017年3月20日 20:21

皆さん何をポーチに入れて携帯していますか?
メイク直しにどれくらい時間かけてますか?

私は今まで最低限のメイク直し用に
色付きリップ、小さいミラー、脂取り紙、プレストパウダーをポーチに入れてました。

でも若い時は良かったものの40にもなると…
午後は肌がくすんだり目の下にクマ?顔色悪い!
アイメイクも落ちたり寄れたり。
もともと色白で血色悪いので疲労感がでてしまいます。
敏感肌なので使えるメーカー決まっていて発色やモチがイマイチなのも原因ですが。
できればアイカラーやチーク、ハイライトなどできちんと直すべきなんでしょうね。

正しいメイク直しはまず乳液で落としてから?
時間かかりますよね。
そもそもじっくりメイク直しできる場所が職場でも外出先でもないですが。(パウダールームや更衣室は常に混雑、行列)

とくに同年代の皆様のご意見伺いたいです。
宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
持ち歩いている物携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年3月21日 8:45

口紅、パウダーファンデーション、あぶらとり紙、ハイライト用のパウダーですが…

それよりも崩れないメイクをする方が良いです。
下地にソフィーナのプリマヴィスタ、ディオールのファンデーション フォーエバー、同じくディオールのカプチュール ルースパウダー。

これでほとんど崩れません。
時々あぶらとり紙で軽く押さえるくらいです。

持ち歩くメイク用品
信天翁
2017年3月23日 12:57

アラ40。

一泊位までは、

口紅
ブラシか櫛
睫毛カール器
薄い薄い桜色系チーク

実は朝、日焼け止めまではいっているオールインワン1本。
ファンデも何も使用しないことが多く、目元も外国人並みにはっきりくっきりで、
何も持っていません…じゃなく「睫毛カール」でマスカラ・アイライナー効果。

肌は青白いかなあ。くすみもクマもでません、本人、疲れマックスなのに透明感が増していく様になる(幽霊やマネキンに間違えられます→親友なんか、生きてる?と迄)のでチーク必須です。

60代の実家母も、透き通った肌と、大きな目で
ファンデもアイメイクも使わないので、メイク直しは口紅+ヘアセットですね。

ほら、素肌さえ綺麗ならば化粧ナシで十分ってCMあるでしょう。
アイメイクしなければ崩れなんて心配せずにすみますよ。

あ、食後の歯磨きタイムが若干、長いかも、で同行者に嫌がられることはある。

古い情報ですが。
サバ缶派
2017年3月23日 14:19

前にメイクアップアーチストの方が、リキッドやクリームのファンデをメイク用スポンジに染ませたのを、小さいビニールのチャック袋に入れて携帯し化粧直しに使うと良いと紹介されてるのを読んだことがあります。朝使ったのをそのまま袋に入れていってもいいので、それで軽く気になるところを押さえるようにして化粧直しするときれいにできると。衛生面の問題もあるので同じものを何日も使うのは良くないとは思いますが、その日だけなら大丈夫かな。

ある程度の歳になるとパウダーファンデやお粉ってなんだか透明感がなくなって老けた肌になるんですが、これだとわりとつややかになるように思いました。アイシャドウなどの色ものもクリームタイプの方が持ちがいい気がします。テカリが気になるときはごく軽くティッシュで押さえて。

ずいぶん前に知った方法なので、いまどきはもっといい方法があるのだろうと思いますが、ご参考までに。

現在位置は
です