現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活で結婚された方に何回目でピンときたか質問したい 携帯からの書き込み

ペンギン
2017年3月20日 20:43

婚活中の30代後半女性です。
婚活で結婚された方にお聞きしたいです。
結婚されたお相手のことを、初対面の時からピンときましたか?
それとも徐々に意識するようになりましたか?
付き合う時に迷いはありましたか?
実際に結婚して、当時の感覚と違いはありますか?

2ヶ月前に初めて会って、7回くらい会っている男性がいます。
初対面ではちょっと違うかなと感じたのですが、相手から2回目の食事に誘ってもらい、嫌な感じがしなかったので2回、3回と会っていくうちに、意外に話が合うと感じるようになりました。
相手は積極的で毎日メールをくれます。電話で数時間話をしたこともあり、会話には困りません。

ただ、7回会っても当初と同じような違和感を感じています。
理由は、性格の違い(彼は神経質、私はのんびり)、趣味の違い(私は外出好き、彼は家でゲームが趣味)、服装など趣味の違い、彼バツ1の理由、仕事内容は聞いていますが最近勤務先の名前を聞いたらちょっとイヤそうだった(結局聞けていない)

いいなと思うところもたくさんありますし、誘ってもらえてありがたいですが、この違和感を無視していいものか…とても迷っています。

ユーザーID:5776231499  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
もう少し付き合ってみては?
2017年3月21日 0:30

婚活で出会った相手なのでどの人にも違和感ありありでした。違和感もあったしなんか違うかも?という気持ちや、合わないかもと思うことは、夫になった人にも夫の前に婚活で出会って付き合った相手にも、何度も感じました。でも、こんなもんかなと思っていました。だって婚活だから。

しかし、婚活で出会った内2人ぐらいは違和感も何もなく「いいな。素敵だな。合うな。」と感じた相手がいましたが、そういう人は人気があるのかあちらの方から疎遠にされました。
夫以外の婚活で付き合った人は、ただなんとなく感じる違和感がどんどん嫌悪感や不信感になっていき、「もう無理!もう付き合いたくない」と思い別れました。
夫にも3度ほど「もう無理!」となりましたが、何が無理なのか夫に言ったら夫が変わってくれたので続けることができました。結婚生活も幸せです。

夫に出会った時や交際中、ピンときませんでした。ただ、夫の生き方や考え方を知れば知るほど、この人ならうまくやっていけそうだ、子供ができても良い父親に成るだろうと感じました。実際夫のおかげで家庭円満で、子どもの良い父親でいてくれています。

ユーザーID:1704754541
婚活でしょ!?携帯からの書き込み
あんこ
2017年3月21日 0:32

若い頃の恋愛とは違うんだから違和感を無視しちゃいかんでしょ。

好きになってしまう前にいろいろ聞いておかないと。好きになっちゃったら引き返せないよ!

せめて職業と年収くらいは知りたいよねぇ。

頑張って聞きましょ。

ユーザーID:4258271660
二回目でした
なな
2017年3月21日 0:44

私は二回目のデートで、お店がすごく良くて、そのおかげでお互いの印象がかなり良くなり、そのままデートを重ねて三ヶ月くらいで結婚しました。

お互いのことをあまり知らないまま結婚したので、結婚当初はすれ違いもあり、ケンカも多かったですが、二年がたった今、大分落ち着いてきました。
ケンカも少なくなりました。
当時の感覚と大きな違いはないです。

個人的に、結婚前提とした婚活で、バツイチや仕事のことなどを、7回もデートしてもちゃんと話してくれない人は、ダメだと思います。
特にバツイチの理由ですね。

婚活でもバツイチの人と何人か会いましたが、正直どこかしら問題を感じる人が多かったです。特に相手を悪者にして終わりの人や、曖昧にして隠す人は怖いですね。

友人はバツイチの人と結婚しましたが、彼はバツイチの理由も全部話し、慰謝料などもすべて払い終わってること、子供はないので養育費や相続の心配はないことなど、全部クリアにし、彼女の両親にも土下座して説明したそうです。友人は幸せそうです。

バツイチで結婚するなら、それくらいは当然と思います。それができない人は難しいのでは・・。

ユーザーID:4365825310
次行こう!携帯からの書き込み
カミュ
2017年3月21日 0:46

その違和感は大事にして下さい!

私も5年前に婚活をして、旦那と出会い結婚して、今は2歳の男の子とお腹の中に6月出産予定の子どもがいます。

私の経験から言うと、話が合う、いい所がある、自分との関係に積極的だと情に流されて都合が悪いことに目をつぶってると婚活は失敗します。

その彼が勤務先を聞いたら嫌な顔をしたことで、彼をイマイチ信用出来ないと感じる気持ちわかります。

結婚を前提として会ってるのに、勤務先すら言えないなんてとっても不誠実です。

今の彼が惜しい気持ちも分かりますが、トピ主さんがキチンと信頼出来る相手との出会いを求めた方が懸命です。

ユーザーID:5372437211
初回から携帯からの書き込み
匿名
2017年3月21日 2:36

お見合いではありませんが、明確に妥協点を決めて相手を探してました。私なら勤務先をきちんと言えないバツイチの神経質な方はお断りします。不誠実な印象がぬぐえませんから。勤務先をきちんと相手に言える、大らかな方は他にいくらでもいると思いますし。高望みもいけないけれど、結婚して不幸になるなら独身のがマシでしょう。頑張って下さいね。

ユーザーID:2018911727
婚活10年以上で結婚しました
しんば
2017年3月21日 2:45

私は結婚願望が強くて、20代前半から10年婚活していました。
私の決め手ですが、お相手とキスできるか?キスしたいか?最終的にはそこで決めました。

実家も近く、親同士も仲良くできそうで、性格も良く、私が専業主婦になってもなんの問題もなさそうな男性がいました。その男性も私を気に入ってくださったことがありました。
結婚願望が強かった私は、その男性と結婚したかった。できるものならば。
相手も望んでくれているようだった。でも、お付き合いはやめました。デートはいつも楽しかったけど。この人とはキスできないな、、、それだけが理由です。あなたの違和感は、私のそれに近いのかもしれません。

勤務先等を聞いて、嫌がるような人は、私は対象外です。

ユーザーID:9243001340
押さえるべきポイントは押さえて。
あらふぉー
2017年3月21日 2:55

>彼バツ1の理由、仕事内容は聞いていますが最近勤務先の名前を聞いたらちょっとイヤそうだった(結局聞けていない)

これは違和感とかいうレベルじゃないと思う。
結婚前提でお付き合いするなら、
ここの信頼感がないと、不安で仕方ないんじゃないですか?

彼、子供はいませんか?
バツイチの本当の理由、元妻のせいにばかりしていませんか?
彼、ちゃんとお勤めしていますか?

時間を無駄になさらないよう、押さえるべきポイントは押さえたほうが良いと思う。

ユーザーID:7388072314
携帯からの書き込み
2017年3月21日 4:52

婚活したことはないのですが、7回会っていて勤務先教えてくれないのか!?
と思いました。
結婚考えているはずなのに、重要な勤務先教えられないのはどうかと思います。
隠し事は嫌です。
言えない会社なのでしょうか?
別の婚活パーティーにでも行ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9507615867
初回でビビっと。
弓月
2017年3月21日 9:06

私ではなく、お見合いで結婚した両親です。

実母が不倫して出て行ってしまい、妹はまだ小さく、私も高校受験を控えていたので、
親戚の勧めで父は10人くらいとお見合いしました。

後妻になんて来てくれる人なんていないでしょ、
と思っていたのですが、父は所謂3高。
性格もめちゃくちゃ優しい人。

意外にもお見合い相手は皆さんノリノリ。

なのに、そんな選り好み出来る立場の父じゃないのに、
「なんか違う。」
とお断りしてばかり。


ですが、
母の時は違いました。

お見合写真を見た段階で父は一目惚れ。
「この笑顔が可愛い!」
って。

母は決して美人ではないし、148cmで小柄でぽっちゃりさん。

お見合い当日。

母は母で、待ち合わせの料亭に行くと、
先に来て立って中庭を眺めていた父の後ろ姿を見た瞬間、
「あ、私この人と結婚するな。」
って思ったそうです。

もう結婚して35年の両親ですが、今だにラブラブです。

母の出奔で傷付いた私と妹も、母の弾けるような笑顔と優しさに救われました。


でも相手に違和感を感じながらも結婚してしまった私は離婚しました。

ユーザーID:7423020625
この質問、無意味じゃないかな・・
hanami
2017年3月21日 9:58

恋愛に関して、他人の経験談が必ずしも自分に当てはまるとは思えない。
何回会えば・・?なんて、本当に参考になります?

性格・趣味・ファッション・生活パターンなど、他人なんですから違って当たり前です。
それらを、結婚生活が始まったら、お互いにどこまで共有出来るか出来ないかを、交際期間に探り合っていくのではないのかな。

違和感が耐えられないものなら、そのお相手は止めた方がいいかも。。

ユーザーID:8385661944
2、3回目ぐらいで合うのはわかる
himawari
2017年3月21日 10:05

違和感を感じるならなしです。

私は1回目は感じのいい人だなと思って、
2回目に尊敬したり価値観が合うなもっと話したいなと思って、
3回目で次はここ行ってみようって話が合ったり一緒に居るのが楽しくなって、
4回目はどれだけ長くいても楽しくてどんどん一緒に色んな事がしたくなって、
5回目は告白されてずっと一緒に居たくなって

で、くっついたらめちゃくちゃしっくりきて
離れたくなくなって泊まることになったが衝撃的に雷に打たれたようにお互いなり、翌日には結婚しようと言われ

2か月目にうちの母に挨拶に新幹線で、翌週主人のおうちにいき、5か月目には入籍していました。世界で一番幸せと思える、無人島で二人だけでも笑っていられる、この人の子供がほしいと本能で思えて、匂いも抱きしめあった時もピッタリすぎて大好きで13年きました。

一緒のお墓に入るし、お互いが自分よりも相手が大事で何でも許せます。
今でもラブラブで、他の人とは全然違います。20数年一緒に居た家族よりも違和感なし。
全部が好きです。主人もそういってくれて運命の人です

腹が立ったり不満があるならなしですよ

ユーザーID:5230994115
私の場合
再婚男
2017年3月21日 10:58

 かってアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活して再婚したオッサンです。
 私は年齢と離婚歴を除けば相当条件が良かったので、2年間に数百人の女性会員から交際の申し込みを受け、そのうち数人とお付き合いしました。
 中には1年近くも付き合った女性もいたのですが、何となく踏み切れずにいたところ、アラサーの初婚の女性を紹介されました。
 その女性とはなぜか会う前に電話で話をしただけでピンとくるものがあり、会ってイメージと違わなければ決めようと思いました。
 そして、実際に会って即結婚を決意しました。
 前妻が顔がいいのだけが取り柄の性悪浮気女だったので、性格重視で慎重に婚活していたのですが、自分でも驚くほどあっという間に結婚しました。
 直感に狂いはなく、今でも仲良く楽しく暮らしています。
 トピ主はその相手に違和感があるとのことですが、そういう感覚は大事にした方がいいように思います。
 ハッキリ言って、7回も会っているのに勤務先も言わないような男性は問題があると思います。
 

ユーザーID:0709526169
もう少し時間をかけてみては
ラッキー
2017年3月21日 11:24

私は37歳で主人とお見合い相談所で出会い、39歳で結婚しました。
色々な人に会っていく中で、主人と初めて会ったとき、ピントも来なかったし、可もなく不可もなく的な感じでした。
でも、主人がとても気に入ってくれたみたいで、毎週デートに誘ってくれたり、連絡もまめだったので、とりあえず的な感じで付き合ったのです。
半年くらいそんなデートを重ねていくうちに、普通なら相手のいやな面がいろいろ見えて、断ったりしていたのですが、主人の場合は、何度会っても嫌な面がない、あれ?いい面がどんどん見えてきて、この人以上に私を大切にしてくれる人はいないと確信が持てたので、結婚しました。
あえて何回目でピントきたかといわれれば、毎週会って、半年たってからです。
今年で結婚して10年、子供にも恵まれ、とても幸せです。
二人とも出かけたり、旅行に行くのが大好きで、これが共通してるのはとても重要だと思います。
ペンギンさん、もう少し彼とのお付き合いを続けながら、旅行に行ったりして一緒にいる時間を増やして見極めていったらどうですか?
今、彼がいなくなったら寂しいか?よく考えてみてください。

ユーザーID:5271249716
みんなそう言うけど・・・携帯からの書き込み
naze
2017年3月21日 15:59

既婚者です。

婚活してる人がよく悩んでますが… 

「決め手にかける」とか
「好きか分からない」とか
「安心出来る相手なのか」とか…

どうして自分で決めないんだろう?
と、いつも思います。

誰かに相談するのも、多数決をとるのも、無駄ではないかもしれませんが…

結局、結婚するのは主さんですよね?

他人がどう感じるか…より、主さんがどう思うかではないですが?

婚活に時間がかかっている人の会話のパターンを見ると…

大抵周りに相談していて、周りが良くない…など言うと、「やっぱりそうだよね。もう少し探してみる」となってます。

そしてたまに「今思えば、あの時の人…今までの中では良かったな…」なんて後悔してたりします。

あ〜ぁ、自分でよく考えもしないから…と思ってしまいます。

自分で決めて。万が一失敗したら、自分で尻を拭う!くらいの覚悟が必要な気がします。

ユーザーID:7399074005
思いがけない程の当たりくじ引きました
婚活卒業したの私だ
2017年3月21日 17:14

>初対面の時からピンときましたか?
ピンと来たというよりも
相談所のプロフィール写真より、実物がすらっとしたイケメンだったので
「イケメン来たーっ!」とは思いました。
実際、相談所では凄くモテモテで、女性からの申込が殺到してた人だったので
「自分は絶対(相手から)断られるだろう」としか思ってなかったです。

>付き合う時に迷いはありましたか?
絶対に他の女性に取られたくなかったので、迷ってる暇はありませんでした。

> 実際に結婚して、当時の感覚と違いはありますか?
今でも「よくこんなに素敵な男性が、非モテの私と結婚したな〜」と思います。
結婚前は、かなり素っ気無い感じでしたけど
結婚してからは、『超』が付く程ラブラブですよ。

ユーザーID:6453267019
勤務先も教えない男性で良いの???
アイリーン
2017年3月21日 17:22

今時、余暇時間がゲーム三昧くらい珍しくないでしょうが、課金もしていてお金が掛かっているなら無駄遣いですよ。お金の掛からないゲームだっていっぱいあるんですから。あと洋服のセンスなどは、結婚して少しずつあなたが選んであげたりコッチのほうが似合うわよとか、コレにコレをこういう風に着て、袖をちょっと捲って・・・パンツはこの色、靴はコレが似合うよと言う風に、誘導していけば良くなると思う。神経質ってどういう部分でしょうか?遅刻に厳しい?整然と片付いた清潔な部屋?なら汚いよりずっと良し。
そんな事より、勤務先や現在の月収、去年の年収、家事能力や子供が欲しいか、要らないか?実家はどこか?いずれ実家に帰る?同居も可能性がある?など、質問してみたら?

ユーザーID:8692959721
数回会って・・・
青りんご
2017年3月21日 17:51

婚活一度目で結婚しました。
交際期間は五ヶ月くらいです。
付き合っていく中で、多少神経質な面もみえましたが、
生活してみると困るほどではありませんでした。
趣味は違いましたが好きな音楽のジャンルは似ていました。
言ってみれば初対面の時にピントきました(笑
)全てが一致することは難しいと思います。
勤務先がわからないとのことですが、ずっとその会社で
働くつもりなのかは確認された方がよろしいかと思います。
そしてもう少し現状維持もありかなと思います。

ユーザーID:8883579867
この印象で17年です
結婚17年目
2017年3月21日 19:13

出会って2度目で、結婚したいと思った。
1度目はお見合いで、4人で会いました。

私、世話人、相手(女房)と、相手の実母です。
最初は、相手も無口でした。

2回目のドライブデートでは、話が合う。
この印象で、17年です。

ユーザーID:2068806525
…大丈夫でしょうか
さきこ
2017年3月21日 19:43

まだ正式な夫婦になってはいないのですが、初対面で
「あ、同じニオイがする」
と思いました。
少し口下手な人なので、相手の気持ちがはじめは分かりませんでしたが、初めてのデートで
「やっぱり同じニオイがする!」
と思い、そこからは迷いませんでした。
どれだけの人に会ったか分かりませんが、滅多に出会えないと思ったので。

お互い、(もー!)と思うことはあるし、これからもあるでしょう。
でも似たもの同士なので、それほどのストレスも感じずに済むでしょう。

似たもの夫婦もいるし、補い合える夫婦もいると思います。
でも…「彼バツ1の理由」これが気になります。
私もバツイチなので。
結婚前の違和感が結婚後に雲散霧消、こんなことはまず無いでしょう。

ユーザーID:3892223407
直感を信じるべき携帯からの書き込み
ペンギン
2017年3月21日 19:51

私は条件だけで選んだので、会ってみて、取り敢えずキープと言う感じでした。
おしゃべりな人が好きなのですが、夫は無口。
でも、趣味が同じ(ちょっと珍しい)なので話は合いました。
基本的に何を考えているか分からないタイプで好きにはなれないと思っていたのですが、半年経って結婚したいと思うまでになりました。
婚活で知り合う場合は、ラブって言うより、この人とならやっていけそうとか楽しく過ごせそうだから有りとかが決め手ではないでしょうか?
夫は元々温厚なので、結婚後の変化は特になかったです。

途中まで読んだ所では、みんなそんなもんだし、その相手でよろしいのではと思ったのですが、最後まで読むと、違和感の内容が引っ掛かります。
性格の違いがあっては上手くいかないと思います。
あなたの直感は正しいと思います。

ユーザーID:7477127097
 
現在位置は
です