現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パーソナルジムってやせますか?(今流行の糖質制限&筋トレ)

はな
2017年3月20日 21:12

45才、女性です。ダイエット歴25年以上。多分誰よりもダイエットの為に運動はしています。
過去にも、真面目に筋トレやホットヨガ、プール、山登り、バドミントン、ウォーキング、ヨガ、その他毎日何かしら運動しています。毎時間常にダイエットの事が頭にあって、食べ過ぎたら常に動いている感じです。
食事の方は、甘いものや炭水化物が好きなので、なかなか完璧に野菜や肉やミネラルが多い食事のみという事は難しいですが、多分そこまで食べていないです。
3月に入って、今流行の糖質制限と筋トレもトライしてみて、毎日5時半に起き、40分筋トレ、その後軽いジョギング1時間くらいをして最初に1.5キロ痩せたんですが、家族でいった日帰り旅行先で、チーズの試食とうどん半分ぐらい等を食べていたら、あっという間に体重が戻ってしまい、それまでの2週間の努力を無にしてしまいました。

別の無料のジムに入った時にも同じように1ヶ月プログラムをしてもらったんですが、便秘になったせいか、ようやく1.5キロぐらいやせた感じでした。
毎回、ダイエットにトライする度にこんな感じになります。
多分、痩せづらい体質だと思います。

そこで、質問ですが、パーソナルジム(ライザップのような、筋トレ&糖質制限のやり方のジムで、少しだけ料金的に安いところ)では、私のように痩せないタイプの人も痩せますか?

ちなみに身長169センチ 体重66キロです。人生で一番太っていて、年とるごとに痩せづらくなる感じがします。

ユーザーID:6410348106  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
糖質制限は、問題ありと研究発表が出たでしょう携帯からの書き込み
あの
2017年3月21日 7:56

糖質制限は、痩せるけれどもリバウンドも激しいのですよ。

また、重度の糖尿病患者が糖質制限をするのは聞きますが、一時期流行した糖質制限は、後々問題が出てくると研究発表があったでしょう。



ダイエット歴何十年でも、身体が痩せやすい季節、運動と食事の時間、効率的な脂肪の燃やし方とか、勉強をした方がいいですよ。

ユーザーID:7342427923
まずは知識から携帯からの書き込み
ぴー
2017年3月21日 8:30

体重で痩せた痩せてないよりも、見た目を気にしてまずは筋肉をつけることからオススメします。

毎日10回でもスクワットをしてタンパク質をきちんととり体を動かすのが好きで筋トレをしてるのであれば、体重は増えていても体脂肪率は下がり見た目にも変化が出ます。

チーズを食べてうどんを食べて体重が戻ると言ってる限り、ライザップのようなところにいっても意志が弱いため変わらないと思いますよ。

きちんとした知識をつければ家でも充分綺麗な身体はつくれます。

わたしもジムに通っていろんなインストラクターの方に教えてもらい筋肉やタンパク質の大切さを知りました。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:6295355756
客観的に記録をつける
うっちゃんちゃん
2017年3月21日 10:06

書込みを読んでBMI20以下の方が、もっと痩せたい!! と言っているのかと思いました。

BMIで言えば、適正ですから太りすぎとは言わないけれど、
運動して食事制限しても体重が減らないほど痩せているとも言いません。

痩せにくい体質というよりは、実はたくさん食べている。大して運動していない・・
というのがあるのでは?

1ヶ月で1.5kg減って良いペースですよね。
半年続ければ9kg減ります。

ダイエットできない人って、どうしてそれがわからないんでしょう?

痩せないタイプ ではなく、ダイエットを「急激に体重を減らすこと」と勘違いしているだけではありませんか?

そういう人って、何度も何度も何度も何度もリバウンドをして、「痩せない」って言うんですよね。
パーソナルトレーニングを受けるまえに、「ダイエットってなに?」と正しい知識を持ち、歪んだ認識を正す方が先だと思います。

ユーザーID:4760375004
痩せるよ
minon
2017年3月21日 10:19

料金的に安いところは難しいかもしれませんけどね。安いってことはそれなりだから。
しかも痩せたからって、痩せたのち好きなものを食べてその痩せ状態が維持されるわけではないです。
知り合いで有名なパーソナルジムいった子がいます。痩せました。そりゃあもう劇的に。
ただね、SNSに食べてる弁当とか食事とかちょこちょこ載せてますがそりゃあもうまずそう(笑)一緒にご飯食べてもいちいち写真撮ってトレーナーに送り許可を求めて食べてます。「肉はいいの!」とみんなでシェアして食べるような食事だと肉ばかりばくばくばくばく。本人がいいならいいんですけどね。一緒に食事する機会も友達も体重と一緒に減らしているもよう。

年取ると痩せなくなります。体内の基礎代謝がおちるから。筋肉も減るし。太るのは自分が消費しているカロリーより食べちゃってるだけ。全体的に食事減らしていくことが大事。

ユーザーID:7042871649
ダイエットしか頭にないのでは・・・
ゆうき
2017年3月21日 11:49

そういう方知ってます。
いつも会うとダイエットの話。

痩せたときは笑顔で痩せたよ〜って報告してくれますが
久しぶりにあうと、太った様子。
直接言わないけれど、見るからにわかります。(スポーツクラブ一緒ですので)

共通してそのような方は
朝から何本もスタジオ入りしたりパーソナルもやっています。
けれどやせたり太ったりで「ん?」と思います。


太ったら極端に食事へらしていませんか?
また、ある日は極端に大食いしませんか?

聞いていたら、過食、小食の繰り返しみたいです。

食欲のコントロールができないみたい。
それプラス、やはり精神的にムラがあるのでは。

食べ物も気をつけてそこまで運動していたら普通はやせるはずです。

食事管理に気を付け
もう少し楽しく運動したらストレスもなく減ってくるのではないでしょうか。

ユーザーID:0887672444
ベスト体重なのでは
tomo
2017年3月21日 16:45

大きなお世話かもしれませんが、痩せる事ばかり考えているのがいけないのでは。
絶えず結構な量の運動をしている一方で、甘いものを食べる時間もある。

40代半ばといえば仕事、家事、子供の教育、介護など忙しいですから、多くの人はそんなに自分の体重ばかり気にしていられないかと。

身長体重だけなら特に太ってはいません。
運動して筋肉量の多い人は体重は重めです。
でも運動しないで脂肪の多い人より見た目は美しいし燃焼効率もいいです。
年を重ねるごとに痩せにくくなるのは基礎代謝が落ちるので仕方がないですね。
でも若い頃ほど量を食べられなくなりません?

チーズとうどん半分なんて昼食の量にも満たないのに、それだけで一気に太るわけはないです。
増えたり減ったりしているのは水分だけでは。
ダイエットのし過ぎで自然なバランスを崩しているのかも。

貴重な時間とお金を費やして右往左往しているのは人生がもったいないです。
何か生きがいとか、打ち込めるものを探しては。
体重なんて気にならないくらい何かに夢中になっていれば、そう苦労しなくても健康的な体重を維持できるものだと思います。

ユーザーID:0863239610
運動より食事を改善!
うるとらニャンコ
2017年3月21日 16:58

森拓郎さんの本で食事を改善し、半年で13キロ痩せました。運動は一切していません。先月くらいから週に一回30分ほど運動するくらい。

彼の著作に、運動を怠って太ったのではなく食事で太ったのだというのをスローガンに、彼の勧める、タンパク質重視の和食で一汁三菜を心がけました。

運動する時間を常備菜を作る時間にあて、この半年で50ほどレシピを覚えました。

運動をすると食欲が増します。

私は運動が好きだし、胸が垂れているのが嫌なので、食生活が整ってから運動をスタートしました。

それでも、運動は多くても週に二回までと決めています。

まずは森拓郎さんの著作をご覧になることをお勧めします。

本題の件ですが、個人的にはジム仲間の効果を見て、パーソナルトレーニングはかなり効果があると思っています。

50キロ台になったら、マンツーマンのトレーニングを受けて、体の使い方を改善してもらう予定。

ユーザーID:8927099028
根気がなさそう
しまちゃん
2017年3月21日 23:39

「誰よりも運動」していて「そこまで食べていない」人が、太っているということはありえません。なので、トピ主が太っているならば、それは運動と食生活が間違っているのでしょう。

「ダイエットにトライするたびに」とあるので、いつも二週間とか一ヶ月くらいで挫折してしまい、また奮起してトライする、ということを繰り返しているのではないでしょうか。リバウンドしやすい、痩せにくい体作りに励んでいるようなものですね。ジムに行こうと何をしようと、二週間ぽっちの結果に一喜一憂する人は痩せられないでしょう。二週間の努力が無駄になったからと、また今のルーチンに挫折して、パーソナルジムとか新しいものに手を出そうとしているんですね。

毎日40分の筋トレと1時間のジョギングを諦めずに半年続ければ、痩せると思いますよ。あなたに足りないのは根気でしょうね。

ユーザーID:7632664457
痩せましたよ♪
プチマッチョ
2017年3月22日 11:24

私も大手ではなく個人の安いパーソナルジムに3か月週2回通いました。

元々週2,3回ジムで運動(筋トレ・ジョギング・水泳)はしていましたが、体重が何故か増加傾向に。
トレーニングを増やしたり、食事制限など自分なりにやってみましたが痩せなかったので、これ以上太る前に痩せようと思いパーソナルジムに通い始めました。

*結果*
年齢29歳 女
身長159cm
体重58kg⇒49kg
体脂肪28%⇒21%
トレーニング内容は筋トレと糖質制限です。

現在パーソナルジムを離れて4か月たちます。
個人的にトレーニングは続けながら、多少気をつけていますが食事制限も解除し、少し体重は増えて50〜51kgをずっとキープしています。

ちなみに付き合いもあるので糖質制限中も完全に食事を守っていたわけではありません。
3か月って期間を決めたのでなんとか頑張ることができました。
終わりが見えないとなかなか頑張れませんから・・

周りからはよくできるねーと言われ続けましたが、やってよかったです。
始めるのであれば全力で応援します!

ユーザーID:2543912221
痩せてましたよ
リリー
2017年3月22日 14:44

そういうパーソナルジムに先輩(男性)が2か月通ってました。
2か月で12キロちょい痩せてました。
もの凄い筋トレして、食事制限もして、けっこう大変だったみたいです。

でも、その手のジムに通って運動しても結局は食事の問題なんですよね。ジムが食事を用意してくれるわけじゃないし。
で、わたしはジムに払うお金がもったいなかったので「自宅でできる○○ザップ・食事編」という本に載っている糖質制限料理を食べて(やせおかシリーズの料理も)、2か月で9キロ近く痩せました。(運動は全然してません)

先輩はそのジムのトレーナーさんに「最初の3日で3キロは痩せないと、糖質制限では痩せない」と言われたそうです。
そういう人はそもそも糖質をあまりとっていなくて、糖質をカットしても急激な効果は望めないから…みたいなことを言われたようです。


この前、お付き合いで2か月以上ぶりにパスタを食べました。その後2軒目、3軒目と飲み歩きました(一応飲んでも良いとされるハイボールを大量に)が、体重は増えませんでした。

わたしは元の体重がかなり重いので(笑)、もう少し続けようと思ってます。

ユーザーID:0635790913
あえて言わせて!
中年デブ女参上
2017年3月22日 16:34

中年で痩せて本当におきれいな美魔女の名にふさわしい方も僅かにいらっしゃるけど
大多数は肥満か鶏がらみたいで皺シミ白髪目立つのを無理くりごまかしてる感満載の
イタイオバサンばっかりじゃないですか〜ハイ、自分を含めての戒めです…

例のパーソナルジムの件で思うには、万年ダイエッターとのことだから、書籍とDVD
出てるのでとりあえずそれで試してみて、なおやってみたいなら直に訪れる位で良いの
では?あと、ダイエット以外に没頭できる楽しみや趣味を持つのもすごく大事!

ユーザーID:9924795684
正直に言うと、たいした運動していない
本音
2017年3月22日 23:41

私は貴方より少し若い40代前半です。私も太りやすい体質です。それと、持病で痩せにくさもありますが、うどん半量、チーズ食べても太らないです。以下が私の運動量です。

週6−7日、ランニング(週4、10km/回)、筋トレ週2回(マシン、ダンベル使用、1時間/回)、キックボクシングクラス週2回(1時間/回、筋トレ込み)をこなしています。
筋トレやキックボクシングをこなす度に必ず筋肉痛になります(場所は色々)。足、腕、肩、背中、お腹、筋肉が見えます。

チーズはたんぱく質なので積極的に食べています(低GI値食品)。うどんは有酸素運動を中心に長時間こなす時などに食べます(通常は避けています)。でも、3大栄養素である糖質は多少とるようにしています(プロのボディビルダーではないので)。チョコも食べますよ(ダークチョコ、2かけ程度)。たんぱく質(プロテイン、植物性、動物性)、野菜を中心とした食事を中心にしています。

高額料金のジムに入っても食事の意識が変わらないと痩せません。主さんの場合そこからではないですか?あと、1日でついた体重はすぐに体には付きません。その後2、3日頑張れば戻ります。

ユーザーID:6285235461
そんなアホなこと
出張族
2017年3月23日 9:40

>チーズの試食とうどん半分ぐらい等を食べて
これで1.5kg太ったて?
うどん100gとチーズを1.4kg位食べたんじゃないですか?

>たぶんそこまで食べてないです。
いや、絶対食べてます。
書いてらっしゃる運動を本当に毎日やってるなら、和食メインの一汁三菜を日に二回、きちんと食べるだけでもっと絞った身体になるはず。

自分の食生活を正しく見直せないのならどんな優秀なトレーナーについても無駄ですよ。

職業で栄養指導をする者の意見です。

ユーザーID:7736414410
頑張っていますね
40代
2017年3月23日 11:50

私も40代ですが、トピ主さんすごい頑張っているなと思います。
私も毎朝1時間ジョギングしていますが(筋トレはなし)それだけでも持続するのが
大変です。
1カ月で1.5Kgって結構いい数字だと思うのですが大変ですよね。
私も旅行に行って好きなだけ食べていたら1Kg増えました。
まあ生理前とかそういうタイミングもあるので、いつもの生活に戻せばゆっくり戻るかな?と思っています。普段から運動している人は戻りも早いと思いますが。
そんなに無理しないで食事に少し気をつけてみたら戻りませんか?

ユーザーID:1794106705
「痩せにくい体質」じゃないと思う
どうしたいのか
2017年3月23日 14:24

1ヶ月で1.5kg痩せたんですよね?
ならちゃんと結果でてますよね?

これっぽっち痩せても意味無い!って辞めちゃうの??
それを継続すれば2ヵ月で3kg痩せませんか?

どうなりたいのか、トピ主さんの理想がわからないんですが。
アレコレ首突っ込んですぐにドカンと痩せないからやめちゃってるみたいに見えます。
我慢強く「継続」しないと意味無いですよ。

私、地道に筋トレと食事内容変えて5kg減らしましたよ、3ヵ月程で。
トピ主さんはあと何kg痩せたいの??

ユーザーID:2203883958
その昔パーソナルジム通っていました。
森さん
2017年3月23日 17:42

人生で最高に良い体になりましたよ!
でも、糖質制限をしなくなると、一瞬で元に戻りました(笑)
筋トレの知識や体力作りにはなったので、高い勉強代でしたが、良い経験にはなりました。

糖質制限、本当にきちんとやっていましたか?
チーズは糖質制限中でもOKな食品です。
本当にやろうと思えば、調味料から食材まできっちり糖質量を計算する事が必要です。

あと、毎日筋トレできるということは、筋トレではなく有酸素運動になっているのでは?
筋トレは毎回酷い筋肉痛がくるくらいの負荷で、週2が限界です。

パーソナルは、やってる2か月間はかなり辛いです。
1か月程度、適当にやってみたところで、ビックリするような成果は出ません。
自分で緩くやるのであれば、1年かけてやるくらいの勢いでやらないと無理です。
あと、体脂肪率を気にしましょう。
筋肉は脂肪より重いので、体脂肪率が低ければ同じ体重でも見た目は全然違います。

バランスの良い食事をカロリー気をつけながら3食きちんととって、ランニングするだけでも、半年くらいでかなりスッキリしそうですけどね。
うどん半分くらいで後悔するようなダイエットは、続かないですよ!

ユーザーID:3201634548
維持が大切
ハロン
2017年3月23日 20:15

十分に標準体重ではないでしょうか。無理に体重を落とす必要もないと思うのですが。元気で健康なら、それが一番。運動していて筋肉があるなら、筋肉は重いと言いますし。

どんな方法でも一時的には痩せると思いますが、結局は維持が大切。一時的に痩せても、リバウンドすれば、次は今以上に痩せにくくなり、体組成のバランスも悪くなっていく。それなら、無理にダイエットなどしない方がよい。

一番いいダイエット法は、バランスのとれた普通の食事だと思います。
無理に糖質を制限しなくても、普通にタンパク質やビタミンなど、栄養バランスよく食事すればよい。

甘いものや炭水化物が好きなら食べてもよいが、夕方以降は食べない、夕食には油物は控え、脂っこいものは朝や昼に食べるようにする、甘い清涼飲料水は飲まないなどの基本的なことを守れば、少し体重が落とせて、それを維持できると思います。

でも、その体重なら、無理に痩せなくてもいいと思うけど。

ユーザーID:2571683007
脱水症状に注意!
リリー
2017年3月24日 17:31

「最初の3日で3キロは痩せないと、糖質制限では痩せない」と書いた者です。

もし糖質制限するならお水たくさん飲んでくださいね。
脱水症状になりますから。ジムでも水をたくさん飲むように指導されるようです。

どうやら、体内に糖を1とどめておくために水が3必要なんだそうです。
で、糖質制限で糖が入ってこなくなり、体内にあった糖も使ってしまうと、糖をとどめておくための水が不要となり、外に出されます。

変な話で申し訳ないですが、本当にビックリして心配になるくらいジャージャー出ます。笑
運動してれば汗でも出たんでしょうが、運動してないので…

あ、でも3日ほどで止まります。
水分の量だけ軽くなったんですね。それが3キロってことです。

糖質過多の食生活をしている人が糖質制限をしたのにそうならなかったのなら、単純に制限できてないんでしょうね。
まさか、糖質制限だから朝食にパンもご飯も食べないけどシリアル食べてますとかないですよね?

チーズの試食とうどん半分ぐらい等の「等」が大問題とかいうオチだったりして…
トピ主さんと同じ年です。お互い頑張りましょうね〜!

ユーザーID:0635790913
トピ主です。1/2
はな(トピ主)
2017年3月24日 20:42

皆様、ご意見ありがとうございます!本当に参考になる事ばかりで。。
私自身、どなたか万年ダイエッターであるという通り、本当に運動はかかさなくて、今やっている、朝筋トレ&1時間散歩は、今1ヶ月は続いています。多分、ずっと続ける事ができると思います。そうなんです。運動は続くのですが、、やっぱり食事なんですね><。
痩せづらいとはわかっていても、結果がでない&少しでも結果がでると、すぐいつの間にか、大目に食べている事が続いて挫折します。
パーソナルは、まず管理してくれるという事で、例え筋トレや食事の知識がそこまでなくても、見ていてくれているというだけでも利用価値があるのかな?と思いました。
自分では、どうにもならない、そして、一度一気に痩せたら、その後の維持は意地でもがんばれるのでは?と。
でも、どうしても、料金的に考えてしまうんですよね。25年ぐらい苦しんでいるから、今自分を変えてこの先明るく生きられるから、そのくらいに自己投資はいいのでは?と思う反面、、、その金額があったら、子供の教育資金に当てられるしな〜と。

ユーザーID:6410348106
トピ主です2/2
はな(トピ主)
2017年3月24日 21:01

あと、5才と2才に子供がいて、運動以外は、日々子育て家事に大忙しで他に没頭する趣味の時間はないですが、その分家族で遊びででかけるのは好きなので、その分、旅行にもたくさんいけるのではと。

ダイエットしか頭にない!もそのとおりです。運動する時間があったら子供の面倒をもっと見てあげなくちゃ、、とそれも実はストレスを感じながら過しています。

貴重な時間とお金を費やして右往左往しているのは人生がもったいないです。
体重なんて気にならないくらい何かに夢中になっていれば、そう苦労しなくても健康的な体重を維持できるものだと思います。

本当にその通りですね。時間もったいないです!!
食事管理をもう少し考えてやりながら、子供や日常の生活の事もっとしっかりできるようにできたら、、自然と痩せるのかな??

森拓郎さんの本も見てみます。
あと、カロリーが少ないからって、お腹いっぱいにたべるのも控えます。食生活が、痩せる人の食習慣になれる用に、、なんとか気負わずにがんばっていきたいです。

ユーザーID:6410348106
 
現在位置は
です