現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合い相手からのプレゼント

ゆまま
2017年3月20日 21:27

先月、お見合いをして今回会うのが3回目です。相手の方は38歳。私は33歳。お見合いをしたのですが、連絡のやり取りはほとんどなく、私から連絡しても一言二言の返信で終わります。

相手からメールが来るのは会う約束のみ。何をするかとかほとんどなく、集合時間と場所のみの連絡です。私自身もっと連絡をしたいと直接伝えたのですが、メールも電話も苦手なので必要以外したくありませんと言われ、今後の交際を含め悩んでいました。
そんな中、今日は私の誕生日でした。相手の方からプレゼントをいただいたのですが、プレゼントの箱を開けてみたら、COACHの長財布でした。後で値段も調べてみたら、3万近くでした。
会ったのが3回目。電話やメールの連絡も普段なく、いきなりこんな高価な品をいただたいたのは気が引け、我儘なのですがとても重かったです。
初めてのお見合いなので、これからどう相手に接すればいいのかわかりません

ユーザーID:1484958901  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
tara
2017年3月20日 23:44

>、メールも電話も苦手なので必要以外したくありませんと言われ、今後の交際を含め悩んでいました

こんな冷たい人とは別れたら?
苦手なのですみませんとかならともかく、「必要以上したくありません」って・・
はっきり言いすぎ〜(笑)
で、そう言い切るって事は、今後も必要最低限の連絡のみって事ですから。
あなたとは合わないのでは?
それでもかまわないって人じゃないと不満になるだけでしょう。
あなた全然楽しそうじゃないし。
乗り気じゃないんだから早々にお断わりしたら?

高価なものを頂いて・・・
お断りするのならそれはお返してして、「ごめんなさい、頂けません。よく考えましたが○○さんとはお付き合い出来ないと思いますので、これはお返しします」って言ってお断わりしたらいいじゃないですか。
財布はお返しする、もちろん未使用で。それでいいんじゃないですかね。

ユーザーID:3293166253
ん?
よしお
2017年3月21日 0:07

38歳と33歳ですよね?
3万円のプレゼント…高価ですか?
気に入って、これからも付き合いたいと思ってるから。って気持ちが
あるからプレゼントしてくれたんでしょうし
そう考えると、38歳からのプレゼントとしては妥当だと思います。
別に気にしないで、ニュートラルな気持ちで会えばいいのでは?

ユーザーID:9036018783
すぐに同額のものでお返しを!
うお座っぺ
2017年3月21日 0:13

頂いてしまったものは仕方がありません。もし、結婚まで考えているのならいいのですが、そうで無い場合は、同額くらいの物をお返しした方がいいです。

すでに3回会っているとのことなので、相手の男性は交際をしていると思っているのでは?トピ主さん、どうしたいのですか?

ユーザーID:0183140349
これ以上携帯からの書き込み
なかや
2017年3月21日 0:57

面倒な対応を迫られる前にお断りしましょう!

トピ主さんが求めてるのは、あなたのことを知りたいからもっと連絡して欲しいというシンプルなお願いには対応出来ず。

一方的に高価なプレゼントを贈るなんて、空気が読めない、独りよがりな男性の印象を持ちました。

普通、関係性を考えて相手に重みにならないように値段帯を決めて、相手が喜びそうなプレゼントを贈るのがマナーです。

ユーザーID:5261396848
自分から連絡する携帯からの書き込み
プー
2017年3月21日 1:17

まずは、プレゼントのお礼を言って、ちゃんと使っていることをアピールする。相手がメールとか電話が苦手なら、トピ主さんから一日あったことをちょいちょい連絡する。会う約束の手段としてだけでなく、小まめに連絡をとって話のきっかけをつくる。先ずはきっかけを作らないとなかなか発展しないと思います。最初は一方的でも、もし、気が向いたら返信して下さいと言ってみたら、どうですか?これからもお付き合いするつもりなら、プレゼントに引け目を感じなくてもいいと思います。

ユーザーID:3554154551
もう少し様子を見てあげて欲しい
airi
2017年3月21日 1:31

>メールも電話も苦手なので必要以外したくありません

と、おっしゃっているのですから、その通りなのでは?
不器用なだけで、悪い人ではないと思います。

おそらく会っていても、あまり口数の多い人では無いのでは?
女性と付き合った経験が殆ど無く、どうしたら良いのか分からなくて奇妙なことになってしまう…。
そういう人の様に思えます。

・メールで女性とどんな風にやりとりをしたら良いのか?
・電話で女性と何をどう話したら良いのか?
・出会って間もない女性にはどの程度の贈り物が妥当なのか?
など…女性とのコミュニケーションの取り方や接し方が何も分からないまま、38歳になったのだと思います。

私なら、もう少し付き合って相手のことを分かろうとするかな。
不器用で色んなことがスマートに出来なかったり、今回のお財布の件の様にちょっと驚いてしまう行動に出たりする人かも知れませんが、それは悪ではありませんので。

一生懸命プレゼントを探して回る不器用な男性の姿を思い浮かべたら、何だかいじらしく思え、彼を応援してあげたくなりました。

3万円なんていう金額、気に入っていない相手の為には払えないよね?

ユーザーID:3134909057
もっとデートしてみないと分からない
ゆな
2017年3月21日 4:05

お相手の方は、真面目に交際したいと思ってはいるんでしょうが、メールや電話が苦手な性格も含めて、38歳で独身なのだろうなという印象です。

お財布の値段に関しては、高いとは思いますが、トピ主様との交際を真面目に考えている意思表示と思えば、悪いこととは思いません。
お相手もお見合い慣れしていなそうですし、プレゼントの金額の相場がわからなくて、とりあえず失礼のない金額でと思って気を使って選んだのでしょう。

ただ、トピ主様のほうがお相手の性格にすでに違和感を感じてしまっているから、プレゼントを重く感じて悩んでしまうのだろうと思います。

メールや電話の頻度や、プレゼントの値段より、一緒にデートして楽しいと感じられるか、そこをポイントに考えていったほうがいいんじゃないかなって思いましたよ。

ユーザーID:0290220355
その人ダメ。
小春
2017年3月21日 8:42

会ってから何をするか知らなかったら服装も持ち物も決まらないじゃない。
相手のことなんか全然考えてないよね。
それに財布って好みが激しい物だよ。
デザインもそうだけど、使い勝手も大事。
いきなりプレゼントされても困る。

財布はお返しして、ちゃんとお断りしよう。
結婚してもあなたの意見なんて絶対聞かない人だよ。

ユーザーID:3708647753
お仲人さんに相談してみたら? ものは返せないけどね。
中庸が困難
2017年3月21日 9:59

ちょっと高価ですかね。
まぁ逆に中途半端なもの使えないものより、いいのかもしれないけど。
本格交際を迷っているところに、高価なものを頂いた。どうしよう、と
仲人さんに相談してみたら?

私なら
お相手には、高価なもの、ありがとう。
ただ、誕生日とはいえ今の時点で受け取ってよかったのかなぁ。、、と。
今後の数回は自分がご馳走するとか映画ならチケット代もつとかするかな。
最終的に御断りとなっても相手がお金損したって思われないようにお返しする意味で、なにかする。
相手の誕生日が付近なら、なにか相応のもの、買うかも。

ユーザーID:3811536405
多分、女性との付き合いに慣れていない!
経験豊富
2017年3月21日 10:21

 その相手はおそらくタイトルのように女性との付き合いの経験が乏しくて、付き合い方がよく分からないのでしょうね。
 その相手は未婚だと思いますが、その年まで結婚していない(結婚できなかった)男性には、そういうタイプも多いと思います。
 ハッキリ言って、その年まで独身の男性は何かしら欠点があると思った方がいいです。
 どこにも問題が無ければ、女性が放っておくはずがなく、とっくに結婚しているはずですから。
 プレゼントから判断すると、その相手は一応トピ主に好意は持っているように思われるので、あとはトピ主が相手をじっくり観察して、欠点が許容範囲内かどうかを見極めることでしょうね。

ユーザーID:9047903845
レスします。
謎の時代
2017年3月21日 10:35

そういう人だから三十代後半まで独身なのですよ。また貴女も自分の価値観しか信じていないので三十過ぎまで独身なのだと思います。他の人のレスにも書かれていると思いますがスマートな女性との交際を心得ている男性なら今の年齢ならとっくに妻子が居ますよ。
「人には添うて見よ馬には乗って見よ」と言う言葉がありますがこれも人生の一真理かも知れませんしね。でもその財布を贈られたのでは気が重いですね。貴女の気持ち十分に理解出来ます。ちょっとお洒落なレストランでの誕生日記念のお食事だったら嬉しかったのにね。なんて気のきかない男性なのでしょうね。今回はパスかなぁ?

ユーザーID:6247636088
忠告します
コンシェルジュ
2017年3月21日 11:57

プレゼントは未使用のまま保管しておき、別れることとなった場合は返却すればいいでしょう。

お見合いはお互いに結婚の意思がある出会いですから、断るのなら早い方がいいですよ。

彼の気持ちは本物のような気がします。
トピ主さんの気持ちが定まらないとしても、1カ月以内に決断することをお勧めします。

ユーザーID:0426369482
交際すら悩んでるんでしょ?携帯からの書き込み
かな2
2017年3月21日 15:56


まずお付き合いするかどうか、親の意向関係無く自分で決めなよ。
もう33才なんでしょ?

ユーザーID:2557227733
お心のままに
いなちゃん
2017年3月21日 20:50

トピ主さん、その彼とお付き合いしたくないのなら、無理なさらない方が良いと思います。
コーチの財布は、綺麗に包み直して、お返しした方が良いんじゃないでしょうか?
彼は多分、それ、他の女性に転用するような気がする。

まあ、彼を弁護するなら、女性を喜ばせるような方法を知らず、それで38歳まで女っ気なしで来たんだろうなと思います。
それなりのスペックがあり、女性とお付き合いしたいと思っているのに、女っけなしって男性は、とにかく女扱いが下手ね。
コーチの財布は、女性に高価なブランド物をあげたら喜ぶに違いないという浅はかな考えなんですね。

ただ、決して「女扱いが下手=思いやりがない」訳ではない。

トピ主さん、本気で結婚したいのなら、「女扱いが上手な男性」は、捨てた方が良いですよ。
それなりのスペックで、女扱いが上手な男性なんて、若い女性がいくらでも寄ってくるから、その中でいい男性を見つけようと思っても、まあ難しいでしょう。
女扱いが下手でも、性格のいい男性はいくらでもいます。
そういう男性を、上手に見つけるようになさいませ。
連絡不精でも、女性に言われたら頑張ってみるとかの姿勢は、必要かな?

ユーザーID:2750751754
万が一結婚したら、、を想像してみる
亜美
2017年3月22日 10:36

コミュニケーションが取れない相手と一生(!)結婚生活ができますか?
その答えによって相手と接するべきか離れるべきかがわかるのでは。
相手の人間性をもっと知るためにはコミュニケーションが不可欠かと思いますがそれを相手の話してみて、それでも相手がコミュニケーションが苦手というならあなた自身が自分に問いかけてみて自分はそういう相手でも良いのか聞いてみることです。その上相手にその旨を説明して別れるなら別れるというスタンスで良いのでは。コミュニケーションが取れない相手でも今後やっていけるというのではかなりの精神的、経済的、自立が求められます。育児や相手にサポートを求めてもそれが叶えられないことも十分に考えられるかもしれないということを想定する必要があると思います。

ユーザーID:8836277728
ええと
ささ
2017年3月22日 13:02

婚活なんですよね?お見合いは?

メールも電話も苦手な人は何が出来るの?会話は弾むという事?
結婚すると大体の場合は一緒に暮らすのだと思うけど、暮らせる?

ユーザーID:4649266524
デート中は?
うさ
2017年3月22日 14:39

メールや電話が少なくてもデートが楽しければよいと思います。

男性ではそういう傾向の方は多いです。

ユーザーID:7718363035
どうして?
ダンダン
2017年3月22日 18:05

彼に対して否定的な意見が多くて、「別れたら?」というレスも見えますが、どうしてでしょう?
確かに会った回数からするとちょっとびっくりなプレゼントだけど、彼の年齢を考えればさほど高価とも思えないし、女性慣れしてない男性が1万円位でプレゼントを探す方が難しいかもしれません。

とにかく連絡がそっけなくても続いているんだし、トピ主さんだってお見合いするという事は誰かと結婚したいんでしょう?
だったら続けていけばいいじゃないですか?
3万円が気になるなら、この前のお財布のお礼とか言って、少し高級なレストランにお誘いするとか、前向きに行きましょうよ。

それと彼の収入は?
薄給ならともかく彼がある程度の収入をもらっているなら、3万位大した事ありません。
安物もらって悩む人もいるんだから、それに比べたら贅沢な悩みですよ。

あなた自身は彼に多少は好意を持ってるんですか?
連絡の事は冷たいと感じてるようだけど、他に付き合ってもいいなと思う長所はないんですか?
ネガティブな印象しかないなら、それはお財布の値段に関わらずお付き合いしても無駄でしょうね。
何か気の合う所があるなら続ければいいと思います。

ユーザーID:6232961114
ありがとうございました
ゆまま(トピ主)
2017年3月25日 10:40

皆さん、ありがとうございました。連絡のやりとりもできず(電話がかかってきたことがありません。メールも皆無。LINEもできない)でいい人なのだけど、デート中の会話など、私と波長が合ってないな。と思い、悩んだ結果お断りすることにしました。財布もプレゼントの財布なのですが、彼に返したいとお話したら「貴女に返されるほどまだ落ちぶれていないので、売るなり捨てるなりしてください」ということでした(彼のメールでは、なぜか私は○○さんと呼ばれたことが無く、貴女と呼ばれてそれに違和感を感じてました。私は○○さんと呼んでいるのに)両親と相談して、商品券として彼のご両親にお返しすることになりました。自分が、いかに子供であったか。もう少し長い眼でみれば良かったのかと思いましたが、今回は縁がなかったということ。今度は、うまくいくように前向きに頑張りたいと思います。

ユーザーID:1484958901
よくわからないわ
デビュー夫人
2017年3月26日 23:03

お財布はどういうシチュエーションで渡されたの?
普通交際相手に誕生日プレゼントを渡すのなら、遠距離でない限り、まずは食事などに誘ってお祝いをして渡そうとすると思うけど、そうじゃなかったのかしら?
そうじゃなかったからあなたは重いと感じてるのですよね?

もしそうなら、彼の行動は電話やメールの件も含めるとちょっと変だと思います。
女性に慣れてないとか不器用とかじゃなくて、思いやりや優しさみたいなものが分からない人のような気がします。だからあなたも困惑しているのですよね。

もう少し話し合いをするなど様子を見て、変わらないようなら、財布はお返しして交際をお断りするのが、結果的にはあなたにとって良い選択のような気がします。

ユーザーID:6491740724
 
現在位置は
です