現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔の表情が保てません 携帯からの書き込み

2017年3月20日 23:05

自然に顔の表情をつくることができません。
顔と口に歪みがあり、笑うと頬肉が盛り上がって目がつり上がり、口も楕円なのか歪んだ三角なのか、とにかく不気味な笑顔になります。
普段、普通の顔をしているつもりが、睨んだ表情になっているようで、極力笑顔を作るように気を付けていますが、笑顔も不気味なのでどっちもどっちで。。
静止中は、口を閉じたまま口角をあげで目を細めて無難な表情でごまかしていますが、動いているときや話しているときの自分の表情が気になって、マスクをしないと人前で話せなくなりました。。
対面したとき、みんなの目が動揺していたことに気づいてしまい、目を見て話ができなくなり、話すときはうつ向いてしまったり、2,3秒しか目を直視できずすぐそらしてしまったりと失礼極まりなく…人と普通に会話ができるよう、治したいです。。

対人恐怖症の一種なんだろうな…と思い、精神科を受診したら薬を処方されましたが、一時的ではなく、根本的なところを治しつつ、表情を保てるようになりたいです。病院やリハビリ等、どの角度でもよいのでアドバイスをいただけると幸いです。まとまりのない文章ですみません。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
噛み合わせは携帯からの書き込み
しだれ梅
2017年3月21日 15:45

大丈夫ですか・・?

私も一時期笑顔の時、頬のあたりにひきつり感があったのですが、歯医者さんで噛み合わせと虫歯を治療してもらったらだいぶ良くなりました。
人と話す時も、堂々と目を見て話せるようになり、肩こりや姿勢も良くなりましたよ。

一度歯医者さんで検診を受けられてみてはいかがでしょうか。

ずっと目を見る必要は無いと思います。携帯からの書き込み
アロエ
2017年3月21日 18:51

話始めと終わりは、しっかり目を見て話す。
あとは考えながら話している設定で、視線は軽く外しながら時々目を見て話す。

…でいいと思いますよ。
じーっと凝視したまま会話する人は、普通に恐いですし(汗)

良い表情をするには、美しいもの、可愛いもの、癒されるもの、面白いものなどを沢山見ると良いです。
無理に笑うと誰だって不気味になりますよ。あなただけではありませんので、ご安心を。

コメントありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年3月26日 0:10

噛み合わせは悪いです。顎の位置が顔の中心からずれて、何件か歯医者に行きましたが、過去の治療であちこちズレが生じてるんだろうと言われ、効果的な治療もアドバイスも残念ながら…。噛み合わせがよくなれば身体にいいことがたくさんあるんですね。口腔外科に行ってみます。ありがとうございます。

目は最初と最後を合わせればよいのですね。相手の目の動揺をすぐ察知してしまい、相手に凄いもの(顔)を見せてしまっているんだろうな…と罪悪感で数秒で顔ごと背けてしまい…。何から改善すればよいのか、わからなくなってしまいました。。うまく目をそらす方法を練習してみます。ありがとうございます。

現在位置は
です