現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳ひきこもり男性の将来

raa
2017年3月21日 9:21

30歳の弟は就職して1年で会社を辞めて実家で引きこもりになりました。

再就職、アルバイトをしてみてはと促しますが、選り好みしすぎて就職活動も何年もしてない状態です。

もともと技術職でしたが、経験が浅いのと、ブランクがあるし、はっきり言うと、やりたい仕事は出来ないを前提に、最低賃金が貰えて土日が休日なら有難いと思わないといけないレベルかとおもいますが、わかってないようです。

退職理由は仕事が面白くないのと人間関係に疲れたからだそうです。

鬱とかの病気はないし、若いのに何故働かないのか謎です。


弟の生い立ち:

長男なので努力しなくても欲しいものが手に入る環境だったし、性格もおとなしいので親に甘やかされて育てられてました。

中学に入ってから勉強しなくなり、高校は県でも一番低いレベルしか行けないはずが、部活推薦で普通のレベルの学校へいきました。

高校はたまにサボったりしてましたが、なんとか卒業。

大学はAO入試で本人のレベル以上の学校に入学したがついていけてないようでした。しかし、学校自体の評判が良いので就職が決まって下駄を履かせてもらったような感じで卒業。就職先も本人の実力ではいけないような大企業。

しかし、ここで運が尽きたのでした。

こんな状態から抜け出せるのでしょうか?
抜け出せた方いらっしゃいますでしょうか。

ユーザーID:5472230198  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
経験者じゃないけど
隣のカステラ
2017年3月21日 11:24

最終的には、引きこもれる環境をなくす事です。
つまり、実家から追い出す。

突然じゃ本人も抵抗するでしょうから、ご両親かトピ主様が役所などに相談してみて下さい。
状況にあわせて適切な相談窓口を教えてくれます。たぶん自立支援センターなるものを紹介されるのではないかと思います。

そこで相談してみましょう。
家族は気づかなくても、精神的に病んでるのではないでしょうか?
その辺も、考慮してあげてください。
時間はかかるかもしれませんが、根気強く待ちましょう。
家族の言うことは聞かなくても、他人の言うことは聞くものですし、弟さんから上手くやる気を引き出してくれる担当者と出会える事を祈ります。

決して諦めない、これ肝心です。
弟さん自身が苦しいと思います。
行動するなら、今です。

役所に出向いたりする事への、ご両親の理解を取り付けることの方が、難題だったりして…。
ご両親に危機感が、あまりないのでは?

ユーザーID:4237052047
問題は弟じゃなくて親
まーもん
2017年3月21日 11:26

ぶっちゃけれいえば、30歳無職は、将来の可能性は非常に低いです。

大卒のプライド捨てて、誰でもできるアルバイトで
職務経歴と無職の空白埋めてからでないと、まず社員は無理でしょう
親や親戚のコネで入れればマシですが。

でどんな仕事だろうとプライドを捨てて
新人として従順に働けないと無理だし
度胸と才能があれば起業もありですが、人付き合いができないコミュ能力が無い場合は
厳しいかな

問題は弟よりも、ニートができる環境を与えてる親に問題があります。
結局は親が甘やかしてる

兄弟の貴方がどうこう口出しする事じゃないと思う。
親が直視しないとどうにもならない問題。

酷いようだけど、道ずれにされないために
実家や兄弟とは距離をおいた方が良いかも。

最悪な親の場合、ニート弟は仕方ないのよ
貴方はしっかりしてるから、弟の面倒よろしくね
と、親が弟の自立させることより、自分たちが世話して
限界がきたら、貴方が世話係にさせられるケースもある。

問題は弟よりも、親にも問題があると思う

ユーザーID:3522686497
親次第かと
はる
2017年3月21日 11:27

義理の家には50歳過ぎたニート?引きこもり?が居ます。
もう何十年も、働かず家に居ます。

義母は「私が悪いのよぉ〜」と言います。

きっとそうなんだと思います。
親が家に居させるから。働く必要性がないから。
家の居心地がとーっても過ごしやすくストレスフリーだから。

弟さん、家に居たくないような家にしたらいいのではないでしょうか?

ユーザーID:4340370985
犯人は誰だ
無常の風
2017年3月21日 11:27

引き籠もりをさせているのは誰なのでしょう。
誰かがあなたの弟を養っているからでしょう。
その人に文句を言いなさい。

ユーザーID:1475563264
レスします
QTQ
2017年3月21日 11:45

就職した時点で運を使い果たしたんでしょうね。

家から放り出すしか方法はないと思います。

ユーザーID:2563215376
そりゃあ働かないでしょう?
ぺんちゃん
2017年3月21日 11:54

だって実家で面倒見てもらえるんでしょ?
働かなくてもご飯食べさせてもらえるんでしょう?
そりゃあ働かないですよ。

「あなた」ではなく、「親」ど本気でどうにかしたいと思わない限り、どうにもならない問題だと思いますよ。
大学卒業して就職一年で会社を辞めて引きこもり。
はっきり言って遅すぎる対応だと思いますが、良い方向に向かうと良いですね。

ユーザーID:0696111494
引きこもる人って引きこもれる環境
neko
2017年3月21日 12:08

私はお恥ずかしながらニートの経験があります。
ですからどうして弟さんが7年も引きこもりが続けられたのか不思議です。

私の親は一応住む所と食事は与えてくれましたが
それなりの家事と自営業の手伝いは必須でしたし
もちろんお小遣いは一切なし。
携帯やネット環境は自前で賄えと。

ネットも出来ない、ゲームや本やCDも買えない。
もちろんテレビも自前と言われ、自室にありません(笑)
友達と遊びにも行けないですし。

お金が尽きたらひたすら居間でテレビを見るしかない(笑)
ですからどうしても働かざるを得ない状況なのです。

親もそんなに煩く言いませんでした。
お金が尽きたら働くだろうと分かってましたから。

引きこもる人って引きこもれる環境なのですよね。

きょうだいが何も家事も手伝いもせず
好きな物を好きなだけ買って、遊びにも行くのに
自分は手伝いや家事を担っても一銭にも成らず…。
それでもきょうだいは「働いて偉い」と言われ
私は「働かざるもの食うべからず」と。

それでも私が働きたくないという程、心に傷を負っていたなら
親はそのまま家事手伝いで置いておいてくれたと思いますが。

ユーザーID:2904924250
難しいね
コンシェルジュ
2017年3月21日 12:13

>長男なので努力しなくても欲しいものが手に入る環境だったし、性格もおとなしいので親に甘やかされて育てられてました。

子どもをダメにする典型的なパターンです。
親が弟を突き放さない限り、自力で立ち直るのは無理だと思います。

だからといって、親に弟を見離せと言っても無駄でしょう。

トピ主さんは傍観するしか手がありません。

ユーザーID:3413104654
自己評価が高過ぎる・・・
名和
2017年3月21日 13:17

自分を客観視出来ない、自己評価が高過ぎるのが原因ではないでしょうか?
本人の実力でここまで来たのだと思っています・・
何となく苦労せずに欲しい物を手に入れた、この事も大きいです。

それに新入社員で大企業に就職した事が鍵に成っているのでは?
失礼ですがそこが基準で落とせないのでは・・・
本人だけ下駄を履いていた事が解っていないのだと思います。

技術職だと云いますが人と上手く付き合いが出来ますか。
社内での人付き合い、仕事の進め方、社会人にしてのマナー常識が外れていませんか。
今まで何とか成った、だから今後も何とか成ると思っています。
30歳なら社会人として役職も付く世代です。

人は矛盾していますが比較されるのは嫌です、でも比較する物が無いと世間知らずに成ります。
弟さん人と付き合いが有りますか。
同世代と遊んだり出掛けたりしていますか。
確かに引きこもりは楽です、それが当り前で慣れてしまったら恐怖なんです。
自分だけが時間が流れていない、その事が解った時には遅いんです。
5年もしたら年齢で就職は難しく成ります。

ユーザーID:0722615536
んー
かえで
2017年3月21日 14:14

いまの状態はよくないと思いますが、運だけでそんなに高校も大学も就職も実力以上のところへいけるものだろうか、やはり弟さんもがんばったんじゃないかと感じました。

見てないのではっきりは分かりませんが、少しお姉さんの見方が厳しいような。

ユーザーID:2708009441
世の中そんなに甘く無かった
nyanya
2017年3月21日 14:39

社会に出てから急に冷たい風に晒され、風邪をこじらしてずっとそのままって感じですね。

人間、どこかで努力が必要なんですよ。
努力した経験が、その後の人生の糧になるし、奮起を促す自信にもなります。

弟さんはプライドだけは高いようなので、キツイ仕事や汚れるような仕事は嫌なんでしょうけど、世の中そんなに甘く無いです。

親御さんが居なくなった時、あなたは弟さんの面倒を見ないといけないんですよ。
安い内職でも良いので、働くように仕向けましょう。

ユーザーID:3067291172
ハードル下げて誉める
はつこ
2017年3月21日 15:46

今引きこもりの将来は、兄弟の肩にかかるということが言われていますね。
お姉さんとしては、なんとか弟さんに生活力をつけてほしいですね。

まず、あなたは弟さんをダメ人間に見過ぎな気がします。
文面から感じ取れました。

兄弟でも言葉かけなどには気をつけていますか?
引きこもる人は、家族の心無い言葉でやる気をなくしたりします。
もちろん、全責任は本人ですが、人間は言葉一つで変えることもできる生き物ですから。

地域の就業サポートを利用したことはありますか?
まずはハードルの低い作業から始めてください。
元々彼にはいうほどの能力がなかったのかもしれません。
ハードルを下げた仕事に、誇りを持てるようになったらしめたものです。

金を稼ぐ方法は何でもいいのだという悟りが持てれば大丈夫なのです。
一時的な手伝いでもいいです。
できたことをとにかく誉めてあげて。
家族が誉めたら、一番の自信につながりますので。

ユーザーID:0616486233
今働かなくても生活できてるから
う〜む
2017年3月21日 16:02

そんな環境にいると
なかなか働かないでしょうね

普通の考えの人ならば
とりあえずアルバイトってなるでしょうけど

つまり
誰かの助けがあって生活できているうちは
仕事のより好みなどして
のらりくらりすると思います

どこかに放り出されれば
こりゃ
なんとかせにゃ
って気持ちになるはず

ユーザーID:5021673480
弟の問題では無くて親の問題
おばはん
2017年3月21日 21:23

そうやって甘やかしている親の責任です。
遊んでいても衣食住が目の前に出てくるのなら、誰だって楽が良いですよ。

ご両親の年金が尽きるまで弟さんは無心を続け、両親が亡くなったら家を売って、その金が尽きるまで遊びます。
放っておくしかないですね。

貴女が心配することは弟さんの未来ではなく、そんな両親が介護だけ貴女に頼ってくることです。

いまのうちに「老後の面倒は弟に任せるね。私は知らないから」と、ご両親にしっかり言っておくことですね。

弟を甘やかす実家には、もう関わらないことです。

ユーザーID:2142748582
結構余裕かも
m
2017年3月22日 8:49

まだまだ全然いけます!
30歳だから、再就職は高望みしなければ決まるでしょう。
ただ、あと3年ぐらいたつと状況が全く変わってきます。
いまがんばれ!!

ユーザーID:8055745305
文章中に矛盾があります
まぐにん
2017年3月22日 11:51

「長男なので努力しなくても」←だれの事ですか?
弟さんが長男であれば、義理の義弟という表現になるのですが。
混乱すると思いますので整理をお願いします。


私の知り合いにも何名か同じような方を知っているのですが、ごく小さな事からでも「仕事をする」もっと言えば「役割をこなす」ことが重要なようです。

家庭の役割でもいいですし、希望の仕事でなくても、次の仕事への経験にはなります。

少しずつが大切です。

言い方が厳しいですが、それが出来た方は更正しましたし、しないと更正しません。

周りの目を気にしすぎる、自虐的、劣等感が強い、プライドが■い人はそういった状況に陥りやすいらしいのですが、上手く育てれば、周囲に気を配れる、責任感が強い、他者を尊重する、自負心があることに繋がると思います。

ユーザーID:2061086733
沢山のご意見ありがとうございます。
raa(トピ主)
2017年3月23日 10:01

皆さまから頂いたご提案を親に伝えてみました。

・ネットや携帯を使えない環境にする
←「それでは就職活動が出来ないのでは?」と言われる。

・食事を作らない
←「それは可哀想」と言われる。

・ 家から放り出す
←「それもねぇ〜」と言われる。

このように、問題は親であることを再確認しました。

私は傍観するしか手がないのでしょうか。

ちなみに、弟の所持金はゼロなので買い物や外出はできません。
家事は一切せず、部屋でネットゲームをしてるか寝てるかだと思います。

ちなみに実家は、長男と騒ぎ立てる割には相続できるような資産は一切ありませんので、いつかは働かないと生きていけないような状況です。
そのいつかが遅れると取り返しがつかない事になると思いますが、本人と親は焦っている様子もないので、私が焦りすぎなのかと思ったりして悩みます。

ユーザーID:5472230198
あくまで知人の話ですが
あくまで一意見
2017年3月23日 10:09

その知人の親はかなり勉強に関しては教育熱心の様子だったのでトピ主弟さんとは少し違うのかもしれませんが。似たような人生の経緯をたどっている知人を知っています。
結論から言うと、その知人は大人の発達障害と診断されました。
「生徒」「学生」の立場のときは、親も親以外にもサポートしてくれる人がいるので背伸びした環境でもなんとかなるようですが、社会に出ると大きくつまずくパターンがあるようです。
私は専門家ではないので、弟さんが甘やかされて今の状態なのか?あるいは知人と同じように何か問題を抱えているのか?わかりません。でも弟さんが「おとなしい」というのが気になるんですよね・・コミュニケーションが極端に不得意ということはありませんか?
一度、精神保健福祉センターとかひきこもり関係のところに相談してみてはいかがでしょうか?あくまで素人の一意見なので不愉快だったらごめんなさいね。

ユーザーID:3339459368
そりゃ、変わらないでしょうね。
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月23日 21:49

人間の動物としての欲望(本能)は睡眠、食欲、性欲ですが、これが満たされたら動物としては何もする必要がありません。
性欲の満足には通常、相手が要りますが、見つからない人にはどうせ働いたってそうそう見つからないのは同じだし、何より性欲は満たされなくても直接それで死ぬことはありません。

あなたは「働くのが当然」という大前提に立って主張に説得力を持たせる気でしょうが本来、働くのは不自然な苦労です。ないに越したことはないのです。

ただ、人間は動物より以上のものになろうとする志向がある。衣食住が足りて芸術や学問に邁進する人はこれです。
しかし動物として満ち足りた上でさらなる高みを目指す人は少数派で、普通は苦役から解放されたら動物の満足というぬるま湯に浸る。
現に高度成長期の専業主婦だって、稼がなくていい身分を手に入れてから政治経済軍事といった社会的を追求するより、食べて寝て出産子育てして事足れりって人がほとんどだったでしょう?

動物から人間になるのは多大な苦労だから食の飢えや性的な飢えでもないと人は変わらない。

義務が人を強くします。ペットを飼わせたら? 愛するものの餌代は稼ぐようになる。

ユーザーID:3511649785
楽な方向に人は流れる
パインガーデン
2017年3月24日 11:22

時々トピ文のようなお悩みをうかがいますね。

親御さんが心を鬼にして息子さんを自立させるしかないと思います。ずっとぬるま湯状態だったのでしょう。このままだといつかはご両親も息子さんも共倒れになるのではないですか。

甘やかした結果ですね。家族のことでトピ主さんは心を痛めておられるでしょう。でも家族だからこそ厄介なことがあります。

トピ主さんは精神的に割りきってください。なるようにしかなりません。

ユーザーID:7308227048
 
現在位置は
です