現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小3男子の伸びしろ

mama
2017年3月21日 9:45

現在小3の男児がおります。最難関中学受験に合格された方含め、男児の学力はいつどの時点でだいたいわかってきますか。
小3男児の学力ってこれからですか?それとも小3時点である程度、どこの学校行けそうなどと先よめますか?
というのも、すでに中学受験を終えて難関中学に入学した長女と比べ、小3時点での「できるレベル」が違っています。
長女は小さいころから何をやっても器用にこなし、姉弟で同じ習い事(楽器や幼児教室)をさせても、六つ年上の姉が優れています。
同じ問題集を与えても姉はひとつ上の学年のハイレベル問題集をサラサラ解きこなしていましたが、小3の男児の方は標準〜ハイレベルを楽に解ける程度です。
弟のほうも中学受験を考えていますが、小3時点で普通〜ちょっと上の学力で、今後最難関中学に合格できるものでしょうか。
本人次第、これからというのは重々わかっておりますが、実際はどんな例がおおいでしょうか。塾関係教育関係のかたの体験もお聞きしたいです。
また、現在の学力がいまひとつでも、伸びしろがみえるとしたら男子はどのような点であらわれるのでしょうか。こういう子は絶対に伸びる、など
お聞かせいただければ嬉しいです

ユーザーID:9624416687  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
お受験はさせたことが無いですが・・・
40代のババ
2017年3月21日 14:37

そもそも大した大学を出ている訳でもない私達夫婦の子供なんだから、元気に生きてくれさえすれば十分と思っていました。

長男は、案外勉強できる子なのね・・・と思ったのは小6の時でしたね。
それまではごく普通でした。
学力のピークが高3で、あらあらトンビが鷹を産んだのね(笑)なんて思ったものです。
親と比較すればすごーく良い大学に行きました。

一方、下の娘は幼稚園の頃から、この子はひょっとしてすごく勉強ができるんじゃないかと思いましたよ。
実際、小学校中学校は大変優秀な成績でした。
兄は塾へ行きたいと言わなかったので行かせませんでしたが、下の娘は自ら希望したので行かせました。
高校も兄よりもすごく良い所へ行きました。
ところが妙に色気づいたというかなんというか・・・
妙に気が散ってしまって成績はズルズルと下がって行きました。

大学は長男と同じ所へ行こうとして失敗。
結果は長男の方が外形的には優秀ということになりました。
でも、どちらも放任主義の親元でよく頑張ったな思いますよ。
親にヤイヤイ言われることも無く、立派な結果を出したと思っています。

ユーザーID:2330796981
う〜ん
まりお
2017年3月21日 14:55

ネットの記事で見た話なのですが、

最難関校(とくに中検)を受ける生徒というのは
特別無理な努力をしないで、ちょっと勉強して受かるくらいの子が
行く学校だと、専門家がおっしゃっていました。

無理をして合格したところで、その先付いて行けはしない。
ということだと思います。

だから、思考そのものを変える必要性が
トピ主様にはあるのかもしれません。

最難関中学に行ったからといって
その先どうなるか分かりません。
お子さんの実力に見合った学校に入れてあげるのも
親の愛かもしれないですよ。

特に現在小3とのこと。
ギフテッドなどの男児を除けば、女児の方が一般的に
幼いころの出来は良いですね。

だから、普通よりもよっぽど出来の良いおねえちゃんと
そもそも比較する方が酷なことかと存じます。

小5の後半くらいの時期が来れば、
その子の実力や思考力がそこそこ固まってくると思います。
その時に改めて判断なさってみてはいかがかと。

一般的な伸びる子の特徴は、
・人の話をきちんと聴ける「素直な子」。
・努力を惜しまない「勤勉な子」。
・不得意なことが少ない「バランスのとれた子」。
らしいですよ。

ユーザーID:4606818858
小6から
如月
2017年3月22日 9:20

元々まぁまぁの成績でしたが、塾には5年から。真剣に行きだしたのは6年からです。

それまで、よく遊んで、それで受験?と悩みましたが、6年からの集中力はビックリでした。

本人のやる気次第、とつくづく思いました。

でも、6年からやって伸びましたよ!とうちは言えますが、やっぱりお子さんの
やる気次第。

同じく下の子がいますが、タイプが違うので悩むところです。

ユーザーID:0819633263
 


現在位置は
です