現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校ってこんなものでしたっけ?

文助
2017年3月21日 9:51

北米中西部で、子供を中学(正確には7年生)に行かせ始めました。学校は統一テスト上、州内上位3分の1で、最高ではないのもしれませんが隣接高校は上位10%ですし、当方にとっては十分です。

カリキュラム自体には文句はありませんが教え方とかカルチャーが気に入りません。

成績は100点満点で表示ですが、採点基準が曖昧?体育や音楽の82%とか78%とか何で無理に?

国語(英語)も、お友達は、テストや宿題で毎回80点以上取っていても成績表は80%台にならないといって怒っています。100点に近い子がいるからだとは思いますが、その子のお母さん(やはり公立学校の教師)も、そんな採点はおかしいと。

この前ダンスの発表があった際は、「この子と組みなさい」と、はぐれたお子さんを当方チームに押し付けられ、その子は当日参加以外ほぼ何もしせず後ろでその場の勝手なダンス、振り付けをきちんと組み立てたうちの子たちと同じ点でした。先生に抗議しましたが「個人個人で採点してます」と。

理科の先生は、教える内容が不明瞭なのに採点が厳しく、面談で「子供が授業内容が掌握できず、家でもっと頑張りたいが親子ともどうしていいかわからないのだ」と相談したのですが、「子供は授業を受け身に受けるのではなく、自主実験などを通して自分で学ぶほうがよい」と開き直られました。

実験レポートはヒドイ点。説明がないので子供は何をどう書けばいいのかわからなかったのです。周囲に聞いたら「自己中でキツイ先生だから苦情を言うのは気をつけて」だそうです。

取りこぼしなく学ばせたければ、教科書を取り寄せ(理科とか教科の半分は教科書ナシだから)、親が家庭で1から教える感じです。

私は中高日本の私立でした。今の日本の公立は、荒れたところでなければ、もっといい教育が受けられるのですか?北米や海外小町さんも、お子さんの学校のこと教えてください。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
基準がないんでしょうか?
在米20年超えた・・
2017年3月21日 12:45

うちはCAの中学(公立)です。ランクは10で、近隣の高校2つも10です。

成績は、テストが何%、クイズが何%、宿題が何%・・・とすべての教科で先生が提示しています。
テストは90点ならAで85点ならB等と決まっていませんか?

すべての先生がオンラインで基準も宿題も授業(の進み方)も明確にしてあるので混乱はないですね。

グループでの発表などは全然やらない子と組まされることも多いですが、一人でも頑張ってやってますよ。

宿題が多すぎるのには辟易してますが、まあ仕方ないかな、と思っています。

カルチャーの方は、ものすご〜〜く気に入ってません。
とにかくお金持ちが多い地域なので、高校で免許取った途端にポルシェやフェラーリなど買い与えたり、小学生でも「何でも」持ってる(呆)。アイフォンの最新のはもちろん、セグウェイだろうが子供が欲しいと言ったら(言う前に?)もう買い与える親達。服はもちろんブランド物。

教育的に、そういうのってどうなんだろう、と昭和の母は思ってしまいます。

わが子のところも
やまありかわあり
2017年3月21日 13:45

日本ですが、高校をうけるにも、担任からアドバイスだけで、絶対大丈夫とか受けてみたらとかはないみたいです。
提案は先生からはしないので、生徒や親が自分で判断して受験する感じです。

授業もにぎやかでも時間数をやりさえすれば、よいと思っているようなのでなにがあろうと関係なく進んでいくそうです。

生徒と先生と親と、、なんとなくずれている感じがするのですが・・・。
私だけなのでしょうか。。
先生にもよるのかな・・。

在米20年超えた・・様 流石CAですね
文助(トピ主)
2017年3月23日 4:15

「在米20年超えた・・」様

そちらの事情教えていただき、ありがとうございます!

やはり何かにつけ、当方は田舎の微妙エリアなのだとわかりました(苦笑)。地元から全米有名大学に入れるレベルの子があまり出ないのも当然ですね。

一応、点の決まりはあり、80点取れていれば、A−のはずです。そのため、教師でもあるママ友の嘆きとなったわけでして、、、でも、CREDIT RECOVERYの問題とならない限りは、なんか、個別点数開示の義務は無いようなことが、州の指導要領には書いてあります。実際に校長先生のところに駆け込めば別に相手をしてくれる場合もあるのかもしれませんが。

学校のあり方自体は、さすがにランク10だと、文句なしなんですね。

しかしどこでもBUSYWORKが多いのは、困りますね。高校が心配です。そちらは、ひょっとして、ス☆ンフォード近郊の自殺者頻出エリアだったりでしょうか?うちの子のエリアですら、成績とかのストレス問題とかがある程度あります。

生活全般は、ローコストで、周囲の人は地味なんで、その点は、そちらより一般人感覚にマッチしているのかも。再度感謝です!

現在位置は
です