現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校ってこんなものでしたっけ?

文助
2017年3月21日 9:51

北米中西部で、子供を中学(正確には7年生)に行かせ始めました。学校は統一テスト上、州内上位3分の1で、最高ではないのもしれませんが隣接高校は上位10%ですし、当方にとっては十分です。

カリキュラム自体には文句はありませんが教え方とかカルチャーが気に入りません。

成績は100点満点で表示ですが、採点基準が曖昧?体育や音楽の82%とか78%とか何で無理に?

国語(英語)も、お友達は、テストや宿題で毎回80点以上取っていても成績表は80%台にならないといって怒っています。100点に近い子がいるからだとは思いますが、その子のお母さん(やはり公立学校の教師)も、そんな採点はおかしいと。

この前ダンスの発表があった際は、「この子と組みなさい」と、はぐれたお子さんを当方チームに押し付けられ、その子は当日参加以外ほぼ何もしせず後ろでその場の勝手なダンス、振り付けをきちんと組み立てたうちの子たちと同じ点でした。先生に抗議しましたが「個人個人で採点してます」と。

理科の先生は、教える内容が不明瞭なのに採点が厳しく、面談で「子供が授業内容が掌握できず、家でもっと頑張りたいが親子ともどうしていいかわからないのだ」と相談したのですが、「子供は授業を受け身に受けるのではなく、自主実験などを通して自分で学ぶほうがよい」と開き直られました。

実験レポートはヒドイ点。説明がないので子供は何をどう書けばいいのかわからなかったのです。周囲に聞いたら「自己中でキツイ先生だから苦情を言うのは気をつけて」だそうです。

取りこぼしなく学ばせたければ、教科書を取り寄せ(理科とか教科の半分は教科書ナシだから)、親が家庭で1から教える感じです。

私は中高日本の私立でした。今の日本の公立は、荒れたところでなければ、もっといい教育が受けられるのですか?北米や海外小町さんも、お子さんの学校のこと教えてください。

ユーザーID:0833288270  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
基準がないんでしょうか?
在米20年超えた・・
2017年3月21日 12:45

うちはCAの中学(公立)です。ランクは10で、近隣の高校2つも10です。

成績は、テストが何%、クイズが何%、宿題が何%・・・とすべての教科で先生が提示しています。
テストは90点ならAで85点ならB等と決まっていませんか?

すべての先生がオンラインで基準も宿題も授業(の進み方)も明確にしてあるので混乱はないですね。

グループでの発表などは全然やらない子と組まされることも多いですが、一人でも頑張ってやってますよ。

宿題が多すぎるのには辟易してますが、まあ仕方ないかな、と思っています。

カルチャーの方は、ものすご〜〜く気に入ってません。
とにかくお金持ちが多い地域なので、高校で免許取った途端にポルシェやフェラーリなど買い与えたり、小学生でも「何でも」持ってる(呆)。アイフォンの最新のはもちろん、セグウェイだろうが子供が欲しいと言ったら(言う前に?)もう買い与える親達。服はもちろんブランド物。

教育的に、そういうのってどうなんだろう、と昭和の母は思ってしまいます。

ユーザーID:6017996184
わが子のところも
やまありかわあり
2017年3月21日 13:45

日本ですが、高校をうけるにも、担任からアドバイスだけで、絶対大丈夫とか受けてみたらとかはないみたいです。
提案は先生からはしないので、生徒や親が自分で判断して受験する感じです。

授業もにぎやかでも時間数をやりさえすれば、よいと思っているようなのでなにがあろうと関係なく進んでいくそうです。

生徒と先生と親と、、なんとなくずれている感じがするのですが・・・。
私だけなのでしょうか。。
先生にもよるのかな・・。

ユーザーID:7408885740
在米20年超えた・・様 流石CAですね
文助(トピ主)
2017年3月23日 4:15



「在米20年超えた・・」様

そちらの事情教えていただき、ありがとうございます!

やはり何かにつけ、当方は田舎の微妙エリアなのだとわかりました(苦笑)。地元から全米有名大学に入れるレベルの子があまり出ないのも当然ですね。

一応、点の決まりはあり、80点取れていれば、A−のはずです。そのため、教師でもあるママ友の嘆きとなったわけでして、、、でも、CREDIT RECOVERYの問題とならない限りは、なんか、個別点数開示の義務は無いようなことが、州の指導要領には書いてあります。実際に校長先生のところに駆け込めば別に相手をしてくれる場合もあるのかもしれませんが。

学校のあり方自体は、さすがにランク10だと、文句なしなんですね。

しかしどこでもBUSYWORKが多いのは、困りますね。高校が心配です。そちらは、ひょっとして、ス☆ンフォード近郊の自殺者頻出エリアだったりでしょうか?うちの子のエリアですら、成績とかのストレス問題とかがある程度あります。

生活全般は、ローコストで、周囲の人は地味なんで、その点は、そちらより一般人感覚にマッチしているのかも。再度感謝です!

ユーザーID:0833288270
そんなもののような部分もある
ドスコイ
2017年3月25日 14:10

日本の私立中高一貫に息子が行ってます、
家庭科とか書道とか音楽とかの実技教科も100点満点の点数でつきますよー。89点とか72点とか。
作品○%、授業態度×%、実技試験△%、冬休みの課題X%とか配点決まってて。
んで、それを、主要五教科の学年末テスト(数学2分野、英語3分野とか結構多いんだけどそれぞれ100点満点)の点数とガッションと一緒くたに足しちゃって、
それで学年順位決めるの。
五教科だけの順位は出ないの。
ウチの息子は身体障害があって武道は見学しなきゃいけなくて、余分にレポート出したりしたんだけど、やっぱ体育は58点かなんかで。
主要教科の平均なら90以上あるんだけど、席次は体育や音楽(音痴)の点でガクーンと落ちるさ。
そういうやり方もあるさー…公立は全然違うけど。

>テストや宿題で毎回80点以上取っていても成績表は80%台にならない
これはウチの市の公立中じゃああることだよ(ウチの学校の評価は上記ガッション点数のみだから違うけど)。
評価項目配分、「発言」「話し合いでのリーダーシップ」みたいなのにウェイトが置かれるから、大人しい子はテスト良くても評価は悪い。
ありがち。

ユーザーID:6095353450
やまありかわあり様へ
文助(トピ主)
2017年3月29日 2:55

公立は受験指導がないということですね。

時間数をやりさえすれば、、、こっちからすると、時間数やるだけで、すごいです。いつも、授業は潰れていて、理由は、

先生の内勤日(毎月決まって1日)
フランス語の授業の一環で、お祭り日
スポーツ部員は遠征を普通の授業日に行うので欠席扱い
学力統一テスト
教師能力評定のための統一テスト
クラス集合写真(何故か年2回位ある)

と、毎月何かがあります。

学内の授業の一環としてのテストの他、いくつもテストがあるので、本当に嫌になります。多分、こういうのを全部計算に入れれば、年間200日弱のうち、合計で30日分くらいは、こういうことで潰れていると思います。。。

つじつま合わせは、「今週は宿題2つとテスト3つ!」とか、ランダムで、こちらは、準備もできず、そういうときだけ寝不足になったりお稽古にいけなくなり、子供はぐったりで、腹が立ちます。

あえていいのは、高校受験がないことでしょうか。特殊公立(実験校みたいな扱いのものとか独自タイプのカリキュラムを行っているところ)は選抜がありますが、普通の公立なら、有名校でも、その学区に引っ越すだけなので。。

ユーザーID:0833288270
ドスコイ様へ
文助(トピ主)
2017年3月29日 3:09

お返事ありがとうございます。納得いかないこと、やっぱり皆様いろいろお有りなんですね!お宅のご苦労をシェアしてくださって本当にありがとうございます。

お子様のケース、体育の低評価が低いだけならまだ納得がいきますが、5教科席次なら上位なのに全教科による評定で損するんですね。こちらのGPAと似た制度ですね。「そんなもん」って距離をおいて冷静にならないと、お子さんの頑張りを見ている親御さんは、やっていけませんね!

良い点取ってても、地味な子は、最終的には良い点がもらえない、日本でもそういうものなんですね。

日本なら、学校の内申点が関係なく大学の入試で入学できるテスト主義の大学も多いと思うので、優秀なお子様が学力に最適な良い大学に進学されるようお祈り申し上げます。

なんか、学校での恣意的な?評価だけに振り回されたくなくて、「世の中は広いから学校内の評価は、そこまで気にせず、自分がどれだけがんばれたかを大切に」と言っていますが、ティーンになると、学校が人生の8割位の精神的な気持ちになるんですよね。がんばればなおさら、微妙評価が、悔しくなるようです。。。

ユーザーID:0833288270
 
現在位置は
です