現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7ヶ月の息子の離乳食について… 携帯からの書き込み

ミヤビ
2017年3月21日 10:12

初めまして
7ヶ月の息子の離乳食について聞きたい事があります。

先月、今月とお腹の風邪やクループ症候群を患って離乳食が進みません…

お粥は8倍粥のを好んで食べます(粒が混ざってても大丈夫みたいです)
野菜がペーストからベタベタのが食べてくれるのですが、人参と豆腐がここ数日、うえってして食べてくれません。どうすれば食べてくれますでしょうか?

始めた頃は食べてたんですけど…どうすれば食べてくれるのか分からなくて。

クループ症候群が完治してないため、形のある物は怖くてやれてません…それでも固さを変えるべきでしょうか?

クループ症候群を患ってからか、ゴロゴロしてる事もあります。そんな時は皆さんどうしてますか?

あと、離乳食後必ずと言うくらい授乳で寝てしまいます。
普段の授乳もほとんど寝てしまいます。寝たい時間とずらして離乳食とかをしてるつもりでも離乳食後の授乳で寝ます。

アドバイスお願いします。

ユーザーID:2931995233  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
3歳の息子がいます。携帯からの書き込み
かなぶん
2017年3月21日 20:05

子供は病み上がりは特に食べない時が多いですよ!
もちろん個人差はありますが、息子も突発性発疹の後やインフルの後は食欲戻るのに時間がかかりました。

ミルクを飲めてたり、つぶ粥でも食べててくれるのならしばらくはそれでもいいかと思います。今、無理して食べなくなっても勿体ないですしね。

これからどんどん食べムラは出てきますよ〜。

ユーザーID:8662415588
他のものでよいのでは
もも
2017年3月21日 21:01

人参と豆腐、絶対食べなくてはなりませんか。
かぼちゃとかほうれん草とか納豆(湯通ししてすりつぶしたもの)とか、
ほかにもたくさん、食べさせられるものがあるのでは?

離乳食の後の授乳で寝てしまうのは、お腹がいっぱいになったからでは?
飲まないなら無理に飲ませることはないと思いますよ。

お子さん、早く元気になりますように。

ユーザーID:8208306336
焦らない
ままん
2017年3月21日 22:00

お腹の風邪にクループ、いろいろご心配でしたね。

結論からいうと
教科書通りに食べさせる必要がありません。
食べる子は食べさせればいいでしょうけど
嫌がるのに、まだ7ヶ月の子に無理やり食べさせる
必要はないです。
授乳して飲んでいますし。

授乳したら寝ちゃうの、ダメですか?
赤ちゃん自身、体調が思わしくなくて疲れてて
ごはんを食べたりおっぱいのんだりでそれはそれで疲れて、おなかいっぱいで眠くなって寝る。
普通の赤ちゃんだとおもうのですが。


これから離乳食が進んでいくと
食べてくれたものを受け付けなくなるなんて
よくあることと思います。
回りのお母さんたち、それでなやんでました。
でも悩むほどの事じゃないです。
うちなんてほぼなんにも食べなかったです。
二歳まで果物と母乳メインでした。
たまに食べてくれた離乳食も、市販の瓶詰めオンリーで
作ったものはまったくというほどだめでした。
追い詰められ過ぎて、途中で作るのやめました。


でも育つものだし、すごく健康だし、4才のいまは入園した幼稚園の給食でも、何でも食べています。


大丈夫。

ユーザーID:7989408309
かかりつけ医に相談してみたら?
みやん
2017年3月22日 0:24

私だったら、無理に離乳食は進めません。
今のように、食べられる物を少しずつ舐める程度でも構わないと思います。
薬のせいで、味覚が変わっている時期かも知れません。それも普通になっていきます。

今、赤は回復期です。まだ体は完全な状態ではないので、
ダラダラしてるのも、離乳食が進められないのも仕方ないと思います。
元々、体力がないのだから、回復には時間がかかります。
授乳時に寝てしまうのも、今は仕方ありません。
とにかく栄養と睡眠をとって、体を治さないとね。
波に乗ったら、大人よりも早いんですけどね。

大人でも大病をしたら、
点滴、おもゆ、おかゆ、ペースト、柔らかめ、固形と徐々に様子見しながら進めますよね。

そういう感じでいいんじゃないのかな。

焦らない事です。
一ヶ月もしたら、徐々に離乳食が再開出来ると思います。

食べられるもの、口に出来る物を今は与えて、ゆっくり進めればいいんですよ。
心配なら、かかりつけに相談です。

ユーザーID:6002934672
 


現在位置は
です