現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理の楽しさを学びたい

納豆パスタ
2017年3月21日 11:19

トピを開いて頂きありがとうございます。

アラサー、未就学児2人の母です。

料理が苦手で、毎日キッチンに立つことが苦痛です。
ずばり「料理が楽しくなるコツ」を何でもいいので教えて頂きたいです。
(いずれ、子どもに毎日お弁当を作る日々がやってくるのが憂鬱です。それが楽しみになるようになりたいです。)

私が最近、少しだけ気持ちが前向きになれたことは、
レストランで食べた納豆パスタがものすごーくおいしくて、、
真似て作ってみたらおいしくできて感動したことです!
今日もこれからお昼に納豆パスタを作ります。

料理が楽しくなるコツ・ヒント、上記のようなエピソード等
なんでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:7001388477  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
お料理学校があります
魚菜
2017年3月21日 14:30

お料理学校やお料理教室があります。

どんなことでも、専門教師から、直接学ぶのが良いです。

基本がわかっていないと、台無しの料理にしてしまう。

お料理学校で、学んだ料理を自宅で完全に再現できたら「美味しい!」の声を聞きます。

この評価が、お料理の楽しみになります。 

料理が苦痛だったことが、昔話になりますよ。

>料理が楽しくなるコツ・ヒント、上記のようなエピソード等
>なんでも良いので教えて頂けたら嬉しいです
掲示板のレスで伝えるのは難しい。料理の写真を示せない。
インターネットで「料理レシピ投稿サイト」を検索してください。

ユーザーID:2032061200
料理って面倒だとは思います。だから手抜きしましょう。
アラフィフおばさん
2017年3月21日 15:11

苦痛ではないけど、仕事もしているので、面倒くさくはあります。

そんな私が台所に立つ気になれる方法は、
手抜きの仕方を覚える
美味しい定番を見つける
ですね。

鶏肉はモモ肉が好き。モモ肉特売の日に買っておいて、
1 切ってジッパー付きの袋にいれ、ポン酢をまんべんなくまぶして、冷凍。
2 切ってジッパー付きの袋に入れ、タンドリーチキンのスパイス(私は手製ですが面倒なら
タンドリーチキンのミックススパイス)もみこんで、冷凍

豚肉 バラ肉が好き。白菜とねぎと中華だしの素(ウェイパーとかシャンタンDX)入れて
圧力なべで10分煮込む。圧力なべがなければ普通の鍋で30分位煮込む。美味しいですよ!!
冷凍うどんをチンして入れると、おいしいうどんが食べられます

豚汁。レシピサイトで作り方いっぱい出てます。どのレシピでやっても
豚汁は美味しい

サラダ レタス、ミックスリーフなどサラダ野菜は、手でちぎるか
キッチンバサミでチョキチョキして、ボールに水張り、10分以上つけて、
サラダスピナーで水切り。

ゴマ油とポン酢半々でシェイクすると美味しいドレッシング。

手抜きで美味しい、を見つけるのがコツ。

ユーザーID:3301005417
私の場合
しじみん
2017年3月21日 15:19

あー、わかります!
私も誰か料理を作ってほしい、自分に嫁がほしいと思っていました。

あなたは何か勉強する時、独学タイプですか?
それとの集団で学ぶ方ですか?
もし独学タイプなら、一定期間だけ宅配食材を利用することも勉強になりますよ。

某宅配食材会社にお試し1週間頼み、レシピ通りに作って見ましたが、ハードルが低くしかもおいしく作れて感動しました。
食材も地産地消を基本としていたり、体にやさしい素材で安心でした。
同じパターンを繰り返し作るうちに、料理のコツがわかり、以前ほど苦痛ではなくなりました。

集団で学びたいなら、お住いの自治体の、一人暮らしの高齢者に無料弁当などを作るボランティアがあると思うのですが、そういうのに登録したら、料理教室のような感じで料理が学べますよ。
今、年度替わりなので、春からの新メンバーを募集してるかも。

ユーザーID:6172395322
徐々に上達
元ヘルパー
2017年3月21日 17:31

在宅介護の中には家事援助というものがあります
掃除とか料理等ですね

料理は定番のものしか作れないし、揚げ物あんまり作ったことないしで
そりゃぁ現場(訪問先)で大変でした

冷蔵庫に何が入っているか分からない状態で
30分で3品作って提供する
最初は苦戦しました

厚揚げばっかり買ってくる人もいれば
味にうるさい人もいる
先日訪問したヘルパーとメニューが被らないようにもしなきゃいけない

なので、
一つの材料で
「和、洋 中」
「煮る、炒める、蒸す」
「味噌味、醤油味、クリーム系、ピリ辛系」
で挑戦しました

今は料理大好きです
特に厚揚げのショウガ炒めほうれん草添え
が家族に評判です

材料を見て、何味にするか決めるといいのかも?

ユーザーID:9264668078
おいしいものを食べよう。褒めてもらおう。
40代
2017年3月21日 18:27

納豆パスタ、美味しくできてよかったですね。

私も料理自体はあまり好きじゃありません。
お金があったら毎日でも食べ歩きしたいくらい、美味しいものが大好きです。

そんな私にとって「料理=おいしいものを自分で作る」。
おいしくできて尚且つ夫がおいしそうに食べてくれたら「グッジョブ!! 自分!!!」と心の中でガッツポーズしたりすることもあります。

そこで、
1トピ主はおいしいものを食べ歩く。外食したら「これを自分で作るには…」を意識して。
2上手にできたメニュー(今回なら納豆パスタ)などをノートに書いて自分オリジナルレシピ本を作る。(定番の自信作メニューをストック。)
3旦那さんに味の感想を聞いてみる。「おいしい?」だけじゃなく「もう少しお塩入れた方がいい?」とか具体的に。
4家族に褒めてもらう。そのためには家族の大好物メニューを家族好みに作れるようになることを目指す。
 たとえば我が家の場合夫は卵たっぷりのチャーハンが大好きなので卵は大目にして別フライパンでいり卵を作ってから出来上がったチャーハンに混ぜこみ、卵の塊がたっぷり残っているようにします。(これはお店では味わえません。)

ユーザーID:4960095570
食べることが好きなら上手になれる
パインガーデン
2017年3月22日 12:14

納豆パスタさん、外で食べたパスタを真似して上手に作れるとはすごいですね。ご相伴にあずかりたいくらいです。

結婚20年主婦です。自分も初めは料理得意ではなかったです。
食べることが好きで食に興味ある人なら、あとは毎日やっていたら自然にうまくなると思います。

パスタで思い出したことがあります。自分の場合、中学生くらいの頃、雑誌にたらこスパゲッティのレシピが丁寧にイラストで載っているのを
見ました。それがおいしそうでおいしそうで、たまらず作ってみました。パスタにバター入れたり、レモン絞ったりするの初めて知りました。あまりうまく作れなかったけど何かうれしかったです。笑

今でもたらこパスタ作ります。あの頃のレシピではないけれど自然と手が慣れてきます。ムリせず、失敗を恐れずおいしいものを作ってください。

ユーザーID:7794696987
 


現在位置は
です