現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サプライズプロポーズ、一度はOKしたが…断りたい。困ってます

まこ
2017年3月21日 12:44

サプライズというものが死ぬほど苦手なまこです。
いえなんというか、高校の時、友人達にサプライズでいきなり誕生日パーティーとやらをされたことがあったのですが、1日違いだったんですよね(それがトラウマ)
私の誕生日、明日なんだけどといってすごい気まずい思いをしました。
彼にはそれは言っていました。
サプライズとやらが本当に苦手なんです。
でも1週間前、友人達の集まりで、あんまり言いたくないんですけど
ものすごい方法でサプライズプロポーズをされて、衆人環視だったので
NOともいえず頷いてしまいました。
すごく今後悔しています

ものすごく断りたい、そして別れたい…

あんなにみんなが見ている前で目立つし、結婚したいんだ〜とか怒鳴られて
みんな見てるし恥ずかしい
それにまだ24歳なので結婚は考えてなかったんです。
なのにこれ…

彼を傷つけずにお断りする方法があればお願いしたんですが
それに共通の友人がいるので断ることで、友人付き合いがなくなるのは
避けたいのですが…

彼とは別れる方向に気持ちがいっています。
サプライズが苦手な事はあんなにいっていたのにコレ
しかも目立つのが嫌いなの知っているのにあれ

なんかもうさーっと気持ちが冷めていきました。
あの時断るのも空気が悪くなるかなとか思って頷いた自分を
心底後悔しています。

彼の事は好きだったのですが、人の気持ちをこれほど考えない人だと
思ったら100年の恋も冷めました。
いい方法あれば教えてください。

ユーザーID:2882892138  


お気に入り登録数:3144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:271本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
腹を括りましょう
ねね
2017年3月21日 13:24

彼を傷つけないのも、友人付き合いに影響を出さないのも、
残念ながら無理!
だって結婚ってそれくらい大きなこと、プロポースもです。
腹を括って、両方駄目にする覚悟で、誠心誠意断ることです。
(サプライズの時にちゃんと断ったとしても、この覚悟はいるんです。彼氏が軽率すぎますよね…)

ユーザーID:8030864294
わー携帯からの書き込み
めいこ
2017年3月21日 13:34

最低ですね。それ、みんなの前でそんなことされたら
断るなんてできないもんね。
うーん、困ったなー
きっと、そんなプロポーズよく、テレビとかでもやってるし 喜ぶとか思っちゃったんだろうね。彼には、本当に悪気はなかったと思うし、それでも本当にだめなら

もー仕方ない、はっきり言うしかないと思うよ。

ユーザーID:4752537247
う〜ん
やまありかわあり
2017年3月21日 13:39

高校の時の誕生日でトラウマ・・そんなに嫌だったの?
一日違い。。でも、誕生日を祝ってくれるのは私ならうれしいけれどな。

結婚のプロポーズね、早く自分の気持ちをもう少し早く伝えていればよかったね。
でもこのまま結婚するとなったら彼もかわいそうだから、ちゃんとお伝えしたほうがよいですね。

ユーザーID:7716439189
断りましょうよ
しかじか
2017年3月21日 13:44

今断らなければ、これから一生「サプライズ野郎に押し切られる不本意な人生」を送ることになりそう・・・。
共通の友人が・・・とおっしゃいますが、これからの人生と天秤にかけるほどのことでしょうか。
共通だろうが何だろうが、わかってくれる人はわかってくれます。
そうでない人はそれまでのご縁とあきらめましょう。
お断りは早ければ早いほど、お互いのダメージがすくなくてすみます。

ユーザーID:6510828908
全力で断る
おっさん3号
2017年3月21日 13:45

「あの時は、サプライズプロポーズをされて、衆人環視だったので
NOともいえず頷いてしまいました。すごく今後悔しています」
とそのまま伝えましょう。

現段階であれば、婚約とは言えない状態なので単なる男女のお付き合いの『お別れ』以外の何ものでも無いです。

そして断るのに理由を付けてはダメです。例えば「サプライズでプロポーズなんてイヤだった」
と言えば、ちゃんと準備したプロポーズをしてくるでしょう。

なので、「あなたと結婚は出来ません」の一つ覚えで行くしか無いでしょう。

ユーザーID:9297635624
親に反対してもらう
メンド草
2017年3月21日 13:55

しか無いでしょう。

サプライズ返しという事で。。。

ユーザーID:3330885387
下らないサプライズ
わたしも嫌い
2017年3月21日 14:15

やめて欲しいですよね。やった方の自己満足にしかならないのに。目立ちたがり屋の独りよがりだとしか思いません。本当に迷惑ですよね。

ハッキリその場で断れなかったのは痛い。しかし、今更言っても始まらないので、これからどうすべきか。

共通の友人の中で、公平な性格で仲間内で特に信頼の厚い人を選び、その友人に打ち明ける。味方につけるのです。その人に理解されたら、それから他の友人達にも『実は〇〇さんにも話してあるが、サプライズの雰囲気を壊す勇気が無くてOKしてしまったが、結婚する気は無いんだ‥』と根回ししましょう。いわば虎の威を借る作戦ですが、トピ主一人が悪者にされるのを回避するにはこの方法が一番でしょう。
根回しが済んだら、彼に別れ話をする。そうすれば、友人達を失わずに済むと思います。

でも、そんな迷惑なサプライズに加担して(加担してたのですよね?)問題だとも思わない友人達なら、切れた方がスッキリしませんか?

いずれにせよ、一刻も早く動きましょう。善は急げ。ヘンな人間との関係はスッパリ切ることが肝要です。
トピ主は今後、自分をしっかり持ち、自分の意志はハッキリ伝える大人になって下さい。

ユーザーID:0044943240
同情します。
まめ
2017年3月21日 14:16

彼氏にもサプライズ返ししましょう!
難しくありません。トピの文面、そのまま伝えれば良いのです。

友達付き合いも無くなりません。
時間が解決してくれますよ。大丈夫。

応援しています。

ユーザーID:6925608530
先に傷つけられたのはトピ主さんですよ
今日は雨
2017年3月21日 14:25

彼を傷つけずにというのは無理でしょうね、
でもサプライズは嫌い
(一日早い誕生日パーティーがトラウマになるのはちょっと理解できませんが)
って言ってるのにそれを知ってて自分の事ばかり考えて
プロポーズしたんだから彼だって傷ついても仕方ないんじゃないかな。

衆人環境の中でのプロポーズなんて嫌がる人も
多いと思いますよ。
彼に断ったあとでその友人にもトピ主さんの口からちゃんと経緯を説明してみたらどうかな
わかってくれると思うのだけどね。

仮にそれで共通の友人が離れて行ったとしても、
冷めてしまった人と結婚することを思ったら
私なら友人を失うことを選びます。

ユーザーID:0151013368
司法試験に挑戦
はっちゃん
2017年3月21日 14:30

サプライズが嫌いでなくても、思いやりに欠けますよね。
結婚したら、これからも行き違いがありそうですね。

まず、早めに断ることです。
無難な理由として、やりたいことがあるということです。
仕事以外のことで、結婚したらできないこと、相手を巻き込めないことです。

小説を書く、何か資格をとる(司法試験を受ける)など、実現不可能なことを理由にしたほうが、もしすぐに取れる資格だったら、結婚の妨げにはならないから。
実現できなくても仕方ない夢を追っているから・・とサプライズ告知しましょう!

ユーザーID:0846787337
正直に
mint
2017年3月21日 14:43

私もサプライズ、大嫌いです。そんな自己満足、勝手にやってくれって思います。
ほんとに鳥肌もんです。私も夫には何度も何度も言っているし、そういうテレビを見ても私はちっとも嬉しくないし、と気持ちをはっきり話しています。それでも小さなサプライズをするんです!やっぱり完全な自己満足だろ!って言いたいですよ。もううちは夫婦なので、それで別れるとか決定的なことはありませんが、プロポーズのサプライズはありえません。私は大反対。
なので、正直にお気持ち話しましょ。それでいちどきちんと冷静に、本当の気持ちをうちあけ、聞いてもらいましょう。そうでないと、結婚しても今後もいろいろありますよ。きっとね。

ユーザーID:1426707179
全て吐き出すしかない
do
2017年3月21日 14:48

傷つけずにとか無理ですよ。

だって絶対、喜んでる、素晴らしい事だと思ってやってんだから!

別れるつもり、今回のことで結婚なんて尚更無理って
ハッキリいうことですね。

素敵な出来事だと相手はおもってるんですから、
やんわり言ったところで、こんな素敵な出来事だろ?みんなも喜んでたよ?
みんなに合わす顔がない!
など畳み掛けてくるにきまってるので、

やんわりもなく、とにかくハッキリと、早い段階で言うべき

じゃないと

おれ、こんなサプライズして、結婚決まった!
って触れ回るし、その場で見ていた人、その話を聞いてた人が
またまた、こんなサプライズプロポーズで結婚決まったらしいよ!

と、広がっていくので

別れたいなら一秒でも早く切り出すべきですよ。

周りも最初はギクシャクするでしょうけど、
あの状況じゃ、断れないよね。。。って結果をきけば
あなたにも同情してますよ。言葉にはださずとも。
断られた彼の方が可哀想だから、みんなあなたへの同情は
思ってても言葉にはだせないからね。(苦笑

早くいってあげて!

ユーザーID:5721154817
一生の問題なんですよ
コンシェルジュ
2017年3月21日 15:02

結婚すれば簡単に離婚することはできません。
そのことを理解しているんでしょうか?


今からでも遅くはない。
別れを告げなければ一生後悔しますよ。

他人がどのように思おうが関係ありません。
他人はトピ主さんが困っても助けてくれないんですからね。

ユーザーID:7433878278
この文面で
szk
2017年3月21日 15:12

主旨としては、この文面で良いと思います。

丁寧に説明して、Noと言い辛く、Yesと言ってしまい、
たいへん後悔しています。
このことで、好きではなくなりました。さようなら。
と伝えましょう。

彼はどういう人ですか?
婚約破棄で訴訟を起こされる可能性はありそうですか?
なるべく、自分が悪いということはを認めない方が良いです。
心変わりしたことは謝罪するが、
プロポーズを承諾してしまったことは、拒絶しがたい状況
であったことを強調し、謝罪の言葉は避けた方が良いです。

そして、できれば彼の許可を得て、念のために録音も
しておきましょう。
さらにできれば、あなたの味方をしてくれる人に同席
してもらいましょう。
共通の友人があなたの味方になると良いのですが。。。

ユーザーID:2442103057
公の場で断らなかったことは正解携帯からの書き込み
みーおん
2017年3月21日 15:16

公の場で断らなかったことは、正解だと思いますよ。
そこで断っていたら、空気読めないこと言うレッテルも張られていたと思いますし、一応彼の頑張りにありがとうと言う意味でも正しかったと思います。

率直にまだ結婚する気はないことと気持ちが覚めてしまったことを伝えてはいかがですか?

ユーザーID:0447857198
共通の友達に話す携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月21日 15:35

今の気持ちを話して、別れ話に同席してもらっては?
共通の友達が彼氏の味方をするようであれば、どなたか大人の方に同席してもらって、話したほうがいいと思います。

ユーザーID:7559686184
ハッキリ言いましょう携帯からの書き込み
クニ
2017年3月21日 15:37

相手を傷つけず、世間体も気にして、でも断りたい、なんて無理でしょう。

ここに書いた事を伝えましょう。なぜ結婚したくないのか、なぜ冷めてしまったのか、全て伝えましょう。

周りの目があったにせよ、一度OKしてしまっているものを覆すのです。彼もみんなの前でOKをもらったのに、断られるわけですから、世間体もなにもありません。お互い傷つくのは必須です。代償も仕方ないです。

我慢して結婚なんて、お互いもっと不幸になります。ここは心を鬼にして、話すしか無いと思いますよ。

サプライズが嫌いと言っている彼女に1対1ですらなく、公衆の面前でサプライズするなんて、サプライズしている俺が好きなのでしょう。自分に酔っているのです。

あなた自身のことをほんとに理解してくれる人と結婚するために、キッチリ、ハッキリ断りましょう。優しさや曖昧さは必要ありません。息苦しくなるだけです。ズバッと言うべきです。

ユーザーID:7918737877
下手にやんわりでなくハッキリ伝えたほうが携帯からの書き込み
ららら
2017年3月21日 15:47

それは嫌な思いをしましたね。
私もサプライズとか虫唾が走るほど嫌いなタイプのためお気持ちよく分かります。私は優しくないのでその場でブチ切れて断る自信がありますが 笑 人前ですもんね…

言い方とか考えたいお気持ちもわかりますが、もう1週間経っているのですよね。早くお断りしたほうがいいです。

あれだけいやだと言っていた事をことごとくやられて信じられなくなり結婚したい気持ちを失なった事を感情的にならないようにとつとつと説明してはどうでしょう。そして彼氏さんの言い分を聞いてみては。
「嫌だ!」と言っているのは「やってくれ」ということなのかもと彼氏さんは解釈しているかもしれませんよ 笑 (ダチョウ倶楽部上島さんの押すなよー、押すなよー的な 笑)

言い分を聞いても気持ちに変化がないのならお別れするしかないです。

共通の友人がいらっしゃるとのことですが、別れたのならば細かいことは話さず、諸事情により別れます。みなさんにも気まずい思いをさせてしまってごめんね、引き続き友人としてお付き合い下さい、くらいでみなさん分かってくれますよ、きっと。

心穏やかな日が早くくるように願ってます!

ユーザーID:8204389320
断るのに全く傷つけないなんて出来ませんよ
ソレイユ
2017年3月21日 15:50

断るのに全く傷つけないなんて出来ませんよ。

とりあえずサプライズが嫌って話は置いておいて

あんなにみんなが見ている前でプロポーズされて
あの時断るのも空気が悪くなるかなとか思って頷いただけ。
「はい」って言えという圧力を受けて言っただけで
よく考えたらプロポーズ受ける事ができない
という結論になったのでお別れしましょう。

という内容を言うのがいいのではないでしょうか?

ユーザーID:8804262604
ふつうに別れて大丈夫です
ひろひろ
2017年3月21日 16:36

サプライズをやられて、その場はOKしても後でお断りして分かれるケースは、実は少なくないようです。
まあそうなるよね!!
一応、お書きになっているようなことを先にお友達何人かに相談しておくと、根回しになっていいと思います。
これで逆ギレするような男とは、どのみち結婚生活はできません。

ユーザーID:9388985489
 
現在位置は
です