現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼のために海外移住 携帯からの書き込み

ビアンカ
2017年3月21日 18:37

初めまして。当方24歳の女、ビアンカと申します。

ただいま結婚を前提に交際している彼(33)がいるのですが、遠距離なので今年の秋から同棲しようかという話がでています。

彼は英語圏に住んでいて私が向こうに行く形です。彼が外国人なのもあり、結婚前に一緒に住んでみて楽しい部分以外を見て、生活を共有できるのか、また私がその国でも暮らしていけるのかを判断したくて、同棲を提案しました。
とても手厚くサポートしてくれていて本当にありがたく思っています。

ですが私から提案したのに、最近なんだか行くことを考えたら憂鬱なのです。
向こうでの生活を想像すると、期待と同時になぜか漠然と寂しい気持ちになるのです。私はこの人生でどうなるのだろう?そんな誰にも分からないような漠然した気持ちです。

大前提として彼を愛しているので国境にも負けず行きたい気持ちは変わりませんが、同じよう日本から彼や夫のために海外に行かれた方はどんな気持ちでしたか?
こんな甘ったれにどうか一言喝を頂きたいです。。。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
マリッジブルーみたいなもの?
あ。
2017年3月21日 22:45

私は長年遠距離(日本・欧州)してて、親に結婚するからと報告してから・・・会社辞めてビザの申請したり手続きしたり引越のため色んな手続きしたり調べることが、たーくさんありすぎて・・・寂しく思ったのは、現地についてしばらくしてからでした。

生まれ育った国と家族から遠く離れる場所に行くのですから、嬉しいと共に「今まであったものがなくなる、自分がここからいなくなる」という寂しさは、誰しも感じることと思います。それが国内であっても。

これから、忙しくなりますからそしたら漠然と寂しい気持ちはなくなると思いますよ。上手く行くといいですね、頑張って

うーーん・・
スナッチ
2017年3月21日 22:48

まず、どんなVISAで行く予定なのか?
あなたは暫く働けないと思いますが、彼はあなたが半年〜1年以上無職でも養えるのか?
経済的にも精神的にも・・。

ワーホリVISAがある国ならそれが一番良い方法かもしれませんね。
留学VISAなら学校探し、費用も結構かかるでしょうし・・。
今からフィアンセVISAを取るにしても秋までに間に合うのか謎ですが・・。

国にもよるのでは携帯からの書き込み
あやママ
2017年3月22日 0:54

ニューヨーク、マンハッタンに住んでいます。
とはいえ駐在なので数年で帰国、現在渡米1年半です。
子どもが5歳で渡米だったので、子どものために良いかなと思って付いてきました。

子なしの既婚友人は、同じくマンハッタンに赴任しましたが半年で旦那さんを置いて帰国しました。
何もしない生活に耐えられなかったそうです。
語学学校には通っていたようですが、仕事がしたいと日本に帰りました。

私は子どもがいるので日々忙しくしていますが、子どもがいなければ知り合わなかったであろう友人しかいないので、もし子どもがいなければ友達もおらず、主人は仕事で夜まで帰って来ない生活...辛いかなと思います。
特に言葉の壁がより一層孤独感を増します。
ビアンカさんは外国の方とお付き合いされているわけですし、言葉の壁というのは無いのかもしれませんが。

マンハッタン住まいでこんなことをいうのは贅沢だとは思いますが、住んでみて日本の良さを痛感する毎日です。
ビアンカさんはダメなら日本に帰国することが可能ですし、一度やってみるのも良いと思いますよ。
住んでみなければ分からないことは凄くたくさんあります。

ごめんなさい。携帯からの書き込み
りリス
2017年3月22日 1:49

私は基本、同棲をする人にエールの喝は入れません。
わざわざ海外まで行って同棲してダメだったら全てを失って帰国するのですか?

外国に行くのは全てを捨てる事。
渋柿
2017年3月22日 1:52

貴女が英語が出来ることを前提として言います。

1. 家族や友人を捨てる覚悟が有るか。

今はメールとかテレビ電話が有るのでそんなに淋しい思いはし無いかもしれませんが。
実際に会え無いとなると淋しさに堪える心構えが必要です。
特に最初の頃は友人も無く淋しい思いを沢山すると思います。

2. 日本とは違う生活習慣を受け入れられるかどうか。

3. 外国に行って、将来は彼に依存せずに生活が出来る自信と覚悟は有るか。

最初は勿論彼も手助けしてくれるでしょうが、
いずれは自分で全て生活が出来る自信と覚悟は有るか。
日本では上手く行っていても自分の国に帰ると、心変わりする人も多いです。
自国に帰った男性から一緒に付いて行って、捨てられた沢山の日本人女性を見ています。
彼と上手く行かない事も考えなければいけません。

彼の国に観光で行って見て生活が出来そうかどうか様子を見てきたら如何ですか?
一度その国を見て来てから同棲をするかどうかは決めても遅く無いのでは無いと思いますが。

不安があるなら、止めたほうがいい
美ママ
2017年3月22日 4:04

外国人の夫の為にイギリスに嫁ぎました。
前に暮らしていましたし、この国を分かっているつもりでした。ぶっちゃけ、とても後悔しています。

日本で暮らせると言う事は、とても大きいものですよ。自分が慣れした親しんだ物、全て置いてきて、また異国の地で、一から始める覚悟おありですか?
今は愛している彼でも、上手くいって、結婚したとして、その何十年後はどうでしょうか。
同棲中に妊娠とかなったら、どうします?海外で、誰も助けてくれませんよ?

自分が言うのも何ですが、日本に住めるのに、それをわざわざ止めて海外に行くなんて、無謀だな〜と思います。それが、どうしても、したい。自分の行動に自信満々って訳ではないのですし。

私は、不安はありませんでしたが、10年後後悔しています。トピ主さんは、不安があってとの事、何も同棲しなくても。

わかります
しまりす
2017年3月22日 4:35

主人が外国籍、英語圏に住んでいます。
わたしも同じように、いざ行くとなった直前にすごくブルーになってしまいました。
日本での仕事も続けたい、家族や友達と別れたくない、いまの生活を失いたくない等いろいろ考えてしまいました。わたしは結婚して、すぐに彼の国には移住をしておらず、それまでしばらくVISA待ちということで日本に滞在をしていました。すごく長い期間彼を待たせてしまって、いざ出発となってマリッジブルーのような状態になり、彼にも迷惑をかけ、今はすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

トピ主さんの試しに同棲をしてみるという計画は、すごく良いと思います。ここで彼のいろんな面が見えてきたり、彼の国に自分が適応できるのか、彼がどれだけ自分のことを考えてくれているのか等がわかるのではないでしょうか。
外国に住むことをあこがれている方は多いようですが、本当に大変です。どちらの国かわかりませんが、もし子供が出来、家族で一時帰国となると、航空券だけでかなりの金額。仕事をしていたら会社によると思いますが、やすみたい時期に休めない、長期休暇が認められない等の問題もでてくると思います。つづく

つづき
しまりす
2017年3月22日 5:19

仕事をしたくても、簡単にはみつけられなかったりもするかもしれません。
またヨーロッパなどは、地域によって差別もひどいと聞いたことがあります。
彼との生活、外国での生活環境をじっくりと経験し、自分がその国でやっていけるのか、彼は自分をサポートする力があるのかを結婚前に確かめる必要があると思います。

外国人との結婚は、やはり母国に住む側にある程度の収入がないと生活が厳しくなります。結婚しても働いてほしいのか、働く場所はあるのか、専業主婦でも問題ないのか等も重要かと思います。

彼が自分のことだけでなく、慣れない土地に住むパートナーのことをどれだけ考えてくれるのか、その覚悟がなく結婚してしまったカップルは、離婚になる可能性も高いです。

私も結婚前に4ヶ月、彼の国に滞在しました。一緒に暮らしてみて、お互いのことが良くわかり、すごくよい経験になりました。そのときに「この人ならば絶対自分を裏切らない、一緒にやっていける」と感じ、迷わず結婚しました。今も後悔はありません。

つづく

つづく2
しまりす
2017年3月22日 5:25

海外に暮らすのが向いてる人、向かない人、きっぱり2つに別れると私はおもってます。がらりと環境が変わっても、それを楽しめるかどうか。

その同棲でお互い愛を深め、お二人が幸せになれることを祈っております。
国際結婚、後悔はありませんが、日本に居たら簡単にできるようなことが、こちらでは、ことばのせいでうまくいかなかったり、大変なことも多いですが、2人が良いパートナーとなり支えあっていけたら、うまくいくのではないでしょうか。

それは寂しいはず
ララ
2017年3月22日 7:24

国際結婚で在欧4年目です。
既に寂しい気がするなら、海外移住した際は絶対寂しいと思います。最初の1年位はまだ目新しいからいいのですが、じわじわきます。
とはいえ、相手が日本に移住しない限り、主さんが動く以外に2人の人生が一緒になる事はないですものね。

一つ、現実的な問題は、ただの同棲だと自分で何かしらのビザを取る事になると思いますが、英語圏という事は、簡単に労働ビザが出ないはずです。
という事は、向こうに行っても、自分で生活が築けないので、本当の意味で2人で生活してみるのとは違ってきます。
ワーホリがある国だとまだいいですが。
私の友人も、5年に渡る海外遠距離の末、同棲からスタートと言って彼の国に移住しましたが、全然労働ビザを出してもらえず、半年でビザのために結婚を前倒ししていました。配偶者ビザがあると途端に仕事が見つかります。

色々大変だし寂しい想いもいっぱいあると思いますが、まだ24歳!
ダメになったら日本に帰ってきて、またやり直せる、位の気持ちでも大丈夫な若さです!
人生一度きり、せっかくなのでトライしてみてください。

どのビザで行くつもりですか?
ちゃむ
2017年3月22日 7:54

基本的には同棲するためのビザというのはないです。

婚約者ビザだとアメリカなら渡米して90日以内に結婚しないといけないはずです。結婚する為にビザなしで入国も許されないはずなので、学生ビザが労働ビザを取るつもりなのでしょうか?

彼の手厚いサポートとは、具体的になんでしょうか?

配偶者ビザ以外で、海外の彼氏のところに行く人は、労働ビザなら、最初に就職先を見つけて、移籍するような形ですよね? 就職活動は彼のサポートとか関係ないし、自分できっちり決めないと基盤がしっかりしませんよ。

アメリカだと就職のことなど、自分で進めていけない人は、けっこう厳しいと思います。今からこんなで、やっていけるのでしょうか? 仕事もしないで、彼に甘えるわけにも行かないと思うし、大丈夫ですか?

自分から同棲を言い出して、それはないと思いますよ。

挑戦してみなければわからない
異国のおばさん
2017年3月22日 9:44

外国人の彼と英語圏に住むのなら既に英語で会話していると思うので、移住しても言語の問題は少ないと思います。ビザはどのような形で移住するのでしょうか?

私は結婚しなければ移住出来ずお試し期間がありませんでした。非英語圏なので言葉の壁があり最初は大変でした。でも今住んでいる街が自分に合っていたのでしょう。今は周囲に日本人がいない環境ですが、現地の友達もいるし仕事もあり楽しいです。

住んでみなければわかりません。外国と行っても住む環境にも寄ります。私がもし同じ国の違う街にいたら、また違っていたと思います。

最初の5年は無我夢中です。でもその後ふと自分のアイデンティティを考えたり日本が恋しくなったりします。10年経つと吹っ切れます。2つの国を行き来出来る事を楽しむ余裕が出来ました。

人と比べても仕方ありません。まだ24歳、何でもトライしてみましょう。秋から行くのはとても良いかと思います。夏は基本的に楽しい季節ですが、冬は寒いし辛いかもしれません。それを乗り越えられるかどうか試すには良い季節ですよ。

自分のために行く
亜美
2017年3月22日 10:27

行く目的をシフトする。

あなたも一人の成人した大人なのですから自分の行動に責任を持って行動することです。
彼のためではなく自分の社会人としての成長のために行けばいいのではないでしょうか。
彼のためと言い外国に渡ると何かと感情や気持ちの上で彼におんぶする形になり精神的に自立できず対等なパートナーシップが難しいのではと思います。ですのでもし外国に行くなら自分を試す気持ちで自分がその国でどのように自立して生活していくことが出来るかを考え、それが出来る覚悟なら行く。出来ないなら行かないになる。

海外では何かとやはり自分で率先した行動と言動が求められます。日本では相手が察してくれることも一から相手に伝えなくては伝わりません。相手に頼ること自体が相手に対する依存心の表れですから相手の視点もきになるところです。ご自身の覚悟はいかなるものでしょう。

不安と愛とどちらが勝つか
とうちゃ
2017年3月22日 10:38

あなたの気持ちの中で、彼への愛が勝つかどうかです。あなたは今、不安が勝っています。なので、彼のもとに行くのは止めなさい。
 すべての不安に勝てるのは、「愛」だけです。それが足りないのです。このまま行ったら後悔しますよ。

その彼はいい彼かも
応援団長
2017年3月22日 10:40

国際結婚して夫の国に住んでいます。

「僕が日本へ行くよ」って外国人は信用しないほうがいいかも。
でも「こっちへ来て一緒に住もうよ」って彼なら安心かも。彼は自国でちゃんと基盤があって、家族友人にもトピ主を紹介してくれるであろう信用できる人だと思うから。

海外移住前の不安は誰にでもあります。行っちゃえば慣れます。
もしその彼とお別れすることになっても、ひょっとして向こうで違う伴侶が見つかるかも知れない。

だから向こうへ行ったら彼におんぶに抱っこではなく、自分の生活の基盤を探しましょう。

私はそうでした。きっかけは元彼。
移住してこの国で仕事を始め、その彼とはお別れしましたが、今の主人と知り合い、そのためにこの国へ呼ばれた気がします。
たった10年で自分の生活、キャリア、考え方まで大きく変わりました。
今の自分にはすごく満足、その時に思い切って移住を選択した自分を大いに褒めてあげたいです。

覚悟が足らない
未経験者
2017年3月22日 11:19

何かあったら一生日本には帰ってこられないかもしれない。
家族に何かあっても急には帰れない。
帰省したかったら自分の収入で帰る。
自分の出産、将来の親の介護等について。

しっかり考えて、自分の事は自分でなんとかする。いざとなったら一人でもその国で骨をうずめる。くらいの覚悟は必要じゃないかと。

知人は15年帰国していません。
先日は東京オリンピックには帰国したいなぁ。と言っていました。一生懸命働いているようです。その国で二人出産しました。お互いの親にも全く頼っていません。親の介護は日本にいる兄弟に任せると言っていました。

まだ早い!携帯からの書き込み
カッツ
2017年3月22日 16:48

まだ結婚するには、若い。そしてそうやって何人もの女性が、外国人に騙されています。

夫のサポート頼りだと無理
レノア
2017年3月22日 19:31

たいていの国は、外国人の理由のない長期滞在を認めていません。
観光目的のVISAなし滞在は、多くの国では3ヶ月〜半年が限度です。
期限いっぱいで一度帰国して再度その国へ…という方法は、私の住む英語圏の某国では
入国拒否を受けて以降その国には本当に旅行ででも入国できなくなります。
トピ主さんはその彼氏さんの国で同棲するにあたり、どんなVISAを取得するつもりですか?
まずそれを考えていないのなら、甘ったれというか夢物語を語っているだけです。

それと、日本以外の国では、結婚しても男女お互い共稼ぎして生活費を稼ぐことが一般的で、
外国で外国人の夫を頼って生活するつもりの日本人妻が、旦那に愛想を尽かされて破局することが多いです。
子供は離婚しても双方親権があり、夫の承諾がないばかりに離婚しても子供を連れて
日本に帰国できない女性も多いです。(勝手にすると誘拐で、親権剥奪になる)
年金も日本のように専業主婦だともらえず、老後に日本帰国の渡航費用もない女性もいます。
要は、夫である人のサポートがなくても、1人で生活できるレベルで仕事も語学もできなければ
愛だけで国境を越えるにはリスクが高すぎます。

私も似たような境遇です
ぷるーん
2017年3月22日 20:23

私もビアンカさんとほぼ同じ境遇にいるのでびっくりしました。私は26で彼が32歳。結婚前提に付き合っていて、今月婚約しました。
彼は日本に住んでいるのですが、仕事上英語圏に6月ごろ戻る予定です。その際2人で移住しやすくするよう結婚するので今婚約届けとかだすのに大忙しです。。
彼の為海外に移ると、家族とも友達とも居慣れた環境からも離れ、仕事していればキャリアを手放さなくてはいけませんので不安ですよね。
自分が全てを手放して貴方の為に来てあげたのに!とイライラする事も将来あると思います。
今、彼が大好きで幸せだけど、ただ悲しくて不安になる気持ちわかります。
ビアンカさんは全然甘ったれていないです。将来をちゃんと考えている、常識を持った人だと思います。

ただ付き合っている時はもっと不安に思っていましたが、プロポーズしてもらって、婚約してから私は色々吹っ切れました。一生一緒にもういるって決めたんだ!と思うと不安もかなり減りました。
ので、同棲中嫌な事があって不安になっても、ちゃんと結婚が決まると意外と不安も消えると思いますよ。
長々と失礼しました。同棲楽しんでくださいね!

彼のため?
lulu
2017年3月23日 21:25

二人のため、もしくは自分のためでしょ?

現在位置は
です