現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小児科の先生が仰った辛辣な言葉

なほ
2017年3月22日 19:04

 本日、六歳の娘(今年の四月から小学一年生)を小児科に連れて行き、予防接種を受けさせました。その際、娘は注射を尋常じゃないぐらい怖がり、診察室に呼ばれたとき、なかなかそこまで歩こうとしませんでした。私が腕を引っ張って診察室まで連れて行きましたが、なかなか椅子に座らず、泣いて暴れるので、先生に待合室に戻されました。待合室で、娘に今日は予防接種をするかしないか聞いたら、やる、と言うので、もう一度診察室に行ったのですが、また泣く暴れる、となり、再度待合室に戻されました。三回目で、やっと予防接種を打ったのですが、そのときに、先生に言われた言葉が辛辣で、ショックでした。
「六歳だったらこんなに聞き訳がないことなんてない。今までこんな子はいなかった」
「発達に問題があるわけじゃないんですよね? 病気じゃないんでしょ?」
「幼稚園ではとくに問題なく過ごしてましたか」
「ひごろ家で子供を怒ってないんですか」等々言われ、かなり凹みました。

 病院に行く前、家で子供に、予防接種をする意味、必要性をきっちり説明し、子供も「やらなければいけない」ことは理解していました。ですが、実際病院に行き、注射を見て恐怖に襲われパニックに陥ったようです。
 看護助手の方が、座る前から娘のことを押さえつけようとする仕草がちょっと怖かったので、彼女に「はじめからそういう押さえつけ方は、恐怖心をあおるので……」と私が言ったのがいけなかったとは思うのです。
 でも、最初から羽交い絞めにする感じは、必要以上に恐怖心をあおるんじゃないか、と思ったのです。

 もうこの小児科には行きたくないのですが、子供はこの医者を見返したいからまた行きたいと言います。でも、今はそういっていても、また行ったときに今回みたいな態度を取ってしまったら、娘も私もいたたまれません。病院をかえたほうがいいですよね?
 

ユーザーID:0139592163  


お気に入り登録数:1665
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:325本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病院の医師に一票
渋柿
2017年3月22日 21:37

6歳になって注射で泣き、暴れるなど幼稚過ぎます。

暴れたりするから看護師が押さえつけるような事になったのだと思うし、

暴れたりすると注射は危険ですよね。

お子さんは何か注射にトラウマになる原因があると思うのですが。

「注射は痛くないよ」と貴女が注射する前に言っていませんか?

でも実際に注射をして見ると、「お母さんの言った事嘘, 注射は痛い」となるのです。

これで沢山の子供が注射嫌いになるのです。

「注射少しチクッとするけど直ぐに終わるからね。」と言って見て下さい。

多分これで注射嫌いが克服出来ますよ。

要は心理作戦で注射は恐くなりますよ。

ユーザーID:5784272914
お、お母さん
reo
2017年3月22日 21:42

わかっているじゃないですか!

>「はじめからそういう押さえつけ方は、恐怖心をあおるので……」と私が言ったのがいけなかった

・・・相手はプロですよ!
素人(ですよね)が何をでしゃばる?

最初から絶対の母がクレームをつけたら、子は親を模倣するってわかりませんか?

私なら
>最初から羽交い絞めにする感じは、
万が一の危険を考慮しての好意だと思います

>必要以上に恐怖心をあおるんじゃないか
ありがたいと思いますけどね(笑)

>病院をかえたほうがいいですよね?
親が改心すべきです。どこへ行っても一緒ですよ

我が子は3人いますけど。暴れたことは皆無です
だって。医者、ナースより私が絶対怖いもん。クレーム?プロに言わないし(笑)

ユーザーID:8387833586
そこまでの暴れ方なら
2017年3月22日 21:43

医師の言葉も無理もないかと思います。
お嬢さん、6才とのこと。
医師の言う通り、少し異様な暴れ方だと思います。

当方の子供は、幼児の頃から注射にしても歯科検診にしても嫌がったことがありません。
事前に説明をしておけば、頷いて納得し、針が入った瞬間少し顔を歪めはするものの、泣くという事がありませんでした。
2人ともそうですから、性格によるものでもないと思っています。
歯科検診にしても、自分から口を大きく開けて臨むので、歯科医師が「やりやすい子だねえ」と笑っていたほどです。

もちろん、乳幼児なら少しくらい泣いてもおかしくはないのですが、お嬢さんはもう学齢期になっており、そこまでの様子は少し心配ですね。
ここはひとつ、医師の言葉をいい方に解釈して、お嬢さんの発達の様子を観察してみた方がいいかと思います。

ユーザーID:0297264814
病院変えてもいいかも
太陽
2017年3月22日 22:01

小1の子供に予防接種をする意味、必要性を説明するより、
注射が終わったら美味しいもの食べようねとか言う方が
我慢できたりするのでは?

その先生は娘さんが何度も暴れたのでイライラしてたのだと思います。
それでも、子供が相手の仕事なのだからそこはプロとして我慢すべきだったのかなと思います。
別の小児科に行ってもいいと思いますよ。
子供に理解のある優しい先生もたくさんいますから。

ユーザーID:9213253593
医院変えるのは自由だけど
P子
2017年3月22日 22:02

医師も他のお子様を見てからの貴女のお子様の判断をしたという事は
お忘れなく。ただの嫌味と取られているようですが。

嫌な事があったと、嫌な事をされたは違います。その意味分かりますよね。
お子様の言う「見返してやりたい・・」との言葉は結構怖いです。
これだけの根性があれば、大泣きする事などしないのではありませんか?

そこのギャップを考えてみる事ですね。それが今回の件で、親は学ばせた貰ったとは
思えませんか?

どんな場面に於いても問題を感じれば、それを自分の子育ての役に立てようとする賢さが
大事だと思いますね。

すみません。辛辣な意見と思われたならご容赦下さい。

ユーザーID:5163413275
注射こわい
けろりん
2017年3月22日 22:06

大人でも注射はいやですよね 好きな人あんまり聞いたことないです
4月から小学生のお子さんは落着きましたか?

今度からは注射するときは、あなたが椅子に座って、お子さんを抱きしめて、注射器を子供が見えないように工夫する事です

患者はあなたのお子さんだけではないです
もっと重篤な状態のお子さんを診察室に待たせているわけです
スタッフも先生も、何度も泣き叫んでしまうお子さんだけを相手にしているわけではないです

スタッフに羽交い絞めされる前に、あなたがお子さんを羽交い絞めにすればよかったんです

親として、これから何度もいろいろな事がありますから、冷静に考えて対処しないといけません

ユーザーID:6311536893
注射の好きな子はいません
春巻き
2017年3月22日 22:07

初めての病院?
家で説明、診察室にも入れない、これまでもスムーズに受診できなかったのでは?
パニックを起こすと事前に伝えておけば、医師も配慮してくれたのでは?
小児科の医師の言い方は悪いが事故防止には動かないようにする必用があります。暴れる6歳児を押さえるは難しい。
相性のいい掛かり付け医を探すのは親の責任、クチコミも利用してください。
大変でも夫の付き添いも考えてください。

ユーザーID:5346840338
今までの予防接種は、どこで?
ビターチョコ
2017年3月22日 22:13

赤ちゃんの頃からの小児科なら、医師も分かっていると思うのですが、今回が初めてなんですか?
医者との相性はあると思います
うちは小児科ではなく、耳鼻科を変えました。
言い方が怖い男性医師だったのですが、おばあちゃん医師に変えたら、マシです。
マシなだけですけど。
小児科は初めから、優しい男性医師なので、優しく語りかけ、看護師さんも優しく
ビシッと体を固定するのは、私です。
その後、看護師さんが、顔は笑顔だけど、腕だけ固定で注射します。
子供って、空気で分かるから、ピリピリしてる病院は難しいよね。

ママ友などに聞いて、優しい医師に1度、連れて行ってみてはどうですか?
嫌だったら、元に戻しても良いから行ってみよう!って、お子さんを誘ってみて下さい。

ユーザーID:2631057266
普段から携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月22日 22:15

長男が幼稚園の頃、気難しい耳鼻科がありました。複数のお母さん達が先生と喧嘩して病院を変わってましたが、先生は平気で、相変わらず気難しいままでした。

長男は幼稚園から滲出性中耳炎で、一人で通わせてましたが、ある日一緒に行った時言われました。『この子ほど我慢強い子はおらん。鼓膜に針刺して水を抜く時もじーっと歯を食い縛っとる。お母さん、よくしっかり育ててますな』と、苦虫を噛み潰した顔で仰られました。

ある意味、小児科の先生の仰られたことは本音だと思います。
でも、小児科医にも色々いて、とても優しい先生もいます。子供を泣かせない先生も実際います。

長男の耳鼻科は家から近かったのと、男の子だから我慢させただけです。
これから学校で痛い注射すること沢山ある、大きく丈夫になるためには必ずやらなきゃならない、こんなことで泣くようでは男がすたる、と普段から言いきかせていました。

でも普段から病院に患っていなければ病院慣れしてないのも仕方ありません。優しい先生を探してみてもいいと思います。

ユーザーID:1214185188
そうですねえ
ごま饅頭
2017年3月22日 22:17

お子さんに病院とはどういう所がもう一度お話をなさった方が良いと思いますよ。
体調の悪い人が診察や診療をして貰うところであって、「見返す」とかそういう目的の所ではないのです。
あと暴れる子をきちんと固定しないと大怪我するじゃないですか。
間違って神経突き刺したりしたらどうするんですか。

出来ればしばらくはその小児科には行かない方が良いと思います。
医師と患者の信頼関係が薄いのにわざわざ行くこともないでしょう。
またあなたの娘さんがギャーギャー言ってあなたがオロオロ、そして医師がため息をついて一言チクリ。
そういう光景が目に浮かびますよ。

子供は母親のメンタルに敏感です。
そうでなくても激情型の娘さんなんですからわざわざ地雷を踏みに行かなくても良いのでは?

ユーザーID:6464563354
批判されると思いますが
母2号
2017年3月22日 22:18

一応エールを押しました。

まぁ、病院に多大な迷惑かけた訳ですから、ポーズとしても叱らないといけなかったとは思います。先生もイラッとするタイプなんでしょうね、優しい小児科専門医の方が、そういうことになれていると思います。

小学校の一年くらいの時、集団接種でにげまくって戸棚に隠れた子がいたので、そういうこともあるかな〜と私なら思えますけど。

子供は待っている時間にドンドン恐怖を増幅していきますから、予約優先で行ったらすぐに呼ばれて注射してくれるようなところが一番良いと思います。

うちの子供も、幼稚園くらいの時、「こんなに待たされた(1時間ちょい)のに(痛い注射をするのは)嫌だ!」と急に悪態ついて、居たたまれなかった経験があるので、お気持ちはちょっとわかります。

ただ、泣いて騒いで大暴れしたなら相当迷惑かけたとの自覚は要ります。

私は、瞬時に周りに謝って、「すみません、憎たらしいへたれで(意気地なし)」といったので、周りの人は笑って許してくれました。

トピ主さんも、周りに謝り倒したほうが居心地がましになりますよ。

ユーザーID:1359154596
行かないほうがいい
匿名
2017年3月22日 22:25

夫が医師です。
たまにそういう開業医いますよね。
放っておいてほかの病院に行けばいいですよ。

子どもには、変な人に関わって自分を消耗させる必要がない事を教えるいいチャンスですよね。

変な人に何を言われても悩む必要ないですよ。
そんな変な医者、わざと痛くするかもしれないですよ。

変な医者だったから行かない、それだけのことです。

ユーザーID:0916861448
病院変えた方が良いでしょう
ストロベリー
2017年3月22日 22:25

病院関係者の立場から端的に本音を言います。

「病院だってヒマじゃない」

待合室は診察を待つ、具合の悪い子どもたちで混み合っていませんでした?
そのように駄々をこねられて死ぬほど忙しい中無駄に時間を取られる病院側の
迷惑を少しでも考えましたか?

2歳や3歳の子ならいざ知らず、6歳にもなってそこまでパニックになって泣きわめき
暴れる子供は正直めったに居ないです。(個人的には見た事ないです)

子どもの耳に入るのも構わずそのような事を言う先生も問題ありと思いますが、
嫌味でなく本音だと思います。

トピ主は日頃、「痛い注射することになっちゃうからね!」等、お子さんが
注射に対して痛い・怖いというイメージを持ってしまうような言い方をして
いませんか?

見返してやりたいというお子さんの言は健気ですが、行っても同じ事の繰り返し
でしょう。
何より 「またこの子か」という病院関係者のうんざりした眼差しの中で診察や
注射を受けたいですか?

もう行かない方が良いでしょう。
娘さんにも病院にも誰の為にもなりません。

ユーザーID:4740498935
うーん携帯からの書き込み
なつ
2017年3月22日 22:26

私なら、1度目で帰宅したと思います。

暴れてる泣き叫んで3回も。

驚きです。

先生の言葉も、私は納得できますね。

ユーザーID:8264003481
変えた方がいい
ぷー
2017年3月22日 22:31

お子さんも泣きすぎだとは思いますが、状況にもよるし仕方ないですよね。
医師も看護師も感じが悪いのだから病院を変えましょう。
経営者が悪い所はダメです。
腕のいい看護師さんは子供を上手く扱って安心させてくれ、子供も「褒められた!」っていい思い出になります。
医師も子供の事をわかってる人はむやみに親を不安にさせる事は言いません。

前向きな意味で、違う病院に行きましょう。

ユーザーID:2841646643
六歳って
匿名子
2017年3月22日 22:40

「この医者を見返したいからまた行きたい」なんて言うのですか? 

「見返したい」とは言えて、注射は我慢できないのですね。
残念なお子さんです。

>また行ったときに今回みたいな態度を取ってしまったら、娘も私もいたたまれません。

いたたまれないの前に、迷惑かけたら申し訳ない、とは思わないのですか。

親子でいろいろずれてるようなので、行く前に出禁にされてるかも・・

ユーザーID:7212056040
内科勤務です
かな
2017年3月22日 22:41

小児科ではありませんが、内科勤務です。予防接種に来られるお子さんも多いです。
6歳でそこまで愚図るお子さんは滅多とありませんね。
おられるとしても、発達上なんからの問題を抱えておられるか、親御さんが甘々かのどちらかです。
小児科の問題ではなく、親としてのトピ主さんか、お子さんの問題では?

ユーザーID:9131705087
娘さんのほうが骨がある。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年3月22日 22:47

あなたは逃げ腰ですね。

娘さんのことを信じてあげる気骨を持ちましょう。

ユーザーID:5404791131
レスします
がんこ
2017年3月22日 22:53



6歳で暴れるって心配ですね

先端恐怖症じゃないですか?

ユーザーID:9568201841
他の兄弟との比較や他社との比較は?
社会福祉士
2017年3月22日 22:57

 医師のおっしゃるとおりわが子の経験からもそこまで頑なな子は発達障害の可能性も考えてもよいと思います。
注意深く今後の発達の様子を見守っていかれればよいと思います。
どうしても体に触れられるのがいや、パニックになる、のは自閉的傾向のある子に多いように感じます。
子供の扱いは手間がかかると思います。よく3回もトライしてくださったと思います。やさしい先生だと思いますし、よくお子さんの様子を観察されていると思います。
知人や友人のお子さんんと比べて相談されてみてはいかがですか。
ここで医師の批判をして同調を得てもお子さんの発達になんの足しにもならないいと思います。

ユーザーID:5331291443
 
現在位置は
です