現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏コミに行きます。

まる アラフィフ
2017年3月22日 23:42

トピを開いていただき、ありがとうございます。

おばさんですが、猛暑の中、夏コミに行きます。

女子高生の娘と行くのですが、コミケだけでは時間を持て余してしまいます。
初日は朝一の新幹線に乗って東京に向かいます。(関西在住です)
昼頃、東京ビッグサイトに着。
お目当の作家さんを回り、ほぼ20分ほどで予定が終了します。
2日目は、朝から並ぶそうですが、これもまた入場が出来たら、20〜30分で予定が終わってしまいます。

少々オタク気味の娘は、おしゃれや可愛いものにほとんど興味がありません。
また、私も趣味は読書とレンタル映画を鑑賞する程度のインドア派の遊び下手おばさんです。

夏コミだけでは時間が余ってしまいますので、何か良い時間の使い方を教えて頂けませんか?

昨年はオタクの聖地、池袋と秋葉原に行きました。
お台場ではガンダムを見てきました。
後は、築地でお寿司を頂きました。
スカイツリーは予約してなかったので登れませんでしたが、高所恐怖症なので登れなくて正解でした。
でも、すみだ水族館には入れました。
浅草で観光して…。
東京タワーでお猿さんの芸も見ました。

…もう今回は何をすればいいのかわかりません。
せっかくの東京を楽しみたいです。
とりあえず、原宿はどうかと娘に聞きますと、少しだけ喰いつきましたが、わんさか居るおしゃれ女子の中に入って行ってもいいのかと戦々恐々としております。

ちなみに3日目は、朝からTDLに行きます。

4日目は15時ごろに新幹線に乗って帰る予定です。

遊び上手な都会の皆様方、田舎者の私たちにこの隙間の時間で、有効に東京を楽しめる方法を教えて頂けませんか?

ユーザーID:3144766002  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
よろしければ
50女
2017年3月23日 11:02

都内在住の離婚して帰ってきた腐女子おばさんです。
お嬢さんの好みが判らないのですが、折角上京されるなら好きな作品のコラボカフェに行ったりや2.5次元の舞台をご覧になってはいかがでしょうか。
予約制のところも多いし、カフェでもチケットが取りにくいところもありますが、チャレンジしてみたら面白いかも(ただし、主さんたちと同じ、上京組の方がコミケに合わせて予約を取るので普段よりさらに激戦だとは思いますが)。

ちなみに私は進撃の巨人が好きなのですが、この作品なら夏に舞浜で2.5次元の舞台(これは今抽選予約が可能です)、スカイツリーとのコラボでオリジナルアニメやグッズの展示(前もって予約券の入手可)などあります。
私は行ったことがないのですが、スイーツパラダイスというケーキメインで食べ放題のお店では各支店で色々なアニメとのコラボカフェをやっています。

もしご存知の情報だったらごめんなさい。

あと池袋とスカイツリーのプラネタリウムでは声優さんが解説をしてくれるプログラムがあります。予約ができます(特に寝転がれる芝、雲という席は発売すぐ売り切れます)ので好きな方が出ていたら行って見ては?

ユーザーID:1184153709
少々?携帯からの書き込み
えっ
2017年3月23日 11:42

ガチオタ女性ですよね?
歌舞伎の一幕見席で時間が費やせます

ユーザーID:1930149305
あまり時間がないのが問題ですかね。
房総族
2017年3月23日 13:35

大江戸温泉
ビッグサイトからすぐ近く

ホテルのスイーツビュッフェとかは?
ケーキ食べ放題ですよ!
最近人気なので予約必須です。数月前から予約しないと取れないところが多いです。

アニマルカフェ
ふくろうとか、猫とか、うさぎとかに触れ合えるところがあります。

水上バス
浅草-東京湾間を行き来する遊覧船があります。
それとは別に水陸両用バスのスカイダックバスと言うのも面白いですよ。バスに乗ったまま陸から川にダイブ!

ユーザーID:0217400004
上野公園は?
2017年3月23日 13:58

女子がたくさんいるような、キラキラした場所に気後れするならば
上野公園はいかがですか?

上野動物園でパンダや、動かない鳥・ハシビロコウを眺める
国立科学博物館で歴史に触れる

一日あっても足りません!

ユーザーID:0461545839
コミケに参加したことはあるのでしょうか?
タルタル
2017年3月23日 23:03

好きなジャンルや作家が判らないですが、人気の処ならば2時間待ちとか普通なので20分で済むのかなと疑問ですが。
中野のまんだらけに行くとか、NHKの見学をしてみるとか横浜の中華街に行ってみるのも良いかと思いますが、そんなに体力残っているか疑問です。

ユーザーID:7183873510
初めてで夏コミは危険かも
今回はナイショ
2017年3月23日 23:52

トピ主さん、こんばんは。
夏コミ参加ということで、コミケは初参加でしょうか? 正午に入場と仮定しても、初参加に夏コミはお薦めしません。

お嬢様はともかく、お母様であるトピ主さまにとっては、しんどいと思いますよ。コミケは参加者は「参戦」といいます。ビッグサイトは広いですよ。
旅行先である東京で熱中症対策ができますか? ともかくすごい人で、熱気も半端ないです。
お目当てのジャンルが旬ジャンルだったら、本当に過酷です。大手サークルさんが参加されるインテとかに参加されては如何でしょうか?

コミケに「お客様」はいないので、カタログを熟読する、ぐらいしかアドバイスはできません。

ユーザーID:0288339666
たくさんありますよ
どんちゃん
2017年3月24日 7:14

入場して20分で退出、というのにびっくりですが(笑)。
昔は新規作家さん発掘のために朝から閉場まで会場にとどまったものですが、今はお気に入りの作家さんのブースにしか行かないんですね。
正直もったいない(笑)。私なら、ずーーーーっと会場でレイヤーみたり、新ジャンルの新作家の発掘するのに。

でもまぁ、楽しみ方は千差万別ですので、いくつか。
・東京のテレビ局イベント
各テレビ局は、夏休みには必ずイベントをやります。NTVだと「汐博」、フジだと「お台場王国」等。
TVでおなじみのいろいろな企画体験や芸能人考案のフードコートなどあります。
お好きな番組があったら、いってみてもいいかも。

・国立科学博物館
近年は恐竜博中心ですが、体験型の企画もあります。
ちょっとお姉さんすぎるかもしれませんが、十分楽しめるかと。

・いっそ動物園
上野動物園・足を伸ばして多摩動物公園も楽しいです。ヨコハマズーラシアも。

・横浜中華街
ズーラシアで思い出した。
神戸の中華街と違った雰囲気です。

他の方のご意見も楽しみですが、私はこんなとこで。

ユーザーID:4273914545
東京は難しい
ヒナ
2017年3月24日 10:53

原宿の竹下通りの目と鼻の先で仕事をしていますが、高校生は原宿楽しいんじゃないでしょうか?
田舎から遊びに来ている子はたくさんいますし、外国人もたくさんいます。
おしゃれに興味がなくても、竹下通りをクレープ食べながら練り歩くだけでそれなりに楽しめると思います。
また、竹下通りを抜けてすぐのところにHARAJUKU BOXというところでアニメやキャラクターとのコラボを行っているカフェがあります。
どのコラボも期間限定なので夏コミの時期に何のコラボをしているかは分かりませんし、事前予約も必要とのことですが一度調べてみても良いかもしれません。

少し離れますが三鷹の森ジブリ美術館も楽しいです、こちらも予約が必要です。
あとは東京ドームシティとか。

2日目は時間がありそうなので、横浜まで足を伸ばして中華街やら赤レンガ倉庫なども良いかもしれません。

公園や温泉は高校生には退屈そうですね。

ユーザーID:5602102588
本好きとオタクのコンビなら
stella☆
2017年3月24日 13:20

神保町はいかがですか?世界有数の本屋街です。
アニメやコミックに強いお店、文学に強いお店など…
個性ある古書店がたくさんあって楽しいですよ。
お店については神保町古書店街の公式HPや、
現地に案内所もあるので、調べてみてください。

ユーザーID:5837166016
私なら
マリ
2017年3月25日 15:11

そうですねぇ。夏コミならとても暑い時期ですし、
私なら庭園の綺麗なホテルでゆっくりアフタヌーンティとかします。
目黒雅叙園や椿山荘、凄くいいですよ。

またはゆりかもめで帰って銀座や東京駅でおいしいものを探しに行きます。
資生堂パーラーや帝国ホテルとかで。
ちょっと山手で足延ばして上野アメ横めぐりもいいですね。
あとお好きなジャンルのモデル場所が近くにあるなら迷惑かからない程度に聖地めぐりとかもいいのでは。
好きなゲームの聖地が山手圏内にあるので、去年の冬コミ後はそうやってすごしました。

またはカラオケでお宝を読みふけるのもありです。やっぱり早く読みたいのが一番ですからね!

またはもう池袋サンシャインシティで遊びほうけます。
Jワールドとかポケモンセンター、ナンジャタウンあたりなら空調利いてるし。
楽しく遊び回るのもいいですがゆったりすごすのもありかと。

ユーザーID:5460682080
50女様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月25日 21:21

たくさんの情報を、ありがとうございます。

スイーツパラダイスのコラボカフェ!
さすがは東京です。
目が光りました。しかも食べ放題!
お得感満載ですね!

東京に行く時期に、何のコラボが出てくるか毎回チェックするのが楽しみです!

私も進撃の巨人は漫画で読んでますが、深いですよね。
当初はそこまで広がりのある話だとは思っていなかったけど、あらゆる所に伏線があって読み直す毎に、ほほぉーって思います。
どんな結末になるんでしょうね。

ユーザーID:3144766002
えっ様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月25日 21:43

ありがとうございます。

プチ関西人としては、そのツッコミ。
ありがたく頂きました。

けれども、娘はオタクではないと言っておりますので、少々オタク気味…でございます。オホホ。

歌舞伎の一幕見世ってあるのですね。お時間的にも、お値段的にも意外に安いのですね。
歌舞伎とか敷居が高く思っておりましたので、思わぬ情報を頂けました。
観たいです。娘にも見せたいです。

ユーザーID:3144766002
房総族様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月25日 22:21

ありがとうございます

フクロウカフェ、ムスメめちゃ喰いつきました。
原宿のボルトくんとふれあいたいそうです。

水上バス。私が乗りたいと思いつつ、すっかり忘れていたものの一つでした。

大江戸温泉、これには因縁がありまして。(勝手に因縁扱い)
昔ですが、夏の東京観光をし、晩ごはんを食べた後、大江戸温泉で汗を流してから夜行バスに乗って帰る予定でした。(夜行バスで異臭騒ぎが起きたら大変ですので。)
食事を取るにも、どの店も長蛇の列で予定の時間をおしてしまい、結局大江戸温泉に入ってから出るまでで30分という最速時間で出たという苦い思い出があります。
(意地でも身体を洗い、洗髪をし、風呂に浸かり、ドライヤーをあてて、フルに利用しましたよ。ここは褒めてやって下さい。)
でも…あの夜店のような屋台の並ぶ(小走りで通り抜けたのでよく見えなかった)ノスタルジックな雰囲気を味わえず、残念でした。
未だに娘と、あれは千と千尋の世界のようだったねーと言っております。
ぜひリベンジしたいです。

ユーザーID:3144766002
ぬ様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月25日 22:52

ありがとうございます

上野動物園もいいですね〜。
およそ30年前に行きました。

ハシビロコウって知らなかったので、ムスメに聞くと「ハシビロコウって、けものフレンズの?」とガチな話が続きだしたので自分でネットで調べてみたら、これって怪鳥ロプロス?に似てませんか?
動かない鳥。気になる。動くまで見ていたい!

皆さんありがとうございます。
一緒に考えてもらえて、嬉しいです。
今からすごく楽しみになってきました。

ユーザーID:3144766002
タルタル様
まる まる(トピ主)
2017年3月26日 14:43

ありがとうございます。

コミケには昨年夏に初参加させていただきました。
確かニュースで「3日間で鳥取県の人口分がビックサイトに集まった」と流れていました。
あの中におりました。
駐車場で焼け付く熱気と参加者様達との熱気に包まれて、あの人数の中整然と並び、係の方の誘導にゆっくり歩を進め、長い待ち時間に文句をたれる事ないオタクと呼ばれる方々に、軽く感動と尊敬を覚えました。
素晴らしかったです。

横浜ってそんなに近いのですか。
距離感が解らなくて、候補から外しておりました。
横浜中華街、行ってみたいです。調べてみます!

池袋のまんだらけには行きましたが、中野にもあるのですね。
買えなかった作家さんの古い作品をまんだらけで見つけて、娘、ホクホクして爆買いしておりました。
東京は何でもあって、いいなぁ。

ユーザーID:3144766002
今回はナイショ様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月26日 15:16

こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
本当に、過酷ですよね。
とにかく暑い。
日焼け止めやアームカバー帽子などフル装備しました。
日傘は参加者様にご迷惑をかけると娘から忠告されましたので、本当に暑かったです。
入館できても、人、人、人。
日陰に入れただけでありがたかったけど、足が棒になりました。

娘のファンの作家さん方は、今が旬の作品ではありませんので、そこまでは並ばないと思います。
それでもファンの方はたくさんのいらっしゃいますし、新作は早めに売り切れてしまいますので、今回はナイショ様のおっしゃる通り、カタログを熟読して娘と連携して並びました。

ユーザーID:3144766002
どんちゃん様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月26日 22:47

ありがとうございます。

ウチの娘、一定のキャラ以外全く興味ないんです。
そのキャラは結構不滅のキャラだと思うんですが、そのキャラの作家さんはそれほど多くはなかったので、昨年は20分〜30分で予定が終わっちゃいました。

レイヤーさんってコスプレイヤーさんの事ですよね。
何のコスプレかわからないけど、カッコイイ。
上手に衣装作ってるなー。
私たちは、まだ近くで見るのは気恥ずかしいです。
どんちゃん様は、コミケの達人なのですね。

国立科学博物館も良いですね。体験型もあるなら楽しそうです。夏のスケジュールが出るのが楽しみ。
夏なら21時まで開いてるようなので、上野動物園とセットでも行けるかなって思いました。

ユーザーID:3144766002
ヒナ様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月26日 23:50

ありがとうございます。

実は私が原宿に行ってみたかったんです。
19歳の頃、友人と初めての東京に行きまして、イキってた(死語?)年頃でしたので、原宿行くなんてカッコ悪いと、原宿デビューを逃してしまいました。

クレープ食べながら原宿を歩く。
それこそ、私の青春時代のやり残した事の一つです。

背中を押して頂けた気分です。
ヒナ様は、まさかおばさんの私にオススメするつもりは無かったでしょうが(笑)

ジブリ美術館は予約が取れたら行きたいなと娘とも言ってて。
お盆の時期は皆さんお休みなので、発売後即完売。
昨年は取れなかったんです。
今年も(発売時間が仕事中なので)まず無理だろなーって。

東京ドームシティは、ルパン三世が楽しそう。
1日遊べそうですね!

どれもこれも、皆様のご提案が悩ましいくらい素敵です。
滞在をもっと増やしたーい。

ユーザーID:3144766002
stella☆様
まる アラフィフ(トピ主)
2017年3月27日 0:27

ありがとうございます。

神保町ですか。
昔ながらの古本屋さんって減りましたよね。
なかなか見つからない。こちらでは古本屋さんがあっても、点々としかないです。

それが、古本の街ですか。東京は贅沢な街ですね。凄い。
更にレトロな雰囲気とくれば、是非ともゆっくりのぞいて見たい場所ですね。

ユーザーID:3144766002
コミケ参加したこと、あります?
yuu
2017年3月27日 10:44

数年前までサークル(売る側)参加していましたが
主様はコミケ行かれた事ありますか?

お昼頃なら入場は並ばなくても済むかも知れませんが
ビックサイトは入り口からブース(本を売っている場所)まで
けっこう距離がありますし、お目当てのサークルさんの場所が
すぐに見つかるとは限りません。
(どこに居ても似たような風景・同じような商品なので)
到底20分では終わらないと思うのですが・・・
コミケをちょっと甘く見てるのではないかと思います。

ディズニーより混んでいるので、体力消費もすごいですよ。

予定を詰め込み過ぎないほうが良いと思います。

ユーザーID:7977633582
 
現在位置は
です