現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジャパンレールパスを使った旅行のお勧め

在米とら
2017年3月23日 4:04

6月から1か月半、日本に帰国予定です。ジャパンレールパスが購入できる最後の機会なので、それを使った旅を計画しています。
関西兵庫県の実家に滞在予定で、当方50代の男性です。3週間分のパスを来週購入予定です。基本、一人旅となります。
3週間すべて旅行というわけでなく、実家を起点にちょこちょこ出かける感じになります。
母親が健在なので、人気の湯布院と京都とかには連れていきたいと思いますが、それ以外は未定です。北海道は魅力ですが、電車では遠すぎますよね。
後、距離的には近いにも関わらず、いったことのない四国には行きたいのですが、電車で効率的に回れるのかが、不安です。
お勧めあったら教えてください。

ユーザーID:5974311276  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
ぶらり途中下車
イーグル
2017年3月23日 13:31

パスの魅力は定額で乗り降り自由、ってことですよね。

日帰りにこだわって京都など近距離の中心旅なら電子マネーをパスの金額分チャージしても使いきれないかもしれません。特に関西は私鉄が発達しているのでJR縛りというのはどうでしょうか?

せっかく乗り降り自由なら、馬鹿馬鹿しいと感じることに挑戦するのはどうでしょうか?新幹線を利用すれば、早朝に新神戸を出て朝食に博多ラーメン、昼食に鹿児島ラーメンを食べて、夕飯に熊本ラーメンを食べて神戸に帰る、、、なんてラーメン旅が日帰りで達成できます。ラーメン一杯のために新幹線なんて贅沢の極みですね。
私は和歌山から福岡までが範囲の国内向けの定額切符では、行きは新大阪で串カツを食べて、白浜でパンダを見て、帰りに広島でお好み焼きを食べました。途中下車って結構気分がいいですよ。

四国の旅は詳しい人に譲りますが、松山ー高知間の高速バスは本来パスは摘要外ですが特別に片道1000円のキャンペーンをしているそうです。
この区間はバス移動が便利なので利用するとぐっと旅程が自由になると思います。

ユーザーID:3892651858
経験者です。
旅好き!
2017年3月24日 3:53

私は、旅が大好きで今回4回目の日本一周旅行に出かけました。

もちろん、ジャパン・レールパスの2週間を購入し、東京をベースに北海道の稚内!九州の鹿児島!四国の徳島!鳥取砂丘まで足を延ばしたしだいです。

すでにジャパン・レールパスを使って妻と銀婚式の記念旅行もしている為、仙台、弘前、函館、広島、長崎、熊本はパスいたしました。

そして今回は、一人旅で北海道では旭川と札幌に宿泊し、九州では博多と鹿児島、宮崎に宿泊し、四国では徳島と松山に宿泊し、本州では鳥取と伊勢と岡山に宿泊し、それ以外は自宅から日帰りで長野の善光寺!金沢、新潟、京都、まで行きました。

ほぼ新幹線を利用した為、快適な旅行で各地の郷土料理を食べ、大変満足の行く想い出の旅になりました。

ほとんど移動の様な旅ですが、札幌の雪景色(マイナス8度)から東京に戻り、翌日には九州に向かって出発しました。

想い出の写真を一杯撮り、その整理に追われています。

私は、65歳ですが、何も問題無く旅行する事が出来ました。

宿泊先もネットで予約し、ずいぶんと安く日本の隅々まで旅行する事ができましたよ。

きっと楽しい想い出が出来ますよ!

ユーザーID:0288002702
楽しみですね
またたび
2017年3月24日 8:08

私も同じ時期に2週間行きます。先週、レールパスを使って旅行しましたが、東京から名古屋、京都、広島、と毎日少しずつ移動したら楽に福岡まで行けましたので、案外北海道もそれほど遠くないかもしれません。その頃の北海道はとても綺麗なのではないでしょうか。福岡から東京は海外居住者用の格安飛行機券を買って飛行機に乗りました。新幹線はのぞみとみずほは乗れませんが、ひかりやさくらでも止まる駅の少ない便に乗ると、のぞみやみずほとそれほど違いません。何といっても指定席を取れるのはいいですよね。楽しんでください。

ユーザーID:7626224958
日本国籍所持者は
通りすがり
2017年3月25日 16:30

たしか今年の3月ごろからジャパンレイルパスの購入・使用ができなくなっているはずです。噂によれば二重国籍者もダメだと…
購入される前に日本国籍所持者が利用できるかを調べられた方がよろしいかと思います

ユーザーID:4765860276
情報ありがとうございます。
在米とら(トピ主)
2017年3月26日 16:18

いろいろと楽しみになってきました。
一人での帰国の為、なんかいまいちな気持ちでしたが楽しみたいと思います。
今日、確定申告で50万納入する必要が分かり、旅行は民泊とかにするかなという状況ですが、、、
またたびさんに質問ですが、海外居住者用の格安航空券というものが存在するのでしょうか。初耳ですが。
みなさんのお勧めもまだまだお待ちしています。

ユーザーID:5974311276
四国 1
瀬戸内っこ
2017年3月27日 14:29

「JAPAN RAIL PASS」の旅、楽しみですね。
『実家を起点にちょこちょこ出かける感じ』の旅〜日帰りを想定でしょうか? または数日〜1週間くらいの連続宿泊? 

Rail Pass(列車乗り放題)を利用して神戸から四国へ「日帰り旅」〜なら、次のような感じでしょうか。

金刀比羅宮や、「祖谷・大歩危」観光、渦の道、徳島市内観光、高知市内観光、松山観光(道後温泉も)などを、それぞれ、直行直帰で単独観光なら、新神戸〜新幹線〜岡山からJR瀬戸大橋線を経由し、JR特急利用で、神戸から日帰り観光も可能だと思います。

その場合、各現地の観光施設・寺社仏閣などの営業・開閉時間や日が暮れる時刻も関係するので、現地で観光できる実質時間は短くなるかも。家からの出発・帰着時間や列車(電車)の接続により、色々。

その長短も含めて、プラン段階で、JRの時刻表で、JR特急の時刻や接続、「現地での観光&移動&手持ち時間」などをお調べ下さい。またもし、ご実家への帰宅が深夜などでも良いなら、現地観光地の時間を延ばすこともアリかと思う。

また、以下に、1泊2日、2泊3日などのプラン例を書いておきます。

ユーザーID:0943898986
四国 2
瀬戸内っこ
2017年3月27日 14:34

2〜3日の旅のパターン例

■<パターン例1>
1日目 新神戸〜新幹線〜岡山からJR瀬戸大橋線で〜JR琴平駅〜金刀比羅宮観光〜JRで〜善通寺駅下車〜善通寺観光〜善通寺泊。(琴平と善通寺が順番逆で、琴平泊でもよい。)
2日目 善通寺駅からJRで、阿波池田駅へ。駅前から「祖谷・大歩危観光」(定期観光バス)〜夕方、阿波池田駅着。JR阿波池田駅〜岡山経由で新神戸。
【注】初日に「渦の道」観光に次のどれかをプラスして2泊3日もアリ。徳島市内観光or四国八十八か所霊場1〜3番遍路歩きor大塚国際美術館のどれかをプラス。泊は鳴門駅周辺か徳島駅周辺。)

■<パターン例2>
1日目 新神戸から新幹線で岡山。JR特急で瀬戸大橋経由で高知駅下車。高知市内観光。〜JRで中村駅下車。四万十市役所周辺ホテルか新ロイヤルホテル四万十に泊。(翌朝、その前に観光バス停車・乗車。下記のHPのパンフレットで確認を。)
『しまんと・あしずり号で行く わくわく周遊バスツアー』
2日目 上記定期観光バスで四万十・足摺観光【1日コース】。朝、バスに乗り、夕方16:40にJR中村駅前に戻る。中村駅からJRで、瀬戸大橋線経由で帰路。

ユーザーID:0943898986
四国 3
瀬戸内っこ
2017年3月27日 14:36

■<パターン例3>
1日目 新神戸〜新幹線〜福山駅下車。福山駅前から〜「しまなみライナーバス」で「しまなみ海道」を渡る。Rail Pass外費用になるが、多島美の瀬戸内海が美景(「SHIMAP」のHP で)オススメ。〜今治駅前着。今治駅からJRで松山駅へ。「キララエクスプレス」バスなら、福山〜松山直通だが、今回は「しまなみライナー」で、今治駅からは、Rail PassがあるのでJRで。あるいは、しまなみ海道ではなく、岡山〜JR瀬戸大橋線で四国入りもアリ。午後松山観光〜道後温泉泊。(または松山中心部ホテルなど)。
2日目 翌朝、松山駅からJR特急で、八幡浜下車。宇和島運輸フェリーで八幡浜港発〜別府港着。〜(別府温泉で立ち寄り湯?)〜(別府からバスがあると思う)〜湯布院へ。湯布院の温泉泊。
3日目 午前:由布院温泉観光。午後に、JR観光列車「ゆふいんの森」またはJR特急で、湯布院から博多駅へ。博多駅前の屋台や駅周辺で、飲食休憩〜博多駅から新幹線で新神戸へ。あるいは湯布院から別府へ戻り、定期観光バスで別府地獄めぐりや立ち寄り湯などして、大分から夜フェリーで神戸。または大分空港から伊丹空港へ。

ユーザーID:0943898986
四国 4
瀬戸内っこ
2017年3月27日 14:43

<パターン例3>の続き

【注】四国・九州・中国地方(山陽)間の行き来を、自在にプラニングできます。興味と時間次第で。

<パターン例3>の別案として、2日目の朝「JR観光列車「伊予灘ものがたり」に乗車し、大洲下車・観光して、Uターンし、JRで瀬戸大橋線経由で帰路もアリ。

または大洲からそのままJRで高知方面へぐるりと回り、四万十・足摺観光して高知へ行くも良し、真直ぐ高知へ行くも良し。

あるいは、2日目に松山空港〜伊丹空港もアリ。

また、2日目の朝すぐに、松山観光港からスーパージェット(フェリーもある)で広島に渡り、広島市内や宮島観光するとか、

松山観光港からスーパージェットで呉に渡り、大和ミュージアム観光・広島市内観光などをして、新広島から新幹線で帰路もアリ。

あるいは、JRで帰路途中に、今治駅前発で、しまなみ海道をバスで渡るもアリ。

または一部「しまなみレンタサイクル」したり「しまなみ海道」途中で1泊して、帰路で尾道観光して、新尾道から新幹線で帰路もアリ。岡山で下車して、倉敷観光するもアリ。

ユーザーID:0943898986
四国 5
瀬戸内っこ
2017年3月27日 14:45

■「JAPAN RAIL PASS」の旅、楽しみですね。

主さんの「JAPAN RAIL PASS」(ジャパン・レール・パス)は、全国列車乗り放題のものですが、

Rail Passには、
[地方別のRail Pass] もあります。

四国には、四国内で利用できる
「四国列車乗り放題レールパス」があります。(勿論、今回の主さんには無用です。)

『オール四国レールパス』です。

また、旅の参考に、「JR四国」のHP情報も、ご覧ください。

なお、今回書いた上記全プランは、具体的な時間繰りをしていないので、調べてご確認ください。

ユーザーID:0943898986
四国 6
瀬戸内っこ
2017年3月27日 14:48

なお、先般の小町の「四国周遊二週間〜公共交通機関のみで」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0203/792887.htm
という過去記事も参考にしてください。

この中のレスには、具体的な列車接続時間例なども特別に詳しく書いています。私に関しては、「公共交通機関での四国周遊」について、こういう詳しい内容を書くことは、(労力の面から)今後、ないと思いますので、利用できるところがあれば、保存してお使いください。

四国は列車(電車)がぐるりと、四国4県を一周していますので、JR特急を利用すれば、早く移動して巡れます。プラン時に、時刻表で時間接続を調べておくことが必要です。

JAPAN RAIL PASS の四国旅をお楽しみください。
 

ユーザーID:0943898986
昨年夏に、1週間パスで旅行しました
シクラメン
2017年3月28日 17:06

東京から、京都へそして、2泊、それから高知1泊、その次名古屋1泊、名古屋から函館1泊、函館から札幌1泊
そして、札幌から東京の計6泊でした。

家族3人で、1万円前後の駅近ビジネスホテルに泊まり、新幹線のグリーン車で快適な旅でした。

ご当地グルメを味わい、ちょっとした観光もでき大満足でした。

ユーザーID:8159681022
日本人は使えません
なると
2017年3月28日 20:55

今年から海外在住日本人はJapan Rail passは購入出来なくなりました。トピ主さんが外国籍でも、お母様の分を購入して、お母様が使用する事は、もともと出来ないはずです。他の旅行を選んでは?

ユーザーID:9303204042
松山〜広島間の「スーパージェット&フェリー」の外国旅行者割引
瀬戸内っこ
2017年3月30日 18:03

外国からの観光客に対して、
「瀬戸内海汽船」「石崎汽船」共同運航の、松山〜広島(or呉)間のスーパージェット(高速客船)とフェリーに割引があります。

瀬戸内海汽船のHP>地域・観光トピックス一覧>地域・観光トピックス

に、Hiroshima-Matsuyama Line discount for overseas visitors.の記事。

松山〜広島の間のスーパージェットが、通常料金7100円から3800円に割引。
(フェリーは、通常料金3600円が2000円に)
松山〜呉の間のスーパージェットが5550円から3000円に割引。
(フェリーは、2670円から1400円に。)

●2017年(今年)4月1日から2018年(来年)3月までの期間設定。昨年から引き続き期間継続(更新)。

・現金購入(クレジットカードは使えない)
・乗る前のチケット購入時にパスポート提示(日本発行のパスポートでないもの?とか、国籍などの条件があるようです。その点はご確認ください)。

ユーザーID:0943898986
jrパス購入しました。
在米とら(トピ主)
2017年3月31日 13:25

瀬戸内っこ様 四国旅行の詳細情報ありがとうございます。
日本を離れてはじめて瀬戸内海のうつくしさ、素晴らしさがわかった、私です。
世界各国から瀬戸内海だけを見に来る価値がある。ので、鉄道で四国に渡るのは確定しています。
後、色々な方が質問されてましたが、3月末という
期限ぎりぎりに3週間分jrパスを購入しました。6月に帰国なので、待つ必要があったわけです。
母と一緒の旅行は母の切符は当然別に購入します。飛行機の切符も購入しました。
確定申告がすんでないのでまだ、詳細のこうていは全然ですが、引き続きお勧めお願いします。

ユーザーID:5974311276
JRパスの購入は最後ではないかも。
yuriko
2017年4月1日 3:41

これまでのJRパスで、外国に永住権を持って居住する日本国籍の人というのは、3月31日の販売で終了になります。でも、引き換えが販売日から3か月有効、そして引き換え日から1か月以内に旅行の開始、ですので、旧条件の人が3月31日にパスを購入すれば、最大で、7月の3週目あたりまで、パスが使えるということになりますね。

でも、6月1日からは、あらたに、「10年以上外国居住の人」もJRパスが取れるとか(ただし、在外公館の証明書が必要とか)なので、トピ主さん、JRパスの購入はこれが最後ではないかも、と思いますよ。

また、JRパスは、旅行の全体にかかる費用を考えると、必ずしも安いというわけではないですし(飛行機のVisit Japanなどの海外居住者割引で飛んだほうが、時間短縮にもなり、余分なホテルやその他出費が節約できる)、場所によっては、JRよりも、私鉄やバスのほうが便利で安かったりもします。

3週間のパスをすでに購入されているのなら、日本国内の新幹線を全部乗ってみるとかはどうですか?もちろん、新幹線の駅を途中下車しながらの旅ですが。新幹線を結構使わないと、お得感もあまりないですので。

ユーザーID:0604578420
「通りすがり」さん、「なると」さん
kokko
2017年4月2日 7:39

トピ主さんは

> 購入できる最後の機会
> 来週購入予定

とトピ文に明記されていますよ。

ユーザーID:5332361865
東京五輪の2020年まで、JRパスの永住者へ販売継続
旅好き
2017年4月6日 22:00

米国の無料コミュニティ紙からの抜粋です。
(ブラジルでの高齢化した日系移民の東京五輪への里帰り旅行や、ウエブサイト上での世界的な署名活動が功を奏したようです。)

『JR旅客6社は3月31日をもって、JRパスの海外在住日本人への発売を終了するとしていたが、10年以上海外に住む人に限り、今年6月1日から東京五輪が開かれる2020年の12月31日まで、いままで通り発売すると発表した。日本国のパスポートと「在留期間が10年以上であることを確認できる書類で在外公館で取得したもの等」を提示できるなどの新しい利用資格を満たせば購入できる。詳細は、5月下旬にウエブサイトで発表され、6月1日発売分から適用される。』

ユーザーID:8744238425
1 このチャンスに、是非、全国を巡ってください。
瀬戸内っこ
2017年4月11日 9:37

JAPAN RAIL PASSが手に入り、しかも3週間の休暇で、暑すぎも寒すぎもしない時期のベストチャンス。この際、是非、普段なかなか行く機会のない遠い所へ出かけ、全国を巡ってください。

北海道、良いですよ。天然林の雄大な山々が広がり、とにかく広い。本州以南とは、風景が違います。私は四国から自分の車で、行きは津軽海峡フェリー(青函フェリーもある)、帰りはシルバーフェリー(苫小牧〜八戸)利用でした。函館〜道央自動車道を運転して走り、札幌の街へと。北海道〜発見・感動多かった。ぜひ、この機会に、3週間を活用して、広範囲な旅を目指してください。

全国広範囲に新幹線が巡っているので、便利だと思います。(四国にも新幹線延伸を期待します。)飛行機も安価に利用できるなら是非。また地方には、安い料金設定があるホテルや旅館・ゲストハウス・民宿・カプセルホテルなどもあるので、調べれば宿泊費もかなり安く抑えられると思います。

ユーザーID:0943898986
2 ご自由に旅のアレンジを。宿泊費は予算に応じて。
瀬戸内っこ
2017年4月11日 9:40

以下、私が車でいろいろ全国を旅したところなどをベースにアレンジしてみました。こんな例もあるということで〜。

普通に程よくポイント観光しながら全国を巡るプランです。山陰〜九州編5泊6日と北海道〜東北〜北陸編5泊6日で、合計10泊12日。宿泊費の予算が少ないなら、6月は観光シーズンではないから、地方なら1回の宿泊費を抑えて探し、4000〜8000円と仮定(4000円以下もあるでしょうが〜)すると、10泊の宿泊費合計は4万〜8万円。

あとは四国を日帰りでピンポイント旅か、または1泊くらいずつ数回で。四国は、神戸からなら、休日に行けます。しまなみ海道を楽しむなら、しまなみ海道内や尾道で1〜2泊もアリ。夕陽を眺めたり、クルージングとか、小区間のレンタサイクリングもまた、美・爽快・good。「えひめしまなみグリーン・ツーリズム」(HP)で農林魚家民宿も。

さて、但し、以下のプランは、あまり時間繰りしていないので、全てはお調べください。きっと間違いも多い。ヒント程度で。興味がないところは下車せず宿泊せず、カットして、ご希望の予算・日数調整を。JR列車の時間繰り・接続をチェックしてプラン作成を。

ユーザーID:0943898986
 
現在位置は
です