現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜行便で早朝現地着、直ぐ旅程開始の化粧について教えてください

サクラソウ
2017年3月23日 9:07

5月の東南アジア旅行を申し込みました。日本を夜出て現地に早朝到着し、そのまま旅程が始まります。そこは日中の日差しも強く、暑さは日本の真夏並みです。そういうスケジュールで始まる旅行の時、皆さんは、化粧などはどのようにしていらっしゃるのでしょうか。


私は日差しが強いと、赤くなって、ひりひりする肌タイプなので、日焼け止めがどうしても欠かせません。前日からの化粧の上に日焼け止めを塗ろうかとか、化粧なしで機乗し、現地到着後に日焼け止めを塗ろうかなどと今から思案しています。


そこで、何か良い日焼け止め対策や化粧方法があったら教えていただけないかなと思い、こちらに投稿させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1472539912  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
到着空港のレストルームで
う〜ん
2017年3月23日 11:46

メイク落として洗顔し
もう一度メイクするだけでしょう。
美容液パタパタたっぷり塗り混んで
お肌に優しい日焼け止めをね。
水質変わるから化粧水で
もう一度洗顔する感じにたっぷりと。

いってらっしゃい。
帰ってらっしゃい。

ユーザーID:7979351682
機内では素顔
陰険よぉ〜
2017年3月23日 12:23

搭乗前にすべてをおとし

空港につくやいなや トイレにかけこみます 

ユーザーID:6812440969
空港のトイレで身支度
チョンチー
2017年3月23日 12:32

フライト中はすっぴん、到着後に日焼け止めを塗るのが良いのでは?
ただし飛行機のトイレを長時間占領するのはマナー違反なので、空港で身支度するのが吉かと。
出発時は早めにチェックインして、ゲート近くのトイレで化粧落とし&スキンケア。
到着後は空港でスーツケースが出てくるのを待つ間に日焼け止めを塗る。
化粧品を機内持ち込みする場合は、100ml以下の容器でジッパー袋に入れるなど厳しい制限があるので、出国時に空港の免税店で買う方が良いかも。

ユーザーID:9508540440
搭乗前はノーメイク携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月23日 12:47

到着後、空港のトイレ(混んでいたら速やかに止める)や他人の迷惑にならない場所で、洗顔シート→化粧水と乳液を混ぜたもの→日焼け止め→ファンデ→プレストパウダー→簡単なアイメイクです。

私はヘレンカミンスキーのつばの大きなタイプを使っています。折りたためるので、つばが大きくても嵩張りません。
サングラスと襟のついたシャツ、ロングの手袋も必須です。襟付きのシャツじゃない場合は、ストールを首に巻きます。

ユーザーID:7929177083
化粧はせずに機内に乗ります。
そら
2017年3月23日 13:19

深夜便の場合は搭乗する前に化粧を落とすか、家を出るときから化粧をしないで出掛けるか。です。
朝には顔をしっかり洗いたいですから化粧してたらなんか気持ち悪いので。。。

現地に着いてから時間があるのであれば空港のトイレで化粧をするか。
ホテルまで送迎されてから化粧するか。
ツアーでがっつり他の方と行動しないとダメなら到着前に機内で化粧します。

どちらにしても化粧は現地ですね。

ユーザーID:9831391150
帽子♪
信天翁
2017年3月23日 13:20

無論、協力日焼け止めも効果大なんでしょうが、

私は帽子利用を優先しています。
それも、田んぼで農作業されているかたが被っていらっしゃる、
布でできた、折り畳み小さくしちゃってバッグにはいる例の帽子。

道の駅で購入した花柄やリバティ擬きで御洒落感(2〜3千円)のあるものや、
通販で購入の日焼け予防超重視もの、
普通の日焼け帽子(UV効果)アース色、黒色など

20ケ位の日焼け帽子対策で、海外から国内畑仕事(都心在住ですが、地方に別宅あり、都市部にも庭園つき家もある。)を乗り切っています。

顔だけじゃなく首とか腕、足首(ソックス)も防御して〜

ユーザーID:1906415729
離陸直後にメイク落とし、着陸直前にメイク
るる
2017年3月23日 17:29

プライベートでも仕事でも、海外へはよく行きます。

私はいつも前のテーブルを開くことができたらいの一番に拭き取るメイクシートでメイクを落とします。
出張の場合、フライト直前まで職場の人と一緒のこともあるのでメイクをしたまま乗りこむことが多いので。

着陸前、そろそろシートベルトサインが点きますよのアナウンスが流れたら、手早く化粧を済ませます。
ロストバゲージに備えて、飛行機には最低限旅程をこなせるような荷物を持ち込んでおり、
メイクセットはその中の一つです。

早朝着いてすぐ仕事ということも日常茶飯事なので、いつもこのパターンです。

ユーザーID:9305941209
簡単
もも
2017年3月23日 23:07

深夜便なんだからほぼノーメイクで乗って、着いたらトイレでメイクすればいいです。

それに、東南アジアでフルメイクしてるのって東アジア系観光客(日本人含む)だけなので、日本にいるようなメイクはしなくても全然問題ありません。日焼け止めをしっかり塗ってパウダーとポイントメイクだけで十分。外を歩き回ったらどうせ汗かくし。

ユーザーID:6008195078
私なら
かぴ
2017年3月24日 8:54

東南アジアならそう遠くないでしょうから、私なら化粧をして飛行機に乗り、そのまま現地観光に行くと思います。現地到着後に色々するのが面倒なので。
日焼け止めは常にお化粧の前につけています。まぁ効果は何時間続くか分かりませんが。

現地観光の直前にきちんと塗りたいのでしたら、スッピンで飛行機に乗り、現地到着後に(荷物を待つ間など)お手洗いでサッと日焼け止め・お化粧を済ませると良いと思います。

ユーザーID:7927862612
現地到着後に
ニャンコ猫
2017年3月24日 10:40

 日焼け止めを塗るという方法でいいと思います。

 よく旅行に行きますが、真夏並みの暑さの東南アジアでは、日本の女性のばっちりメイクは浮きます。
 はっきり言えば変です。
 ですので、日焼け止めのみでいいと思いますよ。

 つい最近も有名な観光地で化粧ばっちりの女性を見かけましたが、汗で顔がテカテカになっていて、悪目立ちしていました。

 私自身も、高級レストランに行くなどの予定がなければ、基本的に眉のみを書くだけでノーメークです。

 

ユーザーID:9733679338
むつかしく考なくても
kao
2017年3月24日 22:08

機内で化粧品を塗りたくると周りの方の迷惑になるので
乾燥防止の化粧水と乳液を当日飛行機に入る前に空港のトイレで。
現地に着いたら現地のトイレでちゃちゃっと
歯磨きをしながら基礎化粧品と日焼け止めを塗る
でいいのでは?
どうせ外国知らない人ばかりなので
顔を作らなくても困らないのでは??

ユーザーID:7160717227
トピ主のサクラソウです。
サクラソウ(トピ主)
2017年3月28日 5:56

アドバイスを書き込んでくださった、kao様、ニャンコ猫様、かぴ様、もも様、るる様、信天翁様、そら様、通りすがりさま、チョンチー様、陰険よぉ〜様、う〜ん様、有難うございました。私が考えていた日焼け対策や化粧方法以上の書き込みをしていただき感謝しております。


当日家からはファンデーションなどの化粧をしないで出かけ、現地到着後にトイレにて日焼け止めクリームを使った軽めの化粧をしようかと考えています。


それ以外には折りたためる大きめのつばの帽子や、襟の付いた服、ロングの手袋、サングラスなども抜かりなく用意したいと思っています。良きアドバイスを頂いたので、体全体の日焼け対策グッズも早速購入します。


これまでは日光に弱い肌のこともあり、常夏の国や暑い時期の旅行を極力避けてきましたが、今後は対策をいっぱい取って、旅行可能な国や時期を増やしていきたいと思います。人生も残り少ない時期に入ったので、主人と良き思い出作りに旅行を楽しみたいと思って相談させていただきましたが、皆さんの優しいアドバイスに触れることができて幸せでした。元気に行って、元気に帰ってきますね。

ユーザーID:1472539912
私の場合
ワンタン
2017年3月28日 12:13

私はノーメイクで飛行機に乗ってしまいます。
(まぁ、普段から日焼け止めにパウダーをはたくだけのお化粧法)
そして現地に着いたら空港のお手洗いで日焼け止め&パウダーで
ほぼ終了。
暑いところだと帽子&サングラスなので、
メイクがあってもなくてもあんまりわかりません(笑)
お顔を洗えないかもしれないので
コットンに化粧品がしみこんだタイプのものか
自分でしみこませたものを持っていくと便利かもですね〜

5月のご旅行ということですので着るものは大丈夫かと思いますが、
この間真冬に暑い国へ旅行に行くときは
着替えも手荷物に入れて、空港で着替えました〜

楽しいご旅行を!

ユーザーID:6034406492
トピ主のサクラソウです。
サクラソウ(トピ主)
2017年4月2日 5:32

ワンタン様、書き込み有難うございます。アドバイスしてくださった、化粧品をしみこませたコットンは必ず持参したいと思いました。手軽ですし時短にもなりますね。ワンタンさんの文章全体から感じられるやさしさとグッドアイデアに感謝です。皆さんのお蔭で、旅行に行く前からの心配事が相当軽減されました。楽しい旅行になりそうです。有難うございました。

ユーザーID:1472539912
 
現在位置は
です