現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人で1,500円は贅沢?

たま
2017年3月23日 13:34

交際中の男性と金銭感覚の違いで悩んでいます。

彼は、人とのお付き合いにはきちんとお金を出しますし、私にもイベントには贈り物をしてくれたり、折を見て、ご馳走してくれたりもします。

けれど、自分自身には全くお金をかけず、洋服はファストファッションのみ。
長年着ているものばかりで、裾が擦り切れたりしています。
お風呂もこまめに入り、洗濯もきちんとしているので清潔ではありますが、外で会う時に擦り切れた服を着て来られるのは辛いです。
洋服の買替を勧めても、物を増やしたくないと言います。
たまに洋服をプレゼントして、それを着てきてくれると、ほっとします。

食費も節約していて、ふとした時に「〇〇を食べるのは年に2回と決めている」などの言葉が出てきます。
普段の食事で野菜はもやしのみ、蛋白質は鶏胸肉と納豆みたいな食生活です。
健康的とは思いますが、一緒に料理を作る時も、この食材を買うと贅沢だと思われているのだろうかとプレッシャーを感じます。
デパートでお惣菜を買って彼の家で食べることになった時、いくらだった?と聞かれ、1,500円と答えると、もっと節約しないとねと言われました。
週末だけ会うのに、その時に2人合わせて1,500円の夕飯でそんなことを言われて、侘しい気持ちになりました。

私達は共に30代、共に正社員として働いていて相応の収入はあります。
ブランド物を身に着けてほしいとか、高級食材を買いたいと言っているのではありません。
適度に快適な時間を求めたいだけなのですが、彼は贅沢に感じ、心地よくなさそうです。
特に目標があって倹約しているのではなく、ひたすら何かに耐える人生に見えます。

皆さんでしたら、交際を続けられますか。
また、相手がこういうタイプだったけど、付き合っていくうちに変わったという方がおられましたら、経験談を教えて頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0799286991  


お気に入り登録数:976
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:189本

タイトル 投稿者 更新時間
続けません
30代女性
2017年3月23日 14:46

私は無理ですね。そんな人とは交際続けません。 

節約っていうと聞こえはいいですが、はっきり言ってケチですよね。
それも、すでに家庭を持っていて子供が何人かいて家計が苦しいがゆえの節約とはわけがちがう。
30代の仕事持ってるいい大人の独身男で、その状態じゃ、冷めますね。冷めるというかひきます。

ファストファッションはいいんです。ファストファッションでも最近は綺麗なデザインのものもありますから。
でも裾が擦り切れているのはNG。ましてそれをデートに着てくるのはNGです。そしてたまに一緒に食事するお惣菜1500円を「もっと節約しないとね」はありえません。まさに悲しくなります。

その彼にはそういう節約大好きな女性が合うんだと思います。トピ主さんはお互いに相応な稼ぎがあるんだし、もっと普通においしいもの食べたりしたいわけですよね?ならば合わないんだと思います。

会うたびになにかひっかかる人とは一緒にいてもつまらないくないですか? ほかの人探したほうがいいですよ。

はっきりいって、ケチと結婚なんてしちゃったら結婚生活息がつまりますよ。

ユーザーID:9733741597
無理ですね。
ツール
2017年3月23日 14:50

彼が何故そんな感覚になったのかは分かりませんが、そんな人と付き合いも生活も無理ですよ。
彼には同じように極度の節約に勤しんでいるような人でしか合わないでしょう。

ユーザーID:4394696288
続けない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月23日 14:55

自分がケチだからといって、相手にもそれを強要するのは間違っています。
私なら別れます。

ちなみに私の夫もケチです。洋服は40年近く前の物を着てますし、カバンもボロボロなのに「穴が開いてないからね。」と平気で使います。

だからといって、デパ地下のお惣菜1500円に節約しろなんて、一度も言われたことはないです。

ユーザーID:8335983481
私の主人に似てる携帯からの書き込み
るる
2017年3月23日 14:57

さすがにぼろぼろの洋服は着ないですが、下着とかはボロボロになるまで使う。私が服を買うのも高くない!?と文句言われます。デパ地下のお会計で1500円で文句言われたことありますあります

でもお金がないわけではなくしっかり稼いでくれてるんですよね…

私がお金使いがどちらかというと荒かったので、結婚する時一番気がかりだったのが主人との金銭感覚の違いでした(笑)

やっぱりお金で喧嘩もたくさんします!

でもトピ主さんの彼氏さんと同じように、お金を使うときには使ってくれるし、お祝い事も高いものではないけどちゃんとプレゼントを買ってきてくれたり、子供の教育とかおもちゃにはお金を惜しまないんです。

確かにケチだなと思うところはたくさんあるんですが、ギャンブルもしない、普段着はブランド物じゃなくファストファッションで済ます、お昼も節約してくれるので、何かとお金のかかる結婚後は助かってます。

使いすぎる人よりは絶対いいと思いますよ
ちなみに、結婚してからさらにケチ度はあがりました!本人いわく我慢してるとかじゃなくそういう性格?趣味?なんだそうです。治らないと思います。

ユーザーID:0618261931
すり合わせが必要。
通りすがり
2017年3月23日 15:04

知人の旦那さんがそんな感じです。
年取って変わったという話は聞きません。
家具を買うのに説得が必要と聞いて私は無理…と思いましたが
知人も貯蓄が大好きなので気が合うようです。
高給取りだし、すごい貯金額みたいですよ。

家具や旅行、結婚式や子供の行事についても
もったいないという主義のようで
子供のクリスマスもなしだそうです。
もちろん挙式披露宴も結婚指輪もなし。

でもお金はあるので、子供の塾代や学費などは
惜しまないそうです。

一度、その辺のすり合わせをして、
我慢できるかどうか考えてみては?

ユーザーID:3104496385
無理〜携帯からの書き込み
きな粉
2017年3月23日 15:12

私は大雑把なので、そのような暮らしは息がつまります。
ただ知り合いの女性に似たタイプの方がいたので、同じ価値観なら付き合えるのではないでしょうか。
トピ主さんはやめておいた方がいいかと思います。

ユーザーID:1686594112
私は無理携帯からの書き込み
みよ
2017年3月23日 15:14

金銭感覚、価値観が違い過ぎる人とは男女問わず付き合えません。

見栄を張ったり、ブランド好きの人もゴメンですが、外で着るものに無頓着な人はイヤだなあ。
人と会わない家の中なら、擦りきれた服でもいいけど。

食べ物に関しても、いちいち「これは高い」とか言われたら食べる気がなくなります。

その人が健康的かどうかは疑問です。
ケチケチし過ぎて栄養不足かもしれませんよ。

目標がなくても倹約するのはなぜでしょうね。
育ってきた環境かもしれません。

多分この先も変わることはないでしょう。

私には「合わない人」ということです。

そういう人は、同じような感覚の人と付き合えばいいのです。

ユーザーID:0532344695
さらーっと読んだ感想
kumo
2017年3月23日 15:15

その彼、出世はしないタイプだね。

コストを掛けないってことは、リターンもないから。
社会人としての人付き合いや交際費も渋りそう。

お付き合いしていく上で金銭感覚や価値観って一番重要だから、合わない・耐えられないなと思ったらお別れしかないですよ。

彼の生き方に共感して鶏胸肉やもやしの食事を一緒に楽しめるならいいけど、そうじゃないんでしょ?


だったら結論は出てますよね?

ユーザーID:3373683354
健康的??????
ソレイユ
2017年3月23日 15:37

もやしと鶏胸肉と納豆しか食べない
年に2度なんだかの違う食材を食べるという生活が
健康的だとは思えないのですが私の感覚がおかしいのでしょうか?

もやしと鶏胸肉と納豆しか食べない
年に2度なんだかの違う食材を食べるという生活が
一生できるのであればいいと思うのですが主さんどうですか?
もやしと鶏胸肉の料理はバリエーションが少なくて料理はラクそうだけど(笑)
私は無理だなぁ〜。

洋服はファストファッションのみでもいいですけど
擦り切れたり薄くなってたりするのをずっと平気で着るのはナシです。
洗濯はしてて清潔って意味で綺麗でも
よれよれのスーツに穴あいてる靴下履いている人と仕事はしたくない。

週末だけ彼にあわせるならいいけど(=交際だけ)結婚は無理ですね。
結婚も視野に入っているお付き合いなら時間が勿体ないと思うので残念ですがお別れです。
私なら。

ユーザーID:8396898050
両方間違えて無い。合わないだけ。
合わない
2017年3月23日 15:39

私だったら無理ですね。
どんぶり勘定(家計内の)で食べたいもの、欲しいものはそれなりに支出する方なので。

彼の倹約精神は見習うべきだとは思いますが、それに合わせるのはむりです。

ユーザーID:7648996583
私だったら
ぺこり
2017年3月23日 15:39

交際続けるかとか言う前に、
交際は始まらないです。

一緒に歩きたくないような服装、
ケチすぎる思考、こっちの心まで貧しくなりそうで、
どんなにいい人でもイヤですね。

その彼は貯金が趣味なんでしょうね。

食生活も健康的とは言えません。
もっと上質なタンパク質をとらないと
今はよくても将来が不安ですよ。

まあ、しばらく様子を見てもいいとは思いますけど
結婚はなしですかね。
そのうち、「君のその服はいくらした?化粧なんて
別にしなくていい」などなどあなたへの節約も
求められます。質素極まりない生活に耐えられますか?

ユーザーID:2267826113
彼の夢は?
萩子
2017年3月23日 15:51

大物になるかは本人の志次第ですけれど…
自己資金がないのに借金をして事業を興す無謀な人は考えが甘いとしかいえません。
若い頃から倹約をする人は成功しても守りの固いきっちりとした生き方が出来る人だと思います。

交際中の男性は正社員で能力の相応の収入を得ておられる…
将来の話をしたことがありますか?
プロポーズを期待してもいい相手なら私は交際をこのまま続けることをオススメします…

男性の浪費癖を正すのはとても難しい…
結婚生活で節約して貯蓄を増やすのは妻側だからです。

でもね…
擦り切れたシャツを着て歩いてはいけないと言いましょう…
貴女が言えば、こざっぱりした服装でいてくれるはずです。

タンパク質と野菜があればゴキゲンな彼…
耐える人生だと思っていないと思います。

貴女が耐えられないなら別ですけどね…

ユーザーID:7570781386
確かに
銀婚式
2017年3月23日 16:04

出来合いのお惣菜に2人で1500円は高いと感じます。

でも、たまには家では絶対作れないようなお惣菜、食べたいですよね。
「ひとり分は買いづらいから1度食べてみたかったんだ〜
今日は特別だよ!」と明るく言えばよかったですね。

結婚したら食費(外食は除く)だけはトピ主さんが100%出す、とでも
決めないと栄養失調になりそうですね。野菜はもやしのみ、って悲しすぎ。

ユーザーID:9388836501
わびしくなるよ。
おかあさん
2017年3月23日 16:07

電化製品も、最低限のものしか、揃えられなかったり、なんか、貧乏臭くなっていくよ、きっと。お金がほんとうにないとか、節約を自分も楽しめるならいいけど、自分は、ときどきはうるおいを、、と思うようなタイプだと、結婚はつらいかも。おつきあいも、きついかなぁ。。

ユーザーID:2190521875
私はいやです
ままん
2017年3月23日 16:08

交際をつづけるかどうかは、
あなたがその生活を受け入れ快適になれるかどうか。
彼は変わりません。
シンプルですがそれだけ。

私も適度に快適、楽しいことも美味しいものも
食べたりしたいし、
そこで
「もっと節約しないとね」
なんていう彼は、全く必要はありません。

ユーザーID:0723672769
交際だけならなんとか
アルカディア
2017年3月23日 16:08

節約を強いるわけではなく匂わせるというか
「こうしようね」「こうしたいね」みたいな感じですよね。
付き合うだけなら会った時だけ合わせればいいかなと思えなくもないけど
これが結婚となったら私は絶対に無理なので
将来結婚して子供も欲しいと思っているならたぶん折を見て別れますね。

ユーザーID:1201380681
うわー携帯からの書き込み
ピタリ
2017年3月23日 16:17

私なら無理です、ごめんなさい。


擦り切れた服…部屋着なら全然アリですが、
外で人と会う時には着るべきではないと思いますね 。
自分は平気でも、一緒にいる相手に恥ずかしい思いをさせる事になりますから。

そういう人は協調性が無いって、何かで見た記憶があります(あやふやでスミマセン)


食費に関しては生まれ育った環境もあるかと思いますが、たまにのデパ地下でそんな風に言われるって…ケチにも程があるというか…
馬鹿にするつもりはありませんが、彼の世界って、かなり狭いんじゃ??


価値観が合わないと、一緒にいてもストレス溜まるし、たまさんが疲れちゃいますよ

もっといい人は世の中にいるはず!

ユーザーID:9848368652
情け無いオトコ
ゆとり
2017年3月23日 16:19

>皆さんでしたら、交際を続けられますか。
トピを読んだら、交際を断念するのが良いと思いました。
2人合わせて1,500円の夕飯の金額をトピのように言うなら、それは虚しいこと。

私は付き合ってる女性と食事する時、二人分を払います。金額のことは言いません。
これは親父からの教えです。
何時も私が払っているので、あるとき彼女が「今日は私が払います」と言ってくれます。
そのときは、ごちそうしてもらいます。

その男は、
金銭的にゆとりがないのか
トピ主さんの食事代を払うのが勿体無い?

ユーザーID:6914301212
私は無理、友人は結婚した
もものもの
2017年3月23日 16:26

人それぞれです。

友人の彼は節約が趣味だったので。
節約過ぎるのは嫌だけど、
他はとてもいい人なのでと結婚しました。

ユーザーID:9755510079
無理。携帯からの書き込み
りリス
2017年3月23日 16:40

その彼とは価値観が違い過ぎるので無理です。
主さんのトピ文を読んだだけで断言します。
多分1日で破綻します(笑)

ユーザーID:4015620086
 
現在位置は
です