現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚に踏み切れない男 携帯からの書き込み

サバミ
2017年3月23日 22:02

お互い30代前半で、1年半付き合いました。
この度、彼の転勤が決まり、いよいよ結婚かと話を切り出したところ、彼は今すぐ結婚と考えられない、、、と。えー…
実は彼には結婚が破談になった過去があり、結婚に慎重になっていること、自分に対するわたしの愛が足りない(要約するとこの結論)、ケンカが多いことが気になる、などを理由に結婚に踏み切れないと言われました。
わたしはあなたと結婚したいという意志は伝えたのですが、う〜ん…と気のない返事。
とりあえず、覚悟が決まるまでもう少し待ってほしいとのことだったので、3ヶ月の期限付きで遠距離恋愛しようと提案しました。
それには賛成してくれ、後からメールで、僕がはっきりしなくてごめん。と。覚悟と確信を持てたらプロポーズします!とのことでした。

気持ちを前向きにしたいのですが、やはり不安もあって、、、
3ヶ月後に出せる決断をなぜ今出せないのかなと頼りなく思ってしまったり、いや、やっぱり待とうという気持ちになったり、心が忙しく、疲れてきました。。。
みなさんだったら、もしこの状況になったときどうしますか??
望みはあると思いますか、、、涙

ユーザーID:4776999526  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
望みはあると思いますが
bukara
2017年3月24日 0:37

トピ主様の愛情が足りないとかいう問題ではないように思います。
彼氏さんも決して結婚を真剣に考えてないわけではないようですし、
トピ主様への配慮も見受けられます。

彼氏さんがプロポーズできない理由は、現代の結婚が男性に一方的に不利な契約になってしまっていることでしょう。
男性は周囲から結婚後は経済面を担うことを期待されるのに、
昭和の時代に男性が享受していたようなメリットはまったく期待できません。
大黒柱として働いて、さらに家庭では家事と子育てを手伝うべしと言われれば、
どんな男性でも結婚を躊躇します。
男女平等の世の中ですが、女性に大黒柱と家事の半分を担えと言っても拒否されるでしょう。でも、男性はそれを期待される。
男性にとって結婚は著しく不利益な契約なのです。

だから、結婚しない彼氏さんは物事をよく考えている素晴らしい男性ですし、
かといって、一方的に有利な結婚という契約を望むトピ主は女性としてよくある存在です。
どちらも悪くないので、結婚せずこのまま恋人どうしで過ごしてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2657033379
タイトルからして…携帯からの書き込み
ちゅら
2017年3月24日 0:39

タイトルからして相手の男性に対する経緯が見られない。
彼が転勤で慎重になったのか、あなたのいうように結婚に後ろ向きなのかは判断しかねますがあなたが彼に対して愛情が無いことは分かります。
どうぞお別れくださいな。

ユーザーID:8817157679
無理じゃないかな
ミヤコ
2017年3月24日 0:52

彼の過去の破談経験を知っていたならば、
あなたがその彼の不安を払拭してあげるように彼を愛し、
彼の方から、
あなたとならずっと一緒に居たい、結婚したい、
と思わせなきゃ。

でもそれって破談経験の有無に関係なく、
結婚、ということに於いて基本じゃないでしょうか。

お互い30歳を過ぎていて交際1年半で転勤、

と、この状況になっても結婚に踏み切れないというのは、
慎重になり過ぎているということではなく、
彼は結婚したい程にはあなたを愛してはいないんじゃないかな、と。

これが、
「彼の私に対する愛が足りないように感じ、ケンカが多いことも気になる。」
と逆であっても、私でも結婚は躊躇しますよ。

女性の30代前半は、

もう一刻も早く今すぐ結婚しなきゃ!
今別れてしまったら次の恋愛して、交際して、
なんてやってたらまた結婚が数年遠退いちゃう!

という焦りしかないですが、

男性の30代前半は、

焦って気乗りしない女と結婚するなら、
別れてもっといい女を探せばいいや。

と、そこからして違います。

でも、
あなたはケンカの多い彼と結婚することに対しての不安は無いのですか?

ユーザーID:9453031762
ないと思います
コボちゃん
2017年3月24日 1:58

望みはないと思います。
あっさりあなたが別れたら
焦ってプロポーズするかもしれませんが
「ラッキー!解放された」と
そのままお別れになるかもしれません。
結婚はギャンブルなのであまり
期待しないぐらいが楽かも。
あなたはあなたの仕事に励んでください。

ユーザーID:2921033764
トピ主さんがかなり焦っているようです
レモン
2017年3月24日 2:19

彼が好きというより、単に早く結婚して安心したい。
結婚に踏み切れない男というよりも、とにかく結婚したい女。
彼は逃げてますね。あなたに対する愛情があまり感じられません。
あなたとの結婚が考えられないように思えます。
追うと逃げられますので、ご用心。

ユーザーID:6563941345
まぁ・・
aoo
2017年3月24日 7:02

結局、まだしたくないだけだよね(笑)
あなたの言うとおり、3か月後に出せるなら今出せよ!って感じだけど。
張本人は3か月延びたことにケロッとして「覚悟と確信を持てたらプロポーズします!」ってね・・・
いや、そこでも書いてる通り、3か月後に「覚悟と確信がまだ持てない」って言って、また延期すると思いますよ〜(笑)
今からちゃんと逃げられるようにしてあるってね・・・

だいたい何でできないんだ・・って話をしたときに「君の愛が足りない」って人のせいにする理由を述べてるところが、もうどうかと思う(笑)
君が努力せいよって話でしょ。
冗談じゃないよね(笑)

ケンカも多いって書いてるし、そんな男は見切りつけて他に行ったら?
そもそも結婚が破断になる事って、そうそうないですよ。
理由は知らないけど、その彼に原因がありそうな匂いプンプンしますよね。
その時もはっきり決められない男だったのでは?
その辺からよく考えてみたら?
なんで破談?

ユーザーID:9904857031
先延ばしにされただけ?
じゃむ
2017年3月24日 7:08

1年半付き合って決められないのに、遠距離3ヶ月で決められるのか、不思議ですね。

今は転勤で頭が一杯で、結婚するか別れるかの重要な決定はしたくない、先延ばししたいって意味だと思います。遠距離になって会えなくなって、それでもいいやって思えるのか、やっぱり一緒にいようと思えるのか、そこが分かれ目ですね。

トピ様の愛が足りないというより、彼のトピ様への愛が足りないのが事実じゃないでしょうか。転勤先で人間関係などですごく苦しい目に遭ったところをトピ様が支えてあげれば、ちょっと確率が上がるように思います。逆に、好みのタイプの若い女性と出会いがあったりしたら、確率は下がります。

私だったら3ヶ月は待ちますが、ダメ元ですね。不安なまま3ヶ月ビクビク待つよりも、他の出会いも探して充実した3ヶ月にしたいです。

ユーザーID:6281941270
決断できないのは携帯からの書き込み
ゆい
2017年3月24日 8:21

そこまで絶対あなたと!って思えないんでしょう
本当に好きなら、結婚したいなら
転勤を機に 決めますよね。
それが、できないということは そういうことです。

私なら、やはり納得して決めてほしいから
早く!早く!と急かしてじゃあ、そうしようか・・・
なんて、そんなプロポーズ嫌だもの。

ユーザーID:0541862267
優柔不断系男子は携帯からの書き込み
ニッキー
2017年3月24日 8:44

男性側の意見ということで、理解できない変な部分もあるかと思いますが、ご容赦下さい。

自身、結婚の前似たような事を言った覚えがあります。
「もう少しお金が貯まったらにしよう」と
男は、気持ちがあっても、踏み切れない時、一旦考える時間をくれーと思う時もあります。
1人の人間の人生を預かる、みたいな壮大な事を考えたりするんですね、ハッキリいって馬鹿です。
今考えれば重視すべきはそういう事ではなかったなとわかっていますが…

私の場合は、彼女の出した期限は1週間でした。
その場で結婚を決めた時は、彼女もびっくりしていましたが、女性側がハッキリして!と言ってこなければ決断できなかったと思います。

正直、ちゃんとケンカできる仲であれば、もう少しつっこんで話をしても良かったんじゃなかろうかと思いますし、今からでも遅くないと個人的には思います。

色々なお考えあっての3ヶ月だと思いますが、少なくとも30代での3ヶ月(遠距離)って、実は真剣に考えた上でのギリギリの譲歩なんだよ?という事を、恩着せがましくない程度に伝えておいた方がいいのでは?

ユーザーID:0160973888
様子見して出した答えで、しっかり行動を!あなたがよー!
別れも視野に
2017年3月24日 9:07

新しい部署に慣れるのに三ヶ月はみないといけないでしょうし、その過程であなたが居なくても特に困らない、と感じたら結婚はないかも。
三ヶ月はあなたの歳だと短いともいえないけど長くもない。

三ヶ月目 答えを聞いて結婚する。親に挨拶しよう、と言われなかったらキッパリ別れる。
結婚の言葉が出ても、挨拶の日取り決めなど具体的な行動をしないようなら 見切りつけてね。
あなたが選択することなの!
忙しいからと動かないなら結婚は実現しない。
彼でない人を探しなさい。婚活ですよー!
男性は30代でも、ゆっくりできるけど、女はそうはい かないからね。

ユーザーID:0677810302
一生覚悟は持てないでしょうね
takeko
2017年3月24日 9:13

30代で交際相手がいながら、結婚に躊躇している人は、この先も変わらないと思います。

何とか結婚しても、事あるごとにグチグチ言いそうです。

ユーザーID:7215393507
レスします
ぷー
2017年3月24日 9:20

結婚っていうのはね、双方の意志がないと出来ないんだよ。
いきなり結婚を切り出して、すぐに結婚を決めれなかったら頼りない男扱い。

彼が悪いんじゃなくて、トピ主の性格に多いに問題があるよね。

ユーザーID:9280211948
多分無理携帯からの書き込み
あい
2017年3月24日 9:38

もう次行ったほうがよいのでは?

三ヶ月後、ようやく決心出来た、なんて言われて嬉しいですか?
私がアラフィフで感覚が違うのかもしれませんが、女性から結婚したいって言って(言わせて)うーん、と渋る男性なんかと結婚したいですか?
やっぱり結婚してくださいって願われて、大事にされて幸せな結婚生活を送りたいなと思いませんか?
うちは結婚20年以上経ちますが、主人に、お願いして結婚してもらった、って意識があるみたいで、とても大事にしてもらってます、もちろんこちらも主人を幸せにしなきゃって気になりますし、仲良く過ごせていると思います。
その彼が結婚後、自分はそんなに結婚したくなかったのに、なんて思ったら悲惨じゃないでしょうか。

ユーザーID:3859040271
できることをしてください
まぐにん
2017年3月24日 9:49

結婚の話について、どんな生活になるかを彼氏と話し合ったことはありますか?
さすがに将来設計のあれこれは話し合わないと、ただでさえ喧嘩が多いとのことなのに、結婚後の良いイメージが形成されにくいと思います。

あと、待ちの姿勢ではなく、新しい生活で3ヶ月をめまぐるしく過ごす彼氏にかわってこれからのことを調べてみてはどうでしょうか?

結婚式のこと、住まいのこと、生活費、保険各種、貯蓄、子どもなど自分の考えをしっかり示すことが重要です。

年齢的にと焦って、でも真剣にこれからのことは考えられていない。ということになれば、3ヶ月後に嫌な気持ちになってしまうかも知れません。

ユーザーID:3900597718
彼の言葉を要約すると
なー
2017年3月24日 10:05

「もっといい人が現れるかもしれないから、今は結婚できない。」

ということなのでは?
ずるずる月日が過ぎると、損をするのは女性です。
3か月というくくりを作って良かったですね。
彼とうまくいけば、それはとてもいいことだし
その時まだぐずぐず彼が悩んでいるようなら
そんな愚図な男は捨てて、次に行きましょう。
縁ってそんなものです。

ユーザーID:0607664298
3年待ちました携帯からの書き込み
もとかの
2017年3月24日 10:13

付き合って6年目、意を決して「結婚したいの。」と伝えた遠距離3年後。
「まだちょっと…でも、このまま付き合えば、そのうち結婚するんじゃん?」

空港のトイレで私は泣きました。

以下、結婚できない彼の言い訳。
「祖父の介護」→祖父は施設介護。親が介護していて、彼はノータッチ。
「親の借金」→私も共働きするから一緒に返済すると伝えても、生返事。借金返済と言う割に彼のスーツは1着30万。地方の中小企業平社員には不向きな代物。土日は近くの海外で羽を伸ばし、遠距離の私の元へは出張ついで。仕事が忙しいからと連絡も数ヶ月に一度になってました。
思い切って訪ねたら、会社の同僚の若い女性に私との恋愛相談に乗ってもらってると、彼は嬉しそうに話してました…ああ、別れフラグ立ってる…と私も内心理解しました。

20代のモテ期を彼に捧げた、私の人生を返せー!!と思ったのは言うまでもありません。彼は私が別れを告げたあと、相談相手の同僚と1年数ヶ月で結婚してました。

長い春を無事乗り越えた方々もいますけど、「お前の愛が足りない」の言い訳はあり得ません。

>望みはあると思いますか
むしろ捨ててしまえと思います。

ユーザーID:4400669399
ないない
mum
2017年3月24日 10:49

好きな気持ちが余りないのです。どっちでもよいの気持ちです。
好きならもう、結婚するでしょう。私は3ヶ月で結婚申し込まれました。

もう少し若いのがほしいと聞こえます。

ユーザーID:8546679577
結婚したくないだけでは
冷え性
2017年3月24日 11:14

はっきりしなくてごめん
の「はっきり」って「別れる」っていうことだったりする。
女性としては「結婚」っていう結論だと思い込んでるんだけど。

三ヶ月経ったらもう一度、結婚の話は?と切り出してみて
彼がごまかしたら、別れて婚活するね。と脅かしてみては?

彼はなんやかんやあなたに言いがかりをつけて、結婚したくないだけな気がします。

ユーザーID:9499102946
望みはあるが…。
まりる
2017年3月24日 11:37

男性からの意見ですが、文面を見る限り付き合った期間と年齢から望みはあると思いますが、

30過ぎの男女が…。「踏ん切りがつかない彼の気持ちもわかりますが」こんな男でも結婚したい昨今の30代女性も…。

小町を見てると、本当に結婚できない30代、多すぎませんか。

やはり昔みたいに一般的な結婚年齢は、20代でないと幸せにはなれないのかもしれませんね。

トピ主さん、3か月間、毎日ラインではなく電話で話すとかコミュニケーションを取った方が良いと思います。

ユーザーID:8636582375
難しい
くま
2017年3月24日 11:53

可能性がないわけではないんだけど、3ヶ月程度で結論を出すことが出来るなら転勤時にプロポーズしているよ。

恐らく期限付きの遠距離を飲んだのは結婚に食い下がるトピ主さんを納得させるための方便。

男性が結婚に踏み切らないのは優柔不断だからではなく今の相手以外との可能性を捨てきれない場合や、相手の女性との結婚生活に幸せを確信できないから。
もちろん結婚前には内心同様の不安を抱えるけど結婚後は覚悟をもって結婚生活を大切にする男性もいる。
でも、そうならばそもそもこんな状況にはならない。
そういう男性は多分自分の中で消化するから。

3ヶ月後にプロポーズはあるかもしれない。
でも、それは彼の覚悟と確信と言えるのかはわからない。
彼がトピ主さんとの結婚を決断するとしたら覚悟と確信ではない可能性がある。
10年前なら他に行くべきと言えるんだけどね。

大事なことは、こういう男性にトピ主さん自身がが覚悟と確信を持てるのかどうか。
判っているとは思うけど、トピ主さんの問題として捉えないといけないと思う。

ユーザーID:3515548213
 
現在位置は
です