現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この告白は相手を困らせますか?

たーち
2017年3月24日 23:04

3年前に友人の紹介で会った同い年の男性に告白しようと思っています。
小町(恋愛トピ)でもよく話題にあがる多忙な職種のためか、一年に1、2度食事をしますが、LINEでなんとか関係を繋げている状況です。
基本的に私からでしかLINEも始まりません。
でも、とても良い人です。私からの投げかけも決して無下にしないし、困ったときは残業していても電話をくれます。穏やかな優しい人です。こんな良い人が、なぜ今まで独身なんだろうって思います。
脈ありなんて思ったことはありません。40歳を目前にして、長い片思いに決着をつけたくて告白します。
「困らせるつもりはないんです。ただ気持ちを伝えたいだけなんです。付き合ってほしいなんて大それたことは言いません。好きです。」
こんな告白は、逆に相手を困らせることになるでしょうか。

ユーザーID:3321370196  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
mina
2017年3月25日 11:33

困るって言うか、中途半端。
そこまで告白するならさ、言いたい事言おうよ(笑)
大差ないじゃないですか〜
そこで無理やり「付き合ってくれなんて言いません」ってつける必要あるかな?
好きですって言うのにさ、付き合ってほしいなんて言いませんって矛盾してない(笑)?
謙遜してるんだろうけど、その謙遜面倒ですよ。
そんな卑屈な告白より、「好きです、付き合ってほしい」の方が気持ちいいですわ。

ま、その感じなら難しいような気がしますが・・

「付き合ってほしい」というより、

「好きです。○○さんとお付き合い出来たら嬉しいなと思っています・・
恋愛対象ではないかもしれないけど、良かったら私との事真剣に考えてみてくれませんか・・・?」って言い方が良いような気がします。

今の時点であまり脈はないようなので(すみません)
それは分かってるけど好きだから、今から、ここから少し考えてみてほしいんですけど・・・ってお話。
これでいいんじゃないですか。
今から考えて!って事で(笑)

それでも即答で「ごめん」と言われるかもしれないけど。考えてくれたらいいですね

ユーザーID:0821894825
その前に
メイプル
2017年3月25日 11:41

その彼に付きあってる女性はいませんか?

結婚してないからといって、彼女がいないとは限らないしね。

まず、それを聞いた方がいいですよ。

で、もし彼女がいないと仮定しても、1年に1、2回しか会わない関係で

相手からLINEが来ることもないとなると・・・・。

3年もの間 距離が近づかなかったのは 何故だと思いますか?

まぁ告白は自由だけど、

>困らせるつもりはないんです。ただ気持ちを伝えたいだけなんです。付き合ってほしいなんて大それたことは言いません。好きです。」

これは余りにも自信なさすぎかなぁ・・。

付きあって欲しいなんて大それたことは言いません。って本心じゃないでしょ?

とりあえず、付きあってる人がいないのか、好きな人はいないのか

そのリサーチが先な気がする。

ユーザーID:8264158167
もっと欲深くいきましょう
ra
2017年3月25日 11:57

困らせるっていうか、トピさんだって、彼からの切れそうで切れない連絡に戸惑っているし、お互い様だと思います。

>なぜ今まで独身なんだろうって思います。

自分からガツガツいくタイプじゃないからだと思います。

>ただ気持ちを伝えたいだけなんです。付き合ってほしいなんて大それたことは言いません。

逆に、付き合って欲しいとか、結婚したい相手ではないんだと受け取られてしまう恐れがあります・・・
「ありがとう」と言われて、それ以外の回答はもらえない可能性も。

「好きです。できればお付き合いしたいと思ってます」の方が良いと思います。
だって決着をつけるんだから。

ちなみに、好きと言われて困るってことはないと思います。

ユーザーID:4081497151
自分が同じ様にいわれたら嬉しいですか?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年3月25日 12:13

あなたの告白、自分が言われたらと考えてみたら?謙虚そうにして意志を通し断れない雰囲気にさせている姑息な人と、私は思ってしまいます。
相手が迷惑に感じるかもしれないと思ったら、普通は告白なんてしませんよ。
結果を求めてないなら告白なんてする必要ないでしょ?実際には付き合いたいから告白してるのに、とっても感じが悪い告白の仕方ですよ。
付き合いたいなら告白したらいい。たとえ断られても、友人関係が壊れても。

ユーザーID:9643418500
ダメ元で、ど〜ん!と告白を!
鮎香
2017年3月25日 12:18

よく3年間、いい歳した大人が、LINEと年に1、2回食事するだけの関係で繋げて来れましたね。

友人の紹介で知り合った、
というのは、一応交際を前提とした紹介だったのですか?
それとも、ただの友達として紹介されただけ?

で、あなたはもうすぐ40歳で、彼は何歳なんですか?

まぁ、トピ文から彼は真面目で女性に不慣れなタイプではあるんでしょうね。

でも、彼がいくら女性に対して積極的に出れないタイプだとしても、
彼の方もあなたに少なからず気持ちがあるなら、もう少し今迄に何かアクションがあるのでは?
とも思いますが。

でも、あなたももう40歳目前で、彼が好きなら、
いつ迄もこんな中途半端なお付き合いしていても仕方ないと思いますし、
彼が困ろうとどうしようと、告白してみたら良いではないですか。


もしかしたら彼は本当に女性に奥手な人で、
実は、彼もあなたを憎からず思っていたならば、
その告白は嬉しいものになるわけですしね。

でも、告白するなら、そんな中途半端な言い方じゃなく、
「好きだから付き合って欲しい。
何なら結婚出来たら嬉しい!」
くらい言っちゃえ。

中途半端な告白が困ると思います。

ユーザーID:7148665324
正直困りますね……携帯からの書き込み
さとし
2017年3月25日 12:26

気持ちを伝えたいだけって、とても自己満足だし、伝えられた相手はどうしたら良いかわかりません。
気持ちを伝えただけで、たーちさんは満足するのでしょうか。
振られたり、今の関係が崩れるのが怖くて、相手のアクションや返事が聞きたくないという気持ちがあるなら、それは完全な自己満足です。彼を困らせます。
せっかく勇気を出して告白するなら、彼とどうなりたいか、しっかり真摯に相手に伝えることが大切と思います。真面目に真摯に気持ちを伝えてきた相手には、惹かれるものがあります。その分、引き際もしっかりと。健気な感じよりも、年相応の大人の女性の告白が良いのではないでしょうか。相手が良い人であっても同じ人間ですから、した手に出る必要はありません。
ファイトです。

ユーザーID:5642240645
う〜ん
ぽむぽむ
2017年3月25日 12:36

「告白」するのは良いのですが、それでどうしたいのかまで伝えないと相手も反応に困るのではないでしょうか。
付き合いたい、結婚したい、友達になりたい、何らかの具体的なビジョンを提示したほうが良いのでは?

ユーザーID:2336257493
悔いのないように
ネコ
2017年3月25日 12:38

告白する、を応援します。
もちろん「是非付き合って欲しい」という気持ちは抑えておきましょう。
ただ告白したかった、という形にとどめるべき。

それで相手が貴女に更衣を持ってくれればそれで良し、ダメならそれで諦めましょう。

ユーザーID:2566808753
迷惑だと思う
匿名
2017年3月25日 13:55

相手にその気がなければ迷惑な話でしょうね
これっきり会わなくても支障のない相手ではないのならいいけど
あなたを傷つけないように断るのに神経を使うし
その後の付き合いも気まずいし。

あなたの言う通り脈はないと思う
相手にも迷惑は掛かるのもわかってる

でも自分勝手でも告白してみたらどう?

ユーザーID:5421128556
頑張れ!!携帯からの書き込み
なべちゃん
2017年3月25日 14:01

当たって砕けろ!です。何事も行動しなければ始まりません。

ユーザーID:8156099159
本気で?
makkun
2017年3月25日 14:32

それはトピ主さんの本気なんですか?
「付き合ってほしいなんて言わない。好きと伝えるだけ」って。
もし本当にそうなら、トピ文のような文言でもいいと思います。
自分の気持ちを伝えて終わりでいいってことですもんね。

でも、万が一にでも付き合えたら…と思っての告白でしたら
普通に「好きです」でいいのではと思います。
だって…好きだと伝えたかっただけ、なんて言われたら
「ん?付き合ってほしいとかじゃなく気持ちを伝えたかっただけ?」
って、よくわからない状況になると思うのですが。
私なら、少しくらい興味のある人でも上記のように言われたら
「…ああ、ありがとう」で終わってしまいます。
告白が困るかどうかは、ひとえに自分に好意を持ってもらってるかにかかってるので
どんな告白しようと、興味のない相手からの告白は多少なりとも困惑するでしょうし
興味ある相手だったら嬉しいでしょう。
あまりややこしく考えなくてもいいんじゃないですか?

ユーザーID:6431257895
3年前ですか…
ズバッと
2017年3月25日 15:51

>一年に1、2度食事をしますが、LINEでなんとか関係を繋げている状況です。

一年に1、2度って、本当に友人位の関係で
しかもそんなに親しくないレベルで
しかも今年トピ主さんは40ですよね。

出会った頃は37。
その時だって決して若くはないのに。
知り合って半年〜一年あたりにどうして告白しないのですか?
どうして三年も経っているのか。

あちらは異性の友人としか思ってないのでは
ないでしょうか?

鉄は熱いうちに打てではないですが、
時が経ちすぎている気がしました。

両思いだったのに、一、二年友達関係を続けた
男女が結局正式に付き合わなかった例も
知っています。

マンネリ、テンションが落ちる前に
何らかのアクションをしないと…
どちらも受け身だとダメなのかなと感じました。

トピ主さんが区切りを付けるために告白は良いと思います。
もしかしたら…がないこともないのが恋愛ですから。

ユーザーID:2190956042
告白しましょう
海山
2017年3月25日 18:30

彼に気がないのに告白すれば、彼は戸惑い困るかもしれません。

彼との縁が切れてしまうかもしれません。

でも、長い間の片思いに決着を付けましょう。

やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがまだマシです。

トピ主さんの期待以上の結果が待っているかもしれません。

恋愛は、考えすぎではダメです。

傷つくことを恐れないで、告白しましょう。

ユーザーID:3284777972
迷惑でしょ
いやいや
2017年3月25日 20:46

相手があなたを好きだったらどうするの!(笑)

「好きです」って伝えて振られたら、その時に

「そうですか。困らせるつもりはないんです。ただ気持ちを伝えたかっただけなんです。聞いてくれてありがとうございました」

って返したらいいんじゃありませんか?

付き合うかどうかは彼が決めること。あなたが決めてあげることじゃない。
ズルズルいくのが嫌なら、何も言わずあなたが勝手に諦めたらいいんじゃ?

ユーザーID:4446282027
本当にただの自己満足で大迷惑
魑魅魍魎
2017年3月25日 22:04

です。

決着をつけたい、困らせたくない、のなら黙っているのがよいのです。

もしかしたらいい返事がもらえるかも、と期待してるのがミエミエです。

好意を伝えるならあくまでも普通に、がよいかと。

ユーザーID:7860587472
“せめて困って欲しい”トピ主さんの切ない願望ですね。
甘夏
2017年3月26日 1:52

一大決心の告白も、困りもしないどころか、彼の心に漣を立たせることすら出来ない。彼にとって自分は、そんな些末な存在だと思い知らされてしまう。これほど惨めなことはないです。
優しい彼のことだもの、例え断るにしても私を傷つけないよう悩んだり苦しんだりするに違いない。そう思いたいトピ主さんの気持ち、お察し致します。

薄い関係の女友達(年一、二度の食事とLINEでしか繋がっていない相手は、一般的にこれに属します。トピ主さんの心情とは関わりなく。)が、四十路を目前にして前世紀の少女漫画に出てきたようなセリフで、乙女心を告白してきたら。面食らいはするけど、特段困りはしないでしょう。だって、会わなきゃ会わないで済む相手だし、連絡して来るのは元々トピ主さんだけですもの。但し、これ以上勘違いされても拙いと、彼は逃げ腰になるかもしれません。今までのような生温くて心地良い、トピ主さんが恋愛妄想を培養し放題の関係は終わるかもしれない。
そうなると、困るのはトピ主さんの方ではありませんか?彼では無くて。

ユーザーID:3024490058
逃げるの?
ぴあこ
2017年3月26日 5:35

告白して・・・どの後、どうしたいのですか?

付き合いたいなら告白を。
別に付き合いたくないなら告白しなければ良いと思います。

付き合う気もないのに告白をするとすれば
それこそお相手を混乱させて迷惑をかけるだけです。
自己満足の告白ならしないほうがマシです。

お付き合いしたいならばサッサと告っちゃえば良いです。

ユーザーID:7036599442
ひとりよがりですね携帯からの書き込み
むーん
2017年3月26日 9:21

好きだと伝えて自分だけスッキリしたいというか、フラれて傷つきたくないから予防線を張っているのでしょうか…。
返事をしないでほしいってことなのかな?
じゃ、言われた方はどうしたらいいのでしょうか。
「付き合ってください」と言えば受けることも断ることもできますが、あなたの言い方では、返事をすべきかどうか先方は困るのでは?ありがとう、くらいしか言えませんよね。
そのあとあなたはモヤモヤしませんか?
その言い方は相手を困らせると思うからやめたほうがいいと思います。

ユーザーID:6684397490
それは彼でないと分かりません
ちゃむ
2017年3月26日 11:19

断られても食い下がってしつこくするつもりがないなら、告白したっていいと思います。

恋愛なんて基本は多少は迷惑かけちゃうものなのですよ。迷惑かけられても側にいたいって思ってもらえるかどうかです。

さくっと告白して、振られたら次に行きましょう。残業中でも電話をくれるとか、中途半端に優しい彼なので、トピ様が脈なしと割り切れない気持ちも分かります。私が彼の女友達だったら、いろんな人に優しくするから、相手に期待させちゃうわけだよって言います。こういう気を遣うタイプの男性に限って、傍若無人でワガママ奔放な女性に引っかかったりするのですが、どうなのでしょうね。気を遣う同士だと、お互いに気の遣いっこで疲れるので、あまり相性が良くないのかなって思います。

ユーザーID:9733407723
1年に1−2回の食事は付き合っているうちに入らないし、、、
匿名
2017年3月26日 12:17

>困らせるつもりはないんです。ただ気持ちを伝えたいだけなんです。付き合ってほしいなんて大それたことは言いません。好きです、、、ってなんだか重いなあ。もっと自然に笑いながら気持ちを話すくらいがいいんだけど。

それよりたまにしか会わないその人のバックグラウンドが気になりますね。あなたがもそもそしている間に恋人ができ、すでに結婚しているかもしれませんよ。

ユーザーID:9527645805
 
現在位置は
です