現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がお世話になった女性に8千円のチョコを購入(駄)

吟醸酒
2017年3月25日 17:04

夫と週末デートしていると、高級チョコレート店の前で夫が「あ、仕事でお世話になったXさんにここでチョコでも買っていこうか。」と言いました。そのお店では小さな千円程の詰め合わせから置いてあり、私も気軽に入店しました。
しかし夫が選んだのは、大きな8千円の詰め合わせ。見た目も鮮やか、箱も大きく美しい仕様です。
「ちょっと、最近私にはこんな素敵な贈り物くれたことないよね?」
「何言ってるの、これはビジネスの報酬みたいなもの。贈り物とは訳が違うでしょ。」

Xさんは夫の仕事に関連のある趣味製作を目に留め、自費で量産し自分の店舗に置いてくれようとした事業主女性です。しかし夫の作品を専門家に製作依頼するとひとつ数十万円かかるということでコスト面で問題がありその話はなくなり、その後夫を振り回したお詫びにと無償で夫の作品を何枚も写真加工し、不器用な夫には書けない素敵な長文紹介文をコンクール用に書いて下った方です。

この間ワイナリーに行った時も、「あ、この美味しいデザートワイン(6千円)をXさんへの御礼として買おうか?」なんて言っていたのですが、それはもやっとし瞬時に阻止しました。
どうして甘ーいワインだの煌びやかなチョコレートだの、そんな彼女や妻が喜びそうなものをビジネスの報酬として渡そうとするのでしょうか?現金数万円渡してくれたほうがよっぽどすっきりするのですが。
因みにXさんは小柄な金髪既婚美人で溌剌としていて素敵な方です。

腹が立ったので、その帰りは無言でスーパーに寄り、普段は買わない高級なおつまみと高級なワイン(といってもいつものワイン2千円のところ4千円のもの)、いつも買っているビールの1.5倍価格のビールを箱買いました。いえ、値段の問題ではないとは思うのですが。。

私の不機嫌を察した夫は無言で書斎に避難中です。
お高いワインを一人で飲んでもあまり美味しくありませんね。

ユーザーID:6956248369  


お気に入り登録数:267
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
何を怒っているのか分かりません
ドフラミンゴ
2017年3月25日 17:55

ちゃんと先方が喜びそうなものを選んで買えてるんだから、
こっちが色々口出して考えてあげなくてもよくて楽〜で、
私ならニコニコしますがね。

トピ主さんが何を怒ってるのかホントに分かりません。

ユーザーID:3780937406
わかります
mimi
2017年3月25日 18:07

夫の中に、単なるビジネスつながりの人、というだけではない
Xさんを女性として扱う気持ちが見て取れるのがいやなんですよね。
妻としては当然だと思います。

夫さんも、トピ主さんと一緒の時にそれを口にしたり品物を購入するのですから下心はないのでしょうが
「仕事でお世話になったから」という大義名分のもとに
Xさんに華やかな贈りものをするのは当然、という顔をされるのもなんだかね。

気の利かない旦那さんだと思います。

ユーザーID:1256502545
夫のビジネスの邪魔をしてどうするの。
蘭子
2017年3月25日 18:21

結局はあなたのXさんに対するヤキモチですよね。

Xさんが既婚女性とはいえ綺麗で魅力的な女性なので、あなたのそのモヤモヤしてしまう気持ちは分からなくは無いですが、
ご主人だってあくまで仕事でお世話になったお礼だから、
あなたと一緒に居る時に買おうとしたわけですよ。

ご主人に下心があるなら、あなたには内緒にして贈るでしょう。

その状況なら私なら、妻としてXさんに感謝し、
私から夫に、何かXさんにお礼を考えなくて良いのかと提案しますけど。

ご主人のされている作品がどのようなものかが分かりませんが、
そういう分野はやはり強力なスポンサーなり、紹介者、コネクションが大事な世界です。

そんなあなたのつまらない嫉妬で、折角のご主人のビジネスチャンスや、
ご主人の立場を潰してどうするんですか。


ご主人がXさんにして頂いたことに対してのお礼としては、
そういう華やかでセンスの良い女性なのですから、
高級チョコやワイナリーのワインは妥当だと思いますし、
金額的にはちょっと安過ぎない?
って感じるくらいですよ。


もう少し大人になりましょう。

ユーザーID:7135324321
辛口ですが
ゆー
2017年3月25日 18:21

まさに夫の仕事の足を引っ張る妻ですね。
あんまりくだらない嫉妬してると捨てられますよ。
お幸せに。

ユーザーID:3086315672
女性=トピ主さん携帯からの書き込み
らん
2017年3月25日 18:26

ご主人にとって女性とは奥さんであるトピ主さんなのだと思います。
トピ主さんはワインやチョコレートお好きなのでは?
ご主人の頭にその事柄があるから、女性の喜ぶもの=奥さんの喜ぶもの、そんな図式になり、女性への贈り物もチョコレートやワインになるのだと思います。
トピ主さんが一緒の時に選ぶのだし、やましい気持ちは全然ないと思いますし、寛容な心で接してあげて欲しいです

ユーザーID:6453543316
お礼を端金で渡すぐらいなら、品の方が良くないですか?
お気の毒
2017年3月25日 18:28

ビジネスの報酬とは別で、あくまでもお礼ですよね。
感謝の気持ちですから。
現金だと嫌らしくなりますよ。
私はステキなご主人だと思いますね。

ちょっとした気づかいが、後でとんでもないチャンスを生むこともありますから。

お歳暮とかお中元だと思えば良いのでは?

奥様の気持ちも、もちろんわかりますよ。
同じものかそれ以上の物を買ってくれると良いのにね。
そこは気のきかない旦那様(笑)

一緒に楽しくワインでも飲んでください。

ユーザーID:3344272836
よくわからないけど
マルコ
2017年3月25日 18:28

交際費は経費で落ちますよ。
仕事関係の出費と妻へのプレゼントは別物だと思いますけど。

ただし、世話になったのが男性だった場合、同じ行動をご主人がとるか?疑わしい場合は、そのもやもやは正解ですね。

ユーザーID:6479453130
レスします
hakka
2017年3月25日 19:06

そうやって夫の株を下げていく女性っていますね。
普通はね、女房であるあなたが気配りして女性の喜びそうなものを見繕って夫に持たせるのが良妻ってもんですよ。
現金を数万円渡したほうがってさ、ちょっとしたおみやげ物に現金を持っていくってありえないでしょ?
折角ご主人をビジネスに引き入れてくれた(頓挫したみたいだけど)人に
感謝以外の気持ちがわくってありえない。

ユーザーID:3260329601
そこまで気にしなくても・・・
フテネコ
2017年3月25日 19:07

直接お金渡してもいいかもしれませんが渡された相手はなんとも言えないかもですね。

私は技術職だったのですがよくそういう物もいただいていましたからそんなに気にしなくていいと思いますよ。
むしろ物貰った方がお金貰った場合よりも私は付き合いやすくて好きでした。(趣味に合ったものに限りますが、、、)

お金貰うとその後の付き合い方がかなり変わってくるのでめんどくさいのもあります(私的にですが)

しょっちゅうご飯に一緒に行ってるとかなら分かりますが物とかそういうのはビジネスで人脈繋ぐための投資みたいなもんなので気にしない方がいいです

ユーザーID:4091135197
ビジネス絡みなら有りな話携帯からの書き込み
それなら
2017年3月25日 19:43

私もやりますよ。
ビジネスが絡んでいれば、相手の好物を贈ったりしますね。

トピ主夫は、世話になったという恩を感じての行動ですよね。

私の夫がトピ主みたいな行動をしたら、鬱陶しいと思うだけ。

お願いだから、私の足を引っ張るなと思う。

ユーザーID:5000070309
トピ主さんの気持ちがわかる〜
信天翁
2017年3月25日 20:30

バレンタイン義理チョコ…手作りを頂いて来た夫、
ちょっと家族は(気持ち悪くって)頂きませんでした。

高校生の長女は、素人がどんな場所で、どんな衛生で作ったか
分らない物を家族にって…何故か怒っていました。
夫は「美味しいよ〜」などと申していましたが、大半は残り冷蔵庫で保管していましたが捨てました。

さて義理チョコお返し、ホワイトディ…有名スウィーツ目白押しな街在住で、
多分、皆様期待されて義理チョコだろうなあ…感があって倍返し以上。
手作りチョコのお返しは3千円。

なんだか娘(1歳時、1粒500円のゴディバを一なめしてゴミ箱)じゃないけれどムカつきました。
娘が一粒千円をなめ苦くって棄てても笑い話。
でも秘書(さんみたいな仕事)へのホワイトディ3千円はムカつく(内心)。

実家母も似た様な時は、父の出張時に大井肉店で1枚5千円(x4)のステーキ買ってきて豪華夕食に。

ところでカナダのアイスワインは1人こっそりでも
大変、美味しいです。

ユーザーID:4836115729
先行投資・・・かな?
じゅんくん
2017年3月25日 21:29

ご主人は、独立=フリーランスを視野に入れているのではありませんか?
そうした時には、お相手のような顧客は、大事にしておいた方が良いと思います。

お相手が女性だから、もやもやする気持ちは分かります。
商売がどんなものか、分かった上で「やめて」と嫉妬するならしょうがないです。

でも、普通は、仕事=商売とプライベートは、分けて考えるものです。


お相手は関係ありません。
まずはご夫婦で、よく話し合ってくださいね。

ユーザーID:5963675156
気持ちは解るけど、投資だと思う
ふ〜ん
2017年3月25日 21:30

 単なるお礼ならば、奥様に頼んだりするものだけど
ご主人マメで、お買い物するの好きな方?
仕事だと人格が変わって、気遣い発揮する人なのかな?

 でも、ちょっと考えてね。
Xさんのしてくれたことって、言わば営業助手的な
宣伝の手助けなんですけどねえ。

 顔をつないでおけば、また何か仕事になるかもしれない。
そういう見込み客として見てるのかもしれない。

 そうじゃなくても、客先紹介があるかもしれない。
そう考えたら、そういう贈り物は「アリ」で
それは「経費」だと思いますが、いかがでしょう?

 毎月、デートのたびにそんな散財するなら
内心、嫉妬であっても「相手に気を遣わせるでしょ!」
と叱っても良いと思うけどね。

 仕事貰うのって、ホント大変なんだから。

ユーザーID:0984004395
旦那さん…携帯からの書き込み
2017年3月25日 21:37

小学校の『道徳』からお勉強し直した方が良いでしょう。

ユーザーID:2683357220
お気に入りの女性にいいとこ見せたい
魑魅魍魎
2017年3月25日 21:46

んですね。

旦那さんは確実に好意を抱いてるから、トピ主がモヤっとするのも当然でしょう。

その女性に相手にされないうちはいいかもしれませんが、旦那さんにトピ主の悲しい気持ちを伝えましょう。

ユーザーID:1450366741
奥様の目の前で堂々と理由を言ってお買いになっているのですから
お世話好き
2017年3月25日 21:57

問題なし! 奥方が不機嫌になるからと分らない所でプレゼントする様になったら大変でしょ? 要は、ご主人にもっとちやほやしてもらいたいという事なのですから、上手に甘えましょう!

ユーザーID:6303857767
だって下心でしょー携帯からの書き込み
おによめん
2017年3月25日 22:21

既婚未婚関係なく「いい男に見られたい」のがありありと分かる行動だから、トピ主さんがモヤッとするのです。

ここで本物のモテ男ならば、本命の奥様にはその倍の代物を渡すと思うんですよね〜。

妻には安物で、「仕事」の大義名分で高額な物をお返しする…下心としか思えません。

ユーザーID:5964450296
嫉妬でしょ?
ひろこ
2017年3月26日 0:44

じゃあトピ主さんは、現金以外に何を贈れば良いと思いますか?
夫の仕事関係に口を挟むという差し出がましい行為はみっともないと思います。
更に嫉妬はもっと見苦しいです。

ユーザーID:8644256242
選んであげれば?
ウメ
2017年3月26日 2:56

Xさんにお世話になったお礼はまだしていないのですか?でしたらトピ主さん主導でご自身が納得できるお礼の品を選んであげればいいんじゃないでしょうか。現金はいくらなんでも失礼だと思いますが。

お礼である以上Xさんが喜んでくだることが大事ですよね。夫さんはXさんが女性だから一般に女性が喜びそうなものならはずさないだろうと単純に考えただけのような気がします。トピ主さんのチョイスでXさんにもうまく感謝が伝われば夫さんからの信頼も強まって結果オーライじゃありません?

ユーザーID:4002719033
接点持たせない方がいいかも
まさみ
2017年3月26日 5:55

無償で夫の作品を加工してコンクール用の紹介文を書いてくれた。だけでしょ?
継続してずっとお世話になってる事業主ではないのでしょ?
何個も何個も「お礼」と称して贈り物するなんておかしいです。
ビジネスの報酬で贈るとしても1個で十分でしょ。
貰う方も困ると思うんですけど。
トピ主さんが不機嫌になるのも無理はないと思います…。
出先でいいモノを見つけたとき
「あっXさんにあげたいな」と思い浮かんじゃうんでしょうね。無意識に。
いい景色を見つけた時、好きな人にも見せたいと思う…アレと同じ心理でしょ。
下心があるのかは分かりませんが好意があるのは確実だと思うなぁ。

ユーザーID:0790077099
 
現在位置は
です