現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ナシ婚派の私達、でも祖父母・父母は身内だけでも派 携帯からの書き込み

綾鷹
2017年3月25日 18:12

初めて投稿させていただきます。
この度結婚が決まり入籍はまだですが両家にご挨拶に伺いました。
そうなるとやはり出るのは結婚式の話題で…
私達はナシ婚派ですが
両家祖父母→豪勢に披露宴をやるべき(挙式&披露宴希望)
両家父母→今はそういう時代じゃない、せめて身内だけで何か(身内のみの挙式&食事会希望)
綺麗に3世代で意見が分かれてしまいました。
正直にいうと完全にしたくないわけではなく、私がウエディングドレスを着るなんて想像しただけで面白すぎて絶対に着たくないんです。
なので白無垢だったら着てみたいと思ってますが一番の悩みは金銭面にありまして…正直無駄だと思ってしまうんです。

ただ…
夫が消防士なので礼服を着た姿を見てみたいんです…
家で見ればいいのかもしれませんが、家で見るのとちゃんとした場所で見るのとでは違うと思うんです…
写真を撮ればいいとも言われましたが私の写真写りが絶望的に悪いので撮りたくないんです
夫のだけ、というわけにもいかないですもんね…

どうしようか迷っています…
皆さんはこんな時どのようにしますか?
色々な意見を聞いてみたいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
親祖父母にお金出して欲しいのかな?
アラサー
2017年3月27日 22:07

あれ嫌これ嫌うじうじ、ごめんなさい鬱陶しいです。

トピ主様の意向でいけば、なるべくお金をかけず白無垢と礼服で身内のみのお式を挙げて、
写真撮らない。コレしかないんじゃないでしょうか。
もしくはやらない。

私は結婚式に特に夢もなく、身内のみもしくはやらなくても良いと思っていましたが、
夫の気持ちと両家の意向も汲みつつ普通に挙げました。
結果とても幸せな1日となりましたよ。

あの
ココ
2017年4月1日 0:38

結婚式はともかく、披露宴って、人の為にやるものですよ。
二人だけで生きていける訳もなく、自分達が生きていく社会に対しての、これから宜しくお願いしますね、っていう意味での披露でしょ。
ウェディングドレスがどうとか、タキシードがどうとか、そんな事より、今までお世話になった人とかお世話になりそうな人に挨拶を込めて何かしなければ、という気構えはないのでしょうか。
あと、ナシ婚派という言葉も初めて聞きました。
ただ自己満足したいだけなら、フォトウェディングで良いのでは。

写真は修整してもらえばいいだけのことですよ.
生茶
2017年4月7日 10:55

私は、けじめという意味で「結婚式はした方が良い」派です。
でも派手な披露宴は、したい人だけやれば良いんじゃないでしょうか?

主さんの場合、3世代で意見がバラバラなら
「中間の意見を採用」が一番角が立たないと思います。

神社で神前式→ホテルや料亭で親族のみの会食 オススメですよ。

実は神社の方が、チャペル式やホテル内神殿よりもリーズナブルだったりするので。
(同一ホテルで3パターンの見積りを取ってもらった場合)

写真写りに関しては、修整の得意な写真スタジオにお任せすれば問題ないと思います。
私は結婚相談所のプロフィール写真や式の写真も別料金払って修整してもらいました。
例え半目で写っていても、バッチリ目が開いた状態に直してくれます。

私も以前はナシ婚派でしたが、実際は結婚式をして良かったですよ。
けじめにもなったし、良い思い出になりました。
トピ主さんも、写真写りのことは気にせずに
彼の礼服姿をバッチリ目に焼き付けて下さいませ。

どうぞ末永くお幸せに。

結婚式したくない派です
たかしまだ
2017年4月8日 20:22

現代の一般的な結婚式や披露宴は無駄だと思っている既婚女性です。

私は親孝行と割り切って、結婚式をしました。披露宴はしていません。食事会も。

写真もトピ主さんと同じで大嫌いです。
だから我が家には結婚式の写真は一枚もありません。親に全部あげました。
自分の目に触れなければそれで良いと思っています。

披露宴をしなかったことも写真が手元にないことも、一切後悔はありません。

結婚式とフォトだけなら、全部で50万もかかりませんよ。(折半なら25万以下)
食事会しても100万もあれば足りるし、ご祝儀も頂くでしょう。
ご祝儀は小遣いじゃありませんし、毒親で絶縁覚悟ならともかく、慈しんでくれた親や祖父母にそれ位の孝行はしても良いと思いますけど。

恥ずかしかろうが金の無駄だろうが、仕事と一緒で「我慢しなくちゃいけないこと」なんじゃないですかね?

勿論、全員がしぶしぶでも納得するならしないという選択もありだと思います。

自分本位でなく両家にとっての最善を探しましょう。

好きに
タコ子
2017年4月10日 13:48

食事会でいいのでは?
トピ主さんも明るい色のスーツかワンピースでも買って。
キリスト教徒でもないのにウェディングドレス着てやる挙式なんてただの遊びコスプレですし、
意味も意義も特にないですから。
つまらない余興や義理のスピーチなんか聞くよりも二人からの挨拶とメッセージのほうが
ずっといいと思います。
写真は今は修正技術もありますし、良いカメラマンさんに恵まれると普段写りが悪い人でも
そこそこいけます。
良いというのは腕よりも人柄ですね。
撮影の時にリラックスさせられる人。
口コミとか紹介があるといいんですが。
ホント全然違います。写真写り悪くて元も冴えない私が言うのですから。
彼一人の写真も結婚記念としては変ですが、若い時の礼服写真保存用として撮るなら悪くないです。
何なら10年後もまた撮るといいですね。

親たちの希望も斟酌してあげれば…。
再婚男
2017年4月11日 15:00

私は再婚しているので、2度も結婚式・披露宴をやっています。
 さすがに2度目は親戚だけでささやかにやりましたが。
 タイトルの通り、親や祖父母にもそれなりの夢や希望もあろうかと思うので、少しは考慮してあげてはどうですかね。
 ちなみに消防士の結婚式では職場で「金モールのついた消防用の礼服」を貸し出してくれると思います。
 いろいろご心配のようですが、ドレスと違って着物は体型も隠せるし、結婚写真はプロが腕によりをかけて修正するので、そこそこには見えると思います。

結婚は自分達だけではない
れな
2017年4月19日 11:23

結婚は二人だけの問題ではないので、式は挙げるべきです。
今はお金ががかからない式が色々とありますよ。

彼の気持ちは本当になしですか?
優しいから、あなたの意見に同意しているだけでは?

お金がかかることではありますが、私は式を挙げない夫婦は親不孝だと思います。
勿論、親が挙げるなと言えば別ですが。
これも親孝行の1つと考えて、白無垢で手を打ってはどうですか?

現在位置は
です