現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顎関節症の症状 携帯からの書き込み

アラレ
2017年3月26日 19:59

顎関節症になり10年になります。
同じような症状が出ては治りの繰り返しなのですが 顎関節症の方、こんな症状はありますか?

・顎関節周りの痛み
・フェイスラインの痛み、腫れぼったさ
・歯茎、歯の痛み
・顔面痛
・耳の詰まり感
・口の中が腫れぼったい
・首筋や肩のこわばり、背中の痛み

いつも歯科口腔外科に行くのですが、今回は耳の下も痛いので、耳鼻咽喉科に行き、
診察後、顎関節の炎症によるものと言われました。
歯の問題ではないかと不安なのですが、毎回歯科口腔外科へ行くと、食いしばりなどによる筋肉の痛みと言われるので今回は行っていません。

顎関節症で同じような症状の方おられますか?
この症状がいつまで続くのかと思うと精神的に辛くてたまりません。
改善された方どんな方法がありますか?
因みに、現在マウスピースはつけています。

宜しくお願いします。

ユーザーID:4362616515  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
同じく顎関節症です。携帯からの書き込み
デーモン子熊
2017年3月26日 22:53

もう長いですよ。30年近く(笑)
主様ほど酷くは無い様ですが、時々痛みはありますよ。
私も首や肩のコリが酷く、顎関節症が原因だと思われます。
顎周りの筋肉が痛む時は、私は指圧でほぐしたり顔面ストレッチで凌いでます。
針も暫く行きましたよ。これは結構効きました。

御存知とは思いますが、頬杖ついたり寝転がって腕で頭を支えたりは御法度ですよ。

マウスピースをされているとの事なので、少しでも改善されれば良いのですが
…結構辛いですもんね。

お大事に。

ユーザーID:3291615867
継続治療を続けるのが改善への道
くくる
2017年3月27日 1:19

5年ほど口を開けると痛いと思いながらも放置していたら遂にスプーンが入らないほどの顎関節症になり、総合病院の口腔外科へ1年半の通院で日常生活に問題ないまで良くなりました。

・耳の詰まり感
・首筋や肩のこわばり、背中の痛み
この2点ははありました。
顎間接が動かないといつも顎周りに力が入ってるのと似た状態になるので何をしても改善されない肩こり・首こり・肩甲骨周りのこわばり。
トンネルやエレベーターに乗ると耳抜きも上手くいかず中耳炎の症状もよく出ました。
今は改善されています。

マウスピースですが、私の場合は通院の度にマウスピースにつけた前歯の壁?のような部分を微調整をして削って正しい位置に近づけて行きましたが調整などはしていますか?
調整途中で通院を辞めてしまうとまた逆戻りで良くならずに症状が繰り返すことになるから面倒でも通うように、通院中・通院終了後も顎の体操を毎日行うようにすると悪化せずにいい位置にキープできると言われました。

1年半は長く、何度も辞めようかと思いましたが3年経った今でも再発はしていないので先生のOKが出るまで頑張ってよかったと思います。

ユーザーID:1736101468
流動食
2017年3月27日 4:53

娘が16歳で顎関節症の診断が出ました。医者からは「2週間流動食にしてみてください。」と言われましたが、食べ盛りでスポーツもしている娘にはムリ。でも、出来るだけ柔らかい食べ物にしてみたら少しマシになったみたいです。

もし、出来そうだったら2週間流動食にしてみませんか?すでにしていたらごめんなさい。

ユーザーID:7230407774
なかなか治りませんでした
はるはるがきた
2017年3月27日 8:39

私も子供を出産後、なりました。
口腔外科へいったりして、歯科医院へいったりして、マウスピースもつくりましたし、マッサージもうけたりしました。
トピ主さんがいうような症状もでていました。口も1cm以上あけるのがやっとでした。
治ったのは、数年後でした。

しかし、治ってもまた何かがきっかけで、たまに耳当たりが痛くなりガクガク言います。
調べたり歯科医院に聞いたりすると、姿勢も原因ですよと言われました。ほおずりもよくないし、腕組みもよくないとのこと。

何かが原因で体や顔など全体にかかわってきますね。
姿勢や運動不足に気をつけていますが、ついおろそかにしてしまいます。そうなるとでてしましますよ。そういった症状・・・。

姿勢も気にしてみてはどうでしょうか?
お大事に

ユーザーID:7784318898
辛い顎関節症
レオ
2017年3月27日 11:11

全く同じ症状で同じく10年悩んでいます。
この10年、日米をまたいで治療しました。名医と言われる医者にも片っ端にかかりました。
随分と出費もしました。今現在も、もがき続けています。
いつになったら、このトンネルを抜け出せるのか
スプリント、歯を意識的に離す、ストレッチ、整体、薬など今続けていますが、辛いです。

こう言うところに発言するのは初めてです。自分と同じ症状で悩んでおられる方がいたので
思わずレスしてしまいました。
有力な情報でなくてごめんなさい。

でも、いつか絶対に治る日が来ると信じています。
一緒に頑張りましょう!

ユーザーID:6243192368
歯科医院
ゆう
2017年3月27日 12:27

歯科医療関係の者です。
いろいろな症状が出て、大変お辛そうですね。
症状を見る限り、顎関節症だけでなく、咬合(噛み合わせ)にも問題があり、肩、首などの筋肉の緊張、痛みにつながっていそうです。


歯が痛いとのことですが、しみたりなどはありませんか?
歯の神経をもし取っても痛い場合、虫歯のせいではなく咬合由来の痛みの可能性があります。

咬合は全ての歯科医が理解しているとは限りません。

10年その状況とのことですので、治療期間も数年かかるかと思いますが、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:5275090651
帯状疱疹
朔風
2017年3月27日 12:33

意外と思われるかもしれませんが、帯状疱疹の疑いがあります.
一度皮膚科に相談されることをお勧めします.

ユーザーID:4004510340
耳鳴りがひどい
海賊の妻
2017年3月27日 13:44

夜になると高音のキーンという二つの音階の耳鳴りがして苦しみました。ラファーです。
そのほ他ほほ骨から耳のあたりが痛みました。大きく口を開けるとガクッと音がします。
たまたまかかりつけの歯科医は歯学部時代顎関節の専門の研究班にいたために即治療し、その日のうちに耳鳴りは消えました。かみ合わせを調整する装置を作り口の中に入れただけとか。説明が難しいですが。
当時整形外科では首の検査のため私を大きな病院に行かせました。そして結果の写真を診た整形医は「口の中がすごすぎる」と絶句していました。
さて私は苦しい耳鳴りは終わり、体調が悪い時には寝ると顔が痛みます。たまに調整します。口を開けるとガクッという音はいまだにしますが別に大食いファイターでもオペラ歌手でもないので生活に支障はなしです。
月一で歯医者に行きます。予防歯科と調整を兼ねてです。顎は寝ると状態の悪い人は症状が出やすいそうです。
以上の体験から顎関節症に詳しい歯科医にかかることをお勧めします。大学病院に紹介してもらったらいかがですか。

ユーザーID:4778602711
リンパケア
ぽんきち
2017年3月27日 17:05

40歳主婦です。
私は噛み合わせが昔から悪くて、
一昨年虫歯が一本悪化して根の治療のストレス
で顎が固まり悪い噛み合わせが更に悪くなり
歯を噛み合わす事すら出来なくなった時に、色々
と検索したら、さとう式リンパケアに出会いました。

最初はこんな体操で(笑)なんて思いながらも、他に
自宅で出来る事は無くやってみました。

私の場合この体操が合ったみたいで、すぐに効果がでました。

あとマッサージに行ったときに何気なく噛み合わせの
事を話すと、顔をマッサージしてくれました。
顔がものすごく凝っていたそうです。
実際マッサージ後は顎が楽になりました。

顎関節症は歯医者やマウスピースより。
マッサージ、接骨院が私には効果がありました。

ユーザーID:3400618611
精査した方がよい
きょくこ
2017年3月28日 1:36

私の家族は、顎関節症診断→三叉神経痛診断→結局は口腔癌で転移もありました。
顎関節症と診断されてから3年でした。
相当顔面が痛く体調悪かったみたいだから、トピ主とはちょっと違う症状かもしれませんが。
精査された方がよいと思います。

ユーザーID:8434125937
経験者です
toto
2017年3月28日 9:25

私も顎関節症を経験しました。
当時は単に口が開きにくくなったのですが、
トピ主さんの場合、顎関節症が原因で噛み合わせが悪くなっているのではないでしょうか?

トピ主さんの症状、顎関節症が治った私でもたまに出ますよ。
そういう時は、歯科で噛み合わせを診てもらいます。
すると、犬歯をちょっと削って調整しますね〜等と数ミクロン?削ってくれます。

費用は数百円。

人は虫歯がなくても毎日歯を使って噛んでいるので
噛み合わせが悪くなるんだそうです。

近くに噛み合わせをみてくれる歯科があればぜひ行かれたほうがいいと思います。

ユーザーID:9421315978
トピ主です携帯からの書き込み
アラレ(トピ主)
2017年4月2日 23:22

みなさん、ご意見、経験ありがとうございます。
自分だけではないと励みになりました。
教えて頂いたマッサージや、柔らかいものを食べるは実践中です。

中々症状は良くならず、歯の痛みも、左から右になったり、顔が腫れたような感覚になったり、下顎は大体痛いですし、歯茎も痛みます。時々痛みが引いたりするのですが毎日辛いです。
何か悪い病気ではと心配です。

口腔癌だった方、ご家族はどんな症状だったのでしょうか?私も心配になってきました…

ユーザーID:4362616515
私も携帯からの書き込み
ペケ
2017年4月5日 2:30

私も顎関節症悩んだ頃あります。 私の場合、顔面痛以外は主さんと同じ症状でした。口腔外科も行きつつ、併用して体を解したほうが良いです。でも顎関節症の時は体がガチガチです。だから背中もかなり痛いです。無理なストレッチなどは体を痛めます。 それで、私の場合ですが効果的だったDVD付きの本があります。自力整体という本です。顎に負担のかかるポーズだとか肩が痛かったりしたら無理しないで出来るのだけしてみてください。私には効果的でしたが、どうでしょうか。 あと、お風呂で優しく顎の筋肉をクルクル撫でるのも良いです。強く揉むと筋肉痛めます。 お大事にして下さい。

ユーザーID:8947743462
治りました
mou
2017年4月5日 17:16

10年以上顎関節症で苦しみました。あげられた症状は全部ありました。
同じ眼鏡がゆるゆるになったりきつくなったりするほど
耳のあたりに腫れぼったさもありましたし、歯の痛みにも苦しみました。

顎から首のあたりのなんともいえない重苦しい痛みが
とにかくつらく、一度症状が悪化すると何をしても1か月以上は
寝ても覚めても顎が痛い、しか考えられない状態になっていました。

私は医科歯科大の顎関節科で開口訓練の指導を受けて治りました。
全ての方に効果があるかはわかりませんが、私は短期間で劇的に改善しました。

私の場合はそもそもの原因が食いしばりにあったんだと思います。
頬の筋肉が硬直してそれがつらかったし、寝ている間に全身筋肉痛になるほど
食いしばっているので歯も痛かった。

筋弛緩剤や安定剤で食いしばりを軽減させることは対症療法としては
効果がありましたが根本的な治療にはなりませんでした。

本も出ていますが、まずは顎関節の状態をMRI等で調べて、開口訓練できる状態か専門医に診断してもらった方がいいと思います。お大事に。

ユーザーID:5011373250
トピ主です携帯からの書き込み
アラレ(トピ主)
2017年4月6日 16:55

モウさん
同じ症状で苦しまれていた痛み、まさしくそんな感じです。寝てる時だけは忘れられますが、起きている間はずっとなんとも言えない痛みがあり、歯の痛みも酷い時は全体が痛み、キンキン痛むこともあれば、虫歯が酷いのでは?と思う痛み色々です。
開口訓練がよかったと聞き、希望が持てました。
先日、歯科口腔外科に、大学の助教授に診察してもらいましたが、やはり、開口訓練を毎日するように言われました。
顎関節の周りがすぐに固まってしまう為、欠かせません。フェイスラインの痛み、腫れたようなの感覚、口腔内の痛み、歯茎、歯の痛みで気持ち悪いです。頭や首筋のまで感覚がおかしくなり辛いですね。
最近セカンドオピニオンで顎関節症治療に力を入れている、筒井療法と言われる治療を始めました。筋肉に麻酔を注射し、反応を見、独自のスプリントを作ってもらっています。
先生いわく筋肉と、自律神経の問題で、注射とスプリントで9割以上が完治するそうです。あまり悩まないようにすることも大事と言われましたが中々痛みで辛いと厳しいです。
でも、希望が、少し持てました。
開口訓練頑張ります!

ユーザーID:4362616515
トピ主さん携帯からの書き込み
アラレ(トピ主)
2017年4月6日 17:00

ペケさん
かなり辛い思いをされていたんですね。
私も首筋から背中がガチガチです。
整体にも行こうと思っています。
今は歯の痛みが辛いです。レントゲンでは異常無い為関連痛だと言われました。中々治らず気が病みますが、皆さんのコメントで気持ちも楽になります。
ありがとうございます

ユーザーID:4362616515
歯の痛み辛いですね携帯からの書き込み
ペケ
2017年4月9日 22:12

私も最初は奥歯が虫歯になったのかと思って歯医者へ行きましたが、虫歯ではなく…何か分からないまま頬っぺたが腫れたように痛いし、耳の奥も痛いので耳鼻科へ行き…。最終的に顎が痛くなったので、顎関節症と発覚しましたが…。私の場合、最初は治るのに一年、二度目は3ヶ月くらいだったかな…。 私は今は違う病気で悩んでいるのですが、つらいけど、お互いに良くなることを信じましょう。

ユーザーID:8947743462
私もそうです
sui
2017年4月15日 13:03

食いしばり、歯ぎしりから顎関節症になることがほとんどです。
患者にできることは、筋肉の緊張を解くことと、力をかけないことです。

痛みがあるときは、冷やすといいです。
痛み止めを飲むことも効果がありました。

あとは、歯科の問題。
歯の摩擦や過剰な負担を避けることでした。
歯ぎしり、食いしばりをしないように、ストレスから解放される方法を見つけること。

私の場合は、睡眠前にアロマオイルやマッサージで対策をしています。

口が開かなくなったこともあったので、大きく口を開けて緊張をほぐすように体操しました。口の体操でかなり緊張がほぐれて顎が楽になりました。

ユーザーID:4672102749
酷い症状が1日で治った
さかもと
2017年4月18日 15:13

あまりいろいろな療法を試さないほうがいいですよ。
気持ちが滅入る病気なので、弱みにつけこむ人がたくさんいますから。

私は10年前、飛び上がるほどのひどい痛みに悩み、大学病院で精密検査やメンタル面のチェックまでしましたが、結局「開口訓練をする」「脚を組まない」だけ言われて帰宅。
「あなたは繊細な性格だからストレスで治らないのですよ」ぐらい言ってもらえると思ったのに、味気ない結論にがっくり。
ふてくされてソファに寝ころび、野球中継を見ていたら、なんと! 試合が終わるころには治っていました。
ほんとですよ。

しかし昨年、軽いけど再発。また開口訓練をやり直し。
先日、全身麻酔で手術を受けることになり、麻酔科医が「顎関節症ですか…。9時間、口から管を入れっぱなしですけど大丈夫かな」と心配していました。
「いえ、軽いから! ほら、指3本入ります!」と逆に励ましたらアイタタ。

ところが麻酔から覚めたら治っていました。たぶん体が手術中に、「顎関節症どころじゃないんスけど!」と反応したのでは、と。

「脚を組まない」。これだけはずっと守ってます。まあおまじないだね。

ユーザーID:9155023346
トピ主です携帯からの書き込み
アラレ(トピ主)
2017年4月21日 0:16

suiさん
開口訓練が大切だという事を教えていただき、ありがとうございます!
最近やっていなかったのでかもしれないですか、痛みが。
私の場合、顎関節だけじゃなく、顎先に近い左下が痛みます。なんとも言いにくい痛みです。

さかもとさん
手術されて治ったんですね!
全身麻酔下とはいえ、口を9時間開けるのは恐怖ですが、治ったならよかったです。


私は、顎先に近い左下ラインが痛く、しこりもあり、先生に粘膜も診ていただいたら、粘膜は問題ないかわ、唾液の検査をすると言われ、来週することになりました。やれば診断がつくから、色々方法が見つかるかもって 言ってました。

ユーザーID:4362616515
 
現在位置は
です