現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらの言い分が正しいと思いますか?

しばばば
2017年3月26日 21:10

60代女性。娘が3人おります。
長女は既婚子供なし、次女は未婚、三女は既婚2人の子供ありで私と近居です。
近居と言っても、三女婿は仕事でほとんど家にいないので、三女は週に3回のパートがない時はほとんど実家に入り浸っている状態です。

上の孫が今春小学生になります。そのお祝いも兼ねて次女が住む関西に遊びに行く予定になっていました。目的はテーマパークです。
長女と次女は裕福なので、私達と行動をする時は、旅行でも外食でも何でもどちらかがお金を全部出してくれます。
今回もチケット代はもちろん、ホテル代も予約してもらっていました。
ところが昨日になって突然「悪いけど来週の予定はパス」と連絡がありました。旅行の1週間前です。
理由を聞くと「自分のところのペットに子供が産まれてその世話があるから」だそうです。
三女は大激怒し「姪っ子とペットとどちらが大事なのか?!」と聞いたところ「ペット」という返事が返って来たそうです。
嘘つきだなんだと罵る三女に対して次女は「行きたいなら自分達だけで行けばいい」と。
「お金を出してもらいたいだけなんでしょうけど、私が行かないのにお金だけなんて出さないよ」と言われたそうです。
長女に事情を話したところ「お母さんと三女一家だけで行けばいいじゃん。次女がいなくても困らないでしょ?いつでもお金出してもらおうなんて思わないで」と次女の味方でした。

皆さんはどう思いますか?約束を破ってまでペットの世話が重要だと思いますか?
それとも飼っているペットの方が重要ですか?

ユーザーID:7579131264  


お気に入り登録数:2255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:328本

タイトル 投稿者 更新時間
姪と比べるような問題じゃない
mimi
2017年3月26日 22:55

ペットは、人間が我儘勝手で飼っているものです。
命あるものです。
きちんと面倒を見てやる義務と責任があります。
赤ちゃんが産まれたらそのお世話をするのは当然でしょう。

自分の身内が大事なのは当たり前です。
しかしだからといって、自分が責任もって引き受けた命を
大切に扱わなくていいということにはなりません。
トピ主さんは次女さんにそんな人間であってほしいのでしょうか。

ペット赤ちゃんが産まれたことをおめでとう、と喜んであげられないのはなぜですか?
私たちはいいから大事に面倒みてあげてね、と言ってあげられないのはなぜですか?
トピ主さんと三女さんこそ、次女さんの気持ちなど考えず
自分達ばかりが一番大事なように思えます。

長女さん次女さんに言われた言葉でわかるでしょう。
お二人ともトピ主さんと三女がいつもお金を出してもらって当然と思っていることを
快くは思っていなかったのですよ。
甘えすぎましたね。感謝が足りませんでしたね。

ユーザーID:8308324150
感謝が全くない!
はな
2017年3月26日 22:56

三女も あなたも 次女に対して
出してもらって 当たり前のように
なっとんちゃう?

感謝があれば『姪っ子と ペットどちらが大事』とか
言わんはずや!

次女にしたらペットは 家族と同じなんや!
それを 激怒したあげく罵声するとは 言語道断!

次女や長女の気持ち 凄く理解できる!

ユーザーID:2653384631
絶縁ものだわ
ICHICO
2017年3月26日 23:05

長女さん・次女さんの言い分に軍配が上がるのは必須ですね。

ありえないから。
母親であるトピ主様の宿泊代位は出してもいいとは思いますが、遊ぶお金までなんて図々しい。
一番の悪人は三女さんだわ。
自分のお金で行けよ。
自分の子供を楽しませるためのテーマパークでもあるわけですよね。
それは親の責任ですよ。

こういうトピを立てる人って「子供がいないんだから姪っ子甥っ子の世話になるでしょう?だったらサービスしなさいよ。」と言うんですよね。

悪いけれど甥姪の世話になどなりませんから(怒
それより、こちらに迷惑をかけないでくださいよ。

ああ、お金をたかる身内よりペットのほうが数百倍大事です。
諦めて下さい。

ユーザーID:0340040522
命(ペット)>遊びですね
お玉
2017年3月26日 23:10

テーマパーク訪問はまた行くチャンスがありますが、命は万一失われるようなことがあったら取り戻せません。次女さんに一票です。
長女さんのおっしゃる通り、ご自分たちで手配して行けばいいだけのこと。余裕があるからってどうして上のお二人が三女さん一家の犠牲にならなきゃいけないのですか。これ以上ごねると、姉妹仲が悪くなるばかりですよ。もしそうなったら、全部親であるトピ主さんの責任です。
かくいう私も既に成人した3人の子の親ですが、それぞれ生活があります。上の子に下の子の負担を負わせるような図々しい真似はできません。

ユーザーID:1639155251
うん・・・
ひとりでできるもん
2017年3月26日 23:12

ペットのが大事だよね。次女のペットだもん。飼い主が世話しなきゃ、誰も世話してくれないしね。

子供は三女の子供でしょ。三女が自分でお金出して可愛がればいいよ。それかトピ主がね。孫の為にお金出してあげれば?

長女も次女も、いつもタカラレるのがイヤになったんだと思うよ。トピ文からも、トピ主と三女がお金出してもらって当たり前と思って感謝も無かったんだろうなと感じるもん。

反省した方がいいと思うよ、トピ主も三女も。今までみたいに態度悪いまんまだと、どんどん疎遠にされるよ。あんまり甘ったれない方がいいよ、トピ主も三女もね。

ユーザーID:5793964753
違うと思うよ?携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月26日 23:15

ペット云々じゃないと思いますよ?
お金を出してもらう気満々のあなたと三女さん家族に、次女さんも面倒になったんでしょ?もういい加減にしてよ!ってことなんだから、察してあげたら?

そんなに激怒しないであなたと三女さん家族で行ったらどうですか?
お金の予定が立たないなら潔く諦めるべきです。
人のお金で自分の子供のお祝いに遊びに行くのは間違っている、と、あなたに良識があれば、計画した段階で三女さんに言うべきだったんじゃないの?

女一人で社会で働くのは楽なことじゃないんだからね。その稼ぎを当てにするあなたも三女さん家族もおかしいわよ。
私が次女さんの立場でもなんのかんの理屈つけて断りますがね。

ユーザーID:4890040508
長女のいいぶん
sara
2017年3月26日 23:15

次女は自分が不参加で、三女家族の分をおごるのもパスしただけですね。何の不思議もありません。ペットのお産をほっとけるわけでもないし、入院させてまで三女家族を娯楽に連れていく理由もありません。

ペットと姪を天秤にかけたという考え方自体がおかしいと思います。姪を連れて行くのは本来三女の役割でしょう。その責任も費用もおんぶにだっこでやってくれるべきだと要求するなんて、いくら貧乏だからってがめつすぎて許されないと思います。たいていの場合はおごってくれている長女と次女はかなり優しいですよ。

三女はまるで駄々っ子の振る舞いです。三女と一緒になって次女を責めようとしているトピ主さん、昔から三女だけひいきしてきたのでしょうか。だから三女がそんな恥ずかしいマネをする人になってしまったのでしょうか。

ユーザーID:7718856869
約束を破るとか…。携帯からの書き込み
デーモン子熊
2017年3月26日 23:20

『ペット』って言うけど、家族だから。

大事に決まってるじゃないですか。

次女さんが行かなきゃ駄目なの?
スポンサーだから?

三女さんの娘さんのお祝いだよね?
では、貴女がお金を出しましょ。
いつも長女さんや次女さんにだして貰ってるんだから、たまには自力でどうぞ。

ユーザーID:9057650190
ペット大事〜
匿名
2017年3月26日 23:26

三女と遊びに行けばいいじゃん。

長女に賛成です。

ユーザーID:8470625456
積もり積もったものがあったんでしょう
dosanK
2017年3月26日 23:32

私は長女さん、次女さんと同じ立場です。子供がおらず、ペットがいます。
基本的には、甥や姪よりペットのほうが大事ですよ。
甥や姪は、よその子です。保護者がちゃんといます。なんなら祖父母もついている。
でも、ペットには飼い主しかいません。飼い主が一番大事に思ってやらなければ
誰がそう思ってやれるというんですか?

でも、そんなにはっきりとペットのほうが大事だなんて言いませんよ、普通。
どうみたって、三女さんが言わせただけじゃないですか。

おめでとうだけ言っておけば、手があいたら、フォローのお誘いもあったかも
しれないのに、随分と自己中心的なことを平気で言う三女さんですね。
トピ主さんご夫婦が随分と甘やかしてこられたのが容易に想像できます。

しかし、世話が必要なペットの出産日など分かりそうなものだと思うのです。
そもそも無理を言って、予定を立てていたのでは?

ユーザーID:1220174409
スポンサー様がそう言うなら携帯からの書き込み
ののん
2017年3月26日 23:40

それが正しい。
ペットか人間か、じゃないんです。
スポンサー つまりお金を出す方に決定権があります。

ユーザーID:9057530247
その状況ならペット優先
独り事務
2017年3月26日 23:48

三女の子らの世話は、三女でもトピ主でも出来る事であり、
次女がいなくとも、三女の子らは困りません。

しかし、次女のペットの世話ができるのは、次女だけです。
であれば、庇護者の必要なペットを優先するのは当然でしょう。
三女の子らには、母も祖母もついているのですから。

次女がいなくとも、保護者が二人もついていれば、
国内旅行くらい出来るでしょう。
長女の言葉通り、トピ主と三女一家で行けば良かったのです。
次女がいないと旅行が成立しない理由は無いのですから。

ユーザーID:2233293689
長女と次女が正しい
呆れた
2017年3月26日 23:56

約束と言ったって、すでにチケットやホテルの手配を次女さんがやってくれたのですから、『自分達の経費は自分達ではらって、自分達で行動すれば』問題ないですよね。長女と次女が裕福だから、なんでも自分達の言う事をきいて、やってくれると思ったら、大間違いです。

たぶん、長女と次女にいつもお金を出しても貰って、それが当たり前となり、あなたと三女は感謝もせずにきたんじゃないですか?!

約束とペットの世話、どちらが重要とか、そんな問題ではないです。


そういう時は、母であるあなたが、三女を諌めるのが普通というか、当たり前ですよ。一緒になって、娘達に無心していて、どうするんですか?!

ユーザーID:5897114877
本音に気付いてないの?
あり得〜る。
2017年3月27日 0:00

ペットなんて言い訳ですけど…

憶測ですが、トピ主さんか三女さんのどちらかから費用負担の話が
あれば、ペットが出産してようが決行されたと思います。

でも、直前になっても費用負担の話にならないから、いい加減、金づるに
されてるのが嫌になったんでしょう。

トピ文読んだだけで、赤の他人にもわかりますけどね
費用出してもらうのを当たり前に思ってるから、気付きもしないんでしょう。

稼ぎがいいって言ったって、親や図々しい兄弟の為に使うのはおかしいでしょ。
その上、感謝すらしない。
アリエマセン!

ユーザーID:4496248014
長女・次女が正しい
とるる
2017年3月27日 0:01

長女・次女が正しいと思いますよ。

ペットは家族ですよ。人により価値観が異なりますが、飼っている人からすれば家族同然なのです。

また、費用負担の話もバカバカしいですね。普通、旅行に行きたければ費用負担は経済力に関係なく等分ですよ。
こういう常識がわからないから、今のように経済的格差が生まれたのに気づきませんか?

ユーザーID:6825376564
長女と次女は金づる?携帯からの書き込み
さつき
2017年3月27日 0:02

ペットのお世話なんて口実だと思います。
トピ主さんも三女さんも彼女たちがお金を出してテーマパークとか連れて行ってくれるのが当然と思っているのでしょう。
それが次女さんは前からモヤモヤしていたんじゃないのでしょうか。
三女さんはスポンサーがいなくなっておかんむりな様子ですが、そんなに子供さんの入学祝いをしたいなら、母親である三女さんがやればいいと思いますよ。
長女さんと次女さんに裕福だからと甘えるのも、いい加減にした方がいいですよ。

ユーザーID:2972765038
ペットは家族です。姪っ子は単なる親戚に過ぎない。携帯からの書き込み
おいおい
2017年3月27日 0:19

上記の理由により、長女、次女に一票です。

また、他人の財布を最初から当てにした旅行はしてはいけません。

長女も、次女も、日頃からコツコツ節約してるから、いざと言うときに大金を出せるのです。

元々裕福だと思い込んでいるから、そのようにお金を出してもらって当たり前だと付け上がってしまっていたのでしょう。

親に財産でもない限り、元々裕福だった人なんていないんですよ。

長女も次女もコツコツやっているのです。

ペットは家族、姪っ子は親戚、どちらが大事かなんて、愚問ですよ。

ユーザーID:6760057315
あのさぁ・・・
主婦
2017年3月27日 0:23

もしも三女が、「お姉ちゃんにはお世話になってるから、お姉ちゃんの役に立ちたい、お姉ちゃんを困らせることはしたくない」という可愛い態度の妹だったら、姉も妹のためにペットを誰かに預ける方法を探したり、お金だけ振り込んだりするかもしれない。

でも、お金目当てで姉を利用しようとするような妹なら、ペットのほうが大切に決まっているでしょう。

どっちが重要かという問題ではありません。
これまでの3女の態度が悪かったのです。

ユーザーID:9404133191
問題はペットでは無い
aki
2017年3月27日 0:58

ペットの事はあくまで口実で、長女さんの言う通り、いつでもお金を出してもらおうというトピ主と三女のタカリ根性にウンザリしたんじゃないんですか?

今はまだ長女さんも次女さんもトピ主達にお金を出す余裕が有るでしょうが、子供が出来たり、結婚して自分の家庭を持てばそちらを優先するのが当然になります。
そんな時になってまで、今までと同じように何でもやってもらえると思われても困るから、今の内にクギを刺しておこうと思ったのでしょうね。

第一、三女だって結婚して自分の所帯を持っているのだから、自分の子供の事は自分たちの家計から出すのが当たり前でしょう。
それをいくら姉達が出してくれていたからと言って、その事に感謝もせずのうのうと享受しておきながら、いざ当てが外れると罵る三女も、それを諫める立場であるのに一緒になって次女を非難するトピ主も親としての神経を疑います。
これは裕福だとかとは関係なく、人間関係のケジメです。
長女さんも次女さんと同じ様に、トピ主と三女の事を少なからず腹立たしく思っていたからこその言葉だったんでしょう。

それに気付かず、ただのペットの問題だと思っているトピ主は愚母です。

ユーザーID:5751539807
レスします
渋柿
2017年3月27日 0:58

そりゃあ、貴女の長女、次女共に言う事が当たり前ですよ。

自分達がテーマパークに行きたいなら、自分達でお金出して行くべきです。

お金持っているからって毎回の様にお金を出させるのは、いくら親だからってそれは無いでしょう。

いつ迄娘達に無心するつもりですか。

娘達がお金を出すのが当たり前になっていて、いい加減に無心されるのが嫌になったのですよ。

自分達が楽しみたいのなら、自分達のお金で楽しんで下さい。

ユーザーID:0619194768
 
現在位置は
です