現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

簡単に人を好きになれない人へ。

うみ
2017年3月27日 7:24

こちらは39歳 独身の女性です。


過去に何度か声をかけてもらい、何度か好きになろうと思って

お付き合いをしましたがどうしても心から好きになることができませんでした。


私がその方たちの良い点、好きになるポイントをみつけることが下手なのだと思います。


そんな中、ゆっくりゆっくりと3年ほどかけて自然と自分から好きになった方がいます。

相手はたぶん、私が好きなことに気づいていないように思います。


相手の方は最近離婚をし、お子さんを自分が引き取ることになりました。


自分が今誰も信じられなくなっていること、心が苦しい状況、いろいろと吐き出してくれたこと

を私はうれしく思いました。


しかし前途多難な状況で私が手伝えることが無いかと聞くと「ない」と言われました。

それ以上は私の気持ちを伝えることはでませんでした。

相手の気持ちが私へは無いのだとも思いますが、正直相手の気持ちが分からないというのが今の現状です。

(離婚をし今はそんな状況では無いのかもしれません)

彼のまじめさや仕事への責任感、人へのやさしさ、すべてが好きでした。


そんななか、以前に知り合った男性に声をかけて頂き食事に行くこととなりました。

(来週です。)

過去にも好きになれなかった自分がこれから本当に好きになれる人が現れるのかと。

相手に期待をもたせて終わってしまうのも申し訳なく思います。

ただ出会わないと好きな人も現れないと思い、出かけてみようと思っています。


簡単に人を好きになれない人へ。

どうやって心から本当に好きだなと思える人に出会えましたか?

そしてどうやってお互いしあわせな生活を送るに至りましたか?

ユーザーID:6615414536  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
人間には年齢というものがあり、その経過は止められない
cx
2017年3月28日 9:37


そうやって迷いに迷って39歳になってしまった。異性から食事の誘いがあるのも、いつまでかな・・

人間には年齢というものがあり、誰にも止められない。

どうもあなたね、そうやって考え込むうちに50歳60歳になって行く様な気がする。
このトピ文は19歳の悩みであり、百歩譲っても29歳の苦悩。

恋に年齢はない?いや、人生には年齢という限界があるよ。

ユーザーID:3605380435
待ってくれる人だった
満腹
2017年3月28日 9:50

私のペースを乱さない。
ゆっくり、こちらの気分が乗るまで待ってくれた。
その上で、初めて遊びに行った時に 思いの外楽しくて、
また遊びに行っても良いかな〜?と思いました。

次に実際に遊びに行くまでには数ヶ月あきました。
そろそろ行こうかな〜と思うまで、しつこく言わずに待ってくれた。

その内にメールをするようになって、
そのメールも貰った後も返信するのに早くて翌日、
一週間後とかでも『やっと返事が来た!忘れてるのかと思った、笑』
みたいな感じ。

初めて遊びに行ってから、付き合おうと思うまでに2年。
付き合って3年半で結婚。
結婚を決めた理由は、
何か問題が起きても、この人となら何とか乗り越えられるだろうと
思った事と、勝手な私をこれ程迄に受け入れてくれる人とは
この先絶対に出会えないだろうと思ったからです。


元々、良いなと思う男性が現れても、グイグイ来られた時点でもう
嫌になる。

主人とは、現在結婚10年目。
相変わらず、私のペースで生活させて貰ってます。

ユーザーID:5744642086
せっかく好きになれる男性が出来たのにアプローチしないの?携帯からの書き込み
ハロ
2017年3月28日 9:56

そもそも…

好きになろうと思って付き合うの意味が分からない。

好きじゃななきゃ付き合わないし!

私は何だかんだお付き合いした男性は、全部自分からアプローチしてますね。

告白された事も何回か有りますが、好きになれそうもないのでお断りしました。
何度も言ってくれるからって情に流されて付き合ったって、そりゃテンション上がらないよね?

私も一目惚れとかしないので、好きになるにはそれなりに時間が掛かります。

今のパートナーも知り合い→メル友→飲み友を経て、私が彼をイイなと思い告白しましたが、出会いからは1年以上経ってました。
その後トントン拍子にお付き合い、1年後にプロポーズされ、5年経ちますが仲良くやっています。

3年かけて好きになった男性に、アプローチしてみては?

どうせ無理だからって誘ってくれる男性で手を打つの?

過去それでダメだったのに?

ユーザーID:2061378906
世界中
スワン
2017年3月28日 12:28

世界中を探しました。
これは、好きな人を探す目的ではなく、自分のやりたい仕事をやれる場所を探す課程でです。
これじゃない、と思うなら探す、当たり前では?
婚活パーティー…これも、まあ怠慢ですよ。
自分の足で、目で探す。
じっとしてたって、目の前に長年の夢や運命の人が現れる訳ないと思うんだけど。

ユーザーID:0705689675
います!
ゆん
2017年3月29日 1:31

あまり好きになれないので、好きになった相手に一直線です。

好き!好き!と連発して、いつの間にか付き合って、結婚しました。初めて告白しお付き合いした相手です。余りにも私が好き好きと言うので、相手は「ふざけてると思った」そうです。結婚しても好きでどこも嫌いなところがなく、文字通り「全部好き」です。

友人も同じような感じで、あるとき彼女いる男性を好きになって、
「いつまでも好きです。もし彼女と別れたら連絡ください」とお願いして、いま結婚しています。仲良しです。

なのでトピ主様がすぐに引いたので「え?本当に好きなの??」と思ってしまいました。

ユーザーID:7797482327
恋愛は結婚してからでもできます
あああああ
2017年3月29日 17:10

昔はお見合い結婚が主流でした。交際期間ゼロ日なんて当たり前。
だからといって、夫婦間の愛情が全く無かったわけではありません。
結婚してからだって、愛情は育てられるんですよ。

乱暴なことを言えば「本当に好きな人」とやらと結婚する必要なんてありません。
結婚してから、好きになれば良いだけの話です。

「本当に好きな人と結婚すれば、添い遂げられる」なんて幻想ですよ。
結婚後に相手が豹変する可能性だってありますからね。

私の場合は、結婚前よりも良い方向に変わってくれました。
お見合い結婚ですが、結婚後の方がラブラブですよ。

ユーザーID:0902470315
人として器量、度量
フ号
2017年3月29日 18:00

「私は簡単に人を好きになれない」などといわれると、
人を好きになって、その相手と良い関係を築いている人が「簡単に人を好きになる=easy」で、「自分はそんなに軽く安易な人間ではない」といっているように聞こえる。

逆の立場からすれば、「私は簡単に人を好きになれない」すなわち、自己愛が強くて相手の思いを受け止める度量に乏しい、という見方もできるのだけれど。

「高潔なる私の純粋な愛」を大切にとっておきたいなら、いまのままでいいのではないの?
どんな生き方をしようと、誰とどんな関係を築こうが、人間は根源的な孤独を抱えているものだから。

私は薄情だが、恩知らずではない。
義理堅い人だといわれることもある。
なんの打算も衒いもない心情がこちらの胸に響いたなら、それを受け止め、応えるぐらいの度量は持ち合わせている。
でもそれを「簡単に」などといわれる筋合いはないよ。

なにごとも自分次第。「そのとき私はどうするのか?」に尽きる。

ユーザーID:2424048948
レスありがとうございます。
うみ
2017年3月29日 23:30

cxさん

レスありがとうございます。

確かにあっという間の39歳でしたね・・・。

女性には出産という年齢もありますし、期限は本当にあると思います。

私の性格的に本当に好きな人でないと飛び込めないところがあります。

徐々に徐々にで時間がかかりすぎますよね・・・。

好きな人をみつけられる方を本当にうらやましく思います。

自分でもどうしたら良いか分からないのが本音のところです。。。

ユーザーID:4208775058
レスありがとうございます。
うみ
2017年3月29日 23:50

満腹さん

レスありがとうございます。

待ってくれる人、いるんですね、それもとても長い期間。。。

時間をかけてじっくり進む結婚もあるのですね。期間が空いても他に目移り

しない旦那さま、素敵ですね。(満腹さんの魅力かもしれませんね。)

→元々、良いなと思う男性が現れても、グイグイ来られた時点でもう
嫌になる。

私もそういうところがあります。なんなんでしょうね、本当に。そんなに

選べるほど出会いも無いのに・・・。グイグイ来た人を好きになれたら

良いのにと心底思います。好きになれない自分をよくわかりません。

それでもうこんな歳ですしね。。。

ユーザーID:4208775058
頑張らないの?
キキ
2017年3月30日 11:15

簡単に諦め過ぎだと思いますけど…
39歳ならもう少し上手にアプローチしてもいいと思います。
簡単に好きにならないという自覚があるなら、恥ずかしいとか言ってられないと思います。

自分の想いを伝えず終わるのは「余り好きじゃない」と見えますね。

「私の恋がうまく行かないのは、私があまり人を好きにならないからよ!別にモテないわけじゃないのよ〜!」というプライドの高さが邪魔をしてるのかな?

ユーザーID:6451288710
好きになる
プリン
2017年3月30日 20:25

え、なかなか人を好きになれないとはいえ、トピ主さんは好きな人が居たんですよね。
三年も好きだった人が居るのに、急に違う人を好きになるなんて、誰だって無理じゃないですか?
まだ好きなんだったら、もっとアタックすればいいのに…。

ユーザーID:0995854719
レスありがとうございます。
うみ
2017年3月31日 7:30




cxさん

レスありがとうございます。

本当にあっという間の39歳だったと思います。

そしていろいろな期限、年齢の期限というのも否めないと思います。

女性には出産という期限もありますし。

人を好きになることに人より時間がかかってしまうというか・・・。

本当にこのままずるずるといってしまう自分がいると思うと怖いですね。

自分でもどうにかしたいとあがいているのが現状です。

早くこの状況を打破したいですね。








そうやって迷いに迷って39歳になってしまった。異性から食事の誘いがあるのも、いつまでかな・・

人間には年齢というものがあり、誰にも止められない。

どうもあなたね、そうやって考え込むうちに50歳60歳になって行く様な気がする。
このトピ文は19歳の悩みであり、百歩譲っても29歳の苦悩。

恋に年齢はない?いや、人生には年齢という限界があるよ。

ユーザーID:4208775058
ため息ですね。
2017年3月31日 16:38

>彼のまじめさや仕事への責任感、人へのやさしさ、すべてが好きでした。

多分妄想だと思います。
理想ガッチガチで思い込みが激しいタイプなのかなと思いました。

私の周りですぐに相手を好きになる女性がいますが、
相手にされないまま今も彼氏がいません。1年で10人くらいに告白しています。

要は「簡単に好きになれるかどうか」ではなく「好きな人に相手にされるかどうか」では?

頑張ってください。

ユーザーID:1776594210
恋愛に対する理想
neko
2017年3月31日 20:33

似たようなタイプですが、夫との出会いとその後の流れは「縁」としか言えないようなものでした。

今にして思えば、恋愛に対して過剰な理想を抱いていたことと、フ号さんのかかれた内容が的を得てると思いました(耳が痛いですが)。他人に対する寛容さに欠け、プライドが高かったのだと思います。私の場合。

うみさんの自然に好きになられた方、うみさんを信頼していると思います。彼が自分をどう思っているかはひとまず置いて、彼が今の辛い状況を乗り切るまで、友人として側にいて、息抜きに付き合うとか、適当な距離を取りつついざという時は手を差し伸べられるよう、見守ってあげたらどうでしょうか。

ユーザーID:8807154372
「私は特別!」
瑠奈
2017年4月1日 3:17

>私の性格的に本当に好きな人でないと飛び込めないところがあります。

え?そうじゃない人のほうが少ないでしょう。周りの人が、妥協して結婚してると思ってるんですか?
「私は特別だから独身なの!」と思われているようですがそうではないです。

>好きな人をみつけられる方を本当にうらやましく思います。
>私がその方たちの良い点、好きになるポイントをみつけることが下手なのだと思います。
「よーし。好きな人を見つけるぞ!」「相手の好きになれるポイントを探すぞ!」と意気込んで婚活して出会いを求めたりするほうが少数派です。
日常生活で、普通にしてて、好きな相手と結ばれる女性のほうが多いんですよ。
「婚活!」と声高に言ってる女性のほうが目立ってますが。

おそらくトピ主様はそんなに「人」のことが好きじゃなく、「独りでいること」が自然で心地よいのだと思います。
だからこそ好きになった相手に「手伝えることはない」と断られたのかもしれません。

良い出会いがあるといいですね。

ユーザーID:3867452685
その時がくる携帯からの書き込み
パラパライ
2017年4月1日 14:17

その方が好きなら、しばらく待ってみては?
今は本当に誰も信じられないと思います。
責任感が強い方なら、独身の女性に迷惑をかけられないと思うでしょう。

私もあまり人を好きにならずに40代になりました。ある日いいなと思う男性に出会いましたが、私に好意は感じられなくて、とてもガッカリしましたが、それから2年くらいして急展開しました。
ご縁があれば、その時はくると思います。

ユーザーID:7969413736
ふ〜〜ん
aki
2017年4月1日 15:10

>すべてが好きでした。

もう過去形にするの?やっと好きになった人なんだからもう少し頑張れば?
好きな割に簡単に諦めますよね。相手を選ぶ体質なんだから、やっと好きになった人ならもう少し時間かけて落とせば?

>「ない」と言われました

たったこれだけであなたの片思いは終了?
最近離婚したばかりなら、今の時点で恋愛する気なんてないし。
簡単に、恋人同士でもない人に「じゃ。子供の事手伝ってよ」なんて言う人もいないでしょう。誰でも「気持ちだけで・・」って言って遠慮するのは当然では?
恋人同士なら何かお願いする事はあるかもしれないけど・・
本当に好きなら「ない」って言われただけで私は諦めませんね(笑)
それはそれ、恋心はまた別。彼の生活にはまだ入り込めなくて当然ですから。
ちなみに恋愛モードになるのにも時間はかかると思うけども。
会える状態なら、友達として?でも会いながら密かに狙いますわ(笑)

でも当然、彼だけに絞らず、誘ってくれた男性とも会います。
その歳なら大恋愛は期待しなくても、人生のパートナーとして一緒に暮らしたら楽しいだろうな〜って人を探すことにシフトチェンジしてもいいのでは?

ユーザーID:7382341728
うーーーん?
そうですね・・
2017年4月1日 22:11

トピ主さん自身は、恋愛してみたいんですか?
今までおつきあいした方とは、どこまで深くおつきあいなさったことがあるのでしょう?
体の接触などはありましたか??

トピ主さんの場合、体が特に異性を欲していないまま
歳を取られたのですよね。
20代、30代もそんなに淡泊だったのでしたら、
心だけでなく、体も異性を必要としていない方なのでしょう。
39歳ですと・・もう妊娠は難しいので、
ずっとこのまま変わらないかもしれませんね。

恋愛は、してもしなくても生きていけますし、
もう子供を持つことも難しいと思いますので、
両想いになっても結婚する必要もないですし、
人生にそれほど影響させないことも可能だと思います。
焦らず、怖がらず、
無理もなさらなくていいと思いますよ。

好きになることに時間がかかっても、
気持ちを伝えることに時間をかける必要はないと思います。
でも、トピ主さんは気持ちを伝える気もないんですよね。
つまり・・恋愛する気があまりないのでは?
それもトピ主さんの個性と認め、
無理する必要はないと思いますよ。

ユーザーID:8250659789
自信
十和子
2017年4月2日 11:14

>相手に期待をもたせて終わってしまうのも申し訳なく思います。

トピ主さんて、自分にすごい自信があるんですね、羨ましいです。
私は「相手が自分にがっかりするんじゃないか?」っていう不安があります。
例え、相手から誘ってきたにしても。
そう、可能性は五分五分なんですよ。
世の中って、自分の思っている通りには行かない事が多いです。
すぐに人を好きになれない人が世の中には少ないと思っているなら尚の事、人って簡単に人を誘うから、やっぱりやめとこ、みたいな人も多いかもね。
そこには何も感じません?
自分を好きになってくれた人は、ずっと自分を好きでいてくれるという、トピ主さんの考えが矛盾してると思います。

ユーザーID:2447336623
レスありがとうございます。
うみ
2017年4月3日 5:40

ハロさん

レスありがとうございます。

>好きじゃななきゃ付き合わないし!

選べた立場ではないですが私もそう思っていました。でも付き合ってから

好きになる可能性もあるかなと。自分からアプローチ、私も見習いたいです。


> 3年かけて好きになった男性に、アプローチしてみては?

ただ転勤で遠くに行き、子供がおり(4人とも彼が引取り)、その上離婚間近のため、今とてもたいへんな状況です。

そのため思いを伝えることはできないでいます。

転勤のため会うことがなくなって、接点をみつけるのもとても難しくなりました。

それでもタイミングをみながら、せっかく好きになった人

ですもの、自分なりに努力してみようと思います。

ユーザーID:4208775058
 
現在位置は
です