現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳での妊活・妊娠について

えみまる
2017年3月27日 9:38

初めてこのサイトで相談をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は来月で35歳になります。
昨年の夏から妊活を初めて9月に妊娠するも10月に残念ながら7週目で自然流産をしてしまいました。
特に処置もなく12月から再開の許可が出たため、タイミング法・hCG注射・また先月から通水検査を始めました。
日常では処方された漢方・葉酸サプリ・ハーブティーを飲んでおり、なるべく冷やさないように心掛けています。
今月もまたリセットしてしまい、年齢的にも本当に妊娠できるのか不安になってきてしまいました。

現在は近所の婦人科に通っていますが、タイミング法・hCG注射・通水検査でも大きい病院に通ったほうがいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

また、私と同じ年齢で初産だった方がいらっしゃいましたら、その他に何か教えていただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
信頼できる病院に転院をしてくださいね。携帯からの書き込み
2017年3月27日 22:39

私は六年間不妊治療をしましたが、大きな病院の婦人科で大切な時間を無駄にしてしまいました。妊娠への近道は、不妊専門のクリニックに通うことです。
妊娠実績数を検索して、自宅近くで実績のある病院に早めに転院してくださいね。
一度妊娠しているので、若い方なら今の治療を続けていいと思いますが、年齢的にのんびりはできません。
卵管閉塞や着床障害はないので、すべての検査をするわけではないですが、早めに一通りの検査をして原因を調べることが妊娠への近道です。
タイミング法でも、実績のある病院は、方法が全然違います。タイミング良く薬を使いますし、安心して治療を受けられます。検査結果によっては、早めに人工授精に切り替える場合もあります。

早めに治療が必要で時間を無駄にして欲しくないですが、妊活は、考え過ぎも良くないです。私は、転院して半年で授かりました。医療の力を借りて妊娠しましたが、授かった時は自暴自棄で、アイスを毎日食べて、漢方を飲むのをやめて、お酒を飲んだ時でした。

信頼できる病院に早めに転院して、安心して医療を受けながら、リラックスして妊活してくださいね。

36歳初産です
ひよこ
2017年3月27日 23:20

不妊治療経験者です。
私は男性不妊だったので、体外受精で36歳のとき出産しました。
トピ主さんは一度妊娠なさっているので、可能性はあると思います。
私が気を付けたのは、規則正しい生活です。
適度な運動とバランスのよい食事。妊娠によいと言われるサプリや
鍼も経験しました。
病院で卵胞チェックをしていてきちんと検査なさっているなら、
心配しなくてもまた妊娠できると思います。
もし心配なら病院の医師に相談してみるのもいいと思います。
不妊治療をしている方たちの掲示板などもありますから、
そこで情報交換して悩みを共有するのも精神的に落ち着きますよ。
私は高度治療をしていたので、これでダメだったら後がないって
焦っていました。
ステップアップできないですから。
それに比べればトピ主さんはタイミングで妊娠できたのだから、
まだまだ可能性はあります。
しばらくたっても妊娠できなかったら、ステップアップを考えるのも
いいのではないですか。

急いだほうが...
ひな
2017年3月28日 23:47

タイトルの通りです。

もうご存知だと思いますが妊活は1か月1か月が本当に大事です。
それに一般の婦人科と高度生殖医療専門病院では同じ検査でも技術や精度が格段に違います。
また、妊娠しない原因は本当に多岐にわたります。もちろん男女ともに、です。
ですからご夫婦で検査を受けるのが不妊治療の大前提です。
そして詳しい検査は専門病院でしかできません。

私も流産・死産を経験しその後半年妊娠しなかったので35歳で初めて日本でも有数の不妊・不育治療専門病院を受診、37歳で出産しました。
費用は一般の病院の2倍ほどかかりましたが年齢や時間は巻き戻せないので後悔していません。

妊活では妊娠ではなく出産がゴールです。
年齢が上がると妊娠率は下がり、流産率が上がります。
治療して出産できるのは本当に奇跡だと感じました。

35歳という年齢は本格的な不妊治療をするには少し早く感じられるかもしれませんが後悔しないためにも
覚悟を決めて、まずは検査から始められてはいかがでしょうか。

各種検査
なな
2017年3月29日 14:33

各種検査はお済みでしょうか。卵巣年齢や甲状腺等。
旦那様の精液検査やフーナーテストなども。

このあたりでまったく問題がなければ、一度妊娠された実績もあることですし、もう少しタイミング法でも良いと思います。
タイミング法なら、通いやすい病院が一番ではないでしょうか。
遠いとストレスになるかもしれませんし。

ただ、もう少しタイミングでやってみて難しいようなら、早めに人工授精にステップアップしても良いかもしれません。

どれくらいお子さんが欲しいのか、またそこにどれくらい何を犠牲にできるのかにもよるのですが、人工授精までなら、そこまで負担は大きくなりませんので、少しでも卵子年齢の若いうちに、ステップアップするのも良いと思います。
35歳となると、ちょっとのんびりしてたら、37歳の壁を超えてしまいますから。

ステップアップの段階では、また病院を検討されると良いでしょう。

35歳初産です
なな
2017年4月1日 23:28

応援します。妊娠菌をおいていきます。

既にされているかもしれませんが、その他で書きます。迷信的なものもありますが…

・仕事を週1にしました
・毎日入浴しました
・排卵検査薬使用(不妊治療するところで授かりましたので市販薬使用)
・仲良しの後しばらく壁逆立ちしていました
・断酒しました
・腹巻
・「木村さん」をダウンロードしました(ネットで検索してみてください)
・子宝で有名な神社にお参りしました

不妊治療のためにいくつか有名病院の説明会を受けたのですが、高齢出産の場合、半年して子供ができないなら、早く次の段階(顕微等)にうつったほうがいいと言われました。ご近所で不妊治療で有名な病院はありませんか?専門の病院のほうが、先生や技師さんがたくさん患者さんをみているので、妊娠する確率も上がります。

きっと赤ちゃん授かりますよ!子供の健診や教室で40歳前後の方結構います。産婦人科医も35歳だと、高齢扱いされませんでした。48歳の妊婦さんにも会いました。なので治療以外は毎日楽しみをみつけて気楽に待ってくださいね。赤ちゃんは主さんのところに行く準備をしていますよ。

38歳初産の者です。
のん
2017年4月27日 21:23

はじめまして。
38初産の者です。
37歳3ヶ月から妊活を始めました。
基礎体温だけは1年くらい前から計ってました。
ネットで調べまくってマカとルイボスティーを飲みはじめてから基礎体温が安定し、飲みはじめから2回目のタイミングで妊娠しました。
マカは子宮内膜を厚くする効果もあると聞きました。
マカは合う方と合わない方がいるみたいなので、絶対オススメ!とは言えないのですがご参考までに…。
あとは冷やさない、早く寝る、栄養のバランスをしっかりとる、ことでしょうか。
もし婦人科系の病気をお持ちでしたら(私はありました)筋腫が着床に影響する位置にあるのか否かを確認することをオススメします。
一度妊娠されているのでしたら卵巣は排卵しているし、卵管も通っていると思うのでそちらは大丈夫なんじゃないでしょうか。

あとは願掛けになるのですが「コウノトリ」というアプリを使うと妊娠できるそうです。笑
知り合いが出産されるようでしたら、陣痛中に赤いペンで富士山と太陽の絵を描いてもらうこともオススメします。

陰ながら応援しています!

35歳初産です
hitomi
2017年9月28日 21:12

32歳で初期流産、34歳で顕微授精で妊娠し35歳で出産しました。

お辛かったですね。でも妊娠できることがわかりよかったですよ!
ただ年齢的には、急いだ方がいいのでは。
近所の産婦人科じゃなくて、できれば不妊専門で実績のあるクリニックに行くといいですよ。知識も技術も段違いです。

私が妊娠した周期にやったことをご参考までに。
・有名クリニックに通った。高刺激法で採卵した。
・不妊治療で有名な針灸に通った。
・採卵前に低出力レーザー(LLLT)治療をクリニックで行っていたので受けた。
・伊豆の善名寺にお参り

トピ主さんが元気な赤ちゃんを授かりますように。妊娠菌をおいていきます。

40代でやっと妊娠しました
とみこ
2018年1月9日 12:07

トピ主さんのお気持ちすごくわかります。

私も30代半ばから妊活をはじめて不妊治療なども行いましたが、結局妊娠まではいたりませんでした。

町の婦人科に通ってなかなか授からないと「小さな病院じゃダメかなぁ」なんて考えたりもしますよね。

私も全く同じでした。なので紹介状を書いてもらい大学病院で治療を行いましたが、行ってきた治療は、町の婦人科とさほど変わらないことばかりです。

しかも、大学病院では患者さんが多いせいかこちらの不安もわかってもらえず医師主導の治療ばかり…その間妊娠はできず、不妊治療の副作用とストレスからどんどん体調が悪くなるばかりでした。

年齢共に卵子の数は減っていくので焦る気持ちもわかりますが、安易に大きい病院が良い治療をしてくれると思わない方が良いです。

また、葉酸サプリとかハーブティなど飲まれているなら自分の身体にあったモノを探すと良いですよ。

葉酸は大切な栄養素ですが妊娠に直接つながるわけではないです。妊活でサプリを飲むなら身体のバランスを整えることを重視するのが大切です。

私もサプリやハーブティを飲んでいましたが、何を飲めばいいのかよく分かりませんよね。

ただし、妊活サプリやハーブティは、あくまでも妊娠しやすい身体を作るのが目的なので飲んだからといって必ず妊娠するものではないです。

不妊治療を本格的に行うなら他の方も言っていますが、不妊専門のクリニックがやはりおすすめです。

ですが、治療費は結構かかります。検査だけでも1回1万円〜2万円ほど…保険が適用されない治療もありますし、効果がないことも十分あり得ます。

また副作用がきついものもあるので身体と相談しながら行ってください。

不妊治療専門病院がいいですよ
あい
2018年1月11日 15:39

私も最初は近所の一般の産婦人科で妊活していました。
でも、最初から専門病院にかかっていればよかったと後悔しています。

一般産婦人科では、医師も不妊治療の最新知識を持っていないですし
設備も整っていません。血液検査の項目なども、専門病院のほうが
多く検査してもらえます。もう35歳なら急いだ方がいいですよ。

私は卵管造影検査をその一般産婦人科で受けたのですが、かなりの苦痛が
あり、その後半年ほど治療を休んでしまいました。こんな苦痛を今後も
耐えていけるだろうか、と心配になり、通院ができなくなりました。
でも、専門病院で検査を受ければ、苦痛もより少なく検査を受けられた
可能性があるようです。

専門病院をお勧めします。

35歳の妊婦でした。
えり
2018年1月15日 17:10

私は35歳ギリギリで妊娠、出産時は36歳でした。
35歳の時から妊活、まず、基礎体温プラス排卵チェッカーで、
タイミングをとってました。
それで半年位妊娠せず、婦人科へ不妊相談へ。
そこは不妊専門ではなかったけど基礎体温グラフを提出し、
内診などで診察し排卵や子宮の問題は無しとして、
タイミング方法を色々アドバイスされました。

それで半年ダメなら次のステップへ(人工受精など)と
いうことに夫婦で決めました。
そして半年内に妊娠しました。

35歳は今やそこまで高齢扱いされませんでしたが、
トピ主さんが今の婦人科でモヤモヤしてしまうなら
不妊専門病院に行った方がいいかもしれません。
同じ年の友人も不妊の専門病院に通ってましたが
一つ一つの検査、治療に時間がかかってたようでしたので。
(彼女は仕事もしていたので。でも無事妊娠出産しました。)

一般の婦人科ではなく、治療成績の良い生殖医療科に転院する。
さき
2018年1月15日 19:19

私が不妊治療を始めたのは29歳でしたが、
私もまずは近所の婦人科に行ってタイミングからでした。

1年くらい結果が出ず、自宅購入で引越しすることになったので、
そのタイミングで紹介状を貰い、ネットで調べた、治療成績の良い生殖医療科に転院しました。
まだ30歳だったこともあり、最初の婦人科では検査以外ではタイミングしか見てもらえませんでしたが、
転院先では自分での妊活1年、タイミング1年ということで、高度治療に入ることになりました。

その後、体外受精ですぐに妊娠できました。
二人目も体外受精で授かり、35歳で妊活卒業となりました。

体外受精をすれば必ず妊娠できるわけではありません。
どんなに頑張ってもできない人はできませんが、それでも可能性は広がります。

病院選びはとても重要です。これが全てと言ってもいいと思います。
正直、ハーブティとかどうでもいいです。
規則正しい生活もそれ自体は良いことですが、妊活にはあんまり関係ないと思います。
乱れた生活をしていても妊娠する人は妊娠しますからね。

良い結果が出ることをお祈りしています。

現在位置は
です