現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「〇〇君の家に行ったよ。」って言いますか?

ムーミン
2017年3月27日 16:24

小学校3年生の息子がいます。
息子がたまにお友達を呼んで家で遊びたがりますが、うちはマンションなので息子を含めて4人までという約束をしています。それ以上になると騒がしくなってご近所迷惑になるからです。
息子はいつもこの言いつけを守っていますが息子が呼んだお友達の家に他の誰かが遊びに行くと「〇〇君の家に遊びに行ったよ。」と言ってしまうお母さんがいてとても困っています。
そういわれた子はうちに来て「ぼくも入れて。」と言います。「ごめんね。もう人数がいっぱいなの。」と断っても何度もインターホンを押して「入れてよ。入れてよ。」としつこい子や、5人くらいで来て断るとうちの前の廊下に座り込んでゲームやカードを始めてしまう子もいます。(この時はうちが管理人さんから苦情を受けました。)
「〇〇君の家に行ったよ。」って言わないでほしいんですが私は細かいでしょうか?

ユーザーID:4606735918  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんとルールを再設定しては?
じゅり
2017年3月27日 17:57

>「〇〇君の家に行ったよ。」って言わないでほしいんですが私は細かいでしょうか?
細かいって言うか、お友達のお母様に「言わないで」ってお願いするのですか?
それは他人に求めすぎだし、無理なお願いでしょう。

主様がお子さんのお友達を断れない、断っても帰らせられないから苦情が入るようなことになるのではないでしょうか?
主様の対応の悪さが問題で、お友達のお母様に断ってもらうようなことをしても意味が無いですよ。
もしも直接主様のお宅に遊びに来て居座られたら、結局対応できない事には変わりませんから。

まずは、お子さんとルールの見直しをしてみては?
例えば、4人までと言う条件以上の人数が追加で来た時にはその日は家では遊ばない、全員で外に遊びに行くようにするとか。
トピ主さんではなく、お子さん自信に断らせるとか。
家の前で遊ぶのは禁止、お友達がそうした場合には強制的に息子さん+お友達を外に遊びに行かせる。など…。

お子さんにも苦情が来たら困ることや家の前で遊ぶ事は迷惑になる事を話して、
どうやって遊んだらよいか一緒にルールを考えてみるのもよいと思います。

ユーザーID:1004222631
一人だけ仲間外れ…みたいなことはしないで
麻巳子
2017年3月27日 18:13

>「〇〇君の家に行ったよ。」って言わないでほしいんですが私は細かいでしょうか?

それが事実なのですから、仕方がないでしょう。
そのお宅から口止めされているのでもなければ、普通に事実を伝えますよ。

4人までとしているのは単にトピ主さんと息子の約束事であり、他のお宅には分からないことです。
言わないで欲しいなら「言わないで欲しい」と言って下さい。
心の中で思っているだけでは、相手には伝わりません。

また、5人以上になった時点で外で遊ばせれば済む話では?
雨なら、5人以上になった時点で解散とする。
後から「ぼくも入れて」とやって来た子を仲間に入れないなんて、子供の立場からしたら仲間外れでしかないでしょう。
少なくとも、その子は「トピ主宅にあがりたい」のではなく「みんなと一緒に遊びたい。自分も仲間に入れて欲しい」という気持ちなのですから。

5人くらいでやって来た子達に関しては、既にお友達同士で遊んでいるのだから構いません。
しかし、たった1人でやって来た子は可哀想すぎる。
「今日はもう家での遊びは終わりね。みんなで外で仲良く遊んで来なさい」と、外に送り出せば良いではないですか?

ユーザーID:5753014144
細かいというか
hina
2017年3月27日 18:16

そういうトピ主さんのマイルールを知らなければ気遣いようもないですよね。それで恨まれてもねえ。それともそのママさんには伝えてあるのですか?

単純に、人数が規定?オーバーしたら外で遊んでくるように言えばいいのでは?

ユーザーID:2288121262
他のお母さんにも周知
21美
2017年3月27日 18:18

トピ主さんの住宅事情はわかりますが、子供の友達が遊びに来て我が子が不在の場合「〇〇君の家に遊びに行ったよ」と伝えるのはごく普通のことと思います。
トピ主さんの基準で「言わないでほしい」と考えるのは少々身勝手かなと。自分の常識を他人に適用しないことです。
マンションなので4人までと決めていて譲れないことなのであれば、遊びに来る子供たちのお母さんに周知しておくしかないですよ。

ユーザーID:0203374907
外で遊ぶ
kuma
2017年3月27日 18:19

せっかくお友達が遊びに来てくれてるのに追い返すって、
私にはできないです。

我が家もマンションです。
3年生の男の子がいます。

でも、たくさんになったら外の公園で遊ばせるとか、
キッズルームに行かせるとか、
雨の日なら、静かに遊ぶように約束させるとかして、
みんな一緒に遊べる方法を考えます。

追い返される子供の気持ちは考えたことないのでしょうか?
トピ主の息子さんが、あちこちで追い返されても平気なのでしょうか?

息子不在時に遊びに来た子が、息子と遊んでいる子と顔見知りなら
私も「○○くんち行ってるよ」とか、「○○くんとどこそこ公園に行ってるよ」とか言います。
大勢で遊んだ方が楽しいじゃないですか。

ユーザーID:1929213415
かなり細かい
匿名主婦
2017年3月27日 18:27

言うお母さんがいてもしょうがないでしょう。
騒がしくても一日中とかそれが毎日なわけでもないのだから、
人数制限せず入れてあげたらいいのに。うちは入れてました。千客万来。
玄関で遊ばれるよりマシ。

ユーザーID:5406709139
言えばいいじゃないですか。
あり得〜る。
2017年3月27日 18:33

誰の親が言ったかわかってるんですよね?
だったらこんな所で愚痴らずに本人に辞めてほしいって
言えばいいと思いますけど。

お子さんに「誰かが誘いに来たら外に行く事」って言い
聞かせるとか。


因みに私も人数制限してましたが増えるようなら外に
行かせてました。

ユーザーID:6609137606
簡単ですよ。
小花
2017年3月27日 18:45

家に呼んでない子のお母さんに
毎日あなたが連絡を取って
「本日うちの家には、abcd君が来ます。
だからおたくのお子さんは家には入れません。
なので、うちには来させないでくださいね」
と、言えばすみます。

それか、1週間の予定を作り
今日はabcd君、今日はefhg君を呼ぶ。
それ以外くるな、と明記して
クラスの子に渡してください。
その方がみなさん予定が立っていいですから。

そのうち、そんなことをしなくても
誰も来なくなり、静かな毎日が過ごせます。

ユーザーID:3561662989
言いますね〜
ランドセル
2017年3月27日 18:52

秘密にして遊ばなきゃいけない、トピ家は4人まで、なんて知りませんもん。
普通に「トピ君ちに行ったよー」って言うと思います。

だったらトピ主さんは「うちは4人までしかダメだから絶対秘密にしてね」と毎回ママ達に毎回言ったらいい。

ユーザーID:2199556134
相手の親に言う
男児3人の母
2017年3月27日 18:59

>うちはマンションなので息子を含めて4人までという約束をしています。それ以上になると騒がしくなってご近所迷惑になるからです。

>「ごめんね。もう人数がいっぱいなの。」と断っても何度もインターホンを押して「入れてよ。入れてよ。」としつこい子

>5人くらいで来て断るとうちの前の廊下に座り込んでゲームやカードを始めてしまう子

という状況が発生するから
>「〇〇君の家に行ったよ。」って言わないでほしい

と相手の親に要求して構わないと思いますよ。相手の親は親切のつもりで教えているのでしょうが、とんでもない結果になっていると教えてあげた方がいいです。

・しつこかった子の親には、「断ったのにしつこかった。>うちが管理人さんから苦情を受けました。」と苦情を言っていいのですよ。

ユーザーID:8073286230
まあ…
kei
2017年3月27日 20:09

私は「そういえば子供がこの前○ちゃんの家に遊びに行って…」というような話を
ママ友にすることはあったと思いますが、それを子供の友達に話すことは無かったと思います。
言う意味が解らない。どういう会話の流れ?自分の子は人気があるのよって自慢ですかね?

現在小学3年生ということは春から4年生ですよね。
そろそろ相手が迷惑がることちゃんと認識し始める歳だと思うので
しつこくインターホンを押したり他人の玄関前でゲームをする…なんてことは
あまりしなくなるんじゃないあなあと思うのですが…どうでしょうか。
お母さんが言わなくても子供たちの話を聞いて遊びに来ちゃう子だっているでしょう。
ブレずに子供にも友達にも言い聞かせて浸透するまで辛抱強く耐える…しかないでしょうか。
仲が良いお母さんなら「こういう事情で、子供のお友達には言わないでくれる?」って
お願いしてもいいと思います。ママ友にそう言われたら私ならわかったよーって快諾します。
ほぼ知らないお母さんに苦情言われたら面倒くさい親だなって思っちゃいそうですが。

ユーザーID:7551402134
我が家の場合
きんぴら
2017年3月27日 20:44

まだ子供が小さかった頃、我が家も子供の友達を家に呼ぶ場合に制限をしていました。息子があらかじめ友達に自分の家に呼べる人数が限られていた事を話していたのと、仲良かった子が限られていて、制限以上の子供が一度に来る事は無かったですが、私だったら、仮に来てしまった場合には、みんなで外に行って貰うか、子供に対応させたと思います。


また、○○君の所へ行ったよ、と言うお母さんについてですが、私の場合、子供が友達宅で遊んでいる時にほかの友達が来た場合、”遊びに行っていて、いないよ。”と答えていましたが、大抵の子供は、”どこへ行ったの?”と聞き返して来ました。
そうすると、どこに行っているのか言わないわけにはいきません。
子供相手にも嘘はつきたくなかったので。
息子さんのお友達もそういう風に聞いているのではないでしょうか?

マンションで騒がれるのは迷惑ですし、トピ主さんは細かくはないですが、他人に期待し過ぎです。

息子さんがお友達にちゃんと事情を説明して、わかってもらうしかないと思います。他に迷惑がかかると、誰も呼べなくなるよ、と息子さんに話されては?!

ユーザーID:0832219993
言う人は普通にいます
フローレンス
2017年3月27日 21:58

困ってるのは、あなたの家に行ったことを言う親ではなく
>はうちに来て「ぼくも入れて。」と言います。「ごめんね。もう人数がいっぱいなの。」と断っても
>何度もインターホンを押して「入れてよ。入れてよ。」としつこい子や、
>5人くらいで来て断るとうちの前の廊下に座り込んでゲームやカードを始めてしまう子もいます。
この子達でしょ
それに遊びに行った話なんて、どうせ学校で翌日にばれますので、次は行きたいって言われますよ
断れないトピ主さんが悪いんでしょ。
大人なのに舐められてるから、何度もインターホンを鳴らしたり、玄関前で遊んでい座るんですよ
あなたが子供を追い払えないからって、うちに遊びに行ったと喋らないでほしいなんて、おかしな望みです
あなた、大人でしょ?
「インターホンはもう鳴らさないでね、次にならしたらお家に電話して、ママに来てもらうわよ」って言わないの?
玄関前に居座られた時も、怒らないの?
「帰らないなら、もう2度と、あなたたちはうちに入れないからね」って言わないの?

他の人に○○してほしいっていう要求は、自分がすべきことはやってから言ってください。

ユーザーID:0764709075
「言わないでください」ってお願いするつもり?
マリ
2017年3月27日 22:44

5人以上になったら外に遊びに行くようにしたらいいだけじゃないの?

母親が率先して後から来る子を仲間はずれにするなんて、教育上もよくないのでは?

ユーザーID:5277757282
特に口止めされていなければ、言いますよ
チリンチリン
2017年3月28日 7:01

マンションでなくても、騒がしいのは迷惑ですよ。
お互い様だと思います。

後から来た子も入れてあげて、子ども達に静かに遊ぶ事を約束させてはいかが。
うるさくなったら、外で遊ぶと約束させて、本当に騒がしくなったら外に出せばいい事です。
雨で出せない時は、うるさくしたら解散とすればいいです。

よほど奇声をあげたりしているのでなければ、ガヤガヤしているくらいなら、日中の事だし、問題ないのでは?

ユーザーID:6200842344
5人目が来たら外へ行く
人それぞれ
2017年3月28日 8:07

5人目の子が来た時点で、全員外へ出してしまえばいいと思います。
「人数増えたからどこか別の場所で遊んでね〜。うちの前の廊下もダメよ〜」
って。
息子さん含めて全員分け隔てなくお外へGo!です。

「5人目以降を断る」
のではなく、
「5人以上になったら外へ行く」
をルール化しましょう。

3年生ならもうそんなに幼くないので、遊べる場所がいくつか頭に入ってると思います。
子ども同士で相談して公園に行くとか、大人数可なお宅にお邪魔するとか、二手に分かれて4人以下になって戻って来るとか、なんとかするでしょう。

ユーザーID:3640927026
友だちの入場制限はおかしいです。
子育ては大らかに
2017年3月28日 8:50

ふるいにかけているのと同じですね。
3人しか呼べないなら、友だちの好き嫌いが顕著になりませんか。
いくらマンションでも、静かにするよう言えばたくさん呼べます。
オートロックではないようですね。
個人宅まで来てしまって、廊下でたむろされるほうが不快です。

人の口を縛ることはできません。
自分のやり方が正しいかどうか、お子さんと一緒に考えたらいかがですか。

ユーザーID:1055022139
言いますよ
アルカディア
2017年3月28日 9:51

正直自己中だなと思いますけど
「言わないで」と言いたいならどうぞ。
でもね、きっと言わなくてもトピ主さんの家にいつかたどり着くんじゃないかな。
あまり意味はなさそう。


うちの子はもう大きいですけど
そう言えば小学生の時に家で遊ぶのは○人までって決めてた家ありましたね。
直接そこのお母さんから言われたわけじゃないし
もしうちの子がその家に遊びに行ってて他の子がうちに来たら
たぶん言っちゃいます。
もしかしたらあと1〜2人は入れるかもしれないし
ダメなら断られるだろうしと。

ユーザーID:2386439085
根回し不足?
おばちゃん
2017年3月28日 10:05

小学校3年生と言うと、いわゆるギャングエイジですよね。
集合住宅に住んでいるとなると気を使うでしょうし、トピ主さんの
「定員4名」という取り決めも苦肉の策なのでしょう。

私から2つ提案させてください。
一つは追随して子供が来てしまった場合、
「入れて」が定員オーバーで無理なら、外に出す。
お子さんを含めて皆で外に出て遊んでもらう。
もしゲームなど外ではできない遊びをしたい場合も
3年生ならば自分たちで考えられます。
「今日は4人でゲームをしたいから5人目の子は入れられない」なのか
「そうだね、みんなで外で遊ぼう」なのか。
どうせ5人目が来たところで一度に4人までしかプレイ出来なければ
交代でも一人は見学ですし。

もう一つは
お友達のお母様に行く先を言わない様にお願いする。
家を行き来して遊んでいるくらいのお家の方なら
トピ主さん宅のご事情もおわかりでしょうから
そのくらいのお願いなら「言える」しお相手にも
「聞き入れてもらえる」のではないでしょうか?

本文にある追加で5人も来てしまったとしても
マンションの廊下で出来る様な遊びなら
公園や児童館などでも充分楽しめるでしょう。

ユーザーID:1111729134
近くに公園、ありますよね?
わかめ
2017年3月28日 10:30

主さんは偉いですね。
私も当時賃貸マンションに住んでいましたが、子供の友達は何人でもウエルカムでした。
たしかに、一時間程度は騒がしいとは思いますが、夕方だし。

それと、当時のお隣さんは若いご夫婦で、お子さんがいない時期は夜中まで友達呼んで騒いでいたし、
お子さんが生まれたら今度は昼間にママ友たくさん呼んでパーティしていました。
だからお互い様だった。

主さんのトピ、細かいとは思いません。
だけど残念ながら、他の親御さんに「そういうことは言うな!」とも言えない。
私だったら、誰かが来ちゃった時点で家から出します。
公園に行って遊びなさいって。
だって、主さんのトピって、主さんのお子さんが良い子だから友達もたくさん集まってくるんだと思うんですよね。
嫌な子の家なんか行きたくないですもの。

主さんの中では、主さんのお子さんの希望が「家で」だから、追い返すっていう手段に出るしかないように思っちゃったんだと思うけれど、
言葉の使い方1つで、公園に行かせる事も可能ですよ。
つまり「○○君が人気者だから、みんな来てくれる」「けれど、家の中は四人までね」「だから公園に行ってね」ってね。

ユーザーID:7889395892
 
現在位置は
です