現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪口を言わない人

ゆき
2017年3月27日 16:56

人の悪口を言わない人って、いますよね。
私もそういう人が好きだし、「そういえばあの人は人のことを悪く言わないな」って思うと安心できる感じがします。そういう人になりたいなぁとも思います。

それなのに私は多分、悪口が好きなんだと思います。人から愚痴や悪口を聞くと、その人の本音を聞けたような錯覚を覚え距離が縮まったようにすら思えます。身近に嫌いな人はいませんが、苦手な部分を持った人はたくさんいますし、そのことにイライラすればすぐに人に話したくなってしまいます。結果、人の悪口をすぐに言う人になり下がってしまうのです。
悪口を介して集まる人間関係なんてくだらないし、言わない方が品位が上がり素敵な人に見えますよね。「気に入らない人がいて、その人のことを何もかも悪く言っている」というわけではないので、「その人の良い部分を見つける」ことはできていると思います。それでも誰かの悪い部分について目の当たりにするような出来事があると、どうしても愚痴が言いたくなってしまいます。嫌だなぁと思うことがあったら共感してほしくなってしまうのです。

悪口を言わない人って、自分の感情にどうやって折り合いをつけているんですか?
そもそも人の言動にイラッとすること自体があんまりないんでしょうか?

お気に入り登録数:726
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:170本

タイトル 投稿者 更新時間
みんなどこかで憂さ晴らししてる気はするけどね・・
ルバーブ
2017年3月27日 18:03

「私は嘘をついたことはないと言う大嘘つき」という言葉があるように、

どこかで悪口や愚痴をこぼしてる気はしますよ、人間ですから。
ガス抜きしないとね。

あのね、
トピ主さんも私もこれを読んでる人たちも、
あなたもわたしも皆同じ、
意地悪なんですよ・笑。

意地悪でそしてちょっとだけ優しい。
いい部分ばっかりでも生きていけないし、
悪い部分ばっかりでも生きていけない、みたいですよ人は。

それでいいんじゃないですかね。

わざわざ考えた事もなかった携帯からの書き込み
ああ
2017年3月27日 18:24

トピ主みたいに同調して欲しいとか、悪口を言う人が本音を言うなんて思った事もないなあ。

そもそも、世の中には色々な人間がいて、色々な価値観もあって、自分だけが絶対みたいな傲慢さは持ち合わせてないんだよね。

人の悪口を言うよりも、その人を分析した方が数倍楽しいよ。

何故、そんな思考なんだろう?
何故、こんな言動なんだろうって?

人間って面白いから。

みんな思うことはありますよ
ぽよこ
2017年3月27日 18:31

悪口を言わない人でも、他人に対して思うことは
たくさんありますよ。それを口に出すか出さないかの違いだけです。

なんて偉そうに書きましたが、私は愚痴をこぼしてしまうタイプです。

子どもが一切、人の悪口を言わないのですが
「嫌なお友達とか先生とかいないの?」と聞いたことがあって、
それに対する子供の返答が「嫌だなって思う人もいるし、嫌だなって思うことも
たくさあるけど、でも人の悪口を言ってもいい気分にならないし、何も解決しないし、聞かされている人も嫌な気持ちになるだろうから…」とのこと。
人の悪口を言うくらいなら、楽しい話をしているほうが自分も他人も気分がいいと言っています。

子どもの方が大人な感覚で、頭が下がりますが
この話を聞いてから私も人の悪口を言わないようにしています。

イラッとした時は「子どもを見習え!」を心において
ぐっと飲み込んでいます。

イライラするのは分かるけど、携帯からの書き込み
みかん
2017年3月27日 18:47

愚痴る相手はどういう基準で選んでますか?
共感してほしいそうですが、言われた方もあなたと同じ気持ちだと思って話してます?
大抵聞きながら、自分の愚痴は自分の中で処理してくれないかな〜って思ってます。ましてやこちらに共感を求めてくるのは、本当に勘弁してください。理解できないです。
あなたが話している時にへーそうなんだぁ〜(笑顔)大変だねー(笑顔)とか言われてたら、相手には迷惑行為だと気付いたほうがいいと思います。愚痴で共感して仲良くなる関係って上辺だけだから、いずれ自分が言われる側になりますよ。。

他者に興味がないんだと思う
まうす
2017年3月27日 18:47

私はトピ主さんタイプ。吐き出したくなるし、聞いてもらって共感やら助言してほしいと思うし、本音を言ったり聞いたりで安心してより親しく感じます。
もちろんいつも愚痴ばかりじゃないですよ。たまーにね。そういう事があってもいいと思います。

悪口を言わない人、言わなくても平気な人って他人に興味がなくて、そんなに深く親しく付き合おうと思ってない、人間関係もその場限りのあっさりした付き合いなんじゃないでしょうかね。
本音は言わない!と鎧を被ってる人もいると思う。

良い人なんだろうけど、なんかつかみどころが無くて親しく成りきれないなぁ。

「感じない人」と「自重している人」
21美
2017年3月27日 18:51

女性は共感を得たい傾向があるので、トピ主さんの感情はごくまっとうなものです。
悪口を言わない人には「感じない人」と「自重している人」の2種類あります。
・人の言動にイラッとしない=人の言動に敏感でない
・以前軽い気持ちで言った悪口を『○○さんが言っていた』と広められてしまって懲りた
・周囲に悪口の多い人がいて、反面教師としている
…というあたりかなと。
自重している人の中には言わなくても特にストレスを感じない人と、言わないことでストレスが溜まる人がいて、ストレスが溜まる人の折り合いの付け方はいろいろ。別のコミュニティで愚痴ったり、おしゃべり以外のことで発散したり、という感じです。

普通だと思います
麻巳子
2017年3月27日 18:53

>悪口を言わない人って、自分の感情にどうやって折り合いをつけているんですか?

私は「悪口を言わない人」だと周囲から思われていますが、決して人を悪く思わない訳ではないのです。
大らかな人、良い人、優しい人を装ってマイナス感情を隠しているだけです。
なぜ装うかというと、その方が人間関係が円滑に行くからです。

どう折り合いを付けているかというと、誰かの言動にイライラした時は、その場で本人に言ってしまうことが多いです。
もちろん、言葉を選んでトラブルにならない様に、こちらの真意を穏やかに伝えます。

それで上手く行かなかった時には、帰宅してから夫に話します。
夫は、私の話を親身になってじっくり聞いてくれる人なので、それで私のイライラやモヤモヤは晴れます。

トピ主さん、悪口を言わない素敵な人についてですが、必ずしもそれが本性とは限りませんよ。
悪口を言わない素敵な人を装っているだけの可能性も大いにあります。
そういう人は、女優以上にとっても上手に自分を演じ切りますから、見抜くのが難しいです。
お気を付け下さいね。

また、人間には感情があるのですから、あなたは至って普通だと思います。

色々いますよ携帯からの書き込み
あやな
2017年3月27日 19:10

1悪口が頭にない。人の欠けた部分を気にかけるより「追い付けない」憧れの人を追ってるので、ソッチに興味ない人。

2他人に無関心。人として何かが欠落している

3悪口を聞くと嫌な気持ちになる、だから自分も言わない。

4人の欠点に目がいくが、良いところを見る癖のほうが強い。

5思ったこと(直して欲しい欠点?)を直接本人に言うか、第三者を入れて客観視していただく。

私は1、4、5混合です。
悪口を言うとなれば、それより早く相手に何かしらの形でメッセージがいってます。グズグズ、ウダウダ、モヤモヤしてると、具合悪くなってきます。せいぜい人が言ってるのを聞くだけで精一杯。

悪口っていうか、事実ね。人に明らかに迷惑かけることしてる人の事は「そうだね」とはっきり同調します。後は価値観の違いとかは、むしろ「へ〜」です。
尊敬したり、疑問〜てなったり、ただ自分とは違うかなってだけ。他に何を思うのデショ?

それと、美しいものに思いを馳せるほうが楽しくないですか?(笑)単純な話です

うちの夫が「悪口を言わない人」です
おばはん
2017年3月27日 19:47

夫の場合は、他人のことに興味がないのです。
誰が何を言っていても関係ないです。

>その人の良い部分を見つける」ことはできていると思います。

そんな無駄な労力は使いません。他人と自分は“関係ない”のですから。

別にコミュニケーション能力が低いわけではなく、仕事に関わることや交渉や、家族を守ることはちゃんとしてくれます。
しかし、「悪口」は言ってもしょうがないのか、決して口にしませんね。

私は不満を吐き出して心の中の折り合いを付けるタイプなのですが、
夫も、夫に似た娘も、まったく他人の悪口を言いません。他人の誹謗中傷などしたことはないです。

悪口を言ったことのない夫も娘も、人からは好かれています。
ちょっと羨ましいですね。

でも、私はできません。それで夫婦のバランスが取れていると思っています。

品位はないけど、携帯からの書き込み
よいこ
2017年3月27日 19:48

私はあまり悪口をいわない人です。やはり他人にイライラすることは少ないです。変な人がいても「あぁ、そういう人なんだなぁ」「この人も、こんな行動を取ることがあるんだ」で終わります。
私は良い先輩や上司が多い職場だと思っても、同期生は良い先輩は1人しかいなくて毎日イライラすると言ってたりすることが度々あるので、お得な性格かもしれません。

あまり悪口を言わないというのは、発信はほぼしないって程度です。
他人から悪口を聞いたら、笑いながら「えー!それはひどいね」なんて言うし、悪口で盛り上がるの好きですけど、伝えたい悪口とか他人の非ってないですね。
よほど非常識なこと(先輩の指示ミスの責任を押し付けられるとか)があると、まわりに「いつもお世話になってるけどさ」なんて報告しちゃいます。

だから品位はないけど、イライラしづらいので自ら悪口を発信しません。

どこかでガス抜きをしている?
ラブ
2017年3月27日 19:55

私の周りにも不自然に思える程人を悪く言わず愚痴も言わない友達がいます。
こういう人が本当に良い人かというと、実はそうでもないの。
意外と内面ドロドロだったりするのですよ。
敵を作りたくないし、周りから良い人だと思われたい。
その思いがかなり強いタイプの人なんです。
ふとした時の表情が非情で意地悪顔だったり、
人の話に共感せずちゃかしてごまかしたり。
そういう小さな事で人柄は伝わるものです。
悪口を言わないし共感もしないのは、単に立ち回りが上手いというだけ。
どこかで必ずガス抜きしていますよ。人って強い様で脆い生き物ですからね。
安心出来る身内や親友に聞いてもらってたりするのでは。
中には趣味やスポーツに打ち込む事でストレス解消し
人から毒を吐かれて嫌な思いをしても、誰にも打ち明けずに
自己解決出来てしまう、
モヤモヤしながらもそうしようと努力をしている人
そんな人も沢山いると思いますが。
折り合いの付け方は環境や持って生まれた性格も関係してますね
ただやはり悪口は美しくないのでそれを自覚しつつ、
トピ主さんは違和感なく楽しく過ごせる人とだけ付き合えば良いのです。

愚痴を話す相手を限定しています
ピカピカ
2017年3月27日 20:09

共通の知り合いには、けっしてその人の悪口を言いません。
私の場合は、何か人に非常識な言動や理不尽なことをされたら姉に愚痴ります。
姉も私にだけ愚痴を言います。
ネットに書き込む事もあります。
やはり他人様に他人様の悪口は言いたくありません。

昔は悪口ばかりを言ってた私
匿名
2017年3月27日 20:34

10年ほど前
職場での愚痴を毎日同じ友人に電話で話して自分はスッキリしてましたが
ある日「人の愚痴を聞くのは疲れる」とその人に言われました

自分のことしか考えていなかった私はビックリしましたが
だんだん冷静になるとその友人に申しわけなかったと反省して
それ以降はなるべく悪口を意識的に言わないようにしました

今なぜか周りには人の悪口を言う人がいません

気持ちがいいです

愚痴は癖になります
意識して言わないようにしていくしかないと思います

いつのまにか「悪口を言う」という発想そのものが無くなりますよ

つまらないから
マキ
2017年3月27日 20:59

ネガティブな話題は暗い気持ちになる。

あと、悪口を言ってる人って、自分はどう思われてるのか考えたことありますか?
いない場所で、言う人のことを褒めてる人を見たことがありません。
全然褒められていないどころか、けなされていますよ。

人を悪く言えば、必ず自分も悪く言われるんです。
どこかではね。
言われた人からも、間違いなく嫌われるし、言われます。
挨拶されない、笑顔を見せられないなら、悪口が本人に伝わってるのです。
既に距離置かれてるってこと。

自分が言われたくなければ、人のことを悪く言わない方が良いのです。
テレビに出てる人が好感高いのは、人を悪く言わないからです。
言ってたら引きます。

悪口言いません
ねっくたい
2017年3月27日 21:32

自覚してるし人からも「絶対人の悪口言わないよね、いい人」とよく言われます。

けど皆さん誤解されているようで、、、
だからと言って私は全然いい人なんかではありません。みんなに嫌われている人がいてよくその人の悪口を言っているのに遭遇して思うこと。
よくみんなあんな人のこと話題にするなぁ。 です。頭に思い浮かべたくもないし自分の口からその人の話題を出すことすら嫌悪です。
嫌いな人の事を思い出して時間を割きたくないだけです。もしかしたら私が一番その嫌われている人を嫌いなのかもしれません。

人のイヤな面を見たら記憶から消し去るのが一番ストレスたまらないですよ。

表だっては言いませんが
おかめ
2017年3月27日 21:55

一人で心のノートに猛毒をはいております。

ただ、集団になって特定の人の悪口を吹聴する勇気はないです。

イラっとしまくっている
まりこ
2017年3月27日 22:06

私は、常時、悪口を言わないよう、
意図的に自分をコントロールしているので、
結果的に「悪口を言わない人」になっていると思います。

私が悪口を言わないのは、
他人の言動にイラつくことがないからではなく、
単に、悪口を言う人間が大嫌いで、その人らを心底軽蔑していて、
「ああはなりたくない」と強く強く思うからです。

あなたも書いている通り、
多少の悪口くらい言って、腹の内をぶっちゃけたほうが、
親近感を持ってもらいやすいことも、
悪口に同調、共感しあって、盛り上がったほうが、
仲間意識が生まれやすいのも承知はしています。

実際、悪口を言わないせいで「何を考えているかわからない、腹の読めない人」
「裏がありそうで、どこか信用できない人」とでも思われるのでしょう・・・
相手との間に、いつまでも距離感があるまま浅く表面的な付き合いしかできてない、
と言われてしまえば、私についてはその通りです。

でも、わかっていても「ああはなりたくない」気持ちが強すぎて。
悪口共有でつながる仲間意識なんてくだらない、と見下してしまいます。

自分の感情への折り合いは、独り言。
「残念で痛い奴/連中だな」と。

健全な感性をお持ちです携帯からの書き込み
水色
2017年3月27日 22:44

仮に悪口をいっさい言わない人がいるとして
その人は他人に興味がないんだと思うよ。

それってものすごいエゴイストか、仏様のような人かどちらかでしょう。

私はあんまり人の悪口言いませんが、これは「人に言わない」だけで心の中ではけっこうブツクサ言ってますよ(笑)
自分でも醜いとわかるので自重しているんです。
それに、悪口で盛り上がった後なんだかうすら寒い気持ちになるのも嫌なんですね。
一瞬スカッとするけど一瞬だけだなーと。

トピ主さんは健全な感性をお持ちです。
そんな風に考えを巡らすことができる人は素敵です。

私の場合
ぼっち
2017年3月27日 23:40

私の場合は、ただ単純に悪口や噂話に興味がありません。それよりも今日あった面白い出来事に意識が向いてしまいます(笑)
悪口を言っている時の人の顔や雰囲気の醜さが苦手でそういう会話には入りたくないなと思ってしまいす。
同じ時間を過ごすなら、身にならなくても馬鹿話して笑って過ごす方が好きなのです。
人間関係で苦手な人はもちろん居ますが、そういう人とはあまり接点を持たないようにしてしまいます。なので悪口を言う要因があまりないです(たぶん私はとても薄情な人間なんだと思います)。どうしても苦手な人と関わらなきゃいけないときは、なるべく相手の良いところを見る努力をするし、自分が気付かないうちに相手にも嫌な思いさせてるかもしれない、お互い様だな〜と思うようにしてます。

愚痴と悪口は違う携帯からの書き込み
のの
2017年3月27日 23:51

愚痴くらいはいいんじゃないでしょうか。
相手を全否定するのではなくて、こういうところが困るし、私は嫌なんだと他の人に言うことって誰にでもあると思います。

悪口は、もっと攻撃的で卑怯ですよ。

私は悪口を言わない方だと思いますが、一番の理由は、陰口をたたかれて嫌な思いをたくさんしているからです。
相手は私に伝わっていないと思っているようですが、結構な割合で言われた当人は知っています。

悪口を言うのは、喧嘩を売る覚悟して言うか、
芸人さん並みに笑える話に昇華するか、
どちらかしか無いと思っています。

そんなリスクをとってまで溜飲をさげるつもりはありません。

現在位置は
です