現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

山口県観光グルメについて

向日葵
2017年3月28日 16:22

こんにちは。

4月末に山口県に関西から一泊二日で旅行を予定しております。

その際に、せっかくなので「てっさ」を食べたいのですが、どこかお勧めのお店はあるでしょうか?
訪れる観光地は、角島大橋、秋芳洞、萩の城下町、錦帯橋です。

てっさに限らず、何かお勧めがあれば併せてご紹介頂けますでしょうか?

後、これは食には関係ないのですが、錦帯橋から広島駅までの道はゴールデンウィークは渋滞しますか?

全く知識がないので、アドバイスどうぞよろしくお願い申し上げます。

ユーザーID:5434952132  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
瓦そば
茶トラ
2017年3月29日 8:12

山口県のグルメと言えば、瓦そば!
そば料理であんなユニークなものは日本で唯一でしょう。
川棚温泉が発祥の地です。
もし、目にとまったら、是非とも食べてみてくださいね。

山口県は観光名所が点在しており、周るのに時間がかかります。
宿泊場所を書いた方が周り方のアドバイスが貰えていいと思います。

角島はとてもきれいな島ですが、大人気なので道路がけっこう混みます。
橋を渡った先に道の駅があり、その駐車待ちの渋滞もすごいです。

ユーザーID:4539128169
そうですねぇ…携帯からの書き込み
ちょる
2017年3月30日 0:08

観光コース的に、ふぐ刺しを食べるのがベストなのは萩でしょうか。
安く気軽にふぐの種類に拘らず食べようと思うなら、道の駅の「萩しーまーと」。そこそこで食べるなら「新海」。本格的にコースで食べるなら、「北門屋敷」。
ただ、「萩しーまーと」以外だと、4月はふぐ料理の提供が終わっている可能性があります。
ふぐ刺しを食べなくても、「萩しーまーと」や「新海」(活イカ料理が美味しいです)オススメです。
他は、秋芳洞や萩とは逆方向なので厳しいかも(山口は観光地から観光地への移動時間が掛かります。)知れませんが、川棚の瓦そば「たかせ」。
後は、錦帯橋に向かう途中の玖珂にある「いろり山賊」。ここは食事だけでなく、建物が必見!夜に行くのがベストです。
錦帯橋に行くなら、橋のたもとにあるソフトクリーム屋さんもオススメです。
楽しい旅行になりますように。

ユーザーID:4601568883
意外と知らないと思うんだけど…
じゃがいも
2017年3月30日 23:15

山口県内の道路のガードレールはオレンジ色なんですよ

柑橘系の生産が多いことからそうなった?!
詳しくは忘れたけど、ガードレールだけは見てね!

あっ、高速道路は山口県内でもしろです(笑)

ユーザーID:6087671632
トピ主です
向日葵(トピ主)
2017年3月31日 10:02

>茶トラ様

瓦そば!せっかくですので是非食べてみます。
楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。

宿泊は長門湯本温泉です。
一日目に新山口駅からレンタカーをして、秋芳洞、角島に行こうかと考えております。道路が混むという貴重な情報をありがとうございます。
今からとても楽しみです。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:5434952132
そうだぁ
じゃがいも
2017年3月31日 11:42

ふぐですが、大阪の方が安いですよ!

そして山口でもふぐを食べるなら下関までは行かないと、

比較的安いとすれば「満珠荘」という観光旅館ですかねぇ

値段はランチでも最低5000円は超えますネ。

そうそう以前地元の人に聞いたけど

ふぐバーガーだけは食べない方が良いって!

けっこう生臭いって言ってました。

ユーザーID:6087671632
瓦そば!!
シャララ
2017年3月31日 12:13

既出ですが、瓦そばに一票です!
というかこれしか知りません(笑)
昨年の某大ヒットドラマにも出てましたね。
本当に美味しいです!
現地のお店で食べました。味も話のネタにも最高だと思います!

ユーザーID:9527818130
一度、グーグルマップ等で経路を確認すべし
田舎は岩国です
2017年3月31日 13:00

岩国(錦帯橋)と、萩・角島・秋芳洞はエリアが異なるのを認識されていますか?

ご希望観光地を経由地として、広島発着で経路確認をすると、渋滞なしで7時間43分と出ました。
観光時間は含めていないので、1泊2日のほぼ1日を移動で使うことになります。

ご希望のエリアに行くには、最低2泊3日は必要かと。

どうしても! と言うのであれば、新山口駅で降りて、そこからレンタカー。
秋芳洞・萩・角島を周って終わり、かな。

もしくは、錦帯橋と宮島とセットで周るか。
この場合は、広島からフェリーで宮島に行って、次の日にレンタカーで移動ですね。
バスも走っていますが、やはり本数は少ないので。


もし岩国に行かれたら、いろり山賊へどうぞ。
おにぎらずが流行ったとき、「これ、田舎で食べてたわ〜」と思った記憶があります(笑)。
なお、錦帯橋を渡った先の城址公園に白蛇さんがいます。
あとは、お土産と萩焼が買えたかな。

良い旅になるといいですね。

ユーザーID:3892229823
ちょるさんへ
じゃがいも
2017年3月31日 22:09

わかりますぅ
ただ関西からの旅行なんで
めっちゃ高額と感じると思います。
大阪の方がふぐは安いので

瓦そばは有名だよねぇ!
茶そばの焼きそばって感じのネぇ

いろり山賊かぁ
これも山口の岩国周辺の人には
免許を取ったら一度は行くって感じだよね
ここでは私のおすすめは、
ばくだんおにぎりかなぁ
めっちゃ大きなおにぎりなんです。
メニューも豊富で
安価で飲み食いできますよねぇ〜

ユーザーID:6087671632
感想
らぐ
2017年4月1日 1:24

グルメに関してですが、お土産の方向になるますが、山口はういろうが美味しいです。
ういろうと言えば名古屋あたりが有名ですが、名古屋のういろうはうるち米が原料ですが、山口のういろうがわらび粉が原料ですので別物と言っていいです。
個人的にはうるち米を原料とするういろうよりも味は繊細で美味しいと思うんですよね。

余談ですが、下関はふぐが名産ですが、4月末であれば完全にふぐの旬の時期からは外れます。時期外れでもふぐを出す店もあるにはありますが、個人的にはお薦めしません。基本的にふぐは寒い時期に食べるべきです。

瓦そばは割と山口では無難な名物料理です。他の方も言われる通り、川棚が発祥です。小食の方でなければ一人あたり二人前くらいはペロリと食べられますので、ちょっと多めに頼む方がちょうど良いと思います。

ユーザーID:4659324777
トピ主です
向日葵(トピ主)
2017年4月2日 12:33

> 茶トラ 様

瓦そばですか!珍しくて美味しそうですね。
楽しみが一つ増えました。是非試してみたいと思います。

宿泊は長門湯本温泉です。
一日目に、秋芳洞、角島大橋、二日目に萩の城下町、錦帯橋を観光しようかと思っております。

角島の道路は混むのですね。貴重な情報本当にどうもありがとうございました。

> ちょる 様

詳しいお店の名前を教えて頂きありがとうございます。

本当は全部周りたい位ですが、一つ一つ調べてみようと思います。
「いろり山賊」がとても気になっております。

詳しいアドバイス、ありがとうございました。

> じゃがいも 様

ガードレールはオレンジなのですね!?

想像してみました(笑)
気をつけて見てみたいと思います。

見つけたら、ほんとだー!と叫びそうです(笑)

面白い情報をありがとうございました。


皆さんありがとうございます。

ユーザーID:5434952132
錦帯橋なら、100種類越えのソフトクリーム携帯からの書き込み
みかんの木
2017年4月2日 14:28

 圧巻です。
まぁ、まだ暑くないのでそれほど種類は食べられないかも知れませんが。

 オレンジ色のガードレールは、約50年前の国体の際に設置されたもので、数は減って来てますが、山口県民は見慣れてるので、なんとも思ってません。
他県の方は驚かれるようですね。

 萩なら、薄切り夏ミカンの砂糖漬け(ザボン)が、お土産に良いと思います。日持ちもしますしね。
今は、種類が増えて他の果物もあります。
 まるごと夏蜜柑ゼリーもどうぞ。

 車海老の養殖発祥の地なので、車海老も如何ですか?

ユーザーID:1940664104
参考まで、その1
グリーン
2017年4月3日 0:01


角島から岩国は対角線上なので、移動時間、かなりかかりますよ。

GW時に一泊二日で萩、秋芳洞まで入れるとハードになりそうですね。

角島は快晴でなければ、ガッカリしますし、景色を楽しみたいなら午前中から遅くても14時くらいまでに。
太陽の差し込む角度の反射で、キレイ度がグッと変わります。
最悪、予定日を変更できるくらいの余裕があったほうがいいのですが、お天気だったらいいですね。
青空の中に一本橋、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海、日本屈指の最高のロケーションです。
秋芳洞ですが、GWはサファリランドもあるので、そこに向かう午前中はかなり渋滞してます。
ルートをよく考えて。

名物はやはり、たかせの瓦そば!
開店直後から激混み覚悟です。
11時開店なので、15分前から並んでおかれたほうが無難です。
本店、支店がありますが、オススメは絶対に趣ある本店です。
HPがありますよ。
店休日もチェックして。
取扱うメニューが違うのと、名物の瓦そばは2人なら3人前頼まれたほうがいいです。
瓦そばは、はっきり言って物足りないのと、美味しすぎてまだ食べたいと感じます。


続く

ユーザーID:0606838760
その2
グリーン
2017年4月3日 0:05

ただし、川棚は角島と秋芳洞をトライアングルにしたような距離なので、やっぱり一泊は厳しいかと。
初日はまず、川棚から角島、は秋芳洞を回れるかなと言ったとこです。
あと、道の駅、北浦街道豊北。
山口は道の駅が沢山あって、角島手前の道の駅や蛍街道西之市も賑わってます。

萩だったら希少価値が高い幻の三島牛を。
見蘭牛を取り扱うレストランが数店あり、週末限定で三島牛のハンバーグが食べれたと思います。
今もやっているわかりません。
知る人ぞ知る和牛ですから、食べれたら相当ラッキーですよ!
ラッキーついでに、松蔭神社に行かれますよね。
ぜひ、珍しい傘みくじをされては?
数に限りがあるので、こちらも運です。
傘を開く、運を開く、傘みくじ。

錦帯橋から広島ですか〜、
一般道は2号線しかないので、特に宮島あたりは渋滞がひどいでしょう。
あと、宮島ボートが開催している日はさらに夕方は混みます。
宮島への観光客も重なってしまうので、さらに混みます。

ユーザーID:0606838760
その3
グリーン
2017年4月3日 0:15

岩国の山賊は祝日、満車です。
少し通りすぎて、右側に広めの駐車場ありますが、間違いなくて満車です。
私はどちらかと言うと、岩国寿司が好きです。

高速も交通量は増えます。
GW後半は帰省もあるので、特に上りが渋滞します。
宮島サービスエリアは満車か入る為に渋滞してることもあります。
当然、広島市内は渋滞MAXです。

角島で、書き忘れました。
橋を渡る手前に左右に海水浴場があります。
左手はホテルの敷地になるのですが、泳ぐわけではないので、料金を取られることはないと思いますが、フロントに一言言えばビーチを歩かせてもらえるかもしれません。
大概が、橋の下からの、隠れ撮影スポットです。

素晴らしい記憶に残るご旅行になることを祈っています。

ユーザーID:0606838760
私も、一泊二日は難しいと思います。携帯からの書き込み
みかんの木
2017年4月3日 11:48

 見て欲しい所は色々あります。
が、点在しているので、移動を考えると、なかなか厳しい気が…。
道路は良いんですけどね。

 山口は、観光名所が見事にバラけてます。
 瑠璃光寺五重塔、県庁の旧議事堂(黒執事の撮影に使われた。山口市)、日本一猿の飼育種類が多い常盤公園(宇部市)。
もちろん松陰神社や毛利の菩提寺(二つ有ります。今回行かれる萩市)。
赤間神宮(仁徳天皇を祀ってる)や、東行庵(高杉晋作を祀ってる)…下関市です。

余談ですが。
 4月末との事ですが、ゴールデンウィークでなくて良かったです。毎年、岩国基地での親善デーが有ります。5月5日(前日から)あの辺りは大渋滞になります。

 後、オレンジ色のガードレールは、山口県の県花が夏蜜柑の花だからです。

ユーザーID:1940664104
トピ主です
向日葵(トピ主)
2017年4月5日 11:52

> じゃがいも 様

度々ありがとうございます。大阪の方がふぐは安いんですか!?
てっきり本場の山口の方が安いと思ってました!
残念ながら下関まで行く時間は取れそうにありません(涙)

何度もアドバイスありがとうございます。



> シャララ 様

やっぱり瓦そばなんですね!もう絶対に食べます(笑)

ありがとうございます。


> 田舎は岩国 様

行きは新山口で降り、レンタカーをして帰りは広島に乗り捨てて帰る予定にしております。二泊ぐらいしてゆっくりしたいのですが、お休みの都合でそうもいかず・・・(涙)

「いろり山賊」は他の方からも推薦があったので是非行ってみたいのですが、二日目に朝萩の城下町を観光してそこから錦帯橋、そして広島駅と考えているのですが、錦帯橋に行く前に「いろり山賊 玖珂店」に行くのが一番なのかと思案中です。
白蛇さんは是非拝んでこようと思っています。

沢山のアドバイスありがとうございました。

ユーザーID:5434952132
トピ主です
向日葵(トピ主)
2017年4月5日 12:15

> らぐ 様

ういろうが美味しいとは存じませんでした。これも試してみようと思います。わらび粉が原料というところに凄く惹かれます。

やはりフグの旬の時期以外はやめておいた方がいいのですね。そうかなーとは思ってはいたのですが、ちょっと残念です。

やっぱり瓦そばなんですね!フグの分まで堪能しようと思います(笑)
ありがとうございました。


> みかんの木 様

ザボン、探してみます。日持ちするのはとてもいいですね。まるごと夏蜜柑ゼリー・・・これもなんと魅力的なネーミング・・・

多分行く頃にはそれなりに気温も高い時期になってきているでしょうし、ソフトクリームも是非食べてみようと思います。

観光名所がバラけているとのこと・・・「どこでもドア」が欲しい!!
限られた時間なので出来るだけ効率よく色々観光したいとは思っているのですが・・・
二度もアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

ユーザーID:5434952132
トピ主です
向日葵(トピ主)
2017年4月5日 13:02

> グリーン 様

三島牛のハンバーグ・・・実はとてもハンバーグ好きな私なので、これも気になる・・・
食べられたらラッキーなのですね。これも是非検討せねば・・・
一泊二日でかなり太って帰りそうです(笑)

たかせの瓦そばは、残念ながら、時間的に行けそうにありません(涙)残念です。
次回の楽しみに取っておきます。

傘みくじ、運に恵まれたら引いてみようと思います!残っていたらいいなぁ。

交通情報もありがとうございます。帰りの新幹線の時間もあるので、時間に余裕を持って行動したいとは思っているのですが・・・

予定として初日に新山口からレンタカーで秋芳洞、それから角島なのですが、到着予定を14時前後にしていました。これまた微妙な時間なんですね。うーん、時間の見直しをしなければ・・・
隠れ撮影スポットで写真は撮りたいと思います!(歩かせてくれるといいんですが・・)

沢山の情報を本当にありがとうございました。



アドバイスをくれた皆様、貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございます。

今から旅行が楽しみでしょうがありません。

ユーザーID:5434952132
その4
グリーン
2017年4月5日 13:05

岩国で散策なら。
全国的にもジモティにもあまり知られていない穴場になりますが、今や超有名になった獺祭の旭酒造本蔵があります。
売っているものは全国の直営店と変わりませんが、昨年9月に本蔵近くのストアーがリニューアルしてます。
東京オリンピックのメイン会場を手がけることになった隈研吾さんがデザインしたものです。
車でないと行けないので、是非行かれてみる価値ありますよ。
話題性絶大です。

熊毛インターを下りて2号線を岩国方面へ。
左手に丸味うどん屋を過ぎたら郵便局があり、そこを左折、山奥を走り、142号線に左折したら見えてきます。
知る人ぞ知る場所ですが、わざわざ遠方から来られてる方も多いです。

さらに岩国方面へ、欽明路へ左に行くと、皆さんが言われる山賊玖珂店がありますが、食事時は1時間待ち当たり前だと思います。
11時すぎるとヤバイ混雑ぶりですから、覚悟を。
予約できるなら、前日までにしておくべきです。
もしくはお弁当もあります。

予定通り、お天気にも恵まれますように。

ユーザーID:0606838760
 
現在位置は
です