現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんなこと言う人いますか?

佐和子
2017年3月28日 17:50

40代兼業主婦です。私は婿養子(50代)をもらって、実家を継いでいます。

先日、同居の父(70代)が亡くなりました。70代の母は健在です。

実家で葬儀をし、喪主は夫で香典も頂くことにしました。

私には妹が1人いるのですが、その妹は公務員でしたので妹の顔でかなりの

人(約70人)がお参りして頂き香典も頂きました。

そしてその初七日の日に妹が、私の関係で頂いた香典のうち半分を私が頂き

、残り半分でお返ししておいてと言うのです。

妹としては、今まで及びこれかのお付き合いがあるからとのことです。

言っていることは一理ありとは思うのですが、私も夫も母ももびっくりし

ました。

普段、妹とは特に仲が悪かったということでもない、それなりのお付き合い

をしてきたつもりです。

加えて、遺産相続についても私なりに思う所があるとのことで、この先どう

なるのか不安です。。

皆さん、遺族でこんなこと言う人いますか?

ユーザーID:0103631316  


お気に入り登録数:332
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:145本

タイトル 投稿者 更新時間
真っ当な考え方だと思いますが。携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月28日 23:26

遺産相続には関係無いです。
妹さんは会社の人にだけは、とお願いしているだけだと思いますが。
私でも妹さんの立場なら社会的立場を慮ってほしいと言いますよ?
結構な御香典を戴いて、まぁ普通ならお香典返しだけで済んでも構いませんが、私なら個人的にお礼をさせて頂きます。
それを御香典でなんとか賄ってはもらえないか、半分でいいから、ってことでしょ?

それをおかしいと思う理由が知りたいですね。

ユーザーID:8131669145
言われなくてもそうしましたよ。
kameco
2017年3月28日 23:41

私は二人姉妹の妹、独身で実家の家業を継ぎ父引退後は当主と成りました。
父が亡くなった時は喪主は母ですが、母、姉(既婚)、私とそれぞれの知り合いからのお香典は各々で頂きました。

トピ主さん家と違うところは全額貰って自分で香典返しをしたことですかね。
当然のことだと思っていたのですが、常識では違うのですか?

ユーザーID:1867557596
全部渡す
おばさん
2017年3月29日 3:12

今まで妹さん冠婚葬祭の際に職場で不義理をしなかったからその
参列と香典
この先も、妹さんの職場関係は妹さんがお付き合いするので

私(妹)に香典の半分を渡してほしいということですよね?
まぁそれで仕方がないのでは?

今の時代同僚の親の葬式に出るなんてあまりないと思います
せいぜいまとめて一同で渡すぐらいでしょう

同僚部下参列で花を持たせてもらったと思って、その費用だと思うしかないでしょう

全部渡して、お返しもそこからやってもらえばよいと思いますよ


遺産相続は妹さんの取り分は6分の1ですから
香典を受け取るということはお葬式の費用を出すということだと
解釈して、

妹がシビアになるなら、とぴ主さんもなぁなぁに済ませてはいけません、、ご主人の顔をつぶさないために
お金のことはきちんとしておくべきです
6分の1請求すればよいとおもいます

ユーザーID:8722322535
香典返し携帯からの書き込み
えすちま
2017年3月29日 6:42

香典返し、しました?していないなら、それでするとか?
ウチは義兄、義父、長男の順で3回程葬儀を出しましたが、義姉は香典の半分を寄越せとは言いませんでしたよ。香典返しはしましたが。

ユーザーID:0221018409
普通です
ひだまりん。
2017年3月29日 8:27

私も、父の葬儀に参列してくださった
会社関係の方には、会葬御礼として 
半返ししてほしいと喪主の兄と母に 
頼みました。それについては快諾でした。
家族ならあって然りのことな気がします。

頂いた中から捻出するのだから、持ち出しでは
ないはず。弔問が35人だったと思って
快く受け入れたら?

ユーザーID:3308473243
詳細がわからないと何とも…
ちらむん
2017年3月29日 9:34

「私の関係」でいただいた、の私は誰?
妹さん? トピ主?

「私が頂き」の私は誰?
妹さん? トピ主?

そこが曖昧なので何とも言えない。
妹さんの関係で頂いた香典の内半分をトピ主(■喪主)が頂き、半分を満中陰志として(喪主が)返すなら極めてあたりまえ。

もう一つは葬儀費用は誰が負担したのかと言う事もあります。
トピ主夫婦と妹さん両者で負担したなら、または父上の遺産から捻出し、姉妹関でごういした等の事情があれば香典が相続財産と見なされる場合があるので、半分妹さんが頂き、半分を喪主が満中陰志として返すというのも間違いではありません。

とにかく詳細がわからないと何とも言えません。

このままだと香典は喪主独り占めの習慣を利用してミスリードを誘い、トピ主に都合の良いレスを集めたいだけに思えます。

ユーザーID:3021367150
いますよ
jgjhbi
2017年3月29日 9:37

義母が亡くなった時に、夫のつながりから
頂いたお香典は、兄妹で分割した
葬儀費用の一部を除き、全てもって
帰りました。返礼は、自分たちでしました。
夫の仕事先での慶弔の費用は
月平均2万円です。
ですから、お香典を頂いた方の慶弔には
きちんとしていかなければなりません。

妹さんの言うことはわかります。

ユーザーID:8373858664
私なら・・・
ぴぴ
2017年3月29日 9:41

妹関係で貰ったお香典はそのまんま妹に渡し
香典返しも全て「あなたがやっておいて」って言いますね。
お返し決めるのって結構大変だもの

夫(次男)の父親が亡くなったときは、親戚だけを呼んで
会社関係には「香典辞退」を告げていたのでかなり楽でした。
それでもかかったお葬式代は、跡取りを含め、兄弟三人でかっちり折半しました。
本当は跡取りが葬儀代を出し、外に出た身はお香典10万くらい包めばいいかな、とか思っていたんですが(笑)
義母が亡くなったときは、普通の葬儀でしたので跡取りが全部葬儀代を出し
香典は跡取りに渡し、香典返しも全部、やってもらいました。

もし、妹さんが相続に口出しをしてくるようなら
葬儀代や病院代なども全部 負の財産として計上して計算した方が良いです。

ちなみに我が家は夫の父の財産は農地と居住している家屋敷のみなので
跡取り以外は実質、放棄です。

ユーザーID:4323716500
わざわざ言わなくてはいけない状況がおかしい
ひかり
2017年3月29日 9:57

お香典を頂戴したら、そこからお返しをするのは、
当たり前すぎる位、当たり前の事だと思います。

わざわざ妹さんがそんな事を言うという事は、
妹さんから言われなければ、
『お香典は喪主として全部取り込んで、お返しは勝手にやれ』
という状況であったという事ですよね?

>遺族でこんなこと言う人いますか?
私の周りでは、聞いた事が有りません。
だって、お香典を受け取りながら、お返しだけを
誰かに押し付けるような真似をする人なんて居ないからです。

または、妹さんの交友関係が把握できず、
貴女がお返しの手配をするのが難しい場合には
『妹さん関連のお香典を全て妹さんに渡し、自分でやって欲しいと頼む』
のも有りですね。

この一事をもってしても、貴女の思考が
『良い所取り』ばかりで、
妹さんにとって不公平で理不尽な物である事は明白です。

>遺産相続についても私なりに思う所がある
この言葉は、別に恐れる事は有りません。
法律に従って、粛々と進めれば良いだけです。

もっとも、世の中の常識や法律まで無視して、
貴女が良い所取りをするつもりであったのなら、
アテが外れるかも?

自業自得です。

ユーザーID:2025914784
『思うところがある』これが全てでしょ
あらま
2017年3月29日 10:46

私としては言われなくても
>半分でお返し
は、当然と思います。

>私の関係で頂いた香典のうち半分を私が頂き
これは、妹さん関係で頂いた香典の残り半分を妹さんに
ということですかね?

こんなことを言う人は
私の周りにはいませんし
私自身も言いません。

普通は葬儀を仕切った家のものではないですか?

>それなりのお付き合い
これがどういったものなのか
わからないので
何とも言えませんが、
妹さんには
>遺産相続についても私なりに思う所がある
ということなので
それが全てではないですか?

ユーザーID:3143309877
普通渡すでしょ?
みずたま
2017年3月29日 12:24

70人の参列者の多くは、こう言ってはなんですが、お父様のために参列したんじゃないんですよ。
妹さんのために参列しているの。
仕事関係の参列者ってそういうことですよ。

あなたも仕事をしているなら分かりそうな物なんですけどねぇ。
全く理解できないのでしょうか?

これから70人の参列者の多くの方の不幸の際に、妹さんは全て参列し香典を包む必要があるんです。
そのためにお香典の一部をそのために充てるのは当然じゃないですか?
それとこれとは話は別で、何十人分もの香典は妹が全て自費で払えとでも?
どんだけの金額になるか分かってるんですか?

あまり勘違いしない方がいいです。
相続に不満があっても、それとこれとは話は別。
お付き合いのお香典はお付き合いのある人にお返し以外の残りは渡さないと妹さんが困ります。

仲が良いとか悪いとかの話ではなく、仕事関係のお付き合いの問題です。
妹の顔で参列者が多かったと分かっているなら、妹さんの言う通りにしましょう。
それが筋ってもんです。

ユーザーID:9680139388
推測ですが。
サクラソウ
2017年3月29日 13:01

妹さんの会社関係の方々に今後不幸があった時に妹さんがお母さんの名前で香典を送るという
考えだったら妹さんの考えに納得が行きます。たぶんそのつもりでしょう。
お母さん側が香典を渡すことよりも妹さんに一任しておけばスムーズでしょうね。

お母さんは「今後あなたの会社関係の人で不幸があった場合は来てくだたっさ方には
あなたの方で足を運んでね、その場合はこのお金でね」とでも言って
会社関係の香典の半額を渡しておけば良いと思いますよ。

ユーザーID:1097666136
トピ文がわかりにくい
既婚男性SHIN
2017年3月29日 13:24

トピ主さん、まあ落ち着いて。
トピ文がわかりにくいですよ。

>そしてその初七日の日に妹が、私の関係で頂いた香典のうち半分を私が頂き、残り半分でお返ししておいてと言うのです。

↑この文には「私」という言葉が二つ出てきますが、この「私」とは誰のことですか?
これが二つとも妹さんのことを指す言葉なら、実父の葬儀を利用してお金儲けをしようとしていますから、妹さんはかなり悪どいです。

香典とは、喪主に対して支払われるお金であって、参列者を呼び込んだ方に支払われるものではありません。
香典返しをするのは当然としても、残りの半分を妹さんがもらえる道理がありませんよ。
そんな非常識で極悪非道な妹の言い分など断固拒否して、塩巻いて二度と家の敷居を跨がせないようにしましょう。

ユーザーID:5601639993
何に驚いてるのかわからない
もさもさ
2017年3月29日 14:40

お香典を妹が半分もらうことがおかしいのか、
いただいたお香典で香典返しをすることがおかしいのか。

他にこんなこと言う人?
いるんじゃないですか?
香典返し希望しちゃいけないの?

ユーザーID:0716512560
いますよ。
匿名
2017年3月29日 14:52

妹さんの関係での御香典は全て妹さんにお渡しされたら如何でしょうか。
そして、お返しも妹さん関係の方の分は妹さんにして貰いましょう。
すっきりしますよ。

ユーザーID:9168332471
いますよ
yasu
2017年3月29日 15:52

ここで言う「私」が妹さんを指している場合ですが、居るかどうかで聞かれたら、この手の人間は居ますよ。
金にがめついというかなんというか・・・
通常は、誰の会社関係であっても、喪主が受け取りそこから香典返しをするのが通常だと思いますけどね。

ユーザーID:8797125151
今から対策を
ruru
2017年3月29日 17:45

ご主人は婿養子ということで、養子縁組してあるのですよね?

最悪、ご主人の相続分は確保できているとして、
今後のこともあるので、お母様と相談して
キッチリ公的な遺言書も書いておいてもらいましょう。

相当揉めると思いますよ。

ユーザーID:4174502667
香典返しは
ikomu
2017年3月29日 21:22

喪主の務めですよ。
香典だけもらって、お返しは妹にやらせるつもりですか?
それは、ちょっとがめついんじゃないでしょうか?

ユーザーID:4263061796
同じ内容のトピがありました
ミンミ
2017年3月30日 1:36

以前、殆ど同じ内容のトピがあり、私はまだ両親とも健在なので興味深く見ていました。
トピ主さんの妹さんと同じように喪主ではない兄弟の仕事関係者からお香典を頂いた場合
それを喪主が受け取るとその方々の身内にご不幸があった時に喪主が香典を持ってお悔やみに行かなければならなくなるので
故人の直接の関係者ではなくその子供(兄弟)の関係者ならそれぞれで管理した方がいいとのことでした。
とても勉強になったので覚えています。

70人から頂いたということは70人のご家族に返さなければいけないので大変だと思います。
トピ主さんの妹さんは遺産相続のことも言っているようなので、たぶんトピ主さんが家を守る分多く相続するのではないですか?
それならば妹さんの言うことはもっともだと思います。

ユーザーID:0835439178
周りには(まだ)いない
下の上
2017年3月30日 10:28

もし私がトピ主さんの立場で同じ事を言われたら
実費:会葬御礼とか挨拶状 分を少し引いて(一人あたり千円くらい?)残りを全部渡して、お返しもあなたがやって。と言います。
手間ばっかりこちらなんてやってられません。

遺産相続、おそろしそうですね。

私の兄弟も口出してお金は出さず、貰えるものはより多くもらおうとするので気持ちは分かります。多分親の家を売ったとしても、手数料とかこちらの手間を考えず半分よりさらに多くもらおうとするのが目に浮かびます。交通費とか言って何十万も多く主張しそうです。あー、やだやだ。

ユーザーID:8181692881
 
現在位置は
です