現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外勤務中の夫が羨ましくて仕方がない 携帯からの書き込み

いずみ
2017年3月28日 19:13

30歳既婚会社員です。
一年間欧州勤務中の夫が羨ましくて。週一度の電話で八つ当たり、気まずくなっています。
夫は会社の研修で行っており、同じ会社の私にもチャンスはあったものの、行けませんでした。
同様に海外勤務を経験した同期のことも羨ましいが、年数回の飲み会で我慢する程度なのでなんとか乗り気ってきました。しかし、夫の赴任情報は、家族ですから、事前準備、休日の行動、仕事の様子など全て聞こえてきます。
自分が体験できなかったものの価値を痛感する日々です。

仕事をやめて夫についていく選択をしなかったのは、地元ではない土地で勤務なので、社外の友人もなく、今の仕事にやりがいを感じていたからです。

研修以外の海外勤務ですと、狭き門で、今の会社では無理そうです。

一度でいいから海外で働きたい。

この夢を叶えるには、どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスいただきたく、お願い致します。

ユーザーID:4412923311  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
夢を叶えるには
ガラケーですが
2017年3月28日 23:24

まず、やつ当たりを止めようよ。
そんな狭量な人間が海外赴任に選ばれる訳ないですよ。

ユーザーID:4174121858
あなたには無理
akaneiro
2017年3月29日 5:13

とぴ主さんに海外勤務は無理だと思います。

夫の駐在について行くのも、自分は働かないから友達もできないと思っているんでしょ。

誰も知らない人がいない所でも構わないと思わない限り無理ですよ。


手っ取り早いのは国際協力事業団で働くことですが、あなたの情報が何もないのでアドバイスできる人なんていないし、本当に海外で働きたいのならば普通自分で見つける努力をしませんか?

ユーザーID:1628374384
妬むだけの不幸な生き方
無常の風
2017年3月29日 7:08

仕事を辞めて着いていくという生き方を選択することは、あなたが満足できない方法だったのでしょうね。

あなたが、そのような生き方を選択できないという考えの在り方をしている限り、あなたは海外で働くことが出来ないのでしょう。

もしも、あなたに仕事を辞める決心をすることが出来れば、今からでも、海外で働くチャンスを作れるというものです。今の仕事を辞めても、欧州経験の後であれば、仕事は簡単に見つかると思います。

でも、今のあなたにはそれを決意することが出来ないのでしょうね。

あなたは、自分の出来ないことをしている人を、羨ましく思い妬むことだけならば、出来るのです。しかし、それからは一歩も前に進めないのです。

現代は、自分の生き方を自分で選ぶことが出来るはずなのに、自分が願う生き方を選択するための決断ができずないのです。しかも、それを実現している他人の生き方を妬むことに終始するのは、ゆとり世代なのでしょうか。

とにかく誰のせいでもなく、自分で自分の生き方を狭くしている事実(そういう生き方しか出来ない自分であったこと)に気づきなさい。そして後悔し続けなさい。それがあなたの生き方なのですから。

ユーザーID:1276478013
海外で働く事の厳しさを貴女は知らない。
渋柿
2017年3月29日 7:36

貴女は言葉の解らない、海外での仕事の方法、習慣の違う事がどれだけ大変な事か
知らないから行きたいと思うのでしょうね。

アメリカに限って言えば、日本の様に比較的平均的に仕事が出来、
どんな仕事でも言われれば何でもする日本人と違いJob Discriptionが有り、
其れに書かれた以外の仕事を現地の人は誰もしませんし強要も出来ません。

多くの日本から来た人達は先ず言葉の通じない事、
仕事が日本の様にスムーズに行かない事に戸惑い中には鬱になった人達を多く見て来ました。
私の日本から来た上司は最終的に自殺してしまいました。

確かに違った場所で仕事をするのは刺激が有り、勉強にはなると思います。
海外で働くという事は日本と違うシビアーな面と現実が有る事を知って頂きたいです。

海外は遊びに行くから楽しいのです、仕事で来るのは人に言わせると地獄だそうですよ。

ユーザーID:1388452166
わかっているとは思いますが・・・。
蛙鳴蝉噪
2017年3月29日 9:21

>仕事をやめて夫についていく選択をしなかったのは、地元ではない土地で勤務なので、社外の友人もなく、今の仕事にやりがいを感じていたからです。

今の現状はトピ主さんの選択の結果ですよね?

ご自身でもわかっているんでしょうが、八つ当たりにも程がありますよ。

そのままそっくり立場を入れ替えて考えたら末路はわかりますよね?

今はその時では無いから行かなかったんでしょ?

今の“やりがい”ってその程度の物なの?

>この夢を叶えるには、どうしたらいいのでしょうか?

トピを読ませていただいた感想ですが、例えこの先チャンスがあってもきっと“出来ない”“行けない”理由を探して結局チャンスを不意にしそうですね。

ユーザーID:3075241810
だからです。携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月29日 10:44

そういうことを他人に訊くから行けるレベルにはならないんです。訊いたらだめなの?じゃない。
あなたにお鉢が回って来ないのはあなたの会社の事情であって、しかもあなたが会社でどう評価されているかの問題で、本気で行きたい人は黙って努力しながら虎視眈々と狙っているんです。いいなーいいなー、どうしたら行けるかなーなんて言いながら、行った旦那に八つ当たりしているから、こんな人間に海外の会社を任せられないと思われるんです。

スキルを磨く、とよく人は仰いますが、語学力は勿論のこと、海外駐在したいのなら、何処を重点的に磨くかは、会社のニーズに合っているかどうかではないでしょうか。
ニーズに合わないスキルを一生懸命磨いたところで、意味の無い努力になってしまいます。

まぁあなたとはレベルが違うでしょうが、私も似たようなものです。
『この立場の人間と同じ位置でものが視たい』と思えば、その為の努力は惜しみませんし、タイミングも逃さないから、自分を無理なく売り込むことができて現在に至ります。
私の会社にも同じこと言う人がいますが、やはり似たようなものです。私は無理だろうと残念に思っています。

ユーザーID:8053634049
結局トピ主は
ストレイシープ
2017年3月29日 11:06

チャンスがあっても選ばれなかったってことですよね。
夢を叶えるためには、トピ主が仕事に精を出して、
会社に選んでいただけるような人材になるしかないですよ。

ユーザーID:9462602732
国際協力機構
おっちゃん
2017年3月29日 16:00

海外協力青年隊やシニアボランティアを主管するいわゆるJICAです。検索して見て下さい。結構ありますよ。

ユーザーID:5776443854
今からでも…
Nanbei
2017年3月29日 22:13

今からでも旦那様のいらっしゃる海外へいかれてはいかがでしょうか?
そこでの海外生活を、今度は、日本に帰国した際に、経歴の1つとして次の海外就業のステップにしては如何でしょうか。

または、海外滞在中に、その国で次につながる仕事をゲットできるかもしれない。

恐らく、日本で色々と思案して、「行きたかった」と毎日考え、旦那様からの連絡にモヤモヤするぐらい追い詰められているのであれば、実際に行ってみたら気持ちも晴れるのでないのかなぁ〜と思うのです。

現に私自身が海外就労したいという気持ちが強く、でも10年以上温めていました。
先日1か月だけでしたが、念願の海外へ行き、本当に行って良かったと思ったし、自分自身の方向性も見えてきたし、日本にいてモヤモヤしていた気持ちが晴れました。
それと同時にどうしてもっと早くいかなかったんだろう。日本に長くいすぎてしまったとも思いました。ぜひ、今からでも、短期であっても、行かれることをおススメ致します。

ユーザーID:0989846645
まずは離婚でしょ
自由が一番
2017年3月30日 11:12

>一度でいいから海外で働きたい。
>この夢を叶えるには、どうしたらいいのでしょうか?

簡単ですよ。
まずは、離婚して自由を手に入れる。
次いで、海外に手広く展開している会社に転職する。
もしくは、海外で就職できるような技術を身に付け、海外での就職先を探す。

とにかく、今の、カゴの鶏状態では海外生活はムリですよ。

最初の一歩は「離婚」です!

もし私がトピ主夫の立場なら、自分だけで海外へ出ることも当然ありですが、妻だけを海外へ出すことはありません。ちなみに、私が北米駐在時は家族を同伴しました。

ユーザーID:3793174839
つづきです。
みんと
2017年3月30日 11:35

海外勤務がうらやましければ、狭き門に挑戦してみればいいと思います。1年間限定で独身に戻ったでしょ?
お子様がいなければ、自分の時間は自分だけのものなんですよ。TOEIC950以上ありますか?
スレ主様は、海外研修がうらやましいのですか、海外生活に憧れているのですか?
ご主人様の元へ長めに旅行されても海外生活気分は味わえるのではないでしょうか。

夢はこれからも見つかります。
新しく夢中になれることを見つけられたら気分も変わると思います。
主様は海外生活がうらやましいのですか、毎日楽しく過ごす姿がうらやましいのですか?

ユーザーID:8536199620
ここで聞くより
きなこもち
2017年3月30日 13:12


上司と人事部に
「海外勤務がしたい」と相談したほうが
手っ取り早いと思います。

ユーザーID:3960148226
旦那さんも気の毒に
ねこむすめ
2017年3月30日 16:03

海外赴任の夫についていかない選択をしたのは自分自身なのに、
家庭のために慣れない土地で働いてくれてる夫に八つ当たりとは。
ご主人も気の毒に、週一度の電話も気分が重くなるというもの。

海外赴任のチャンスに恵まれなかったのは、ひとえにトピ主の力量。
「海外に行ってこういう仕事がしたい」という具体的なビジョンはないんですね。
ただ海外で働くことだけに憧れてるうちは、チャンスがあっても無理ですよ。
夢をかなえたければご主人の赴任先にひっこして、そこで仕事を見つけることです。
「こんなはずじゃなかった」って声が聞こえてきそうな予感がしますけど。

ユーザーID:8527613068
???
uma
2017年3月30日 23:23

>仕事をやめて夫についていく選択をしなかったのは、地元ではない土地で勤務なので、社外の友人もなく、今の仕事にやりがいを感じていたからです

え〜と、今は生まれ故郷でない土地に暮らしていて友達がおらず仕事にしがみついてるってことですか?

親しみのない土地で家と会社の往復し誰もいない家に帰る、そりゃご主人に八つ当たりもするでしょう

でも、これって海外勤務と同じ条件ですよね

本当に海外勤務できるのかしら…

しかい、八つ当たりされるご主人は迷惑の極み、夫婦関係にひびが入りますよ

ご主人のところへ行くか、すっぱりと自分の力不足を認めるべきです

ユーザーID:7287459317
そのうち行けますよ。
きっと…
2017年3月31日 6:23

旦那様が海外赴任になるかも知れないし、
あなたに研修の番が回ってくるかも知れないし、
部署を異動したら…会社のルールが変わったら…
転職したら…この先何が起こるかわからないでしょ?
「その時」が今じゃないだけです。
人生のチャンスを逃す人って、たいてい「その時」がわからない人
だという気がします。
「その時」じゃないのに、無理に自分に良いように解釈したり、
「その時」が来たのに準備不足だったり。

1年間の研修に会社辞めて着いていかなかったのは賢明です。
1年なんてあっと言う間。慣れるので精一杯です。
妬むほどのことではないかと。

ユーザーID:3353210142
整理しましょっか。
あのー。
2017年3月31日 13:10

>同期のことも羨ましいが、年数回の飲み会で我慢する程度なので
なんとか乗り気ってきました。

では、夫からの電話も同様に、
年に数回にしてもらえば良いのではないでしょうか。

>夫は会社の研修で行っており

「研修」と「勤務」は違いますね。
「研修」はお金を稼ぎません。トレーニング中ということでしょう。
会社は主さんの夫を「欧州に出し、高額な費用をかけてでも育てたい優秀な人材」
と評価しています。一方、主さんは残念ながらそうではない(だから選ばれなかった)。
「勤務」は現地あるいは帰任後、会社にお金をもたらす可能性のある人が行きます。
主さんが欧州に派遣されて「現地でお金を稼げる」あるいは
「欧州に行ったことで将来会社に貢献できる」根拠は何ですか。
それを会社に伝えていますか。

>研修以外の海外勤務ですと、狭き門で、今の会社では無理そうです。
>一度でいいから海外で働きたい。

現在の会社で、海外勤務の候補者になれるほど優秀ではないけれど、
海外で働きたいって、ことですね?
だったら自力で行くか、
欧州海外勤務を条件に、ライバル会社に転職したらいかがですか。

ユーザーID:6840351562
転職したら
たかこ
2017年4月1日 21:20

同期も、旦那さんも、トピ主よりは会社に期待されているんですよ。
貴女にチャンスが回って来ないのは、能力が無いか他の優秀な人が沢山いるから。
その会社では無理なので、転職するしか無いでしょう。

我が社は逆に旦那さんを日本に残して、奥さんがヨーロッパ勤務とか普通にあります。

ユーザーID:7148045363
語学力
コボちゃん
2017年4月2日 13:20

海外勤務がこなせる語学力の証拠を見せる。
TOFELやTOECの高レベルな得点や
英語以外の語学力の検定試験の結果を出す。
翻訳や同時通訳の検定試験の資格もお持ちで?

海外で働きたいというからには
それなりの裏付けがあってのことですよね?
それを上司に訴えたらどうですか?
それを実行しない理由はなんですか?

ユーザーID:8860859151
がんばれ、負けるな!
海外勤務者
2017年4月2日 17:53

なるほど、トピ主さんのくやしさお察しします。夫とはいえど、同じ会社勤務だったらライバルでもありますよね。
トピ主さんからみて、どうしてご自分が選ばれずに旦那さんが研修に選ばれたと分析されますか?もしトピ主さんに思い当たるところがあれば、そのギャップをなくして、再度挑戦か上司に相談・談判されてみたらどうでしょうか。

ポイントは、あまりネガティブな表現を使わず、前向きな言葉で説得することかな。がんばって!

ユーザーID:1124200562
要約すると…携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月5日 14:24

つまりそもそも、ご主人をライバル視しちゃったわけですよね。
ご主人は大切な家族であって、大切な伴侶であって、ライバルじゃないでしょ?
夫をライバルと思う時点で離婚するべきでしょうね。余程特殊な仕事を持ち、奥様にも仕事上抜けられない立場があるのなら仕事を優先するご夫婦もいらっしゃると思いますが、そのレベルでもないのにライバル視されたご主人もたまったもんじゃないよね。

私は離婚した元亭主から似たようなことを言われました。
いろんな資格を取ってどんどん先を行く私の前に立ち塞がって、嫌味や嫌がらせ、くだらないマウンティングの数々で、とうとう張り倒したことがあります。
その位置に立てないヤツ、能力の無いヤツに限って、邪魔をする。

あなたもご主人の気持ちが止まる前に、いい加減諦めてサポートに廻ったらどうですか?

そんなことでも離婚の対象になるんだよ?私みたいにね。

ユーザーID:8053634049
 
現在位置は
です