現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛知らないって哀れなんでしょうか?

トピ主
2017年3月28日 23:53

自分は40代半ばの男です。
背が低く顔も良くなくてお金持ちでもありません。
当然、女性にもてたことはなく、話し相手にすらなってもらえません。
気づいたのは女性は外見以外も考慮する、といっても最低ラインは当然あり、ここを下回っていると侮蔑や無視の対象になる、という事実です。
もてないのは仕方無いし、嫌われている異性に無理に近づきたいとも思いません。
風俗も行ったことがありません。
もてる男が行くならいいですが、もてないから行くのは人間としてのプライドが許しません。もてないから行くべきだ、という考え方が普通なのかもしれませんが、自分が惨めになるだけな気がしてます。

確かに、普通並に生まれていれば。。と他人が羨ましいな、と思う気持ちも僅かに残っています。
でも、動物である以上、弱肉強食ですよね。
諦めの方が強いです。
おかげで性格もすさんで気ばかり強くなりました。
正直、虚しいです。
今はひとり、頼る身内も親戚もいません。
死ねば無縁仏です。
因みに、ネタではありません。
やっぱり、哀れなんですかね?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
荒んでますね
クレイジーソルト
2017年3月30日 1:16

あなたは哀れだと思ってるのですか?なぜそんなことを訊くの?

男も女も、モテる人間なんて一握りだと思います。異性にもてなくても恋愛や結婚はできますよ。

確かに外見は好みがありますが、外見が良くなくても性格が良かったり、話上手で一緒にいて楽しかったり、好きになる要素は外見だけではありません。人が寄り付かない人は少なからず性格に問題があります。

諦めるも何も、それはあなた自身の人生です。人はやる気になれば、いくらでも変れると思う。卑屈になるよりも、楽しめることを探して、人生を楽しんでみたらいいと思う。ネガティブオーラをポジティブに変えたら、何か変わるかも。

あなたの幸福はなんですか?
すいっちぽん
2017年3月30日 8:46

やっていて楽しい趣味や仕事、生甲斐をもっていますか?

それがあれば、他人や世間が難と言おうと、「自分は幸せだ」と実感できるのではありませんか?

他人やマスコミや世間の価値観に合わせて生きる事が幸福、という人もいるかもしれません。
でもトピ主さんはちがう。
そうですよね?

ならば、今さら世の中の多数派の価値観を持ち出して、わざわざご自分を憐れむ事はないんじゃないですか?

トピ主さんの考えは、無理やり自分をおとしめています。
そんな考えで自分を裁いて、なにか得るものがあるんですか?
無駄です。やめましょう。

もっとご自分を認めて、ご自分を好きになられては?
自分の価値観や人生に、自信を持たれてはいかがでしょう。

別に恋愛や結婚だけが人生の柱ではないでしょう。
なにを目標に生きて行くかは、人それぞれ。100人いたら100通りの人生と価値観があるのです。

くだらない世間体から自由になって、もっとご自分の人生を謳歌してください。

ええ、とても哀れです。
渋谷の
2017年3月30日 10:16

たまに恋人できない、好きな人ができない、恋人いない暦=年齢などと
自虐のつもりか世間に対する嫌味のつもりで言ってるのか
変わり者アピールだかなんだか知りませんけど
「そんなのちっとも偉かないよ?何開き直ってるの?」と思います。

恋愛しない人は駄目ですよ。何故そう言い切るかと言うと
生きてれば学校、会社をはじめ様々な場所で色んな人と出会いますよね
その中で容姿でも性格でも何でも「あ、この人いいな」って思う人が全くいないのは
異常だと思います。他人を見る目がない、他人の美点に気付かない、長所に
気付くぐらいはできても尊敬はしない、コミュニケーション力を身に着けようとしない。
または「いいな」と思う人が居たとしても「どうせ自分なんて」と自分に
言い訳するだけで、自分では一切努力をしないから恋人が出来ない。

いずれの事情にせよ、ただ怠惰でいじけてて甘ったれてるだけ。
人は人との触れ合いでも成長するのに、その触れ合いを最初から放棄したり
しない言い訳ばかり並べていじけた事ばかり言ってる人は実に哀れです。

恋愛はとても大きな体験
真昼
2017年3月30日 11:24

恋愛は自ら作り出すものではなくやってくるものですからね。
経験ないからしよう!と思ってできるものでもないでしょう。

でも経験はあった方がいいです。
人としてとても大きな体験です。
ないから哀れとは思わないけど、やはりないよりあった方がいい。
ちなみに外見と恋愛経験は関係ないと思いますけど?

私はたった1度の恋愛しかしませんでした。
そのまま結婚したので失恋の経験がありません。
経験値が何か欠けてると思ってます。

哀れというより、もったいないな
昔の人
2017年3月30日 11:48

若い時の恋心を、もっと大事にして欲しかったなあ。
人を好きになるのって、楽しいですよ。
40半ば、そろそろ人によっては恋だ愛だから離れる年齢でしょうか。
見た目がどうでも、恋人がいる人はいますよね。
あなたに邪魔だったのは、高すぎるプライドと積極性のなさでしょうか。
傷つくのを恐れて、自分から積極的に出られなかったのでしょうね。
もう今更という気もしないでもないけど、家族が欲しいなら相手が子連れ再婚でもいいかも。
諦めの気持ちもあるし、自分を保つために気が強くなってる。
一人で生きていくには、これもいいけど、少しは弱みを見せてもいいのよ。
とにかく、荒んでいたら、いいことは何もありませんよ。

違う角度でアドバイスします
桜草
2017年3月30日 12:47

食べ物を食べると体は栄養を吸収するために「消化」をします。
同じようにどうにもならない不都合が起きた時も、
人は段階を踏んで「消化」しようとするんだと思います。

何か思い通りにならない事象を抱えた時、
第一段階はまず嘆き悲しんだり落ち込んだりします。
第二段階はそれが怒りや恨みや妬みに変わります。
ここまでは感情の赴くまま流されているのです。

第三段階になってやっと理性が働き出します。
嘆いても怒っても、絶望してもふてくされても、
そういう感情に捉われているうちは解決しないことに気付くことが大事です。
その事象に自分がどう向き合えばいいのかと理性的に考え出すと前に進むことができます。

第四段階は「消化」された状態。
その事象を受け入れ、執着を手放せた状態です。
「今まで何であんなにこだわってたんだろう」「自分にはこれがあるじゃないか」と思えます。

実際は第三段階に行けるかどうかが分かれ目です。
多くの人が第二段階に留まり続けたり、第一段階に戻ったりを繰り返すのです。
最終段階まで行けば全然違う景色が見られるのに、
「無いものへの執着」がやめられずに幸せになれない人が多いのです。

本人次第
雑草
2017年3月30日 13:41

人間は群れをなして生きる動物なので、群れに入れないとか繁殖できずに一生を終わるのは哀れという考え方はもちろんありでしょう。

でも繁殖を目的にしなくても生きて行けちゃうのが人間です。当人が恋愛したくてできないのは哀れでしょうが、もう恋愛は望んでないとなれば別にどうでもいいことになるんじゃないの?

たとえば「日本しかしらないなんて哀れじゃない?世界中を旅したくない?」と言われても興味がなければ「どこが哀れなのかわからない」と思うでしょう。それと同じ。また神様との対話が一番大事で若くして僧院暮らしを始めちゃう人も世の中にはいるわけですが、恋愛と縁がないことに不満は持ってないだろうと思われます。他人が哀れんだとしてもそれは的外れ。

つまりトピ主さんが自分を哀れだと思わないなら哀れじゃないんです。逆も真なり。

そこじゃない
あこ
2017年3月31日 9:20

本当に40代の方!?
10代の子だって、自分が求めなくては何事も得られないって知ってます。
あなたの思考はひたすら受け身。
それに、女性を浅ましい異物としてか見ていない。
自分をひたすら卑下しているようで、女なんか外見でしか男を見ていないと見下していますが、
それは誤解というか、偏見ですよ。
あなたは恋愛という関わり以前に、人間というものをまったく知りませんね。

子供は自分の体験でしかものごとを考えられず、無知故に視野が狭いのもの。
体験を積み、世の中にはいろいろと素晴らしいことがたくさんあると知るのです。
そして、そこに繋がる道を見つけたり、近づく努力をするのです。

あなたは、うまくいかないのは自分以外に全て原因があると考えています。
世界の広さを感じることもなく、自分の殻に閉じこもって何の努力もしようとしなかっただけです。
外見じゃないて、外見に囚われてそこから抜け出せない未熟さに問題があるのです。
お気の毒なのはそういう点です。

人生、何をするとしても、遅いってことはありません。
私はそう思って生きています。

恋愛を知らない人生、私は惨めだと思います
うさぎ
2017年3月31日 13:07

私自身、かつてはトピ主さんのように男性から相手にされず
デブ、ブサイク、可愛くない、女としてナシなど言われ嘲笑の対象になっていました。
30歳まで男性と手もつないだ事もなく、避けられ、睨まれ普通に会話すらしてもらえず
こんな人生が嫌で嫌で仕方がありませんでした。本当に悔しくて狂いそうでした。

女性は所詮容姿なので、とにかく綺麗になることに専念し
美容外科で目は二重にし、減量は30キロ、自分に似合う服や化粧を研究し
笑顔の練習、さらに体の中から綺麗になるように徹底的に食生活改善をし
毎日適度に体を鍛え体型を整え、成果が出たのは10年後でした。

10年、長かったです。
これだけ長い時間をかけてようやく彼氏が出来、6月に結婚予定です。
時々、普通の女性はこんなにしなくても彼氏が出来て結婚もできるのにと涙が出ますが
勝ち取ってしまえばこっちの物です。

トピ主さんも自分に見合った努力をしてみてはどうですか?
自分に見合ったというのが大事です。
10年努力してダメだったら諦めてもいいかもしれませんね。

40代男性です。
toku
2017年3月31日 14:01

質問にお答えします。

『はい』哀れです。どうしようもなく悲しい位哀れです。

私には“誰も愛さない、誰からも愛されない”人生は考えられません。
誰も愛さないから誰からも愛されない。
傷つく事が怖かったから逃げてたんでしょう?
背が低い容姿が良くない、言い訳がいっぱいあって良かったね。
私も過去容姿で誰かに好かれた事は無いです。
今は妻と娘達に愛されています(そう思いたい)。

トピ主は決して強くないですよ、強がっているだけです。
自分自身の事を良く知りなさい!容姿だけじゃなく心も!
トピ主の事を一番愛してくれるのはトピ主自身です、そうじゃなきゃ何をやっても上手くいく訳がないでしょう。
まずはそこから始めてみてはどうでしょうか?

妬み僻んでる事が哀れ携帯からの書き込み
ロシアンブルー
2017年4月1日 9:51

話すのも嫌なんて男性、今まで居ないけど?

別に顔がイケメンじゃなかろうが、背が低かろうが、低収入だろうが、話したくもない!なんて思いませんよ。

私は女性ですけど、仕事はアルバイト、顔は十人並み、スタイルもフツーだけど、それなりに男性と交際して結婚も出来ました。

彼氏や旦那さんからは顔がカワイイから選ばんだ訳ではなく、みんな一緒に居て楽しいからと言ってました。

中身を磨けば彼女作ったり結婚出来るんじゃない?

街中見たら分かるでしょう?

美男美女のカップルや夫婦ばかりですか?

こんな人でも彼女(彼氏)が居るんだ〜って外見の持ち主、ウヨウヨ居ますよ。

僻んでたってどうにもならない、道は自分で切り開け!

モテないから気が強くなる、そうなんですよね〜。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月1日 15:42

モテなくて惨めだから、せめてバカにされないようにゲバルトを誇示するとかね。
ティーンエイジャーだと欲求不満で非行に走る。
女性にはモテ期があるからいいが、男性にはありませんからフツーの男はグレる方が自然です。

恋愛はここでは男女の恋愛でしょう?
人間には動物としての睡眠、食欲、性欲があり、人間(社会的動物)としての愛情生活というのがある。
動物の性欲に人間の友情が加わったのが恋愛です。
人生に恋愛がないのは、この場合、動物としても欲求不満で人間としても充実できないんだから、そりゃ悲劇です。

男性にとっての適齢期女性は一律に体ひとつで異性としての性的魅力のある存在ですが、女性にとっての普通の男性は一律に性的魅力のない存在です。
そこにあなたの悲劇もあるのですが、逆手をとって心の方面から攻めてはどうですか?
女性は魅力のない男性の中から選ぶから、まずお金(と、これはスルーして)、人間性から入って性的魅力は構造的に男性であれば可という場合がある。
婚活して多くの女性に会ったらいい。欲しいなら努力し続ける、これも人生です。
あ、でもダマされないようにしてください。

自分の思いが決める
パインガーデン
2017年4月1日 16:56

トピ主さん、本当はしあわせになりたいと思っていますよね。それがうまくいかなくて悔しくて自分が惨めに感じてしまっているのでしょ。

背が低くて(主観的に)顔がよくなくてお金持ちではないから当然もてたことがありません、とのことですが「当然」ではないです。どんな見ための人でも恋人いたり結婚してたりします、もちろん未婚もいます。

収入は多くなくともまじめに働いておられて、それのどこが哀れでしょう。

人生先が長いしもっと楽しんでください。自分の知人にいます。
20代独身の頃「なかなか結婚できない自分が惨め」だと言い、結婚し
20数年後、夫や息子たちが離れるように感じると今度は愚痴や泣き言
のオンパレード。それなりにしあわせだと思うのですが、彼女は顔を歪め不平を言います。

要は心持ちなのかな。自分も出来損ないの部類と思っています。
どうにもならないことで苦しんだりします。それでもそんなに捨てたもんじゃない。トピ主さん、ちょっと考え方を変えてみませんか?応援しております。

恋愛=付き合う
あばたのえくぼ
2017年4月1日 22:43

じゃないと思いますが恐らくトピ主さまは
そのように捉えているのかな。

きっと好きになった人はいたはず。
ただ両思い、お付き合いに至らず...という事なのでしょうね。

他の方のコメントにもあるように
皆が皆、モテるわけではないですし
必ずしも好きになった人と両思いになれる訳でもないです。

苦い悲しい経験してる人が多いと思いますよ。

恋愛経験が無いのなら失恋の経験も無いって事でしょうか?

こだわらない
akiron
2017年4月2日 0:24

水商売の女の子は
顔の出来の良し悪しを気にせず
普通に接してくれるから
女性に接する機会がない人には良いんだよ

女性と付き合いたいなら
考え方を変えようね
まずは女性と接する機会を増やさないと
付き合うとか結婚とか抜きにして
女性と一緒にいる時間がどうやったら
楽しくなるかを勉強して訓練しないとね
やれることからやっていこう

そう言われてもやっぱりネガティブな思考にしかならないなら
それは好きにすれば良いよ
でも40歳は、恋愛をするには遅いかもしれないけど
諦めて生きていくには残りの人生は長過ぎない?

自分ではどう思いますか?
輝恭
2017年4月2日 0:31

あなたと同年代の男性です。
私もあなたと似たような状況ですが、特にストレス無く過ごしていますよ。
唯一違うのは多少あなたより稼ぎが良いというところでしょうか。
私の場合は元々欲の無い性格が災い、或いは幸いしたのか、
「三度の飯とちゃんとした寝床と熱い風呂」が確保できていればそれで幸せなんですよね。
別に苦行の末の悟りではなく、元々こうなんです。

あなたと私と決定的に違うのは、自分基準で生きているか否かです。
もっと良い意味で自己中になりましょう。
確かに色々言う人はいますよ。でも所詮そんなものは無責任な戯言です。
本当にあなたのことを思ってアドバイスするなら「哀れ」などという言葉は使いません。
そんなものにいちいち神経をすり減らすことじたいが一番損なんですよ。
どうせあと30年か40年もすりゃみんな棺桶の中に入って「無」に戻るんです。
もちっと気楽に行きましょうや。

恋愛知ってても哀れな人はいますよ
たかこ
2017年4月2日 18:28

>風俗には行かない
立派です。清い身体で居て下さい。

お金の為に「恋愛」しているのか?
見栄から「愛されている自分」をアピールするために付き合っているのか?

といった事例も空しいだけです。

むしろ「恋愛は知らないけど○○は知ってる」と何か別の事を極めて満足したらいかがですか?

本人が幸せならいいと思いますが
メレンゲ
2017年4月3日 11:44

恋愛に限りませんよね?
その世界を知っている人からすると、知らない人に対して、「こんな幸せを味わえないなんて、もったいない」と思うかもしれません。
でも知らない人は、特に不自由ではありませんよね?知らないのですから。最初からない世界にいて、それがこれからも継続されるだけです。どん底に突き落とされるわけではありません。
恋愛に限らず、その知らない世界の中で、他の人が知らない自分の幸せを見い出せれば、それでいいと思います。何が幸せで何が不幸なのか、他人が決めることではありません。

哀れじゃないです
匿名
2017年4月3日 19:21

むしろ幸せだと思います

お金も時間も自分のために使える
何も煩わしさがない

家族がいたって孤独な人も多いですよ
仮面夫婦なんて一人暮らしより寂しいでしょ

隣の芝生は青く見えるんです

哀れというより勿体ないかな
もったいない
2017年4月3日 23:21

生きていると、喜怒哀楽、様々な出来事に見舞われます。

その中で、恋愛は、古今東西、芸術・歴史・文化に影響を及ぼし、その人の人生を語る重要題材の一つです。

愛し愛される時に体験する感情の起伏・・・喜び・悲しみ・幸福感・絶望感・絶頂感など、それを体験できないのは、人間として生まれてきて、勿体ないです。哀れとは思いません。

私の周りには、結構熟年婚がいます。58歳新郎&46歳新婦初婚同士、55歳新郎&37歳新婦初婚同士、60歳新郎&新婦50歳再婚同士・・・全カップル、イケメン美女でもないし、お金持ちではなく、社会的地位も普通の人達です。

人生、何時なんどき、どうなるかわかりませんよ。

現在位置は
です