現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でのモラハラ、孤立で悩んでいます。 携帯からの書き込み

転職出来ません
2017年3月29日 8:35

こんにちは。
最初から話すと長くなるのですが、いまの職場には1年半前、派遣として入りました。現在41才の既婚子ども無し、女性です。
入社当時の職場は社員が1人もおらず、契約社員(4人)と他会社から派遣された社長1人(60代。正式な役職名は身元判明しそうなので社長とします。お昼過ぎから夕方いますが、連絡無しに来ないときもあります。)、派遣4人でした。社長以外全員女性です。
年末に社長が退職に追い込まれ、副社長(男性40代)、私も含め社員8人(当時の契約社員、入れ替わり激しい中で残った派遣。全員30代〜40代女性)です。
入ってすぐに、T派遣から、K社員、O社員からいじめられていると相談されました。私は直ぐに信じてしまいました。私もK.Oには警戒するようになり、社長と仲の良かったTから、社長と飲みに行こうと誘われ承知し、社長に気に入られるようになりました。途端に社員達から敵視されるようになり、私とT、Y派遣は社長からも少し贔屓されていました。この頃は、社長に気に入られて安心という気持ちが表に出ていたと思います。
副社長が中途入社し、最初は社長に気に入られてましたが、Tに対し。続きます

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
転職出来ません(トピ主)
2017年3月29日 12:53

Tに対し社長がセクハラし始め、副社長とTが同部署で仲良くなると、社長が副社長をいじめ始めました。
また、Yが飲みの席で、副社長とTがダブル不倫していると突然話始めました。私は、気のせいじゃないの?と言いましたが、不倫だと引き下がりませんでした。Tとは友達になっていたので、そのことをTに確認すると否定し、TはYへ注意しました。Yは、私が言ったと嘘をつきました。
その後、セクハラは服の中に手を入れる等エスカレートした時点でTからその話を聞いた私は、社長にダメですよーと、飲んだ席で社長に注意しました。Tは困っている様子だったのに、社長と仲悪くなったと、私が余計なことをしたと怒りましたが、Tと私は仲直りしました。私はその後も社長との仲が悪くなることは無かったのですが、中途入社で新副社長が入り、K、O社員から新副社長へ私の悪口を言い、新副社長は信じました。新副社長が、社長に私の悪口を言い、社長は信じました。
喫煙室で皆で私の悪口を言っていたのをTが聞いて、教えてくれました。また、社長と新副社長の態度が変わったことからもわかりました。
社長は今度はK、O社員を可愛がるようになりました。続きます。

続き前ですが…
じゅのん
2017年3月29日 16:32

いじめや無視・気に入られる・無断で来ない・退職に追いやられる…?
ひどい職場だなと思いました。
…もっとハッキリ言ってしまえば、程度が低いのでは?

いじめたり無視したりする暇がある事自体が理解できません。
もちろん、腹の立つ同僚・理解できない上司…など、色々あるのが職場だとは思います。
でも、そんなにたくさんのいじめや無視が発生するなど、考えられません。
そういった腹立ちは理解のできなさは、分かり合える同僚と愚痴くらいはこぼす事があるとしても、仕事の忙しさの中で致し方なく埋もれてしまうものではありませんか?

あなたの職場、辞めてもいいレベルなのでは?

あ、あの・・・
nyanya
2017年3月31日 16:03

読んでいて人間関係の相関図が複雑で解らなくなって来ました。

そんなドロドロした職場にしがみつかず、新しい仕事先を探したらどう?

レスします
ろさ
2017年3月31日 19:19

ダラダラと誰がこうして、ああして、だから私はこう言ったらああなってって。

仲が良いとか悪いとか、
悪口言って、
そこ職場なんですよね?

贔屓やお気に入りには気を良くして、
ちょっと冷たくされたらモラハラですか。
低レベルですね〜。

飲みの席なんか行かなきゃいいんですよ。

派遣なんだから孤立して辛いなら契約更新しなきゃいいんですよ。

続きです3携帯からの書き込み
転職できません(トピ主)
2017年4月12日 21:00

すみません、皆様仰る通り、私も書きながらだらだらとした文章だと思いました。3時間しか眠れないことが続き、これはもう削除されたと思い、放置してしまいました。申し訳ありません。
どろどろとした職場です。書ききれませんので、近況をお伝えします。
会議室の準備をしている際に、他担当の派遣の方が、コップを逆さに直置きしたので、折角置いて頂いたのに、申し訳ないと謝った後、コースターを使ってコップを上向きに直していただくよう、丁重にお願いしたのですが、陰で文句を言っていたと、Tから、厳しく注意を受けました。そのことは、副社長、派遣に直接確認しましたが、私が嘘を言っていることにされました。信用していたTが、モラハラかもと思ったり、副社長のことも、信用出来なくなりました。
年齢から言っても、転職は難しいと考えています。どのようにして、この職場で働いていけば良いのでしょうか。漠然としていますが、お昼御飯も非常階段で1人で食べています。聞いてくださるだけでも、うれしいです。ご意見よろしくお願い致します。

人を見る目がなかっただけ
通りすがり
2017年4月14日 17:55

Tさんの尻馬に乗ったらTさんがとんでもない人だっただけでしょ。
Tさんが間違っていないってどうしてそう思ったの?
Tさん一派になって、Tさんを擁護して、、、今の状況はあなたが人を見る目がないくせに調子に乗って色々やった結果だよね?
自業自得です。

それに、あなた派遣だよね?それとも派遣から契約社員になったの?
派遣なら最長3年、契約社員だと5年ルールがあるから、
年齢だから転職出来ないって言ったって正社員じゃないならその職場でずっと働ける訳でもないから、
少しでも若いうちに転職活動した方が良いんじゃないの?

あなたは自分がない人なんだな。としか。
みやん
2017年4月15日 2:04

まず、自分の中で、何が正しいのか間違っているのか。を判断出来ていないです。
そして、あなたはその判断を人任せにしている傾向があります。

だから、日和見(ひよりみ)的なんかな。
一度、この言葉を検索して下さい。あなたに当てはまると思います。

私だったら、贔屓とか、誰々がこう言ってた。でもあの人は。
は、私の人生にはくだらなくて全く関係ないです。
仕事は仕事として、与えられたことを、真面目に取り組むだけです。

不満があれば自分で言うし、それでも改善が出来ないならある程度まで我慢します。

真面目に。という中には、仕事を円滑に進められるように、周りの人間関係にも気を遣います。
みんな楽しく仕事をしたいですよね。

だったら、なぜ、ひとりの話だけを鵜呑みにするのかな?
そういう変な疑心暗鬼が、周りに影響することが理解出来ないのかな?

自分の意志もない、自分では責任を持ちたくない。
トラブルメーカーは、あなたですよ。
早く自覚してください。

派遣ですよね?
フナ
2017年4月17日 1:30

出来ないと思い込んでいるだけ

私の友人(46、未婚)ですが、ワード・エクセル最低限だけ勉強し
後に派遣でスキルを磨き、幾つかの職場を転々とした後
現在とても良い職場で働いています
職場環境(人間関係)が最悪な場所ばかりだったので
ずっと心配していたのですが、今は生き生きとしています

荒れた職場で我慢したところで、一時環境が良くなっても
どうせ又、直ぐに戻りますよ
誰とも話さず、心を石にして仕事だけ出来るなら良いかもしれませんが
慣れた環境から出ることが出来ないと思い込んでいるトピ主さんも
どうかと思います
ご自身でトピ書いていて、職場環境異常じゃない?って思いません?

スキルが無いなら、磨きましょうよ
41歳かー、若くて羨ましい!私から見れば全然若い
失礼ですが、お子さんが居ないとのことなので
ご自分の為に贅沢に時間も使えるじゃないですか!

くだらない職場のことで悩んでいる無駄な時間を
もっと有意義に使えませんか?

派遣なら、コーディネーターさんに相談するとか
別の派遣先にも登録するとか方法は色々ありますよね?

やっぱり転職
じゅのん
2017年4月17日 13:53

3まで読みましたけど…

あなたが例に挙げられている事、余りにもどうでもいい内容ばかりだと思いませんか。

業務内容であなたがミスをしたとか、あなたのやり方が間違っているとか、そう言う事が発端ではなく、
「ちょっとした事を上司に告げ口されて全てあなたのせいになっている」
とか
「不倫・無視」
とか。
原因もなんだか子どものいじめのような内容です。

1つだけアドバイスできるとすれば、ここには書かれていませんけど、もしかしたら、あなたの普段の仕事ぶりが原因で、周囲から疎まれているのではないですか?ということです。
そこを見直してみて、それでもご自分に何も非がないということであれば、この職場に執着する必要はないと思います。
年齢的にも転職が難しいとの事ですが、ここで踏ん張ってないる間にもどんどん年齢は上がっていきます。
そうなる前に。今のうちに。
アラフィフの私からすればまだまだ大丈夫な年齢だと言いたいです。

1度目のレスでも書きましたけど、
早めの転職が一番かと。

トピ主です。携帯からの書き込み
転職できません(トピ主)
2017年4月21日 8:37

いただきましたご意見拝見しています。ありがとうございます。
現在は、社員です。
今の職場は立地がよく、ボーナス2か月出るところが魅力です。また、間接的に人の役に立つ仕事です。高卒で小売店の社員経験のほかは、派遣(大企業や外資系)でしたので、土日休み希望の事務での転職は出来ないだろうと思っています。
まだ若いと言って頂いて、背中を押してもらえて凄く嬉しいです。今の職場は確かに普通の企業では考えられない異常さがあります。Kは副社長や派遣に仕事をやらせ、自分がやったことにし、失敗は私のせいにします。私に仕事を教えることを極力避けますが、派遣やお気に入りには親切にします。自分より先に出世した人の名刺を業者に依頼することをすっとぼけてやらなかったため、Kに隠れて私とTが手作りしました。Tと私が話しているのをKに見つかるとKがTに何を話していたのか聞いてくるそうです。私の行動を逐一監視されていると感じて、凄く嫌です。最初は、私がひたすら我慢していましたが、半年ほど前から録音とメモを取るようになり、最近はKに対し止めてくださいと言うようにしてみましたが、平行線で疲れるだけでした。

現在位置は
です