現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゲーム機は買う、買わない?教えて下さい。 携帯からの書き込み

はるか
2017年3月29日 11:43

初めて投稿します。皆様のお考えを聞かせて下さい。
私は30代、子どもは小学校高学年です。うちの子は携帯型ゲーム機は持たせていません。経済的な事と子と私の約束事の2つの理由からです。
しかし、今は仲の良い子のほとんどがスマホやタブレット、携帯型ゲーム機を持っています。なので、ゲームの話しなどにはついていけないようです。
本人は欲しいと思っていますが、2つの約束事に納得していて普段は何も言いません。
先日、友達と遊んでいる時「お前の家はゲーム機も買えない貧乏かよ」と言われたと泣きながら私に伝えてきました。私はこの時子の泣く姿に申し訳ないやら色々入り交じった気持ちで背中をさすり、謝る事しか出来ませんでした。後で悔しくて悲しくて我慢出来ず泣いてしまった。でも、もう大丈夫だからゲームの事は気にしないでと言ってきました。
皆様なら生活を切り詰めて中古でもゲーム機を買ってあげるか、ゲーム機は買い与えない、どちらが良いと思いますか?

ユーザーID:9055900818  


お気に入り登録数:227
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
2つの約束事って?
ゴータム
2017年3月29日 12:43

トピ主は何らかの意図を以て「2つの約束事」を子供との間で結んだのでしょう?
「方針を曲げてゲーム機を買い与えるべきか、方針を貫くべきか」は、
この約束事の意図と内容が解らなければ判断のしようがありませんよ。

2つの約束事の意図と内容を教えてください。

ユーザーID:0703718691
そこで
ささ
2017年3月29日 12:52

そこで張りあうべきかは子供の興味の矛先次第。

例えば、親の影響でバイクやスポーツに興味がある子でゲームやらない子はいつの時代も居ました。
そんなの面白いと思わないと。

もちろん多数派で無ければ、その話題が全盛のときにはそれなりの疎外感もあったかもしれませんが、そういう人は以外とその他のつながりもある。
スポーツ少年団とか、親も含めた大人の繋がりがあるとか。

勉強やテレビの話しは共有出来たりもしますし、どこまでと言うのは有るでしょう。
ピアノが弾けるお嬢様的な子は習い事とかも多いけどそれなりに仲良さそうだったし、バイクが好きな子は休み時間は運動しながらそれなりに楽しんでたし、私自身も家には小学時代にはゲーム無かったですが別に友達とも校庭で遊んでたし。

まとめとしては、子供に買い与えないならそれなりの物を与えてあげると子供の中でも納得感が出る。
面白そうだけどゲームはやらないよ、勉強の時間が無くなるから。野球してた方が楽しいから、漫画を書いてた方が、etc

興味をもてる世界観を拡げるには大人の協力は不可欠です。
電車代や車代だけで拡げられる世界も有ります。

ユーザーID:1420638618
買わない
szk
2017年3月29日 12:55

個人的には生活を切り詰めるほどの優先度は無いと思います。

わたしの場合は、買い与えません。
子供はゲーム(デジタルのもの3DS等)や
コンピュータはしないほうが良いと思うからです。
本人にもそう説明していました。

もちろん違う考え方も尊重します。
ゲーム機を買い与えないという方針でもないのであれば、
また、
生活を切り詰めるに値する出費だと判断できるのであれば、
買い与えても良いと思います。

そのときは、先にゲーム機を買うのではなく、
実際に生活を切り詰めてゲーム貯金を貯めてからにします。
一日100円なら、半年、一日50円なら1年くらいでしょうか。

ユーザーID:9148915052
約束は何?
ボーダー
2017年3月29日 13:09

肝心な約束事が書かれていないので…ね。
親子で決めた約束事があるのなら、親がそれを破っていいわけないでしょ?
それと経済的なことって、単に貧乏ってことで合ってますよね?
それが理由なら、仕方ないじゃない。
お子さんが友達から貧乏だと言われても仕方ないです。
本当のことだから。
隠せることでもないでしょ?
実際ゲームすら買ってもらえないのだから。
お子さんは堂々と貧乏なことを理由にゲームは買ってもらえないと公言するしかないんですよ。
あなたがそれをお子さんに課したんだから、それを貫きなさい。
お子さんの辛さに親のあなたが耐えられなくなるくらいなら
初めから約束なんてしないであげて欲しいわ。

ユーザーID:6912329863
経済理由なら無理しても買ってあげるかも携帯からの書き込み
税率40%
2017年3月29日 13:12

我が家もゲーム機は持たせない主義です。
理由は我が家の教育思想からです。
小学校高学年の子供が2人いますが、小さい頃から教育主義がはっきりしているのでうちは大丈夫ですね。意地悪な子もいないみたいですし。

ただ主さんのご家庭は教育思想からではなく経済理由からなんですよね。
それならば買ってあげては?と思いますが、どれくらいの経済理由なのか分かりませんので簡単には言えませんね。
ただ安く手に入れる方法は探せばあると思いますよ。
良い方向に事態が展開しますように!

ユーザーID:0670501903
かわいそう・・・
りんご
2017年3月29日 13:14

私も30代、子供も小学校高学年です。

ゲームが良いとは思っていません。
しかしながら、時代ですので、今時小学校高学年で持ってないのは可哀想すぎます。
男女問わず持っている時代ですし、それが原因でいじめや自殺にもなりかねない時代です。
子供同士のコミュニケーションでもあります。

決して認めてるわけじゃありません。

時間決めて、限度と頻度を考えるという約束事に変えたら如何ですか?

ユーザーID:9199238867
うーん。
kei
2017年3月29日 14:01

どちらを選択するにせよ親子して本心から納得する必要があるかと。
お子さん、本心は絶対にゲーム機が欲しいですよね。
じゃなきゃお友達に言われた言葉を親には伝えないと思います。
ゲーム機いらないと本心から思ってる場合はいいけど
本当は欲しいけど親に遠慮して言えない、我慢してる…という場合は
その歪みがどこかで出てしまう場合が多いです。
(友達の家でゲーム機を独占してしまうとかイライラが溜まってしまうとか)
トピ主さんのお宅がどの程度経済的に厳しいのかわかりませんが
中古の携帯ゲーム機って1万円くらいで買えますよね。
ソフトだって安い中古のなら2千円もあれば買えるし…
たとえば今から月に二千円貯めれば今年のクリスマスには買えますね。
「トピ主さんとの約束事」が何かはわかりませんが、経済的なだけの話なら
月に千円二千円お金をよけておいて買ってあげてもいいのではないかな、と思います。
お子さんにお小遣いをあげてるならその中から月に100円でも購入のための
貯金させてもいいと思うし。
月に二千円でも経済的に厳しいなら、そこまで無理しなくてもいいと思いますが。

ユーザーID:5328492605
買ってあげればいい。
プー
2017年3月29日 14:21

周囲の皆がほぼ持っているものを持っていない。
大人が思うよりつらいと思います。

何十年も前に読んだドラえもんを思い出しました。
のび太の父親が子供時代、その父親が頑固で皆が持っている漫画を買ってもらえないため、
友達に仲間外れにされるというストーリー。

約束事というのが具体的に分かりませんが、
お子様は約束事に納得しているのではなく、どう頼んでも無理な現状なので、納得せざるを
得ないということでしょう。
しかもお子様は後刻になって、ゲームのことは気にしないでとさえ言ってくる。
お子様の方が完全に大人です。
子供にそんな言葉を言わせていいものかと個人的には思います。
我慢させることも大切ですが、満たしてあげることも大切です。
経済面はあるでしょうが、5万も10万もするものではありません。

約束事というのは、1日30分しかやらないとか本来その手のもので、何であっても買わない
(買えない)というのは約束事ではなく、いわゆる方針です。
その方針を曲げられないのならば買わなければいいと思います。

ただ、満たしてあげることも大切です。

ユーザーID:8770332606
時代が違います
ねこむすめ
2017年3月29日 14:28

お子さんが「大丈夫、ゲームはいらないよ」と言うのは、
お母さんに対するポーズ、強がりだと思います。
今は多くの子供が何らかのモバイルツールを所持しています。私たちの時代とは違うのです。

ご家庭の方針もあるかもしれませんが、新品でなくとも今は中古で
ゲーム機やモバイルツールが販売されています。
そういうものをうまく見つけてあげてほしいです。
ゲームをさせることに抵抗があるなら、タブレットをお勧めします。
うちも携帯ゲームは持たせず、タブレット型端末を持たせています。
本人も「ゲーム機はゲームしかできないけど、こっちはいろいろできるから」
友人との交流もルールを守ってやっています。
機能制限、サイト制限などをつけ、親との約束を作って守ることを前提に
持たせてあげてほしいと思います。

ユーザーID:2255990514
なんで子供に謝る?
おばはん
2017年3月29日 14:39

「うちはゲーム機やオモチャを何でもかんでも与えない主義だ!」と、なぜ言えないのですか?

ものを与えることが子供を可愛がることではありません。
うちはうち、他所は他所です。

>「お前の家はゲーム機も買えない貧乏かよ」と言われたと泣きながら私に伝えてきました。

「うん。貧乏なの」と答えればいいのに?
レベルの低い友達から金持ちに見られて、いいことなど何一つありません。
貧乏に見られているほうが、ずっと良いです。
少なくとも「金貸してくれ。ゲーム貸してくれ」と言われませんから。

>もう大丈夫だからゲームの事は気にしないでと言ってきました。

どういう意味ですか?
これから子供が泣けばオモチャを無制限に買い与えるのですか? 

お子さんは、泣けば言い分が通ると学習しますよ?
躾ゼロですね。

自分の誇りもゼロですね。呆れました。

ユーザーID:0129899434
ゲームだけの問題じゃない
ああ
2017年3月29日 14:48

私も子供の頃は辛かったなぁ。
30代になっても子供の頃のゲームの話が出てきてわからなくて、なんとも言えない気分になる時があります。

人並みのことができないって、みじめで、劣等感を植え付けます。
ゲームだけの問題じゃないんだよね。
今の子でスマホに触れられないのは結構なハンデになりそう。
親が貧乏だと子も貧乏になる確率高いし、
貧乏なまま親が年老いたら、子供の人生潰しかねない。

ゲームを与えないなら、代わりに何かしなきゃいけない。
無料で出来るレジャーに連れて行くとか、ゲームなしでも平気な子に育てるとか。
ただ謝ることしかできないのだとしたら、駄目でしょ…

お年玉で買うのは?
格安スマホなら月1000円で持てますが、それすら無理ですかね?
Wi-Fi環境なら、スマホ本体があれば無料ゲームができます。
せめてトピ主さんの携帯で無料ゲームさせる。それすら無理ですか?

ユーザーID:9497203311
そのままで
科学者Y
2017年3月29日 15:02

いいと思います

きっと、いつか感謝されるのではないでしょうか
私自身もゲームが好きですが、やはり時間の無駄遣いであるとも思っています
特に、将来家族を持ったときに、家族よりゲームなんてことになったら、目も当てられません

ユーザーID:7609004871
なんだかな
カマの塩焼き
2017年3月29日 15:16

約束事って?
信念を持ってゲーム機は持たせないと考えるなら
このまま渡さなくて良いと思います。

ゲーム機を持たないのは、貧乏だからじゃなく
親との約束事が有るから、自分は持たないんだ!と
堂々と言わせれば良い。

単に経済的な事なら、自分の事を切り詰めてでも買います。
勿論、次々にソフトを欲しがらない様に念を押して。

結局、お母さん自身がブレてるからですよ。
子供も、絶対に絶対に買って貰えないことが分かっていれば
開き直って、言い返すと思いますが、
もしかしたら、買ってもらえるかもしれない状況が
子供にも伝わってるんじゃないですか?

買わないなら信念を持って買わない!
子供の為にもブレないでください。

ユーザーID:7893456744
買ってあげる
3男児の母
2017年3月29日 15:19

今 amazonの中古見たけど、
生活切り詰めるなんて大げさな金額じゃ無かったですよ?

中学生になったら、スマホ持ち始める子も多いですよ。家は持たせてないけど。

小学校高学年でゲーム持ってないってかなり辛いんじゃ無いでしょうか。
誰かの家に行ったら、貪るようにゲームしてる子って
大抵ゲーム持たせない主義のご家庭のお子さんです。

ゲーム機ぐらい買ってあげましょう。

ユーザーID:1996911118
第3の選択はどうでしょう。
QTQ
2017年3月29日 15:26

私はゲーム擁護派なので、「子供の自制が効く限り」やらせていいと思います。
だからできたら息子さんに買ってあげてください。
自分からゲームの事は気にしないで、なんていうのはいじらしいじゃないですか。

ただ、周りに合わせて与えるだけというのだったら色々ソフトも買わなくては
いけないし、流行りがすぎたらやめてしまうかもしれません。

いっそ考え方を変えてプログラミングを勉強させる目的で
コンピューターを与えるのはどうでしょうか。
下手なゲーム機より安いのがいっぱいあります。

うちには自分のコンピューターがあって自分でゲームが作れるんだ!
となれば、携帯ゲームをもってなくても全然気にしなくなると思います。

ユーザーID:7096246579
ポリシーはありますか?
ponta
2017年3月29日 15:31

新小5・3年生の息子達がいます。
ゲーム機はありません。

私は高校生の時から短期留学やホームステイをしていたので、
皆と違うことはむしろ素敵であるとの考えがあり、子供たちにも小さい頃から伝えています。
皆と違っていても平気なように、自分に自信が持てるように育ててきました。
(とはいえここは日本なので、皆に合わせる大切さも教えています)
ただ「皆やってるから」と流されないように、自分の考えを持って判断し伝える力も付くようにしてきました。

ゲーム機に関しては、
「小さな画面の中の世界だけにのめり込んで欲しくない。現実の世界には面白い事がたくさんある」
「現実では、ゲームのように魔法が使えたりしないから、ゲームをすると現実がつまらなく、面倒くさいものに思えるらしい」
「パパ、ママは、(息子)達と、いろんな楽しい体験がしたい」
から、ゲーム機は買わないよ、と伝えています。

息子達も納得していて、ゲーム機を欲しがりません。
友達の家に行ってゲーム三昧だったからつまらなかった、もう行かない、と言って帰って来る事も。
読書が好きで、スキー、釣り、地域の行事、スポーツ…何でも積極的です。

ユーザーID:5315947325
レス
k
2017年3月29日 15:34

昭和40年代後半世代です、我が家にも幼稚園児がおりますがゲーム機は与える予定です。

僕らの時代友達と遊ぶツールは野球のバットやグローブやボール、そしてサッカーボールなどでした。

今の子供達は僕らの時代のボールというツールがゲーム機になっただけだと思っています。

友達と遊ぶ(コミュニケーションをとる)には共通の話題とツールが必要です。
家計が大変だそうですが、ゲーム機って中古なら1万円程度で買えますよ?
子供のなみだと比べたら1万円なら・・・っと私なら考えます。

ユーザーID:1545496342
そのままでもいいと思います。
やす
2017年3月29日 15:35

初めてのレスに成ります。
我が家も、主さんと同じように子供(この春6年生)に携帯ゲーム機は買い与えていません。
スマホやタブレットも、子供個人の物は無い状態です。
確かに、友達と一緒に公民館などで遊ぶ時、大多数がPS-vitaや3DSなどを持っていて欲しがりますが、我が家も同じように2つの約束事を決めていて、それが出来てないから持たせていません。
それでいいと思いますよ。

しかし・・・お前の家は〜!というその子、子供ゆえの悪気の無さなのかもしれないですがちょっと酷いですね。

金を出せばいろいろ手に入る時代、ちょっと制約がある方が手に入れた時の喜びは格別かと思います。

ユーザーID:8545434016
なんでトピ主さんが謝るの?
同年代
2017年3月29日 15:42

「私はこの時子の泣く姿に申し訳ないやら色々入り交じった気持ちで背中をさすり、謝る事しか出来ませんでした。」
にビックリをポチしました。
お子さん、とてもいい子に育っていますね。
申し訳ない気持ちになるのは理解できます。
でもお母さんなら、お金がないことは恥ずかしいことじゃない!って、子どもが卑屈にならない生き方を教えてあげて欲しい。
貧乏だからって見下すお友達の方がよっぽど心が貧しいじゃないですか。
そういう子は大人になって自分より豊かな人と出会った時、嫉妬したり勝手にマウンティングして自分が苦しみます。
うちは父親が若い頃は母親に対する経済的DVがあり、幼少期は母子でそれはそれは貧しい生活を送っていました。
でも母親が「貧乏で何が悪い」「お金が一番大切じゃない」と明るく笑いながら話していたので、皆と同じものが買えなくても母の手作りのおもちゃで遊び、楽しかったし、親からお小遣いをたくさんもらってる子の同情を買ってゲームなどでも遊んでました。世渡りの術も学べたと思っています。
ピンチは教育のチャンス!智恵を使って明るく乗り切って欲しいです。

ユーザーID:0843968395
我慢してる姿
老いの身
2017年3月29日 15:45

可哀想でないですか? 昔ファミコン流行ったとき 早くに買ったら 毎日家に来る子がいて大迷惑でした。息子におやつ出したら その子にも出さなきゃならないし。。

ユーザーID:1610724364
 
現在位置は
です